毛玉おばちゃん(地盤調査と地鎮祭)

June 03 [Sat], 2017, 21:29
夏がどんどん近づいてきていますが、その前に梅雨というなんとも憂鬱な季節が始まりますね〜。

雨の日は別に嫌いではないのですが・・・ずっと降り続いているのは生活するうえでも困ったものです。
でも夏に水不足にならないためにもしっかりと降ってもらわなくては困ることでもあるのですよね。

(´Д`)ハァ…
まっ、梅雨にしろ、真夏にしろデブにはきつい季節には変わりはないのですが(;^_^A


で、そのデブ仲間の蓮華も日々暑苦しそうなのでシャンプーをしました


前置き長すぎ!!(すみません

毎日のブラッシングを心がけているのでが、ちょっとさぼってしまうと見事な毛玉があちらこちらに。


特にひどいのが腰回り。

でもここは急所なのか(?)はたまたただ単に嫌なだけなのか、ブラッシングしようとすると大暴れします。

普段はおっとり、のんびりの蓮華が野生の猫に返信する唯一の状況です(´;ω;`)ウッ…

はい、流血沙汰です



でもって蓮華の爪、細くて鋭いんです(切っても切ってもすぐ2本くらいだけ鋭利に研ぐんです)
刺さった時は血が出ないんですが、しばらくするとじわ〜っと血が出てきて痛いのなんのって(´;ω;`)ウゥゥ

シャンプー前にフラッシングをしたところ案の定お尻に毛玉が多数。

少しづつほぐそうとしても蓮華が怒り狂うので断念。

しょうがないのでシャンプー後にカットしました。


お尻回り ザンギリ


拡大です

ずっとずっと夏はライオンカットしたかったんです。

あ〜、もっと若い時娘やパパが反対してもやってしまえばよかった〜( ;∀;)

最近の蓮華は気難しいばあちゃんのようで気に入らないことがあるとずっと叫んでいます(鳴くって感じじゃないんですよね)

なので、ライオンカットなんて夢のまた夢







はい、今日も家の備忘録です。


5/23に地盤調査をしました。
スウェーデン方式ってものです。



こんな機械を使って調べます


これ以上お金がかからないためにも、なんとしても地盤改良なんてことにならないように祈りつつ見守っていたら
この検査員の方・・・・不安をあおることばっかり言うので落ち込んでました・・・ワタシ(;^_^A

でも2日後営業さんから大丈夫でしたよ!の返事

あぁ〜ホッと一安心。


で、6/1大安の日、地鎮祭を行いました。

あれ?書くの忘れていたかも?

今回家を建てるのは今住んでいる隣なのです。
で、建て終わったら今の家は解体します。


今は神主様がすべて用意してくださって施主は事前になにもしなくてよいのです。
助かりました〜。
年だけくってるおっさん、おばちゃんの私たち夫婦はネットで調べたわずかな知識しかないもので・・・(;^_^A
いろいろと教えていただけてとてもためになりました。


鯛の尾頭付きや果物や野菜、お酒、お塩等々のお供え物
最後は神様からということですべていただきました。

真ん中の榊のところに神様が降りてくるそうです。



で、こちらは基礎工事の時に土中に埋めるものです。
お鎮め物だそうです。

今の家は建売だったので初めての地鎮祭。

無事工事が終わるのはもちろん、我が家の安泰も祈っていただけました。


さぁ、だんだんと始まっていくのですね。








その後の爪とぎベッド

May 19 [Fri], 2017, 17:30
福袋でゲットした段ボール(爪とぎ)ベッド

ワタシ的にはすごく良いもので場所も取らない(小さくなるため)優れもの。(記事は→コチラ

使わないときにはしまっておこう!と決めていたのですが
何だかとてもお気に入りになりあれから一度もしまっていません(;^ω^)

でも蓮華にはどうも小さかったはず(届いたその日↓)


パッツンパッツン

特に最近はいつもこの中で寝ています


爪とぎとしてもしっかり役に立ってくれてます
(ボロボロ(*´ェ`*)

(* ̄m ̄)ププッ

気づいちゃいました?

