手話のイラスト 意見 opinion

September 11 [Mon], 2017, 20:44

みなさん、こんにちは!

あなたが意見を言われないのは、
みんなが賛同しているから。
もしくは、何を言っても無駄だと思われているのどちらかである。

という格言があるかどうかは知りません

というわけで、今日、紹介する手話は『意見』です。



意見
opinion

相手から見て手の甲が見えるように、小指の先をこめかみにあて、
手首をひねって、手の平側が見えるようにします。

手話のイラスト イメージ Image

September 03 [Sun], 2017, 21:23

みなさん、こんにちは!

今日、紹介する手話は『イメージ』です。
『印象』も同じ手話です。

小説、漫画やアニメ、実写化するなら
誰がイメージに合うかを考えてみるのも楽しいですよ



イメージ
image

小指を立てて頭の横に置き、回します。(小指を立てるのは指文字の『い』を表しています)

手話のイラスト 宿題  Homework

September 01 [Fri], 2017, 2:40

みなさん、こんにちは!

今日から9月ですね!
昨日、必死で宿題を終わらせた学生さんもいると思います。
私も、最後の最後で涙ながらに終わらせた思い出があります・笑
週明け提出の人はラストスパートですよ!

というわけで、今日、紹介する手話は『宿題』です。

勉強という手話と、プレゼントという手話の組み合わせです。



   ↓



宿題
homework

最初に勉強の手話です。

両手を本を読むように並べて手の甲の方向へ、
軽く2回下げます。

続けて

お土産・プレゼントの手話です。

左の手の平を上に向けて、右手をつまむようにして添えます。
その状態から、前へ相手に差し出すように動かします。
プレゼント(お土産)を乗せて相手へ渡す様子です。
右手はリボンやひもをつまむイメージをしましょう。

手話のイラスト お土産・プレゼント Souvenir Present

August 27 [Sun], 2017, 22:47

みなさん、こんにちは!

夏も、もうすぐ終わりですね。
お出かけした方は、お土産を買いましたか?

私は、魔除け用の木彫り人形をお土産に買いました!
50センチもあって迫力があります。
みんなの喜ぶ顔が浮かぶなぁ

というわけで、今日、紹介する手話は『お土産・プレゼント』です。

…おみやげの話は冗談です・笑




お土産・プレゼント
souvenir present

左の手の平を上に向けて、右手をつまむようにして添えます。
その状態から、前へ相手に差し出すように動かします。

プレゼント(お土産)を乗せて相手へ渡す様子です。
右手はリボンやひもをつまむイメージをしましょう。

手話のイラスト 危険 Danger

August 14 [Mon], 2017, 19:39

みなさん、こんにちは!

ある部族は、成人になる儀式として素手で蜂の巣を取って来なければならないそうです。
日本に生まれて良かった…。
夏は開放的になりますが、危険な場所には近寄らないようにしましょう。

今日、紹介する手話は『危険』です。



危険
Danger

両手の指を軽く曲げて上下に並べ、2回胸にあてます。

<関連手話>

安全・安心