いよいよ今夜から明日が山場 

2014年08月08日(金) 12時32分
明日、金曜日はアラモアナ センターはクローズをアナウンスしました。

ロイヤルハワイアン SC は午後1時過ぎからのオープンよてい。

カハラモールは様子見てます。

オアフはまだまだ良い天気な感じですが、今夜半過ぎから明日だそうです。

市バスも走らないし、多分観光ツアーも全てキャンセルだけどショッピングも行けない。となるとジッと待つしかないみたいだね。

ワイケレ アウトレット、DFS はまだ発表なし。

ハリケーン イセル ISELLE 接近で 

2014年08月07日(木) 22時56分
今日木曜日夕方にはハワイ島上陸......ハリケーンのハワイ島上陸は史上初
ハワイ州としてはカワイ島のイニキ以来22年ぶりのハリケーン。

ということで、昨日にはハワイ島マウイ島の各学校の木金の休校案内が出ました。

オアフ島では金曜日が大変みたいで、早々と市バスの運行停止が発表されました。
色んなところが臨時に閉鎖する恐れがありますので停電断水にだけは備えてください。

ハワイ島到着後は、上陸後は勢力が落ちて台風に格さげ。

その後ろに続くハリケーン フリオは、続けて上陸するかと思われていましたが少しだけ逸れましたが、影響はあるでしょう。

オアフ島はまだまだ良い天気です。
今日の夕方からおかしくなるのかな^_^

大型の業務用ゴミ箱が飛ぶように売れてたのは、緊急用の水の汲み置きに最適とニュースで案内してたから。
近代文明の水洗トイレは水がないと流れませんので、断水に備えて。

しかし、水と電池の売れ方が半端ないスーパー。
代わりにアラモアナセンターなどは駐車場が楽々パークという状況。

カハラ ホテル 売却 

2014年08月02日(土) 2時46分
カハラ ホテルが300億円で RESORTTRUST INC リゾートトラスト という日本の会社に売却。

9月までには、完全に法的にも移行だというニュース。

また日本人の手に。

カハラ ヒルトン からカハラ マンダリン そして カハラ ホテルとなって次の名前は何になるんでしょうね?

カハラマンダリンが売却された時にオーナーが日本人だったのに驚きました。が、今回は会社に。
しかも会員制のホテルなどを運営、投資してる会社という説明がウェブサイトに。

⚪️公立学校が始まります。

今日からですが、今日は顔合わせ程度で正式には来週月曜からでしょう。

交通混雑程度は私立とUHが始まらないとなんとも言えませんが、一ヶ月以上続いた夜間の高速道路閉鎖は昨夜で終わりました。

ハリケーン接近で大雨注意報。 

2014年07月19日(土) 1時46分
ハリケーン WALI 発生。

ハワイ方面への進路なので、今週末 土曜日から来週月曜日にかけては大雨注意報が出ています。

あくまで今日現在時点なので、明日明後日になったら、勢力がなくなったとか、それたとかとあります。

今週末 、土曜日は モアナルアガーデンで LOT 王子のフラ大会。(子供のフラ大会が予定されていたり)
日曜日のカピオラニではウクレレフェスティバルが昼間あり、夜にはきゃりーぱみゅぱみゅコンサートとか。

ウクレレフェスティバルはウィリーk、ライアティ、ジェイク島袋などが出演しますが無料。

⚪️モノレールのホノルル飛行場内通過案発表。

お金持ちの間では通過予定地点とか駅の予定地買収ゲームが始まってるそうです。

それで、通過予定路線値が度々変更になってると思われます。笑

終点はアラモアナセンター。

当分の間、建設業会は安泰だと思われます。が、反動が出るのか?
建設関連で仕事すれば良い給料でと短絡思考してたら、Kiewitという大手建設会社か、組合に入ってないと仕事がもらえないらしい。という噂。

⚪️LILIHA BAKERY ニミッツ店

オープン9日から 一週間経った今も混雑が続いてます。

コーヒーショップ 食べる方に行ってるようですが、朝六時から夜の10時までとリリハ店とは違う時間帯です。

まだ値段を見る機会はないのですが、例え同じメニュー内容でも、皿などが品の良いものが取り揃えてあり盛り付けも品良くなってる様子なので期待しても良いのかも。

ニッケル( nickel) アレルギー 

2014年07月15日(火) 1時08分
ハワイとは関係ないけど、iPadなどの電子器具などで使われているニッケルによりアレルギー症状を、体にぶつぶつができた子供が発表されてました。

今回のケースではiPad 2010年購入にカバーをつけることで防御できたそうです。
原因がiPadの表面にニッケル処理されたものが使われてた。

色んな電子器具で使われてるものにニッケル処理されてるものも多く、金属アレルギーの人たちには要注意だということだそうです。

金億アレルギーの中で一番多いのがニッケルアレルギーですが、命には別状ないけど、快適ではない。ことは確実。

身体にラッシュ ぶつぶつができたら、使ってる電子器具も疑う必要があるという警告でした。

ニッケルアレルギーに限らず、色んなアレルギーの子供達が増えて来てるのは不思議です。
人間の身体が弱くなって来てるのかな?

