ラニカイバス&ボディ

September 01 [Thu], 2011, 2:09
お久しぶりです!!



9月になってしまいました


皆さんお元気でしたか?


私は元気です


元気ですが、


今度生活環境が一変することになりましてここの所バタバタしております。


落ち着いたらご報告しますね。


(なんとなく会社にブログが知られたくないので今は書かないでおきます)


残念ながら妊娠とかではないです^^;




久しぶりにハワイのこと。


カイルアのラニカイバス&ボディです。


去年の年末に初めて行ってから2回目。






ナチュラルっぽいお化粧品が売っています。





こういう風に石鹸がディスプレーされてるとついつい買いたくなります。


ここのブランドのものはテクスチャーが割とよくて、


ポンプとかも使いやすいです。


今回はアロマテラピーのシリーズで私はマッサージオイルとローズのボディローション。


主人がミストを購入しました。


ローズのボディミルクは使用感が良かったし香りも好きなブレンドでした。


ミストとオイルは濃度がかなり濃かったです。


ちょっと薄めたほうがよいのかも。


ミストもオイルもつけると半日くらい香っているので、


香水代わりにいいかもですね。





人気ブログランキングへ

人気ブログランキング
いつもみに来てくださってありがとうございます!!
よかったら今日もポチっとお願いします

ブルガリアンローズ♪

July 29 [Fri], 2011, 9:13





2011年、今年蒸留されたブルガリアのカザンラクという町でとれたローズの精油とローズウォーター



しかもオーガニック!


しかも業務用サイズを大人買いしました!


(ローズウォーター1ℓ、ローズオイル5mlなんて普通はできませんっっ!!)


松尾先生が買い付けていらっしゃるものを分けていただきました。


なので品質も信頼できる良いものです。


この香りをお届けできないのがとっても残念です


ローズウォーターはお風呂上りに全身に使っていますがお肌がとってももっちりします


お化粧品ではないのにこの効果はステキ〜


そして精油の香りもすばらしく、優雅さ、甘さ、うっとり感、濃厚、それでいて若さ、青さ、フレッシュ感。


とれたてのローズだからこそ味わえるのかもしれませんね





ローズの香りは女性性を高め幸福感や自信をもたらす効果があります。


スキンケア効果は水分油分のバランスを整えたり、お肌をもっちりとさせてくれたり滑らかにしたりとにかく美肌!


うれしいですね





まだまだ大量にあるので今度このローズたちを使って、

トリートメントやアート&イメージセラピー、クラフト作りなどができればいいなと思っています!


今年とれたてのオーガニックローズなんてなかなか手に入らないでしょう。


私ひとり占めなんてもったいなさすぎます!


シゲタのシークレットプライベートサロン(あやしくないです^^;)で準備ができましたらまたお知らせしますね!




女子力アップしたいな!


ローズを思いっきり味わってみたいな!


ローズを使って自分を見つめてみたいな!



そう思った方はぜひ楽しみにしていてくださいね











人気ブログランキングへ

人気ブログランキング
いつもみに来てくださってありがとうございます!!
よかったら今日もポチっとお願いします

うれしいシンクロ。うれしくないシンクロ。

July 21 [Thu], 2011, 9:48


最近ちょっと人より遅い朝活をしています。


(と、いうのは出勤時間が遅いから)


私の朝活は主に読書。


ムシムシあつあつの毎日ですが冷たいアイスコーヒーを飲みながらの読書タイムが楽しいです!





↑の写真の本の「カウンセラーへの長い旅 四十歳からのアメリカ留学」向後義之著 は、


松尾先生以前ブログでおすすめされていたもの。


ワクワクして楽しくて勇気が湧いてくるような本です。


錯覚いけない。良く見るよろし。


と、いう項があり、まさに同じようなことが私にも最近起こりひどく落ち込みました。


なんか最近調子いいな!私うまくいってる!?心理も勉強してるしセラピストとして成長したんだわ♪

なんて浮かれきっていた私。


有頂天のピークにいた私に突如頭の中が真っ白になるような出来事が起こりました


ショックだし恥ずかしいし迷惑はかけるし。。。


その日の帰りは必要のない1リットル入りのレモンティーをなぜか2本も買って帰ったり、


ふわっふわ&どんより、どよよ〜ん


などん底状態に。


それでも、昨日一日久しぶりにお世話になった先輩とランチ&お茶をして、


たっぷりのガールズ(?)トークをしてなんとか復活できました。


でもしばらくはちょっと引きずりそう^^;


向後先生。


ここはシンクロしたくありませんでした。


錯覚いけない。良く見るよろし。


胸に刻みました!





