フェイスブック 

June 20 [Wed], 2012, 0:14
facebook始めました。いまさらですが。アカウントをお持ちの方は、オイラの名前で探してみてください。というちょっとしたお知らせ。みなさまこんばんは、シキです。

facebookなんて始めると、友人や昔の知り合いなど、ちょっと懐かしい人をたくさん見つけます。懐かしさのあまり、「お友達になってーリクエスト」を送りたい気持ちになるのですが、「ダレ?こいつ」とか「お前と友達じゃねーよ」とか「なに?まだ知り合いのつもり?」とか思われたらどうしようとか考えてしまって送れない。

単なるSNSでそんなに考える必要はないのかもしれないけど、ネットをコミュニティとして利用するときは極々狭い範囲なシキは、どうもイケイケアゲアゲってわけにはいかないらしい。所詮は古い女…

ドラクエのすれ違い通信とかもできないもんなー。ドラクエ10なんて絶対できないわ。イコール買わないわ。通信なしでDSで出るなら買うけど。

ま、話ずれましたが。


要するに、なにが言いたいかと言うと


誰か私を見つけてください。


うん、見つけて。

空手 

June 01 [Fri], 2012, 23:47


アッ!

と言う間に6月になりました。みなさまこんばんは、シキです。激寝不足は続いています。

ミサワっちゃうけど、本当に寝られないわー。夜泣きなのか、生活リズムがうまくつけられないせいか、とにかくよく泣く。ひとりが泣いてもうひとりを起こす、泣かなくても起こす。0時、1時、2時、3時、4時…とにかくすべての時間で時計を見ている次第です。眠いです。

ま、それはさておき。

年中さんになったいーたん、空手を始めました。



まだ始めたばっかりでなーんにもできないけど、なんだかサマになってるでしょ

園外保育のお弁当 

May 21 [Mon], 2012, 1:33
さってさて、怒涛の更新。

先日、いーたんの保育園で園外保育がありました。お弁当持ってちょっとしたお出かけ、小遠足?の日です。

年中さんになったいーたん、クラスで「ロケットグループ」になったらしく、「ロケットのお弁当にしてね!」なんてリクエスト。かーちゃん、キャラ弁とかデコ弁は得意じゃないんだよ、できねぇよ、と言いながらも「ちょっとがんばってみようか…」なんて心で思ったんだよね。


んで、できたお弁当。


園外保育から帰ってきたいーたんに、「何のお弁当やった?」って聞いたら「ん〜、わからんだ」と言われてしまい、相方にもなんだかわからないと言われ、妹キングに至っては「聞いてもなんだかわからんわ」とののしられ、なんというかまーそのー…

申し訳ありませんでした。

ちょっと身の丈をわきまえていなかったようです。自分の限界を甘くみていたようです。

キャラ弁、デコ弁を作るときは、前日からのプランが重要だと知った、お弁当になりました。ふう。
次はもっとがんばります。

お弁当と激しく反省したお話 

May 21 [Mon], 2012, 1:06
さ、もうちょっと行っておこうかー。
4月にあった親子遠足のお話。

まずはお弁当。
ツインズが起きたりして時間がなくなるといけないから、4時半に起きて作ったお弁当。


いーたんリクエストのゆかりのおむすび、野菜巻きひれかつ、ミニアメリカンドック、ミートボールにカニカマ巻き玉子。

いーたんが喜んでくれるといいな、たくさん食べてくれるといいなと思って好きなものや楽しんで食べられそうなものを詰めたんだけど…

結果、おむすびくらいしか食べてくれないという…(苦笑)

遠足だから、もうそれはそれは遊ぶのに夢中。食べている場合ではないらしい。アメリカンドックなんて、絶対喜んでくれると思って、レシピサイトから引用しつつホットケーキミックス使用で作ったんだよ。でもいっこも食べてくれなかったわ。残念。

でも、これがよくなかった。

遠足後、いーたんはお友達のおうちに遊びに行って、夕方帰宅したのだけど、もうすっかり疲れていて夕食も食べずに寝てしまったの。

そして翌朝6時。

「かーちゃん、ノド乾いた…」
といって起こされたオイラ。眠かったというのもあり、頭ぼんやりしつつ「あー…急になんか飲んだらおなかびっくりするかな…」と思ってお水を飲ませた。そしてもうふたりともひと眠り。

「かーちゃん起きて…」
しばらくしていーたんに起こされたのだけど、ごまかしながら布団でうにうにしてたら相方が起きていーたんと居間へいった…と思ったら「ワーッッ!!どうしたんやっ!」という叫び声(というほどでもないが)そして「吐いたっ!」と聞こえた瞬間、飛び起きました。

「やばい、きっと低血糖起こしとる!なんか食べさせて!」
慌ててテーブルに置いてあったチョコ菓子を食べさせて様子見。先のブログに書いたスムージーを作り、いーたんに食べたいものを聞いて準備するも、ろくに食べない&戻す、そしてやたらぼんやりしている…

医者に罹ってはいないから、絶対ではないけど低血糖の症状です。
そしてこれは完全に私の責任です。

夕食を食べずに寝てしまった時点で「まずいかなー」と思っていたのに、もっと注意するべきだった。ノド乾いたと言って起こされたときに糖分を摂らせるべきだった。なんで水飲ませたんだ、バカバカ!

