ピアノ試験結果 

2005年02月16日(水) 22時33分
家から帰ってくると、日曜日に受けたピアノ試験の結果が返ってきてました。
ドキドキしながら封を切ると、60、65、60と点数が記入されてました。
やった!合格だ〜!
60点以上が合格だったので、今回は受験した3曲全て合格しました。
100点満点中の60点なのでたいしたことないと思われるかと思いますが、うちの大学のピアノ試験では、子どものころからピアノを習っていたという人でも、良くて70点という世界なのです。
だから僕が今回取った65点という点数は、僕にとっては最高の演奏ができたと言うことを意味するのです。今まで10曲以上受験してきて、65点は2回目です。あとは全部60点。
僕の喜び推して知るべし。


特に今回は、難関と言われているエチュード14番も3回目の挑戦で受かったし。(半年近く練習しました)この曲は、教員採用試験に合格しているあのFさんが5回以上受けてもなかなか合格できなくて、卒業が危ぶまれた曲です。(Fさんは先月の試験でようやく合格しました)

しかし、これで全てが終わったわけではなく、まだまだ課題は残っているので、さっそく新曲の練習に入ります。
どの曲にしよっかな〜

死闘準決勝! 

2005年02月13日(日) 22時22分
準決勝は間違いなく今シーズン一番の激戦でした。
展開としては、前戦と同じように前半にリードできたのでいけるかなと思ったんだけど、相手がすごい粘りで最後まで崩れませんでしたね。
ミーティングの時にも話しましたが、相手から見たらうちの方が間違いなく格上に見えたことでしょう。逆にうちは、前半のリードで相手をなめていたと思います。そこに相手の体を張ったプレーでリズムを狂わされイライラして・・・泥仕合になっていった・・・自分はそう感じました。
試合のときは気にならなかったけど、ビデオを見るといずみんがミーティングで言ったとおり、自分でも眉をひそめてしまうような応援?の声が聞こえてきました。どんな苦境でも、ギャグの一発でもかまして切り抜けるぐらいの余裕が欲しいですね。


〜以上、チームに提出したちゃあの試合後レポートより抜粋〜

ほんとに苦しい試合でした。
結果としては5対3で勝ちましたが・・・。
この苦しみながらの勝利が、プラスになって来週の決勝を迎えられるといいなあ。

ピアノ試験 

2005年02月13日(日) 21時14分
今日のホッケー準決勝は午後からでした。
え〜、毎日ホッケーしかやってないように見えますが、一応ピアノの練習も続けています。
練習時間がなかなか取れないのは確かなんですけどね。(だったらホッケー止めろと言われそうですが・・・。)
そんなわけで、朝からはピアノ試験。今日は3曲受験でした。うち2曲は今回初めて試験を受ける曲、残りの一曲はすでに2回不合格になっている曲です。
三度目の正直と決意をしての受験でした。それにしても何回受けても緊張してしまいます。
今日も3曲受けている間、ずっと指が震えていました。
しかし、今回は大きなミスはなかったけれど、小さいミスがいくつか出ました。どのくらい減点されたか気になるところです。
結果は火曜日には郵送されてくるでしょう。今からドキドキです。

プレーオフ(2回戦) 

2005年02月12日(土) 22時42分
今日は先週にひき続き、プレーオフの2回戦がありました。
そして今日も、WGZMAの両方の試合があるので厳しい一日になります。
まず最初はWGZでした。相手は僕の顔なじみのチーム、というか以前所属していたチームで結構強敵でした。ここのメンバーとは僕がインラインホッケーを始めたころからの付き合いで、インラインホッケーの全日本選手権出場という高い目標を掲げて活動してきました。そして一昨年、見事関東大会を突破し、全日本でベスト8という成績を残すことができました。
僕の中ではそこで気持ちが一区切りついたので、当時結成したばかりの「MA」に一緒にプレーしないかと誘われていたので移籍したのでした。
(ちなみに僕がそのチームに所属していた時に、今シーズンお世話になっている「WGZ」と関東大会で対戦し、見事勝利し全日本出場を決めたという思い出もあります。今度はその時の対戦相手と一緒に、元の仲間と対戦することになるとは、面白いですね)