そしてうれしいほうのシンクロはお隣の本。


「1%の軌跡」明石郁生著


皮膚のこと髪や頭皮の本が読みたくて探しているときにたまたま手に取った本。


重度のアトピー症状とステロイドのリバウンドから大変な闘病生活を送られた経験が書かれています。


なんとこの方が本を出されたのが


これからアライアント国際大学カリフォルニア臨床心理学大学院で勉強されるというときだったそう。


松尾先生、向後先生、明石さんとつながったわけです。


ちょっとうれしいシンクロでした。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキング
いつもみに来てくださってありがとうございます!!
よかったら今日もポチっとお願いします

免許皆伝!?です。

July 14 [Thu], 2011, 9:09
昨日アロマアート&イメージセラピーの補講を受けてきました





松尾先生のサロンのラベンダー。


照りつける日差しの中元気に咲いていました


他にもミントやクラリセージやローズマリー、オリーブなどなど。


フレッシュハーブの香りにとっても癒されちゃいました




先日こちらの記事で募集してご協力いただいたセッションを発表してきました。


まだまだ未熟なためセッション後、


もっとこうすればよかった!とか


こういう時はどのようなアプローチができるのか!?


と、思うことがたくさんありました


いつも自分がしているアロマテラピートリートメントは形(やること)が決まっているので、


ある意味自由なアートセラピーやイメージセラピーの進め方、捉え方、主訴へどうつなげるかが難しくもあります。


先生や他のセラピストさんからアドバイスをいただいて、


なるほどそういう見方、進め方があったのかとすごく勉強になったと同時に、


クライアントさんにそれがお伝えできないのが残念な気持ちに。。。


基本私たちセラピストがが絶対に確保しておかないといけないものはクライアントさんにとっての安全な場。


この安全な場を作ることとセラピストである自分自身の感情に気づいて素直であること。


今回の授業で改めて大事なんだと感じました






ご協力いただいた私の講座の中でカウンセリングマインドについてたくさんアウトプットする機会があったため、


自分もセラピストとしてどうありたいかを強く感じたここ最近。


また少し自分のセラピーが一皮むけた気がします


(自分で言っちゃってスミマセン^^;)





今本業はサロン勤務のセラピストですが、


これから少しづつプライベートのセラピーやワークショップを行っていけたらいいなと思っています。


その時はまたお知らせしますね!




ちなみに、


私が学んだスクールはこちら→SAFARIのアロマアートセラピストとアロマイメージセラピスト養成講座です。


現在は内容がリニューアルされ私が受講したころと少し違ってはいますが、


ただ知識ややり方を学べるだけでなく自分も変化し成長できる講座です。


講師の松尾先生がとってもステキな方なので、


毎回とっても楽しい授業です!






昨日の授業で補講が終了したため今後は


アロマアートセラピスト、アロマイメージセラピストとして名乗ってよいこととなりました


ご協力くださった皆様本当にありがとうございました!!


これからもっといいセラピーができるように勉強を続けていきたいと思います






人気ブログランキングへ

人気ブログランキング
いつもみに来てくださってありがとうございます!!
よかったら今日もポチっとお願いします

暑いですねっ!!

July 12 [Tue], 2011, 9:42


梅雨が明けちゃいましたねー


ついつい冷たい飲み物ばっかり飲んじゃいます。


↑タウンのレモネード


見た目もさわやか〜。



あと、やっぱり冷たーいアリゾナティーもおいしいんですよね。


大好きです



☆  ☆  ☆



実は今月後半に仕事でスキンケアセミナーを開催することになり


その準備に追われていましたがひと段落ついてホッとしているところ。


資料作りがちっともはかどらずブログも更新できなくなってしまいました


大人数の前でお話しするのはすごく久しぶりなので大丈夫かしら。。。


あんまりイメージも湧かなくて、湧かな過ぎて(?)緊張もしてません^^;



☆   ☆   ☆



SEAWEED SHAMPOO
シーウィードシャンプー


ぜーんぜん話は変わりますが、


最近使った↑ニールズのシャンプーがとっても良かったのでご紹介します


だいぶ前に買った後忘れていたのですが、


シャンプーが切れてたまたま使ったところ、


髪の毛がすごくサラサラ&柔らかく、でもキシキシしないんです。


本当はうちの夫に使わせようと思って買ったんですけど


最近は毎日使ってます。


ここ最近のシャンプーでは一番のお気に入りになりました!


