飛行機! 

2006年02月16日(木) 22時11分

今日は神戸空港開港でしたね。
開港前の一般公開から、予想以上の見学客のあまりの多さにトラブルも多少あったようですが、
新スポットの登場には期待します。
今は混雑しているようなので、落ち着いた頃に一度行ってみたいところ。

というわけで、今日は勝手に神戸空港開港記念と題して
今週日曜に行った伊丹空港の写真を。
月曜があまりにも晴れた空で気持ち良かったですが、
その前日も昼間はなかなか良いお天気でした。
空の近いところに行きたくなって、でも関空は急に思い立って行くにはちと遠い(ような)なので伊丹空港へ。

展望デッキから飛行機を眺めたり、
何故か空港内にテナントとして入っている家具屋さん(ACTUS)やお土産屋さんを見たりしているうち、
なんだかんだで暗くなる頃まで過ごしていました。

太陽が雲に隠れたり、日が落ちてしまうとさすがに寒かったんですが、
久々に飛行機を近くで見て楽しかったです。
しかし、ジャンボ(B747)もめっきり数を減らして・・・
一機も見れなかったよ。。。

怪しいおもちゃ 

2006年02月05日(日) 16時38分


先日、天保山マーケットプレイスにて開催中の中華まん博覧会に行きました。
その時に、マーケットプレイス内の他のお店もぶらぶらと見て回っていたのですが、
ある雑貨屋さんにて、発見したおもちゃがこれ↑(上写真)です。

おそらく外国製と思われるカラフルなおもちゃが並ぶ中で、鉄道玩具を発見。
鉄としては、多少なりともどんなものか気になります。
近寄ってよく見ると・・・ん?んん??

カラフルな彩色に一瞬わからなかったのですが、手前左の2つは新幹線300系風、
その奥とすぐ右のオレンジ色がフランスTGV風、
右奥の白に青いラインが253系成田エクスプレス風です(笑)
塗り分けが本家とは全く違うことと、微妙にショーティになっているところ以外はそっくりな印象。
ただ面白いのは、300系風の車輌がよく見ると300系風なのは前面だけで
車体後部や屋根上などを見てみるとどちらかと言えば100系風であることで、
妙な違和感を覚えます(笑)
TGVや253系は実はよく知らないんですが・・・もしかしたらこちらも2コ1風なのかな??

裏をひっくり返してみると・・・予想通りというか何と言うか、中国製でした。

カフェ巡り 

2006年02月05日(日) 15時32分


昨年末の頃から、仕事としてやってみないかと、知人の紹介でエステサロンのホームページの制作をしているのですが、
ここ数週間先方から連絡がきません。
原稿と素材の写真を送ってもらわないことには作業を進めることができないので、困っています。。。はぁ。

あと、短期バイト探さないと。
遊びまわっていては、あっという間に財布が空になりますね。
誰かいいバイト紹介してください(汗)。

ところで最近、カフェ巡りが楽しいです。
大阪・京都中心で毎週色んなところに足を伸ばしてみたり。
写真は京都の『Cafe Reims』。御幸町三条を少し下ったところにあるお店です。
昼〜夜まで、メニューも充実していて気軽に使えそうなお店です。
お店がお洒落な割に値段もリーズナブルなのが嬉しいところ。
食事はしていませんが、後でインターネットで評判を見ると
まぁ値段相応のようです。
ケーキは結構美味しかったんですが、今度は食事も試してみましょう。
買い物の途中やランチタイムに、ちょっと立ち寄るにはいいお店だと思います。

美術展と映画。 

2006年01月27日(金) 2時28分
今日は大丸ミュージアム・梅田で開催中(〜29日迄)の、
『古代エジプト展』を観てきました。
エジプト美術(主に彫刻等)から本物のミイラまで、なかなかボリュームがありました。
2年ほど前に観た「アイーダ」を思い出してみたり。
アムネリスが被る帽子のモチーフになっていたような猫の彫刻とか、
ウジャト(ホルスの眼)だとか、ピンとくるものもいくつかありました。
エジプト美術って、結構面白いんですよね。好きかも。
そういえば夏に神戸市立博物館で観た「ベルリンの至宝展」でもエジプト美術が展示されていました。
もし機会があるなら、研究テーマに取り上げてみたいです。