蓮華の体形に無理やりカスタマイズされてます(笑)


拡大図


たぶん、これ・・・広がりすぎてお尻は床についてると思います〜(;'∀')

あまりに大ヒットでしたので早速新しいのも手に入れました。


福袋は安かったけど、単品はそれなりのお値段(;´^д^`)ゞ
まぁ、蓮華のためですもんね。
しょうがない・・・・(#^.^#)





明日は3者面談です。
え?いえいえ、子供の学校とかではなくて(;^_^A(うちの子たち結構な年ですので( ´艸`))
家の建築をするために現場監督さんと営業さんと我が家で、細かいところの確認と打ち合わせ。

色の確認(クロス、洗面台、浴室、キッチン等)がメインらしいんですけど・・・ワタシ何色を選んだんだかもうすでに忘れてるよ〜( ̄へ ̄|||) ウーム

それにほぼ息子と娘に任せっきりだったし・・・


本当に家建つのかな〜


こんなワタシの不安は無視されてどんどん進んでいくみたいです。


来月は地鎮祭


どうしましょハァ…(|||´Д`)=3













しっちゃかめっちゃかな毎日

May 12 [Fri], 2017, 18:48
毎日毎日があっという間に過ぎていきます(´Д`)ハァ…

4月からは地域の自治会の役員(会計)をおしつけられ仰せつけられ、もう泣きたくなるような日々。


その上、今年度から会計の仕事が複雑化(なぜに今年から〜〜〜ウゥゥ((((((ノω・、))

今年の役員様方はリタイヤした方ばかりのためか・・・とても細部に至るまで緻密にやってます。
勘弁してほしい)

ピンポ〜ン
と鳴り、出るとこれ立て替えたから・・・と領収書の数々

計算しお金を渡し、ひきつった顔で見送るワタシ(;^ν^)(こんなのが頻繁に)

今からこんなに大変なら、自治会最大の夏祭りはどうなるんでしょ?
その上、新居のことも・・・・



助けてほしい。。。

れんちゃん


ままちゃん つかって

あの・・・
せめて 手に して


あん? あたちのしんせつ むにするのね?


そっ、そんなわけないじゃないですか〜〜〜〜れんちゃん(;^_^A


ありがたくお借りしますよ 豚足  イヤイヤ 麗しのおみあしを。


で、借りた蓮華の足を使って 新居の計算とか計算とか計算とか・・・( ̄▽ ̄;) ウーン
できない・・・

9月から10月に完成を迎えるためにはいろいろなことをそれこそテキパキとしていかなくちゃいけないのですが
ワタシっておしりに火がついてからじゃないと動けないみたいΣ(゚ω゚lll)ガーン

もうタイムリミットって頃になって
最終図面の合意と、色決め、その他いろいろ決めました。

パパは忙しく、ワタシに一任するというので
息子と娘を従えて 営業所に出向き
パパッと決めてまいりました。はい。

決めること多すぎて最後はもうどうでもいいと思えるほど。

営業さんはパパッと次から次に決めていく私たち親子を心配して・・・ほかの方は少しずつ決めていきますよ〜とアドバイス。

え〜い!
そんなちんたらやっていたらいつ家が建つんじゃい。

ということで1日で(というか数時間で)外壁、クロス、ドア、洗面台、浴室、キッチン、その他etc
決めてまいりました。

きっとあとで後悔するんだよな〜ワタシって(」゚ロ゚)」

決断力あるふりをする優柔不断女なんですもん


なんとかなるわよ  きっと


だよね〜

もうあとは野となれ山となれ !!!


最近、難しいこと、大変なことは脳が拒絶反応を起こしているようです。


人はそれを老化というのでしょうか?(笑)→笑ってる場合じゃない


自分で自分が不安  


  








里帰り中のとらちゃん

April 23 [Sun], 2017, 17:20
4月20日とらちゃんが帰ってきました。

息子がカナダに行っている1週間の里帰りです。


息子が車で連れてきました。
即仔猫4匹を保護していた部屋にIN。


懐かしい匂いなのか はたまたすでに他人の家としての認識なのか
くんくん・・・ずっと鼻をピクつかせていました

息子がいなくなると不安なのか一切鳴きません(;'∀')じっとしています。

おもちゃで遊ばせてもチョイチョイ手で構うだけ。
その後丸一日トイレをしませんでした



だっ、大丈夫なのか・・・ワタシ・・・もとい  とらちゃん


と思って心配していたのですが

翌日からはよく食べよく遊びよく出してとっても良い子です


パパが買って用意していた羽根のおもちゃで狭い部屋を実に見事に走り回り、飛び回っております。









蓮華と対面させたところとらちゃんより蓮華がビビッて逃げ回ってました。

なので、蓮華のためにもとらちゃんは二階にいてもらってます。


最後にとらちゃんが我が家から巣立った時の写真です。



いや、もう何倍?

