猫の資格 

2013年07月11日(木) 18時39分
犬の資格はたくさんあるけど、そういえば、猫の資格ってあまり見かけないなあ…と思って調べてみたよ!
猫好きならぜひ取っておきたい

猫と関わる資格
・キャットシッター
猫のペットシッター

キャットシッターについて詳しくはこちら

・キャットケアスペシャリスト
猫のスペシャリスト?

・グルマー
・キャットグルマー
・キャット・グルーミング・スペシャリスト
犬の美容師さんはトリマー
猫の美容師さんはグルマーっていうんだって

猫と関わる仕事
猫カフェ
ペットショップ
ペットホテル
ペット美容院
ペット専門カメラマン
ブリーダー
ペットシッター(キャットシッター)
動物病院

(=^・^=)

他にも、ペットの資格なら、「獣医師」「動物看護師」

ペット介護士、アニマルセラピー、ブリーダーとか資格もあるけれど犬がメイン?
猫の資格は今はほとんどないけれど、これから出てくるかもしれないね

介護職員初任者研修・ホームヘルパー廃止! 

2013年07月08日(月) 15時09分
介護職員初任者研修って何?

ホームヘルパー2級が廃止されて新しくできたのが介護職員初任者研修
これから新しく介護の資格を取りたいとおもったら、ホームヘルパー2級じゃなくて介護職員初任者研修を受講することになるよ。

介護職員初任者研修は、修了後試験を受けて合格したら修了認定される資格になるよ。
ホームヘルパー2級の時は、試験がなかったからちょっと難易度はあがってるね。
だから、ホームヘルパー2級が廃止される直前は駆け込み受験が急増したそうだよー
ホームヘルパー2級は廃止されて、これから2級を取る事はできないけど、資格が使えなくなるとか、影響があるわけじゃないから安心してね!
すでにホームヘルパー2級の資格を持っている人は新しく介護職員初任者研修を受けて資格を取る必要はないんだよ。
ちなみに、ホームヘルパー2級っていうくらいだから1級も3級もあるんだけどどれも廃止になってるよ。

これからは、介護の入門資格といったら介護職員初任者研修!
そして、ややこしかった介護の資格のキャリアパスを一本化することで介護福祉士にステップアップがわかりやすくなったんだよ♪
介護現場は人手不足だから就職に困る事はない!って言われてるけど、誰にでもできる仕事じゃない。
しっかりと研修を受けて、介護の技術を身につけて自信をもって就職したいね!

これからホームヘルパーの資格を取りたい人はまずは介護職員初任者研修を受けよう!



2013年・保育士試験日時・科目 

2013年07月06日(土) 15時26分
2013年の保育士試験日時

筆記試験:平成25年8月10日(土)、8月11日(日)
実技試験:平成25年10月20日(日)

8月の筆記試験に合格者のみ実技試験を受験できるよ。

試験の概要(日程および試験科目・試験会場)

筆記試験日程・科目・試験時間!

8月10日(土)
保育原理  9:30〜10:30
教育原理  11:00〜11:30
社会的養護  12:00〜12:30
児童家庭福祉 13:30〜14:30
社会福祉   15:00〜16:00
8月11日(日)
保育の心理学  9:30〜10:30
子どもの保健   11:00〜12:00
子どもの食と栄養   13:00〜14:00
保育実習理論   14:30〜15:30

10月20日(日)
@音楽表現に関する技術
A造形表現に関する技術
B言語表現に関する技術
(2分野を事前に選択)

ちなみに2013年から保育士試験科目が変更されているのにも注目!保育士筆記試験科目改正について
といっても、一部だけで(科目名?)大きな変化はみられないみたいだけど、2014年に向けて試験勉強している人は古いテキストをやめて最新情報をチェックしておきたいね★