私はハローワークへ

July 02 [Thu], 2009, 13:36
最近転職をしたうちの旦那さんですが、
私の方はというと…


1ヶ月前までハローワーク(職業安定所)に通い失業保険をもらっていました


私の場合、90日間の受給資格(失業保険が適用になる期間)だったのだけど、

職業安定所で“職業訓練”を受講すると、受講している期間が失業保険の
適用期間になるらしい!

イコール受給資格期間がのびるんだって
詳しくはハローワーク・ガイド失業手当をしっかりもらおう!を参考にしてみてください。


私は、雇用保険の受給資格が終わってからハローワーク・ガイドを知ったから、
知っておくと かなりお得!


さてさて、実はハローワーク(職業安定所)を利用するまでは、
対した仕事がないだろうというイメージでした。

でも、調べてみると結構仕事があるものなんですね


失業率があがっているこのご時世、公共機関であるハローワーク(職業安定所)
1番力を入れているのは、考えてみればあたりまえなんだけどね。


子育て中のママでも仕事を探せるから心強い。子供を連れて来てる人も多かったし。
実際に足を運ばなくても、ハローワーク(職業安定所)のサイトからも職探しできるし。


それから!

ハローワーク(職業安定所)の無料サービス、
履歴書のチェック”をあなどるなかれ

履歴書のチェックって、年齢が高くて再就職に不利な人がやってもらうもので、
自分には関係ないって思っている人は多いみたい。

私もその一人だったのだけど…

人事担当者の旦那さんいわく、クオリティの低い履歴書の人は意外に多いらしい。

自分で自信をもって書いているものだから、見直しをしても変更するべき点が
自分ではなかなか見つけられないらしい。


そこで、プロに履歴書をチェックしてもらうのはかなり効果的とのこと。


ハローワークでは、履歴書のチェックの他にも
採用率がアップするための無料サービスが充実しているから、
最大限に活用するべきなんですね。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sikkwsk
読者になる
2009年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/sikkwsk/index1_0.rdf