「劇場版ポケットモンスター キミにきめた!」

July 15 [Sat], 2017, 18:56
「劇場版ポケットモンスター キミにきめた!」観てきました!


訴えてくるものが直球なだけに胸にずどーんとささって泣かずに居れませんでした。
園児の頃からのスーパーポケモンマニアの息子と今年も観てきました。
私は序盤から涙込み上げてきたのですが
一番のシーンでは場内のアチラこちらから堪えきれない親子の嗚咽が聞こえました。
私の右隣には小さな男の子が座っていたのですが
「うぇっえっえっ・・」と泣きじゃくっていて可愛かった。。

20周年を記念する作品だそうです。
何年も前にサトシと同じ年齢(10歳)だった子たちが大きくなって一人で観に来ている
そんなお兄さん達もけっこういらして、なんか胸アツでした。

キリンジ - エイリアンズ

July 13 [Thu], 2017, 16:55

キリンジ - エイリアンズ

日記 はしぞーっち

July 11 [Tue], 2017, 17:41
ズキっち製造機からタラこっち誕生☆
かーわーいいいい

と、思ったら
「新種発見たまごっち」なので
タラこっちじゃなくて
はしぞーっち、っていう子らしい!

初代たまごっちと新種発見では出てくるキャラが違うので

復刻たまごっちのほうが世話しやすいけど、従来のたまごっちのほうが
なんだろう、、楽しい。
面倒で震えるけど・・

ズキっちになった時は、かなりマメに世話をしたけれど
はしぞーっちの時は遊んであげられなかったので、ケーキを食べさせてご機嫌をとっていました。
ウン○と一緒に眠らせてしまった日も数日・・
みみっちにするためには一体どれだけマメに世話しないといけないのか・・?


可愛い・・

人形作りのためのリュータ―を買い変えようと思ったら
急に復活したリュータ―。

物は無理させて使い続けるのがいいって言うわけでなく
鞭を与え続けるのではなく寿命を迎えた物には感謝を持って終わらせてあげることも必要。
と聞いたばかりの時だったので、なるほどと思ったわけだけど
急に動き出したリュータ―に「まだまだ頑張れる!」と言われてるようで
「よし、頑張ろうね!」と手を取り合う。

しかしその後再度、動かなくなり「やはり寿命か・・」と
しばらくは彫刻刀や布やすりでゴリゴリとする日々。。
やっぱりとっても不便なので新しいリュータ―を・・と思ったら
なんとまた動き出した。



連日猛烈に暑く
週間天気予報を見ても雨マーク見当たらず梅雨は何処へ??

暴飲暴食がたたり数日調子悪し。
冷たい物を飲み食いし過ぎたためか胃腸の働きが著しく低下。
食べても消化遅くいつまでもお腹が苦しくて辛いので
様子を見ながら食事をしています。いつもの調子で食べてしまうと辛くなるので。



明日も忙しいので今週の人形作り再開は明後日からになりそうです。


Instagram

July 09 [Sun], 2017, 13:31
今日は留守番をしていないといけないので外出が出来ず、なので
のんびり人形を作ったり本を読もうと思っていたのに
もうこの時間!時間が過ぎるのが早い。
ツイッターを登録した時に一緒にインスタグラムの登録もしたまま
どちらもそのまま放置になっていました。
ツイッターは始めてみたもののインスタは使い勝手がわからずにさらにそのままになっていました。
それをいじってみました。
少し前の画像をUPしようとしたけれど画像が表示されずに出来ず(スマホが重いのかも?)
PCから投稿するためには専用のソフト?を入れないといけないようなので断念。
スマホから時々頑張ってみます!
既にインスタされているかた訪問させてくださいね。

Instagram


作っていた男の子ドールは描き目が上手くいかず
ドールアイを入れてみようとしているうちに壊れてしまいました;
ガックリしたけれど、いろいろ試してみて、わかったこともいろいろあり楽しいです。
そこから新たに他の子を作っています。
どうなることやら。
ほぼ毎日、短い時間でも作っています。
暑い夏の間、原型を作れるだけ作り(顔も身体も)
秋になったらレジンにしたいと思うのでがんばります


ブログにインスタグラム、フェイスブック、いろいろあるけれど
その人に向いているものというのがあるのでしょうね。

さてそれでは、人形作りを始めましょう!