(いつもはラカスタのものか美容室で選んでもらったものを使っています。)


最近読んだ髪の毛と頭皮の本によるとやっぱりカラーとかパーマとか、


化学物質があまり良くないと・・・


せめてシャンプーやコンディショナーはナチュラルなものを使っていきたいですね。







明日は心理の授業です。


ご協力いただいたワークの発表をしてきます。


とっても楽しみ


またご報告しますねっ










人気ブログランキングへ

人気ブログランキング
いつもみに来てくださってありがとうございます!!
よかったら今日もポチっとお願いします

アロマアートセラピー&セラピスト講座ブログでご紹介いただきました!

July 04 [Mon], 2011, 19:58


今日も暑かったですね


今日は銀座の資生堂でランチを食べてきましたが、


食後に頂いた冷たいハーブティがとってもおいしく感じました。


ミントとレモンバームのブレンド


今の時期ミントのさわやかさがとっても会いますね!




☆ ☆ ☆



昨日もプチワークショップを行ってきました。


3人でのワークで短い時間でしたが意外な気づきが得られたようで、


アロマアートセラピーにとても興味を持っていただけたみたいでうれしかったです


2人以上のセッションも楽しいですよ!




さてさて、


先月行ったセラピスト講座にご協力いただいた方がブログで記事にしてくださいました!


アロマのしずく*aromanoshizuku*のしずくさん


しずくさんは私がアロマを学んだスクールの先輩であり、


あの!オーガニークのスクールでフェイシャルを学ばれたセラピストさんです。


今は施術はお休みされていますが他にもたくさんの施術やセラピーをお勉強された方で、


私がアロマを始めたばかりのころからブログを何度も繰り返し熟読させてもらっています^^


モデルさん?女優さん??と思うようなキレイで雰囲気のあるしずくさん。


それでいて飾らない自然体な空気感がもう、


ステキすぎます!!!





終了後ランチにお誘いしてお付き合いいただいちゃいました。


TeTeSさんは初めて行ったカフェですが、


ランチタイムが5時までなのでゆったりできました〜。


と、いうか私が大興奮で時間がたつのも忘れてセラピストトークで盛り上がり気づけば夕方に。


とっても楽しかったです!


しずくさん遅くまでお付き合いくださってありがとうございました。





もうお一人はカウンセリング・アロマセラピー-maysion-ブログのメイ・シオンさん


アロマテラピースクールの講師業の他にサロンでの施術などもされている方です。


カウンセリングも学ばれていらっしゃってお仕事にも取り入れていらっしゃるそうで、


緊張しましたがメイ・シオンさんの胸をお借りするつもりでお話しさせていただきました^^


ワークで描いた作品の読み取り方もさすがでした!


メイ・シオンさんはアロマやハーブの知識も豊富で、


とても楽しくて勉強になるお話をいろいろお聞かせくださいました。


こんなステキな先生の授業なら解剖生理の時間も眠くないかも!


ステキ&知的なメイ・シオンさんですが時折お茶目な部分が見えて魅力的な先生です。


私もいつかワークや授業を受けてみたいです^^


メイ・シオンさんのブログでは、作品もUPされています


メイ・シオンさんご協力ありがとうございました!


今度はぜひフレグランス講座を受けさせてくださいね♪





お二人はもちろん課題にご協力くださった方が本当に素敵な方ばかりで、


とても楽しく学ばせていただきました。


どうもありがとうございました。


いよいよ来週ケース検討会。


先生やクラスメイトにお会いできるのが今からとっても楽しみです




人気ブログランキングへ

人気ブログランキング
いつもみに来てくださってありがとうございます!!
よかったら今日もポチっとお願いします

ご協力ありあとうございました!!

June 30 [Thu], 2011, 10:29
昨日まででアロマ心理セラピーとセラピスト講座の全日程が終了いたしました


ご協力くださった皆様本当にありがとうございました!!


