お里帰り 

May 31 [Wed], 2006, 20:53
ついに信楽様がふるさとに帰還???
滋賀県信楽町

旅行の終わりをどの地にしようかと
色々考えました
もし、行けるのなら信楽は?
即決でした

4,5年前になるかしら
息子が父親にニックネームをつけました
多分、体型からだと思われますが...
「信楽さん」

はじめは嫌がっていましたが
だんだん愛着を感じるようになり
メールの最後に自分から
SIGARAKIと名乗るようになっていました

狸の置物を見るとついつい
我が家に連れて行くと言い出しまして
今は我が家に本人も含めて?
何人になったかしら...

という訳で
信楽高原鉄道に乗り
山、山をいくつ超えたでしょうか
ついに来ました!!!

信楽に着いたとたん
ホームにこんなにも大勢の狸さんが
お出迎え
「うわぁー、すごいタヌキ軍団 かわいいー」
本人もご満悦状態(ちょっぴり映像に参加)

街中いたるところ狸でした

しかし、狸だけではないぞと言う事で
窯元に行ってきました
信楽焼は素晴らしかった
作家先生の素朴だけれど
きりっとした情熱に感動しました
本当に信楽に行ってきて良かった

紫香楽(しがらき)という名前にちなんだ
美しい紫色の箸置きと
湯呑茶碗を購入しました

当然、信楽様は狸の置物を
リュックに入れて大事に大事に
セントレア空港より帰りました



ゆったり 

May 07 [Sun], 2006, 21:35
世の中ゴールデンウイーク
今年から我が家は
暦にはあまり影響されない生活を
送っています

寒かった今年は庭の櫻もまだ固い蕾です
辛うじて紫ツツジが満開状態

それなりにチューリップも
花の下が?長ーくなってきました

夕方、庭のベンチで信楽様と
珈琲タイム
夕日が綺麗でした
本当に時間を止めておきたいくらいの
ゆったり気分

今週末は息子の結婚式を控え
30年を振り返っております

穏やかなそして
平穏な生活に感謝の気持ちで
一杯の1日を過ごしました

ドキドキ 

April 30 [Sun], 2006, 8:48
初体験です
何かというと セルフ給油です

タッチパネルとご対面
えーと、満タン  カード?持ってないよ
現金投入???だってまだ給油してないのに?
どうすりゃいいのー  

スタンドのお兄様に
「すみません、初めてなので教えてください」
にっこり笑って親切に教えてくださいました

満タンですね、どのくらい入りそうですか?
私、20リッターくらいかなー
ガソリンですね 3000円入れると大丈夫ですよ
私、1枚ずつですか?
重ねて入れて下さい

私、さー給油口に差し込みました
レバーを引いてください
私、あふれる事はないんですか?
大丈夫ですよ、カクンと合図がありますから
私、もし3000円以上になったら追加料金ですか?
いいえ、3000円分でストップされますよ
そうこうしているうちに満タン給油終了
19.6入りました
おつりが出てきました

なるほど、私にも出来ました
有難うございました

これではセルフじゃないんですが...
でも、今度は完全セルフにするぞ!

初体験でした 

あーついに... 

April 18 [Tue], 2006, 23:15
とうとう新庄さん宣言してしまいました
まだ四月なのに
雪が残っているのに(関係ないか)
あんなにワクワクさせてくれる選手は
そういないだろうなー

今日のプレーは目立ちましたね
ホームラン2本も打つなんてすごい
打点5

余計に寂しさがこみ上げてきます
ドームに行って見たーいと
思わせてくれたのも新庄です

いつかは現役を退くのは
分かっていてもあまりにも劇的な
シーンを見てしまいました

これからも日ハムを応援します
がんばれー

ヤクルトも応援しているのに
古田監督切ないよー
明日を信じましょう   ネ!