思い出したついてに、最近観た美術展と映画の話を。

まず美術展から。
大阪・中ノ島の国立近代美術館で開催中(〜4/2)の「プーシキン美術館展」です。
マティスの「金魚」、めっちゃ良いです。
会場に置かれていたパンフレットを広げるとこの「金魚」が印刷されていて、嬉々として持ってかえってきました(笑)
あとは、モネの「白い睡蓮」(一連の睡蓮シリーズの作品のうちの1枚)、
アンリ・ルソーの「セーブル橋とクラマールの丘、サン=クルーとベルヴュの眺め」 (タイトル長いなっ)がお気に入りです。

次は映画。
三谷幸喜脚本・監督の「THE 有頂天ホテル」です。
かなりお勧めです。是非観て欲しいです。
「ドラマ」あり、「笑い」あり、「涙」もあり・・・
色んな要素を含んでいて、まさに“エンターテイメント”な映画です。
登場人物は皆それぞれがそれぞれの人生を持っていて、それがしっかり描かれていて。
人生に迷っていたり、行き詰まっていたり。
でも、それが最後はみんな輝きはじめて、気が付けば僕達観客も愛と勇気を(アンパンマンかよ!)貰っている、そんな映画です。

テストだー。 

2006年01月25日(水) 21時16分


日記を書こう書こうと思いながら数日が経ってます。
テスト期間で学校が休みになってる分それなりに時間はあるはずなのに、
勉強してない時は意味無くだらだらしてたり。

しかしあれですね、勉強机の上にパソコンが鎮座してるってのはいけません。
勉強に集中するはずが、気が付けばマウスに手が・・・

とにかく明日はドイツ語です。
友達から借りてるプリントで頑張ります。
本当に自分勝手な授業をする先生なので、
このプリントがほんまに助かります。

レポートもぼちぼちやらなくては。

そうそう、この前京都市内でラッキーなものを見かけました。
タクシー会社、ヤサカの有名な四葉のタクシーです。
同社の営業車2000台中4台だとか。
実は見るだけなら3回目ぐらいなのですが、今回は写真に収めることに成功。
慌てて撮ったのでひどい写真ですが、皆さんに良いことがありますように。
ちなみに、乗車すると記念乗車証がもらえるらしいです。

**クリスマスバトン** 

2005年12月05日(月) 20時31分

写真は、大阪中ノ島のイルミネーション。
ちょうど大阪市役所の脇のあたりです。綺麗でした。

今日はとにかく寒かった。
何か気がついたら鼻水とか勝手に出てたりするから危うい。

雪が降ったところもあるようで、いよいよ冬到来ですね。
今年は雪は多いのかな?
ホワイトクリスマスはなるでしょうか。
というわけで、mixiでクリスマスバトンなるものを受け取ったので答えてみます。

@今年のクリスマスは誰と過ごしますか?

イブと当日はバイト入ってます。

A去年のクリスマスイブは誰と過ごしましたか?

バイトしてました。
 
Bプレゼントを除くクリスマスの予算はどのくらいですか?

うーん・・・せっかくの日ですから、いくらでも。
とは言っても、びっくりするような額とか、背伸びはせんで良いと思うからそれなりで。

Cクリスマスプレゼントにかける予算はどのくらいですか?

内緒。上に同じかな?

D今までで一番思い出に残るクリスマスプレゼントは?

親からもらったゲームボーイ。
どうしても買ってくれなくて、「もういい!」とか訳わからん逆ギレして
後悔して泣いてるところに、買ってきてくれた。さらに泣いた。

E今までで一番最悪だったクリスマスは?
  
ないなぁ。

Fあなたにとって理想のクリスマスとは?
  
大好きな人と一緒に過ごす。
ツリーとケーキがあればなお良し。

G今年のクリスマスに向けて意気込みをどうぞ!!
 
宿はとってある!(24,5じゃないけど)

H今バトンをまわすマイミクを5人選んでください。

マイミク5人もいねぇ!(笑) なんで、止めます。

東京ディズニーリゾート 

2005年12月05日(月) 20時13分

先週の月曜日は、東京ディズニーランドにいました。
大学の学園祭の休みを利用して、ディズニーランド&シーに行ってました。

朝早い新幹線で久しぶりの東京に到着、そのまま京葉線に乗り換えて舞浜へ。
ウェルカムセンターでホテルへのチェックインを済ませて、いよいよパークインです。
1日目はディズニーランド。
出足が遅かった(到着が11時前頃)ので、アトラクションはそんなに回れなかったんですが、
バズやスプラッシュマウンテンなど乗りたいのには乗れて満足。
昼間空いているうちに買い物も済ませて悠々と楽しんできました。