あぁ〜こんな金融商品ほしい(*^.^*)エヘッ


貧乏人の独り言です( ´艸`)



失礼しました。







ローコスト住宅を建てる

April 18 [Tue], 2017, 19:37
今回のタイトル……猫ブログとかけ離れてますが何度も書いてますが備忘録も兼ねてますので…すみません(;^_^A


去年の台風シーズン
我が家の雨漏りがひどくてまだローンも完済してないというのに(この時点ですでに無謀)大規模リフォームを計画しました。
雨漏りを直すのはもちろん、年取るからバリアフリーにして水回りもすべて新しくしてなどと夢見ていたのです。
で、相見積もりをお願いするために2社に連絡をしました。

そこでいろいろと調べてもらい

驚愕の事実がΣ(||゚ω゚)ヒィィィィ


うち、壁の中を雨が滴り落ちすぎたためか、はたまた欠陥住宅だったからなのか(´;ω;`)ウッ…
腐っていました。
一応屋根も外壁も塗装工事をしたこともあるのですが・・・ね。
そして、床下を点検してもらったら土台も腐ってましたヾ(0д0‖)ノ
でもってベランダの下も腐ってしまいいつ落ちてもおかしくない状態ですよとのこと。

え〜今まで住んでたのに?
しかし不思議なものでそういわれてしまうと今まで当たり前に使っていたベランダが怖いのです(-_-;)
その上、その後見事に一段と不具合が出てくる我が家。

もう、どうしろっていうのよ〜





で、見積もり額ですが

2社共に

800万超えてました。

え?リフォーム工事だよね?そっ、そんなにするの?

でもこれって家の半分近く解体して行うもの。

建築会社いわく、もしかしたらもう少しかかってしまうかも  ですって(ノ_-;)ハア…

それって555万円で家が建つって美川の憲一さんが宣伝している家を建てた方が安いんじゃないの?
(あとで調べたら555万で云々は昔の話で今は888万らしいですね)

欠陥住宅を直しなおし住むよりも新しく安い家を建てた方が早いと思ってしまった短絡的夫婦の私たち。


よくかんがえなしゃい

で、去年の9月からいろいろとハウスメーカーをみたり、ネットで調べたりと大忙し。

美川さんの宣伝しているのは評判があまりよろしくなくあえなく却下
他にも元首相の息子さんが出ている某ハウスメーカーもいまいちで却下。
って・・・両方同じメーカーでした(;^_^A
歌舞伎役者さんが宣伝しているメーカーも調べたら ん〜〜〜ということで却下


お金に糸目をつけなければもちろんステキで素晴らしい家が建つのはわかっているのですが
なんせ先立つものがない我が家。

いろいろと調べて某ローコストハウスメーカーに建てていただくことになりました。

まだまだ最終図面も出ていない状態ですので新居はたぶん9月か10月ごろになる予定。


去年から間取りを決めるだけで早半年
もう家なんて絶対に建たないんじゃないかとあきらめていた時もありました、
両親の介護問題とも重なり、心が壊れてしまうんじゃないかと思った日もありました(´;ω;`)ウッ…

でも、隙間風だらけの部屋で鼻水たらしながらくしゃみをして青っ洟を飛び散らしている蓮華の姿を見るたびに温かい部屋でのびのびと過ごさせたいという親心がむくむくと・・・・


あたちのせいにすんな


はぁ〜やっと猫ブログ( ´艸`)


いや、でも本当に蓮華のことを考えて間取りも決めたのですよ。


蓮華はいつも階段から降りると玄関でブルブル震えながらにゃーにゃーと鳴いてます。

そう…なので新居はリビング階段です。

本当は光熱費のことを考えたらリビング階段はおすすめではないのですが
そこはもう親ばか丸出しのパパの意見です。

南側の窓を4枚引き違いの大きいのにしてたっぷりとお日様を浴びながらお昼寝できるようにもなってます。

もちろん蓮華が・・・(´Д`)ハァ…親ばか



のびのびと


なにも心配せずに


楽しく暮らせるようにパパとママは頑張るからね。



夫婦して蓮華への愛がとまらない(; ̄^ ̄)〜



ま ず い(ー'`ー;)う〜ん・・・






そうそう、クロちゃんの里親様からお写真をいただきました。
手術は近々の予定だそうです。



4匹とも大きくなって各々幸せになってそんな姿を見られて乳母は幸せです


























その後の4匹 2

April 02 [Sun], 2017, 9:34
昨年10月に保護した仔猫4匹(記事は→こちら

無事に4匹とも里親様に巡り合いましてそろそろ去勢手術の時期だと思い連絡させていただきました。

え〜(;^ω^)実はですね・・・
キジトラのとらちゃんはうちの息子のところへ行きました。

初めは近所の方がもらってくださる予定だったのですが、キャンセルとなりどうしよう?ってところへ息子が遊びに来ていて一目ぼれ
前から猫を飼いたいと言ってはいたのです。
でも里親募集を見ていても、独身男性不可(若い男性不可)の条件が多く、ペットショップで購入も考えたらしいのですが
それだけは母として断固として阻止していました。

