4月の活動報告☆ 

2015年05月02日(土) 15時12分

すっかり春になりました!
第一月曜の和裁教室も始まりました。
反物選びに時間を費やしすぎて、
肝心な運針(和裁での基本の針の動き)の練習をすっぽかしているももです、、、。


さて、今月はWさんはOさんが指導のもと、
一通り通して着付けを練習されました☆

写真撮り忘れてごめんなさい、、、。
お着物がとっても素敵でしたので、次回は絶対撮りますね!

Iさんは他の着付け教室も通われていて、
そちらの教室での一級の試験が近々あるとの事で、
練習をしき部でする事に!
一級の試験内容は、人に着付けを一通りする事(しかも袋帯使用)!!

ああ、着付け初心者の私には難しい内容ー!

何事にも熱心なIさんは、Aさんをモデルにささっと着付けをされましたー!



ばっちりじゃあないですか〜!!
さっすが!






いやはや、脱帽!
ちなみにIさんは1歳のお子様がいます。
小さい子供がいたら、お母さんは趣味なんてできないってのはないんですよね!


そして部活後に日本料理屋でランチー🎶
あじ彩 真 と言うお店です。
とっても美味しー!と言う事で、
来月も行くことに🎶

あいにくの雨だけど気持ちが晴れる着物で私は行きましたー☆
みんなの着姿を撮るのを忘れたー(^◇^;)

錦紗の袷にビビットなピンクの名古屋帯。
蛍光イエローな帯締めにレーステープを貼った半襟です。
レーステープって本当に使えます!




ここから私の戯言ですが、
すっかり気持ちいいGWなんで、着物で海へ行きました!
渋川へ行ったんですが、藤も咲いてて幸せ気分ー🎶



家族でお出かけの時は落ち着いた雰囲気の着物を着ます。
この日は綿麻の単に朝顔の半襟☆
多分夏用の織の帯に船の帯留め!
海だから船🎶ってわけです


着姿がシワシワですが、3歳児と戯れて着つけるとこうなる訳です、、(^_^;)

着物着てても恐れず、足袋脱いで浜辺へGO!
波と遊んで、シートでごろ寝♪
風が通るから、着物でも暑くないんですよ〜。
伊達締めも、補正も、こし布団も、してませ〜ん!
襦袢はうそつきの筒そでで快適〜☆

海に行くと食欲増すので、ガッツリと手作り弁当を頬張りました!



そういえば先日、近所の公園へ行く時は、
レースの付け襟を帯揚げ風に付けてみました!



帯がシワシワだったから、目隠しのつもりなんですが、、。


なにはともあれ、着物って本当に楽しいですね☆

皆様にも素敵な春がおとずれますように☆




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ブログ部長もも
読者になる
2015年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像オオワキ
» 色々着た写真 (2014年10月29日)
アイコン画像もも
» 今日のコーデ (2014年10月25日)
アイコン画像オオワキ
» 2014.9.22 活動報告 (2014年09月22日)
ヤプミー!一覧