お互い手のうちを知り尽くしているので、やりづらかったですがとてもいい試合になりました。
結果は4対6で負けてしまいましたが、負けてさわやか、という気分でした。結局これでWGZの仲間とプレーするのは最後になってしまいました。1シーズンだけの参加でしたがどんな苦境になっても、チームプレーで乗り越えることのできた素晴らしいチームでした。最終成績は12戦9勝3敗でした。


そしてそのすぐあとにMAの試合がありました。
この試合は危なげなく7対3で勝利、翌日の準決勝に駒を進めました。
ここまでは順当です。明日の対戦相手は強いはず。チームワークで乗り切りたいですね。
実は僕はこのリーグに参加して何年も経っていますが、未だ優勝はおろか、準優勝もないのです。(最高は3位、まあこの3位に入るのにも相当な運と実力が必要ですが)
明日の準決勝は絶対勝って初の決勝進出を

魔法の薬 

2005年02月11日(金) 20時21分
風邪のひき始めは、この薬を一気にキュッと飲み干し、さっさと寝るに限ります。
目が覚めるといつのまにか、治っているというわけです。


え〜、お薬は用法、用量を守って正しく服用しましょう。

体調管理 

2005年02月10日(木) 23時02分
全ては僕の油断にありました。
まさか仕事を早退することになるなんて・・・・・。

確かに今週は体調がよくありませんでした。でも、できるだけ悪化させないように気を使ってきたのに。
昨日の夜は、読書に夢中になり、気がついたら深夜2時を過ぎていました。そのおかげで朝は寝坊、朝食抜きで出勤。
今思い返すと、異常は3校時ころからありました。
授業をしていると、妙に体が火照っているので生徒に「暑くない?ストーブ消してもいい?」と言ったら「寒いよ〜」
・・・ふむ、授業でしゃべっているから暑いのかな?
今日の僕の授業は午前中までで、午後は空き時間だったので、職員室で教材研究。やっぱり暑いので近くにいた先生に「職員室暑いですよね〜」と聞いたら、
「えっ、熱あるんじゃない?」
まさかと思いながらはかってみたら、37.4℃
すぐに早退することにしました。
現在はインフルエンザが流行っているし、周りの先生や生徒たちに感染させてしまう可能性が高いですから。

こんな時は、薬を飲んでさっさと寝てしまうに限ります。3時ころ帰宅し少し寝たら病院にいこうかと思って布団に入りました。で、目が覚めたらすでに夜の9時半・・・。とっくに病院は終わっている時間です。うちの親が、僕の部屋をのぞいたら大いびきで寝ていたそうです。やっぱり寝不足がいけなかったみたいです。
でも、熱をはかってみたら36.4℃まで下がっていました。
薬と睡眠が効いたみたいです。

今週末はホッケーのプレーオフや大事なピアノ試験もあるので、寝込んでいる暇はありません。明日はしっかりピアノ練習しなきゃ!

月曜は・・・・ 

2005年02月07日(月) 23時30分
朝の打ち合わせで、週末に起こった出来事(っていうか事件)の報告がたくさん入ってきます。
地元では、うちの学校=悪の巣窟というイメージが定着しているようです。でも、大半の子どもたちは勉強部活に熱心に取り組んでいます。
いわゆる問題傾向にある子どもたちも、落ち着いているときは、こちらの話をちゃんと聞いてくれます。
3学期からこの学校に赴任したばかりの僕ですが、問題傾向のある生徒たちとも、少しずつコミュニケーションが取れるようになってきました。
ちゃあ先生が担任だったら良かったのに・・・なんていう声もちらほら聞けてちょっぴりうれしいです。
でも、今僕ができることと言えば、子どもたちの話をきちんと聞いてあげることだけです。先輩の先生方の姿をしっかり追いかけて、自分を高めていきたいです。