そのこともわかっていたのでとらちゃんを託すことに決めました。

名前がキジトラのとらちゃん・・・・(´Д`)ハァ…安易なネーミングだとは思いましたが
実際に息子の育て方には脱帽することが多々。

一生懸命にとらちゃんと家族になっていきました。

ちょっとあると私や娘に大丈夫なのか?どうなのか?と連絡をしてきたり
自分なりにネットで調べて解決したり、留守中もとらちゃんの様子がみられるように(母は機械音痴でよくわからないのですが)
カメラを設置してスマホで時々見ているそうです。

で、とらちゃん、先週手術を終えました。

 
相変わらずお目目まんまるです


おとなしそうに見えても超わんぱく坊主


先日娘ととらちゃんに会いに行ってきました。

年寄猫と暮らしている娘とワタシ(特に蓮華は動かないので)はとらちゃんの動きに目が追い付かない感じΣ(||゚ω゚)ヒィィィィ

じゃらしを振ると 地の果てまでついていくぜ って
いつまでも追っかけてきます。

疲れないと抱っこはさせてもらえなさそうなので必死に振ってもいっこうに疲れる様子は見えず。

こちらがバテました(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア

でも息子が呼ぶとすぐに近づき抱っこもOK。

しっかりと家族になっていました。

どこにでもついていくらしくお風呂も出待ちしているようです( ´艸`)
ドアがちょっとでも開いたりすると入ってくるようですでに湯船に何度かダイブをしたそうです。

そんな息子・・・20日から10日間ほどカナダにいってきます。

いろいろ調べてもペットホテルだと安心できないということでその間うちで預かることになりました(ノ_-;)ハア…

決して嬉しくないわけではないのですが・・・超過保護父ちゃんの息子。

いろいろと指示が入りそうで戦々恐々。


でも、小さい命を保護したパパは楽しみに待っています。
鼻の下デロ〜ンと伸ばしながら(笑)


そしてキャラメルちゃんとクッキーちゃんの里親様からも連絡いただきました。



無事に二人とも手術終わったそうです。

ずいぶん大きくなって嬉しいよ〜ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

クロちゃんの里親様からはまだご連絡をいただいていません。

心配なんだけどしつこいうるさいおばちゃんにならないようにもう少ししたらまた連絡してみます。

ステキなご夫婦にもらわれたクロちゃん。
君の近況も見てみたいよ








P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:しぐれんママ
  • 性別:女性
  • 誕生日:4月13日
  • 血液型:A型
  • 現住所:千葉県
  • 趣味:
    ・ペット
    ・読書
    ・ハンドメイド-デコパージュ
読者になる
時雨(しぐれ)と蓮華(れんげ)としぐれんママの日々を気ままに書いています(2009.6潮(うしお)新たに仲間入り) 2010.8娘が時雨と潮を連れて一人暮らし 今は白もち蓮華姫との日々・・・・ちょっと寂しい
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
いつでも里親募集中ネコジルシ猫の里親募集のページ
時雨(しぐれ)
我が家の王様兼小間使い兼子守
悪役面のわりに優しい
☆時雨2007年3月生(たぶん)元♂
蓮華(れんげ)
我が家の女王様
キツイお姫様顔のわりに天然全開
頭の中は食べ物のみ
☆蓮華2008年3月17日生♀
潮(うしお)
新しく家族の一員になったお姫様(?)
元ノラだったのですばやい
ノラのときの名前は牛子・・・・(ゴメン)
☆潮2009.1月頃かな?
参加しています
ランキングに参加しています☆クリックしていただけると嬉しいです
励みになります
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村
コメントありがとうございます
むにす
» 毛玉おばちゃん(地盤調査と地鎮祭) (2017年06月11日)
しぐれんママ
» しっちゃかめっちゃかな毎日 (2017年05月13日)
むにす
» しっちゃかめっちゃかな毎日 (2017年05月12日)
しぐれんママ
» ローコスト住宅を建てる (2017年04月20日)
むにす
» ローコスト住宅を建てる (2017年04月18日)
ひゅうまま
» ローコスト住宅を建てる (2017年04月18日)
ひゅうまま
» ローコスト住宅を建てる (2017年04月18日)
しぐれんママ
» 福袋(今頃〜?) (2017年03月04日)
むにす
» 福袋(今頃〜?) (2017年03月02日)
しぐれんママ
» 幸せな便り (2016年11月25日)
お知らせ 

2010・8・23から時雨と潮が娘と暮らしはじめました。オセロ日記ですが現在は白ばっかりのオセロです(>_<)
過去のお話
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

あしうらのクマ友の会
興味のある方はポチッと押してください>