いびきラボ

July 06 [Thu], 2017, 23:41
夢を覚えていることが稀なので夢を見ていないのだろうか?
いや、誰でもレム睡眠の時に夢を見ていることが多いらしいので
起きるタイミングが悪いのかもしれない。

それでも最近すこし夢を見て起きることが増えた気がする。
この間、大音量の音楽が夢の中で流れていて
「あれ?この歌はなんだったっけ???」と考えているうちに次第に目が覚めていくのを感じました。
♪青春の躊躇いの中で僕たちは動けずにいたね♪

起きてすぐにこの歌詞で検索してみたら菊池桃子さんの青春のいじわるがヒット。
なんでだろう。と寝起き頭でしばらく考え込んでしまいました。
スピリチュアル的に歌詞に何かヒントというかメッセージが隠されてるのでは!?と思ったけど心当たり無し。

それにしてもずいぶん昔に聞いた曲の歌詞が夢の中で明確に再現されてることに驚いたのです。
見聞きしたものがふだんは忘れていても脳の中にはどこかに保存されているものだと。

桃子さんは最近テレビでお見かけすることも多く相変わらず可愛らしくて素敵なかた。
夢を見たのをきっかけにブログを拝見して見たら(寝るときだったので布団の中で)
桃子さんは眠るときに寝言を記録するアプリを利用されてるとのこと。

面白そう!と思いAndroidのそれらしきアプリを探してみました(布団の中で)
評価の良かったこれをDLして早速セットして、そのまま就寝。


翌朝、わくわくと就寝中の録音を再生してみる。

なんか夜の間しかけておいた罠に何かひっかかってないか探るような気分。

残念なことに?寝言も派手なイビキもひっかからず、ぷーすーぷーすーという寝息がひっかかったのみ。
猫のカツラが布団に入りたくて、「ふんふん」と鼻息を鳴らしている音も録音されていた。

数日試すものの、寝言はナシ。
一度、「ううううーーーうううーーー」と唸り続けている日がアリ。
何かにうなされていた模様。
すごく恐ろしい唸り声でびっくり。

と言うわけで最近は布団の中でスマホを弄ることもなく
いびきラボを起動させて早々に就寝。眠りにつくのが早くなった気がします。
寝言よりも、イビキや歯ぎしりって眠ってる間のことだからわからない。
家族に聞くのも恥ずかしい。でも知りたいっていう方にもお勧め。


新種発見たまごっち・・なんどやってもズキッチになってしまうので
ズキッチ製造機と呼ばれてます。
なので意地になって、なんとしても違う子にしようとしている最中・・

真夏日 サマーカット?

July 02 [Sun], 2017, 20:53
今日はさすがに猛烈に蒸し暑く感じました。

猫のカツラちゃんは私が体調を崩した昨年末、
一緒に布団でゴロゴロしてることが増えて
その間になぜか毛玉がいくつも出来てしまいました。

「なんで???」

夏に毛玉が出来ることは有ったけど一番寒い時期になぜ???

家族は「布団のなかに居過ぎて、で、暖まりすぎなんじゃないの???」と。

たしかにカツラと一緒に布団に入ってぬくぬくしていると
身体の芯からぽかぽかして極楽。
寒い時期の一番の楽しみ。
バターになった虎の気分。

カツラはお風呂はぜったい入りません。と言うし
櫛で梳いてあげても毛玉部分には櫛が入らない・・


それで息子がカツラの毛玉をカットしてあげる習慣が出来ました。
坊主以外の人にカットされることは酷く嫌がる。逃げる、齧る。
だけど一番大好きな坊主にだけは喜んで切らせてくれます。

それでも時間が長くなるとやっぱり嫌になるので
暇が有るとちょこちょこカット。

そのおかげで少しずつサラサラの毛が増えてきました。
だけど全体を見ると短いところと生えてきたところと
まだカットしきれていない毛玉部分と、とまばらです。

チョキチョキ・・


カツラは坊主が学校から帰ってくるのを毎日楽しみにしてます。
中学生になってからは部活もあるので、帰ってくるとほんとに嬉しそう。


もっともっとー


Happyー♪ (可愛い可愛い・・)


閉め切った部屋でエアコンなしで寝ていると息苦しくなって何度も起きてしまうので
エアコンをかけています。
エアコンをかけるようになってからノド、鼻の調子が悪く軽く風邪をひいた模様。
昨日は熱も出て来てしまったので
今日は喉スプレーに喉飴、そしてウォーキングで汗をながしてみました。
風邪をふっ飛ばしたい。
そして明日からの一週間を元気にスタートしたいものです。


2017年下半期スタート☆

July 01 [Sat], 2017, 17:00
しいたけさんの占いがすごい!という呟きをツイッターで見かけたのが数年前で
それから、しいたけ占いをチェックするようになりました。

2017年、下半期の運勢も要チェックです☆


さて今回気になったのが占いの内容もさることながら
しいたけさんのブログ記事
「ブログが書けなくなる時」

ずっと拝見していたかたのブログの更新が途絶えて、そのまま再開されない・・
または久しぶりに訪問させていただこうとしたところ既にブログ自体が無くなってしまっていた・・
等々あることです。
どうされているんだろう・・元気でいらっしゃったらそれでよいのだけど・・
寂しさと不安が入り混じり願うのです。