セラピストの方、アロマスクールの講師をされている方、心理カウンセラーの方など、


たくさんの専門知識をお持ちの方にお越しいただきました。


とても緊張もしましたが貴重な経験になりました


お越しくださった皆様がいい方たちばかりで興味を持って体験していただけたようでとてもうれしかったです


「アロマの香りをかぐのは久しぶり〜!」


「絵を描くのは子供の時以来かな!?クレヨンなつかしいな♪」



そんな風におっしゃる方が多かったですがこれも一つの気づきですね






子供のころの感覚に戻って楽しく描いたものに表現される心理。


いつからか上手に描くことを求められて絵が苦手になったり、


絵を描くことが日常ではなくなっている人は多いと思います


大人になった今誰にも邪魔をされずに自由に絵を描く感覚や表現されたものを見て味わうことは、


とても新鮮で心地よく新しい発見がいっぱい!


思いがけず苦しい感情が現れることもありますが、


セラピストと精油がサポートします




クレヨンと画用紙は100円ショップでそろいます。(精油は専門のお店で買いましょう)


気になった方、ぜひ大人のお絵かき(←怪しいフレーズ^^;)を試してみませんか!





今後またセラピーやワークショップを開催できればいいな!と思っています。


その時はお知らせしますのでご興味のある方はぜひお越しください





人気ブログランキングへ

人気ブログランキング
いつもみに来てくださってありがとうございます!!
よかったら今日もポチっとお願いします

ワークショップお疲れ様でした!

June 27 [Mon], 2011, 10:00


昨日はこちらでも募集していたワークショップを開催しました


3時間集中してワークをしていただいたので、


あっという間でした





最初のワークはコラージュ。


今回素材は私が用意したものを使用していただきました。


普段自分が読んでいる雑誌などを持ってきてもらうことも考えたのですが、


用意されたものの中から自分が気になるものを選んでいくのもおもしろいもの!


私が持っていた雑誌の他にお店でもらったパンフレットやチラシなどを使用しました。


実はこの素材集めがとっても楽しくて


あ!これ使えそう♪


と、思うものをいただいてウィンドーショッピングをしたのですが、


帰りはエコバッグいっぱいになって大満足!!


またやりたいです^^




コラージュのテーマは


「これが今の私!」


じっくり素材を選んでいただいて出来上がった作品はとても素敵でした


コラージュの素材は自分の心をあらわすパーツでもあるので、


楽しみながら、でも慎重に選んでいる様子が伝わってきました。


今の自分にフィットしているか。


選ぶと思った色合いやテイストをほとんど使わなかったり、


直前で使うのをやめた写真があったり、


自分が始めにイメージしていたものとは違ったものが出来上がるのが楽しいですね


出来上がった作品がそれぞれの今を語る。


作品はお持ち帰りいただけないのですが写メをとっていただきました。


作品そのものではないですが、じっと眺めていると、


感情が湧き上がってきたり何か言葉やフレーズが思い浮かんだりしてきます。


ぜひ作品との対話をやってみてほしいと思います


(当日お伝えできなくてごめんなさい!!)


ご協力ありがとうございました




今週も先週に引き続きセラピスト講座とワークセッションを行います。


楽しんでいただけるといいな


どうぞお気をつけてお越しください











人気ブログランキングへ

人気ブログランキング
いつもみに来てくださってありがとうございます!!
よかったら今日もポチっとお願いします

アロマ心理セラピーワークショップを開催します!!

June 20 [Mon], 2011, 12:48
またまた急なお知らせなのですが・・・

私が受講しているアロマ心理セラピスト養成講座の課題にご協力くださる方(女性限定)を募集しております


今回の募集はこの授業の最終課題で、
実際にカウンセリング、ワークショップなどを行って症例の発表をするのですが、
グループセッションの開催も義務付けられておりこちらで募集させていただきたいと思います。

別記事でもセラピー及び講座の募集をさせていただきましたが、
また少し違った内容になります。



・心理やアロマに興味のある方。
・セラピーの幅を広げたい、カウンセリング力を強化したいセラピストの方。
・自分自身の成長や変化を求めている方。
・気がかりや悩み事のある方。
・やりたいことが見つからない。あるけど一歩踏み出せないと感じている方。



ぜひアロマ心理ワークを体験してみませんか!


今週末ですぐのお日にちですが、シゲタに協力してもいいよ〜!
という方がいらっしゃいましたらぜひぜひよろしくお願いいたします



アロマ心理ワークとは・・・精油の香り(アロマ)を用いて行う心理ワークです。
心理ワークは心理療法として様々な場で利用されていますが(箱庭療法、イメージトレーニングなど)、嗅覚を刺激して大脳辺縁系に直接作用するアロマを利用する心理ワークは、現在注目されているまだ新しい分野です。







アロマ心理セラピーワークショップ
「私が知らない私に出会う☆アロマとアートを味わう日」



【内容】香りをかいでイメージしたり、色を使ったり、絵を描いたり時には体を動かしたり・・・。
遊び感覚で楽しんでいただけるワークを選択して行っていきます。
ほかの参加者の方と場を共有することで1対1のセラピーとはまた違った
気づきを得られます。


セッションの流れ


@イントロダクション
AワークT コラージュ 「はじめまして!これが今の私」
BワークU アートセラピーワーク 「クレヨンを使って私を知る」「未来の私ってどんな人?」
CワークV アロマイメージセラピー 「イメージの旅」
Dフィードバック。質問、感想など。




【開催日】6月26日(日)     

【時間】10時〜13時 

【場所】江東区 有楽町線沿線  ご予約確定後詳しくお知らせいたします。

【費用】無料(報酬もありません)

【人数】2名様以上4名様までで応募がありましたら開催いたします。

【お申込み】
@お名前
Aお電話番号&携帯メール
Bメールアドレス

以上をご記入の上、下記アドレスにお送りください。

【お問い合わせ】 stephanii.h@gmail.com

 
※セッションの内容、所要時間は変更になる場合があります。ご希望がある場合はお問い合わせ下さい。
※ワーク中に作成していただいた作品は一部を除きお持ち帰りいただくことができません。(後日ケース検討会にて発表用の資料とさせていただきます)ご了承くださいませ。
※頂いた個人情報の全ては厳重にお取り扱いいたします。作品はケース検討会以外の場で公表することはありません。また、その際も個人が特定できない形にいたしますのでご安心下さい。


自分の心を見つめていく作業にはきっと気づきが待っています。
ぜひぜひ!ご協力お願いいたします


お申し込み、お問い合わせはお気軽に!
お待ちしております



人気ブログランキングへ

人気ブログランキング
いつもみに来てくださってありがとうございます!!
おかげさまで順位UP!すっごいうれしいです
更新がんばりますねっ!!
よかったら今日もポチっとお願いします

大事なことを忘れてましたー!

June 17 [Fri], 2011, 8:39


今日の天気はこんな気分


でも花粉の季節よりいいかも!






アロマ心理セラピーのノート見ていたら課題を一つ忘れていたことに気づきました


心理カウンセリングなどのほかに、グループセッション(ワークショップなど)を1回以上やること、

と、いうもの。


大変だ〜


気づいてよかった


また急な告知で予定の合う人はいるかなぁ・・・


いろんな意味で早く準備しないと






おかげさまで心理ワークセラピーにたくさんの方にお申し込みいただいています。


どうもありがとうございます


まだ空きのあるお日にちもありますので、


ご興味のある方ぜひシゲタの課題にご協力をお願いいたします


詳しくはコチラをご覧ください





外はどんよりですけど、脳内天気はこんな感じで〜







人気ブログランキングへ

人気ブログランキング
いつもみに来てくださってありがとうございます!!
おかげさまで順位UP!すっごいうれしいです
更新がんばりますねっ!!
よかったら今日もポチっとお願いします
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:シゲタ
読者になる
 
ハワイが大好き☆
銀座が大好き☆
日本橋が気になる☆
Stepanii & h.のスタッフブログ
            
*お気に入りなど
レナーズのマラサダ!
ピエールエルメのマカロン
オーガニークビューティーハウスのスキンケア。
レモンの精油。
ハワイの音楽(レゲエとか)。Ekolu大好き♪
妹と放課後にお茶すること。
アラモアナSC♪
Down to Earth 大好き♪
オーガニックとかナチュラルなコスメ大好き
平井大さんの曲はまってます
Summer Girls(主に自分用
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています!
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像複製画
» ブルガリアンローズ♪ (2014年06月14日)
アイコン画像フォートラベル石川
» 今回のお宿☆ワイキキパークホテル (2013年04月18日)
アイコン画像シゲタ→ひでりんさん
» ラニカイバス&ボディ (2011年09月05日)
アイコン画像ひでりん
» ラニカイバス&ボディ (2011年09月05日)
アイコン画像シゲタ→itokenさん
» ご協力ありあとうございました!! (2011年07月02日)
アイコン画像itoken
» ご協力ありあとうございました!! (2011年06月30日)
アイコン画像シゲタ→しずくさん
» ワークショップお疲れ様でした! (2011年06月28日)
アイコン画像しずく
» ワークショップお疲れ様でした! (2011年06月28日)
2011年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30