春ですね 

April 15 [Sat], 2006, 13:49
ようやく春らしくなってきました
タイヤ交換をしましたよ
綺麗に洗車もし

ついでに庭木の囲いもはずしました
この作業は一番嬉しい作業です

でも、疲れました

今はコンサドーレの応援
このまま勝ってくださーい
日ハムは応援の甲斐もなく
しぼんでいますが

応援はやめませんよ
一緒に頑張ろう

あっ、みーつけた! 

April 10 [Mon], 2006, 22:09
寒いだの雪が解けないだの
ぶつぶつ言ってたら
なんと嬉しい発見

庭の片隅にチューリップ、水仙、クロッカスの
可愛い芽が出ていました

木の根元から少しずつ
雪が解けていく様子を見ていると
あー生きているんだと
植物の体温(木温とは言わないですね)
を感じます

春は生命力を実感させてくれますよね
元気を一杯頂こうっと

新たなる旅立ち 

April 04 [Tue], 2006, 20:23
新年度が始まりました
定年1年生とは言いませんよね
なんだかとっても忙しかったです

年金の手続きなどがあり
社会保険事務所に行ってきました
なんと複雑な仕組みなのでしょうか
何回か足を運ばなくてはいけないんです
「4月から0.3%少なくなりました」ということでした。
あーぁ現実を突きつけられた思いです

しかし、信楽様はめげません
今日から新しい職場に出勤しました。
週2日間 専門職を生かした仕事です
のんびりはもう少し先になります

私も自分のペースで行こうと思っています

それにしても寒い毎日ですね
はーーーーるよ来い
大きな声で叫んでいます

カウントダウン 

March 27 [Mon], 2006, 21:42
人生の区切りともいうべき定年退職
信楽様が3月31日をもって
退職します

サラリーマン生活
永かった? 大変だった?
本当にお疲れ様でした
若い頃は定年なんてずーっと先のことと
思っていました  でも、ついにやってきました

色々あったね
12年前に大きな病気に襲われましたが
私達家族のために
必死のリハビリに耐え
職場復帰を果たしてくれました

職場の仲間、友人に恵まれました
なにより二人の子供達に
助けられ12年間頑張りました

これからも希望に向かって
ゆっくり歩みましょう
同じ24時間を今度は
追いかけられるのではなく
楽しみましょうね

ほんとうにあと4日
大切に過ごしましょう

不満! 

March 13 [Mon], 2006, 21:50
始まりましたトリノパラリンピック
なぜ、テレビ実況中継がないの!!!
怒っています

開会式も一部だけしか放映されませんでしたが
その中で
「障害からの解放...」
宙をまう場面を見ました

私には想像の世界ですが
きっと一度は憧れたことがあるのでしょうか? 
もし障害がなかったとしたら

オリンピックも凄いと思いました 
同じく感動の連続なのに
知名度が低い

でも応援してます
精一杯の競技を見ていますよ
普段の実力を発揮してください


春が来た 

March 04 [Sat], 2006, 14:45
何となく春が近づいてきた気がします
あれほどの雪がずんずん沈んで
きています。

あと1ヶ月もすると庭に小さな
芽が顔を出しますね

はーるよ来い!はーやく来い
思わず歌いたくなります

お雛様をしまいましょう

日本ハムのオープン戦も始まりました

春っていいなー
実感
■プロフィール■
■信楽婦人■
■趣味パッチワーク■
■50代■
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像信楽婦人⇒なにげさんへ
» お里帰り (2006年06月01日)
アイコン画像なにげ
» お里帰り (2006年06月01日)
アイコン画像信楽婦人⇒なにげさんへ
» ゆったり (2006年05月10日)
アイコン画像なにげ
» ゆったり (2006年05月09日)
アイコン画像信楽婦人→まる子さん
» ドキドキ (2006年05月04日)
アイコン画像まる子
» ドキドキ (2006年05月03日)
アイコン画像信楽婦人→ちょろさんへ
» ドキドキ (2006年04月30日)
アイコン画像信楽婦人―なにげさんへ
» ドキドキ (2006年04月30日)
アイコン画像ちょろ
» ドキドキ (2006年04月30日)
アイコン画像なにげ
» ドキドキ (2006年04月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sigaraki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる