国語終了 

2006年03月01日(水) 23時27分
国語が終了しました。
とりあえず、です。
最後の最後は朗読だったのですが、物語の意味をいまいち理解できていなかったようで、気持ちを込めた読み方がいまいちでした。
適当にやってお茶を濁しても、子供たちの力は伸びませんので、あえて厳しく判定しました。

帰りの会で子供たちが、
「明日はしっかり読めるように練習してきます。」
と反省してくれました。

素晴らしいですね。
明日が期待できます。

上手に読めなくてもいいんです。
「上手になろう」という気持ちを持てることが大事です。
そして。
「上手になろう」という気持ちを持ち続けることが大事です。

みんな、がんばれー。

まもるっち 

2006年02月26日(日) 23時08分
NHKか何かのテレビで放映されていました。

http://nikkeibp.jp/sj2005/special/12/02.html

こういう安全装置は、北小の子供たちにも絶対欲しいですね。

算数終了 

2006年02月22日(水) 20時54分
2年生の算数が終わりました。
テストまで終わりました。
来週からは復習に時間を割いていく予定です。

うーちゃん、きーちゃんは、複式授業のガイド役の練習に励んでもらいましょうか。

3月からは完全複式の練習を始めます。

算数の時間だけですけどね、とりあえず。

思い出のアルバム作り 

2006年02月22日(水) 20時47分
生活科で取り組んでいる「思い出のアルバム」作り。
なかなかいい感じで出来上がりつつあります。

うーちゃん、きーちゃんが親御さんへの取材をキッチリとやってきました。
なかなかの思い出が描いてあります。

読んだこっちまで嬉しくなるようなエピソードが描いてあります。
いいですね、こういうの。
親御さんのお子様への思いがビンビン伝わってきます。

そして。
こういうふうに思われているということが分かった子供たちは、自分の存在価値を自覚できます。
自尊感情が更に育つというものです。

自尊感情がたっぷりある子供は、いいふうに育つと言われます。
大人になっても自分を大切にするそうです。
とってもいい意味で。

将来が楽しみです。
親御さんに大事にされた分、自分の子供を大事にする親になれるはずです。

au、小学生向けのケータイ教室を全国で開催 

2006年02月12日(日) 0時20分
KDDIは、携帯電話の利用方法を教える小学生向けの「ケータイ教室」を3月1日より開催する。開催日によって受付開始日は異なるが、開始当初に催される分は2月9日より参加者を募集する。

 今回開催されるケータイ教室は、子供向けに携帯電話の利用方法を伝えるという趣旨のもの。「安全コース」「体験コース」の2コースで構成され、安全コースでは携帯の利用方法におけるルールやマナー、安全な使い方、防犯に向けた使い方などが学べる。一方の体験コースでは、実際に端末を操作して、安心ナビなどが試せるほか、携帯電話の利用料などについて学べるようになっている。なお、用いられる端末は、A5516Tとのこと。

 教室は毎週の土曜か日曜の、午前と午後の2回に分けて開催される。1回につき2時間で、参加できるのは低学年の小学生と保護者。参加人数は、1回につき30組60名となっているが、会場によっては双子あるいは低学年の子供を複数人持つ保護者も参加できるよう、柔軟に対応するという。

 同社では、全国各地で毎月50教室催す考え。既に3月分のスケジュールは公開されており、今後もスケジュールが決まり次第、参加者を募っていく。応募方法はハガキかFAXで、事務局宛に参加したい会場と時間帯、氏名や住所、連絡先を届け出る形となる。



■ URL
  ニュースリリース
  http://www.kddi.com/corporate/news_release/2006/0208/

■ 関連記事
・ 防犯ブザー付きのジュニアケータイ「A5520SA」


(関口 聖)
2006/02/08 14:36

北小サイトのアクセス不可について 

2006年02月11日(土) 13時17分
北小のサイトが表示されなくなっています。

サイトを管理しているパソコン室のパソコンの調子がおかしかったのですが、いよいよ駄目になってしまったのでしょうか。
ビルダーで作っています。
ビルダーを立ち上げているときに何度も「不正な・・・」が出てしまい、すぐにダウンしてしまいます。

以前はぷららのサーバーがおかしくて表示されなくなったこともありました。

原因ははっきりしませんが、バックアップはこの正月にやってありますので、データの復元は可能だと思います。

復旧にはそれなりの時間が掛かると思います。

しばし、お待ちくださいませ。


なお、このブログは自宅で管理していますので、今後も定期的にアップしていきます。

2年生のブログ 

2006年01月27日(金) 22時51分
http://blog.goo.ne.jp/kitaweblog/

画面上の矢印を上の文字列に重ね、マウスを左クリックしたまま動かしていくと、文字列が青く変わります。
青で囲まれたところにカーソルを合わせたまま、今度は右クリックしてください。
「コピー」の文字が出ますので、「コピー」を左クリック。
そして、画面上にある「アドレス(D)」のところにカーソルを合わせ、右クリック。
「貼り付け」でアドレスが貼り付けられます。
そして、アドレスバーの右側の「移動」を左クリックすると、北小2年のブログに飛びます。
こちらのブログをなかなか更新できませんが、北小2年のはほぼ毎日更新しています。

なお、携帯の場合、画面上のアドレスの色が変わりますので、色が変わったところでエンターキーを押すと北小2年のページに飛びます。
携帯からだと通信費がかなりかかりますので、ご覧になる際はパソコンからをお薦めします。

auでは携帯とパソコンを専用のケーブルで繋いでインターネットをすることが出来ます。
定額で2500円から7800円程度の間でできるようです。
割引率が高いので定額申し込みをされるのがお安くなります。

と思っていたら、とんでもございません、です。
携帯を使っての通信は天井知らず。
どこまでも高くなっていくそうです。
申し訳ありません。

定額で安く使えるのはウィルコムだけでした。
こちらは定額7000円程度で。
ウィルコム同士だと、通話も通信も定額3000円弱。
なんと、通信は他社の携帯相手でもただ、だそうです。

ただし。
ピッチですので電波の届くのが都心部だけ。
内の学校の周りには電波が来ません。
財部駅付近までのようです。

ISDNしかきていない地域ですので、ADSLも光も使えませんし、ピッチも使えません。
高速通信回線が早く来てくれないかなあ。

明けましておめでとうございます 

2006年01月01日(日) 13時02分
今年もよろしくお願いします。

さて、2006年が始まりました。
2年生の皆さんとは残り3ヶ月。
実質50日ちょっとです。

楽しい3学期にしましょうね。
よろしくお願いします。

子供たちに持たせる携帯 

2005年12月24日(土) 22時46分
まずは、GPS機能を持つ携帯であることです。
近頃のはついています。

CDMA−1Xのみ対応しているそうです。
機種代0円から新規登録できます。

事務手数料は2800円ちょっと。

EZWEB月額315円に入ること。
これがないと位置情報発信が出来ないそうです。
更に、いつでも位置情報を調べられるように、別に315円のサービスに登録。
ちなみに、位置情報のやりとりの際には、親にも子にも通信料がかかるそうです。
月1000円の「パケット割」定額サービスを使えば安くつきますが。

家族割りで基本料1575円。
ただし、3ヶ月目までは2100円かかるそうです。
4ヶ月目から安くなるそうです。

3ヶ月目まで2100円+315円+315円=2730です。
4ヶ月目からは1575円+315円+315円=2205円です。
これにパケット割をつける場合は、更に1000円アップですが、位置確認が1日1回程度ならば要らないでしょう。

子供の携帯は着信と受信のみに設定すればよいでしょう。
これは店でも設定できるし、携帯本体でも設定できます。
こうしておけば、子供さんがやんやといろんなところに電話を掛けまくったり、通信でいらんところに入って行ったりする心配がないでしょう。
子供さんが携帯を落としてもパソコンから場所を調べることも可能らしいです。

携帯専用の外ポケットを着けて売り出したランドセルもあります。
できれば携帯を持っているのが外から分からない様になっていた方がいいと思います。
できればもっと小型で目立たないものがいいと思います。
昔、流行った、ポケットベル程度のものがあればいいと思います。

勤務地はauだけがほぼ全域をカバーしています。

年賀状作り 

2005年12月14日(水) 23時21分
パソコンで年賀状を作っています。
何しろ、初めての体験です。
最初の頃は悪戦苦闘していました。
が、何度もやっているうちに段々分かってきたみたいです。
うーちゃん、きーちゃんは簡単に作れるようになってきました。
うーちゃん、きーちゃんが作れるようになったので、今度はこの二人が指導役に回りました。
主にまーちゃんの指導をしてもらいました。
まーちゃんが出来るようになったので、今度はまーちゃんが、しーちゃん、ひーちゃんの指導に。
子供たちで教え合う姿は、とてもほほえましいものです。
教えられる方も、大人に指導されるよりずっと気楽に尋ねることが出来ますし。

ひーちゃん曰く、
「何度もやっているから簡単になってきた。」
だそうです。

年賀状に書く言葉は相手に合わせた言葉を考えます。
ここで日頃の国語力が発揮されます。
5人ともなかなかの国語力がついているみたいです。

宛名書きもやってもらいました。
正しい住所、郵便番号、氏名を日記に書いてきていました。
宛名書きソフトを使って入力していきます。
コツが分かったら、これも簡単になったようです。

葉書に印刷してあげました。
出来上りを見て、満面の笑顔。
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像楽してなんぼ!!!!!!
» 国語終了 (2009年09月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sig62
読者になる
Yapme!一覧
読者になる