教員になってからは、この日記でできるだけ学校生活の様子を紹介していこうと思っていました。教員志望のに人ものぞいてもらってますから。特に、日々起こる生徒指導上の事件なんかについて一緒に考えてもらえたら・・・・と思っていたのですが、最近は守秘義務のことを考えると、たいしたことないと思えることでも、書くことを躊躇ってしまいます。
僕が調子に乗って、書きすぎたと思ったらお叱りの書き込み&メールお願いします。自分では見えないことって結構あるので。

プレーオフ(一回戦) 

2005年02月05日(土) 22時04分
いちごを食べたあとは、ホッケーの試合。今日は大事なプレーオフ初日です。
今までのレギュラーシーズン(リーグ戦)で上位のチームだけでトーナメントを行います。
僕はクラスの違う2チームに出場していますが、運悪く『WGZ』の試合のあとすぐに『MA』の試合があるという過酷なスケジュールでした。(さすがに休憩なしはきついです)

まずはWGZの一回戦。相手はレギュラーシーズンでも対戦して勝っているチームでした。
しかし、一発勝負のプレーオフでは何があるかわからないので油断できません。この前の試合で8点差でぼろ負けした時のショックを引きずっていたらまずいかなと思ってました。
そんな心配をよそに、試合は前半からうちのペース、次々に得点を重ね危なげなく8対2で勝利しました。
しかし、これから対戦する相手は全て完全に格上のチームばかりになります。あたって砕けろの気持ちで向かっていきます。

休む間もなく、すぐにMAの試合が始まりました。みんないちごの食べすぎで何回もトイレに行ってたみたいで、実は僕もさっきの試合中にいちごのゲップが出てました。
MAはレギュラーシーズンは9勝1敗、18チーム中2位でプレーオフに進んでいます。WGZよりは格下のリーグですが、このクラスの中ではかなり強いほうだと思います。周囲のチームからもかなり警戒されているチームの一つです。
そんな状況でのプレーオフ1回戦、僕自身は2試合ぶっ通しの試合だったので、いまいちな動きでしたが、チームは着々と得点を重ねていきました。途中、連続失点したりと、いやなムードな時もありましたが、終わってみれば10対4で勝ちました。
このクラスの相手はどこのチームもうちが格上と思っているので、捨て身でぶつかってくるはずです。相手の気迫に押されないように自分たちのペースで試合をしたいです。

さて、WGZ、MAともに緒戦を勝ち抜き2回戦は来週になります。
また、2チームの試合時間が近いのでベストコンディションで臨むのは厳しいですが、全力で優勝狙っていきます!

いちご 

2005年02月05日(土) 21時52分
ホッケーチーム『MA』のみんなで朝からいちご狩りに行ってきました。
時間制限は30分。でも比較的空いていたので、オーバーしても大丈夫でした。
ビニールハウスの中に甘いいちごの香りがして食欲をそそります。
種類も色々あって、ものすご〜く甘い品種や少し酸味がきいている甘酸っぱい品種まで5種類くらいを食べ比べました。みんなこれでもかっていうぐらい食べてました。僕もこれ以上食べたら嫌いになりそうだったので、その一歩手前でご馳走様。堪能しました。
でも、午後から大事なホッケーの試合(プレーオフ)があるのにみんな動けるのか?

 

2005年02月03日(木) 21時51分
1月に『道徳教育の研究』という科目の試験を受けたんだけど、見事に落ちました!
この科目、レポートでも一度再提出になってるし、友達に聞くと多くの人が再提出、再試験になってるんだよね。
でも、合格したレポートに沿って書いたつもりだったのに〜。
何で落ちたんだろ?

正直、かなり凹んでます。
2005年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:siepi_c
読者になる
Yapme!一覧
読者になる