結局、アメ(氷砂糖)をなめさせて様子を見ていたらみるみる元気になったので事なきを得ましたが、本当に大変な朝となりました。

遠足であまり昼食を取らなかったこと、お友達の家で遊んでいる間の飲食を私が把握していなかったこと、疲れて寝てしまったこと…いろいろ重なったとはいえ、こんなになる前に対処できたはずでした。いーたんに平謝りです。

小児低血糖、意外に知られていないけど、よくあることのようです。私は知っていたから(何かで見たことがあった)そこまで慌てなかったけど、知らなかったら救急車呼んだわ、絶対。だって、いーたんて今まで吐いたことないんだもん。

医学的なことなんで、自己判断や自己対応はオススメしません。こんな事例もあるんだよ、って知っていても損はないかなーと思って親として恥ずべきことであるとは思うけど、あえて記事にしました。

いやん、なんか語っちゃったわ。イヤンイヤン。

お気に入りおやつ 

May 21 [Mon], 2012, 0:59
「あっついな」

という日も増えてきて、ツインズの離乳食用にと買ったフルーツもある。ちょっと甘いものも食べたいけど…というわけで、ちょっと前のいーたんのお気に入りおやつ。


イチゴとバナナのスムージー

冷凍のイチゴとバナナの割合はその日の気分で。牛乳と、てんさい糖を少々。それをミキサーでガーッと。少し粒が残る感じがいいけど、たいていはシェイクのようになっちゃう。

おいしいんだよね、これ。

イチゴのシーズンはもう終わりなので、バナナだけでもいいし、牛乳とヨーグルトを半々にしたり、違うフルーツにしてもおいしいと思うの。

これからの季節、なかなかオススメなおやつです。

お食事会 

May 21 [Mon], 2012, 0:32
いやー、何気に2ヶ月近く更新してませんでしたね、うふふ。ンマーうふふじゃねぇんですがね。なんというか、こう、気力とかやる気とかあんまりありませんでした。

ツインズも夜泣きというか、とにかく夜頻繁に起きるし、昼間は交互にしか寝ないし、寝たと思ったらいーたんの帰宅時間で…といったスケジュールでしてね。とにかく眠いのです。や、眠いとか通り越してるのです、きっと。

やっとこパソコンを開いた今夜、怒涛の更新ですー。できるところまでやっちゃうよん。

まずは。


ゴールデンウィークに、相方の後輩夫婦をお招きいたしまして、我が家でお食事会をしました。お互いなかなか時間が取れなくて、結婚してから初めてゆっくりお食事をご一緒したのです。

そんなわけで、シキ、がんばりました。ちょっとだけがんばりました。なお食事。


せっかくがんばったのに、写真を撮るときに間違えていたらしくちっさい画像しか残ってませんでした。orz

【メニュー】
スペアリブの煮込み
エビグラタン
生ハムサラダ
カプレーゼ(バジルなし。それはもはやカプレーゼではない)
アジの刺身&たたき
もずく酢

ちょっと言わせて。

スペアリブの煮込みが異様にうまくできたんだよね。数日前にシキおかんに塩麹をもらったので使ってみたの。あと、甘味はママレードでつけるつもりだったんだけど、切らしてた(というより長い間放置してたら使用不可な感じに…)のでリンゴジャムを使用。すると…

なんということでしょう。


めっちゃうまいやーん!(超自画自賛)


残ったタレは翌日に豚肉角切りとジャガイモ(小さいのを丸ごと)入れて圧力なべシューっとしたら、またまたウマーで2度おいしかったです。


この日は久しぶりに後輩と飲めてきっとすっごく嬉しかったのでしょうね。めずらしく相方がつぶれました。後輩からいただいた日本酒が効いたという噂もありますが(笑)これも久しぶりでしたからね。

お料理も喜んでもらえたし、つきないお話も楽しかった。ぜひまた遊びに来ていただきたいです。

いーたんのお弁当 

March 28 [Wed], 2012, 14:55
おそらく夜泣きの類と思われるが、双子が夜にちょいちょい起きて泣くので、毎日寝てんだか起きてんだかハッキリしないシキです。みなさまこんにちは。一気に更新です。

さて、昨日はいーたんのお弁当の日でした。年少さん最後のお弁当。といってもお弁当の日は年に数回ですけど。
今回はぶっつけで挑戦しました。


はなかっぱー!!

あっ!ほっぺがない!と気付いたのは昨日のお昼でした。なーんかかわいげがないと思ったんだよね、まったく。かわいげがない理由はそれだけではないだろうけどさ、チェッ。

ンマーそれでもこれがはなかっぱだということはいーたんにも伝わったし、喜んでももらえたのでヨシとしよう。本当なら苦手なサラダ菜(頭の葉っぱに使用)もがんばって食べてきてくれたしね。

ハートのかまぼこはピカチュウ。「ピカチュウのかまぼこ入れてね!」といういーたんのリクエストにもかろうじて答えておりますマス。
次のお弁当は年中さんでの親子遠足の予定。どんなお弁当にしようかな。


いーたんは明日から春休み。私一人じゃどこにも連れて行ってあげられないけど、せめてお天気はいいと嬉しいな。



とある日の夕食 

March 28 [Wed], 2012, 14:37
おひさしぶりーぶりーブリはうまい魚です。みなさまこんにちは、シキです。お久しぶりの更新ですが、ネタはやっぱり夕食です。

画像が残っていたもので、ちと載せておこうかなと。


焼鯖
筍と高野豆腐の煮物
レンコンのはさみ焼
ほうれん草と豆腐のお味噌汁

レンコンのはさみ焼はめずらしく相方リクエスト。初めて作りました。中にはさんだものは、豚肉、はんぺん、玉ねぎ、片栗粉、塩コショウ、味噌。をフードプロセッサーでガーッとしたもの。あるもの材料なうえにはんぺんは完全に嵩増し要員といういいかげんなものですが、まあまあおいしかったよ。

いままでめんどさくてあんまり使ってなかったフードプロセッサーだけど、使いだすと神だね、コレ。便利便利。


忙しかったけども 

March 18 [Sun], 2012, 1:26
ンマー雨降りな休日でした。みなさまこんばんは、シキです。相方は役員会の打ち上げで楽しいらしいです。

本日はイチのいちご状血管腫ほか、あざのレーザー治療2回目の日でした。保険の都合上、3ヶ月に1回しか治療することができないのはいいのか悪いのか。完治までには相当時間がかかるのだろうなぁ。

治療の後は、今度はお楽しみ。
相方は役員会の総仕上げ。お楽しみな「役員会の打ち上げ」です。保護者会長、保護者会顧問と2年間本当によくがんばっていたなーとそんな相方に感謝。ありがとう、おつかれさまです。しっかり楽しんできてねーと送り出して…

ワタシたちはというと、同じ役員会の打ち上げにダンナさまが出席しているオクさまたちと子ども連れて大集合、ギョーザパーティ。いーたんがとっても楽しみにしていて、早く行きたい早く行きたいと大騒ぎでした。

病院帰りにちょっと遅れて行ったワタシはなーんも準備せず、みんなを待たせたうえに食べるだけ。なんという上げ膳据え膳。そんでウマーでした。おなかいっぱいだよー。

いーたんもほかの子どもたちも、食べるよりは遊びたいって感じで、食事は早々に切り上げて大暴れでしたよ。楽しそうに元気に遊ぶいーたんを見るのは本当嬉しいんだけど、こういうときってホント言うこと聞かないよね。まったく。どれだけ怒鳴ったことか。カラオケ言ったくらい声出したわ。
イチもサクもいろんな人に抱っこされてニコニコでした。後半はぐずぐずしてたけども^^;

とっても楽しかった♪大満足です。
なーんもしなくて申し訳ない。やんやん。

来週は家で定例パーティです。パーティっていうのか?(笑)こちらも楽しみですねー。待ち遠しいぞ、今度の週末♪

さ、寝ようかな…と思ったらイチが泣きそうな感じだわー…あら?サクも?

離乳食 

March 15 [Thu], 2012, 23:47
ヘイヘイ、今夜は2回目の更新だぜ。こんな日もあるんだぜ、ヘイヘイ。みなさまこんばんは、シキです。調子に乗って更新だぜ。

さて、お誕生日から半年経ち、土日を避けた2月20日から離乳食を開始したツインズ。はや3週間以上も経とうというのに、一向に進みません。

サクのほうは、ぼちぼち食べるようになってきましたが、問題はイチです。スプーンを見るなり舌をべぇっと出して拒否!ですよ。スプーンが大嫌いみたいです。

いーたんのときは親の計画通りに進んでいたんだよね、当時の記録を見返すと。いーたんはミルク除去をしていたというのもあって、たいへんたいへん思っていたけど、すっごい順調だったんだわ。むぅ。

本日、イチにもサクにも哺乳瓶で麦茶を飲ませてみたところ、けっこうちゃんと飲んだので、やっぱり原因はスプーンなんだろうなぁ。スプーンを変えてみようなあ。

それでも今日は、ほんの少し前に進んだような、ちょっとだけスプーンを受け入れてくれているような、そんな感じでした。ま、本当に微妙な変化なんだけどね。明日はどうなることやら。

そうそう、出産体験記双子編、見返していたら大変なことに気付いたわ!
まだサクが産まれてないのねっ!たいへんたいへん。そんなとこで止まっていたとは。ぼちぼち登場してもらいましょうかね。が、がんばります…すみませんでした。てへぺろ☆


2012年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:シキ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
3?歳 適当人生♪