だけど、しいたけさんのブログ記事を読み、なるほど!!と思いました。
そうして考えると
しいたけさんの
「変な趣味に聞こえると思うのですが、僕は誰かがブログを一回卒業しようとするタイミングが好きなのです。」
と言われることにも納得です。


そう。なるほどなるほど、と思い、ふと振り返ると
私のこのブログもいつの間にか10年を過ぎていました。
「別館おもちゃばこ」を始めたのは2006年の夏でしたが
それ以前から、FC2ブログでブライスメインのブログが有りました。

ブライスに関するボリュームが多かったので他の人形の記事を書くのを躊躇われ
(今から思えば躊躇わなくても良かったかもしれない)
他の人形をメインにしたブログが欲しいと思って始めたのがこちらのヤプログのブログです。
その後、人形作りも始めて、今では別館のこちらの方がメインになっています。

FC2で人形メインのブログを書き始める前にも
他のところで人形ブログを書いていたのですが、ブログサービス自体が終了になってしまって
慌ててFC2へお引越しをした経緯もありました。

その更に前には、さるさる日記、というところでブログを書いていました。
懐かしい想い出です(そこでの記事も出来るだけFC2へ引っ越しをしました)。

そうすると2002年の秋ごろからずっと人形をメインとしたブログを続けていることになります。

そして、今日までの14年と数カ月の間、一度もブログを辞めようと思ったことがありませんでした。
たしかに忙しかったり体調不良であったり子育てでテンヤワンヤだったり事件があったり・・
そういう時はブログがしばらく途絶えたこともあったようです。
しかしながら辞めようかと少しも思わなかったのは、この14年と数カ月の間、一度も人形好きを辞めようと
思ったことが無かったのが原因ではないか?と思います。

だけれども、です
いくら人形好きでも、それを続ける環境でなくなることはいくらでも考えられます。
なので紆余曲折あれども今までこうして人形好きで居られてブログも続けられて
そうしてこれたことに感謝の気持ちが実に多方面へとキラキラとわきあがってきます。
この幸運はあたりまえのことではないと思います。


そしてこれからも家族と仲良く暮らし人形馬鹿で居られますように。


昨年夏に体調を崩して心配した老猫のカツラちゃんも今年は元気!
 

『やだー また写真撮られてるぅ〜』 シュッ(と顔を隠す;)


降りそうで降らない梅雨空。
雨を心待ちにしているような。


(WAVE )ウェーブ モリモリ

June 27 [Tue], 2017, 21:01


エポパテを使いきってしまったので
ポリパテ(モリモリ)で原型作りを・・

モリモリ、前はすごく苦手だったけど
なんとなく使いなれてきた。(かも)


いずれにしてもパテは彫刻刀でサクサク削れたり
布やすりで磨いて形を作れるのがいい。
レジンだと自分の力じゃ厳しいもの。

雨が上がったので

June 25 [Sun], 2017, 19:57
外へ出てみたらものすごい湿気。




気づきの扉・・

June 25 [Sun], 2017, 14:35

(2017.06.30配信終了)



テレビはついていたけど何かにその時夢中になっていて
でも耳では聞いていたようで
人形教室の先生の仰っていたことが頭にぽわんと浮かんできました。

不思議と最初に作った子に惹かれる。

一番最初のテキストにも書いてありました。

「たくさん作っていくと、あとからのお人形のほうが美人なのですが
 不思議なことに一番好きなコは最初に作ったお人形だったりします。面白いですね。」


最初私は、それは心情的なもの、思い入れとかの問題かと思ったのですが
作り続けているうちに、それだけじゃないと実感するようになりました。

**********

テレビでは書家の杭迫柏樹さんを紹介されていました。

毎日朝に、心身を整えてから作品を書かれるそうです。
そしてその日にどれだけ沢山の枚数を書かれても残しておくのは一枚だけ。

その翌日も何枚かいても残すのは一枚だけ。
昨日の作品と比べて一枚だけを残す。

その繰り返しの中であることに気がつかれたそうです。
毎日書いて行くと技術が向上して行くこと。
それからダレが生じて感動が薄れていくこと。
そして何カ月書きづづけても結果、最初の数枚の中から
残ることが多いということ。

それが気付きから確信へと変わっていったそうです。

「良い作品には感動の盛り上がりがある。」



それでも書き続けることを辞めないのは
「次の感動の源となるから。」


P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:しい
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる

人形を扱ったブログです。
そのほか日常のちょっとしたことも気ままにメモしています。






Twitterブログパーツ
Twitterブログパーツ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
Instagram
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

月別アーカイブ