ちなみにニッケルは、チョコレート、アーモンドなど多くの食物にも含まれてる金属物質です。

今回は世界で一番使われてるタブレット iPad による ニッケルアレルギーということで、ニュース価値が大きかったようです。

⚪️ヌアヌ パリ 展望台から女性転落

ヌアヌパリ でロッククライミングをしてた女性が落ちた。が正解。

⚪️ 貸し オフィス が増える

ホノルルでは景気の回復と共に貸すオフィススペースが少なくなったと思ったら、余り始めた 供給過剰に入り始めたニュースが流れてました。

スーパームーン 

2014年07月13日(日) 2時13分
昨夜(今夜も大きいはず)8月10日と9月初めと3回も。

期待したのは、明るいので、もしかするとムーンボー 夜の虹が見える家もしれない。ってこと。

⚪️今日土曜日はコーリャン フェスティバル @ マジックアイランド

朝10時からよる9時まで。

メインは韓国から KーPOP グループ M Pier が夜の7時から。

⚪️日本のエンタテイナーハワイ上陸も

きゃりーぱみゅぱみゅが七月末で嵐が九月半ばだと。

8月10日の ジャック ジョンソン の久しぶりのコンサートの方が盛り上がりそうだけど。

日焼けサロン 禁止 

2014年07月03日(木) 14時00分
ハワイでは未成年者 18歳以下 の日焼けサロンでの日焼け機器使用禁止が決まりました。

日焼け機器の未成年者使用禁止法案は米国では11番目の州になりました。

理由は皮膚ガンにかかる確率は、外での1時間も日サロの機械による1時間も同じだそうです。

日サロは安全の神話崩れる。

罰金が297ドルに 

2014年07月02日(水) 17時04分
運転中に電子機器を持ってると違反切符をもらいますが、今までは初犯が最低100ドルで裁判所出頭でした。

ところが、あまりにも違反が多すぎて裁判所で捌き切れない事態が発生。

今日から法律改正。

罰金徴収に切り替えましたが、なんと297ドルからというものです。

電子機器ですから、もちろんデジカメ、ゲーム機器も入りますので気をつけてください。

キネシオ テープ kinesio tape 

2014年06月28日(土) 2時23分
ミッシェル ウィー 今回初のゴルフのメジャー制覇 。
US WOMANS OPEN で優勝しました。もう先週の話か。笑

ハワイ出身ですが13歳で頭角を表し高校生の時にNIKEと20億円のスポンサー契約、同時にSONYとも10億円?で契約して、なおかつ男子プロツアーに参加したい。と、話題を振りまいてました。

大学はスタンフォード大に進学しましたが、同時にプロツアーもスタートしましたが、鳴かず飛ばずで結局女子ツアーだけに出場しますが上手く行きません。

良くあるように、日本でも良くあることですが、このまま埋れてしまうのかと思ってましたが、今年に入って良い方向に向かい始めました。

今年は13回出場して10回がトップ10 優勝2回と開花の感じ。
もちろん賞金獲得もトップ。

で、みんなが気になったのが 彼女の左脚に貼られたカラフルなテープ。
前回優勝のロッテオープンで貼られてましたが、今回も貼られてました。
その前の週では見かけませんでした。

そのテープが、kinesio tape と呼ばれるもので、日本人整体師による発明製作されたものであるとニュースで言ってましたので、ネットで検索。

キネシオ 理論というものがあって、あっなるほど。良いものだ。と納得。使おうと。
今までジョンソンジョンソンなどのスポーツテープ。

グンゼの男もの下着 ボクサータイプのものも、なるほどと納得しましたが。笑

日本のものづくりは素晴らしい。

ホノルル警察 関連 

2014年06月25日(水) 22時43分
警察官の入れ墨は、見えないように隠すことが義務付けられる。

これだと、人によってはハイネック、長袖だ。

ポリスカーのブルーライト( 米国の警察は青色のライト ) を常時 点灯しておくことに。

これで昼間でもポリスカーの判別が優しくなった。

⚪️ sit & lie 法案

この歩道のホームレス用法案はオアフ島全体で適用されるようです。

⚪️RIMPAC

環太平洋合同演習は約一ヶ月間 八月一日まで行われますが、アジアで物議を醸してる中国の初参加が注目を集めています。

日本からは、すでに空母イセ が真珠湾に入港しています。
他にキリシマなども参加予定ですが、日本は何時ものことなので緊張もないと思われます。

23カ国、25000人,飛行機200機、潜水艦6隻、船40隻。

2014年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像レンタカー
» ハワイの交通法規の変更 (2013年06月04日)
アイコン画像Tim
» 豪雨と雪と強風のハワイ (2013年02月23日)
アイコン画像Tim
» 日本人旅行者2名刺される (2012年11月17日)
アイコン画像sightseeing
» ホノルル空港 (2012年04月29日)
アイコン画像sightseeing
» ヒョウが降った2 (2012年03月11日)
アイコン画像tim
» 新規則になるハワイ免許証更新、取得 (2012年03月03日)
アイコン画像Tim
» ワールドカップ (2011年07月15日)
アイコン画像Tim
» 4月30日はもりだくさん (2011年04月29日)
アイコン画像Tim
» 日本への電話が無料 (2011年03月15日)
アイコン画像Tim
» 溶岩吹き出し中 (2011年03月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sightseeing
読者になる
Yapme!一覧
読者になる