2日目はディズニーシーへ。
前日のディズニーランドに比べて比較的すいていて、アトラクションもスイスイ効率よく回れました。
新アトラクション「レイジングスピリッツ」も体験できたし、こちらも大満足です。
帰りの新幹線の関係で、早々とパークを出なければいけなかったのが残念でした。

宿はオークラで、かなりいい部屋でした。
広いし、綺麗だし、本当に寝るだけっていう感じだったのが惜しかった。
もうちょっとゆっくりしたいという感じだったので、
次に行くときは連泊で行きたいです。1泊はやっぱりせわしない。

やっぱり、ディズニーはいいなぁ。(しみじみ)

新色207系! 

2005年12月02日(金) 12時14分

321系、運用開始しましたね。今のところ本線系統のみの運用のようですが、
評判もなかなか良いようで是非乗ってみたいです。

で、写真はその321系・・・と、言いたいところですがこちらは207系です。
現在、321系と同様の塗色に変更されています。
今のところまだ1編成(T25編成)だけなのかな?
急ピッチで新色への変更が進むようなので、
そのうちすぐに新色だらけになって旧色が貴重になるのでしょうが。

先日終電間際の某駅で電車を待っていたところ、
ホームにすべりこんできたのがこの新色207系でした。
いきなりの登場で、新車321系と間違える人もいましたが、新色はなかなか好感触のようです。
乗ってしまえば中は普通の207-2000なんですが、新鮮で良い感じです。

久々更新 

2005年11月26日(土) 13時36分

久々更新です。ほんとご無沙汰ですわ。
先週、先々週とゼミの発表があって、その準備で切羽つまっていたので
パソコンの前に座る時間はほぼ資料作りでした。
お陰でどうにか発表はうまくいきましたが、終わってほっとしました。
ちなみにテーマは建築家「フランク・ロイド・ライト」。日本では帝国ホテルなどを残しています。
彼の主作品と「有機的建築」について、そして日本との関係について発表しました。
なかなか好感触だったようで、一安心です。

で、写真はユニバーサル・スーパークリスマスツリー。(だったかな?)
名前はともかくUSJの大きなツリーです。
写真は去年のものですが、今年もこの季節がやってきました。一年は早いです。

綺麗さっぱり 

2005年11月01日(火) 17時30分

良い天気が続いていたので、久しぶりに洗車してみました。
夕方になるのを待って、日陰ができてから洗車開始。
手洗いでの洗車は久しぶりなので、丁寧に隅々まで洗います。

で、2時間後この通り。光沢が気持ちいい!
最近ずぼらをしていたせいで、水垢が少しできていたのですが・・・
今日はコンパウンドで磨く気力は無く(笑)、また近いうちにやります。

ところで、最近めっきりパソコンでメールのやりとりをすることが減っていて、
受信箱を開くのも月に2回とかそんなペースだったんですが、
昨日開いてみると友人からmixiの招待状が届いていました。
mixiについては、招待状がないと見れない特別なブログ(コミュニティ)
というぐらいの知識で詳しくは知らなかったのですが、
友人の話によると今使っているブログもそのまま使えるということなので登録してみました。

もちろん、こっち(Yaplog)はこっちでそのまま使えるようで、更新もこっちでするのですが、
その更新がそのままmixiに反映されるようです。(詳しくはまだよくわかっていない・笑)
さて、mixiに登録してから初めての更新なのですが、どうなるんでしょうか??
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像文秋
» 新色207系! (2005年12月12日)
アイコン画像3Dの遺物
» 新色207系! (2005年12月10日)
アイコン画像文秋
» **クリスマスバトン** (2005年12月07日)
アイコン画像CAC改めSPDの本
» **クリスマスバトン** (2005年12月07日)
アイコン画像文秋
» 新色207系! (2005年12月05日)
アイコン画像文秋
» 久々更新 (2005年12月05日)
アイコン画像3Dの遺物
» 新色207系! (2005年12月05日)
アイコン画像daina-ma
» 久々更新 (2005年12月03日)
アイコン画像文秋
» 綺麗さっぱり (2005年11月26日)
アイコン画像daina-ma
» 綺麗さっぱり (2005年11月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:siesta-j
読者になる
Yapme!一覧
読者になる