既に何書いて良いかわからない。 

May 02 [Sat], 2009, 12:02
こんにちはアイハラです。
「よーし、お絵かき勉強ブログにしちゃるけん!」
と、思ったは良いものの。

何書いて良いかさっぱり困ってしまいました。
やはり思い立って即行動は宜しくないね。計画は重要だ。うん。

絵を描くにも計画は重要です。
と、たった今思いついたので絵の計画について書いてみます。(既に記事内容が突発的過ぎる)

絵といってもリアルな絵からデフォルメの効いた絵までいっぱいありますよね。
まずは自分はどんな絵が描きたいかを考えます。
個性的なタッチを思いついたならそれを描けば自分に絵になりますけど、それは中々難しいのでとりあえず、「写真みたいなの!」とか「ワン○ースっぽいの!」とかでいいです。
ワン○ースは超個性的なタッチなんで、特徴つかめばそれっぽいのが描けたりします(デッサンとか見せ方さえ気にしなければ。尾田先生のように描くのはかなり練習しないとさすがに無理です)
描きたい絵によって描き方って全然違いますよー。

たとえば、
今ちょっと後輩の舞台のチラシを頼まれて、スケッチっぽい(あくまで”ぽい”ね)絵を練習してたんですが↓。


間接が有り得ない方向に曲がっててサーセンww

上の絵に色々突っ込みたい人もいると思いますが、そこは黙認で。
むしろ突っ込める人はこんなブログ見てても仕方ないですぜ!このレベルだから!!
話し逸れましたが、こんな感じにザカザカ描くと、なんとなーくスケッチ風味になります。
スケッチ自体が、対象物の形を捉えるの目的にしてて線の良し悪しを意識しないものですからね。
わざとこういうタッチで描くのもアリです。

ただイラストを描くとすると変えなきゃなりません。
長くなってきたので続きに〜。

このブログについて本気出して考えてみた 

April 30 [Thu], 2009, 10:42
オヒサシブリデス。
オヒサシブリデス。
オヒサシブリデス。

大事なことなので三回言ってみました。お久しぶりです。
藍原です。

実はこの4月から一端の社会人となりまして、日々の雑多な喧騒に巻き込まれつつ、忙しない日々を送っていたりいなかったりしておりました。
正直、朝早いわ夜遅いわ休日は何かとする事あるわでして。
ぶっちゃけここの存在を忘れていた 決してここを忘れてたわけではないんですけどね!

まぁ、ミクシでも日記書いてるし、こんな放置ブログ誰も見ておらへんやろ〜と高をくくっていたら、友人から更新せぇ言うお達しを頂戴仕りまして。
はっとこのブログを思い出した 致しました所存に御座います。

しかし、私の日々のこと書いたところでリアルな話誰に何の利益も与えないわけでして。
はてさてとこのブログについてちょっと本気出して考えてみた。
ちなみに本気とは「本当にちょこっと湧き上がった何だか間違ったヤル気」の略です。
そしてそんな本気で考えたこと↓

同じくブログやってる彼女は
料理ブログとか言うオサレ系に進みよってからに…。
そったらオラも何か少なからずできねもんだべかー。
ぱーそなるこんぴゆーたーについては少ぉーし詳しが、
人様教えられるこたぁ何もねぇ!
オラァ、何につけてもまだ勉強中の身だべー…どったら…。
そが!
べんきょした事まとめれっちゅー話だがや!
したら何にせよー…。面白いのがえぇ。
自分で勉強したぐて、んで、ちょっとは得意なん言ったら…。
…絵?


ということで、私のヤル気があったりしたときには、何だか絵について勉強したこと書いていきたいと思います。
多分人物についてとか、背景についてとか…。あと色彩検定受けたいので、色についても書くかも。
そんな下手が下手なりに学んだ豆知識載せたりしたいです。
ちなみにリアル画は描けませんのであしからず。マンガ絵です。
あとあくまで私も「勉強中」なので、「お前の下手な絵でわかるかい!!」とか言われても困っちゃうので、そういうお方は他の素敵サイト様で学んでくださいまし。

まぁ、今までの如く、亀更新だと思うので、気が向いたときにはどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

わわわわ 

March 07 [Sat], 2009, 18:36
みなさまこんばんは。
気が付けば桃の節句も終わった三月上旬。

更新を忘れていたなんてそんな馬鹿なことは…ゲホゴホ。

2日より今日まで近畿発見の旅に出てました。
最初3日間は友人達と食い倒れツアー。と、初USJ。
後半は一人で京都奈良大阪神社仏閣巡りツアーでした。

現在は大阪から2300円で帰るために快速と鈍行乗り継ぎの真っ最中です。
約9時間。
自分で馬鹿だなぁと思ってるので、馬鹿だとかアホだとか言ってくれなくて大丈夫です。
(でも18きっぷ利用者には多い。はず。乗り継ぎのカオスさを見てる限り)

そんなこんなで今この時の暇な時間を如何に過ごすかということに困ってる以外は元気にやってますノシ

明けましておめでとうございます 

January 01 [Thu], 2009, 8:00
昨年は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくおねがいします。

と、言うワケで。新年早々また夢の中で殺されかけました藍原です。
思えば昨年もそうだった気がする。
それを考えると今年はまだ襲われかけただけだからセーフか…?

どちらにせよ、どうも私は元旦に何らかの強迫観念にかられているらしい。
きっとあれだ。また一年が始まってしまう的な。

そんな一年の始めから終わりまで全力で後向きな奴ですが、どうぞ今年もよろしくおねがいしますm(__)m

師じゃなくても走る師走。 

December 28 [Sun], 2008, 0:09
こんにちわんこそば!
使い古されたギャグで今年を乗り切ろうとしてます藍原です。

ここ数日さり気なく忙しいです。
9割方遊びですが。
(1割=卒論)
サークルの忘年会に始まり、クリスマスは自分一人が楽しい企画で遊んでました。
で、一昨日は何故か某大手さんの忘年会に出席した挙げ句、とあるマンガかさんの生イラストを頂き狂喜乱舞し、昨日は何故かコiスiキiャiバ(コiスiプiレiキiャiバiクiラ)に突撃という偉業を果たしました。
先日は某声優さんと普通にお話してしまったし…。
なんで最近ヲタク心を揺さ振られることが多いんだろう…。

今日は高校の友人たちと忘年会で鍋つついてきます(´・ω・')ノシ

あるぇ〜?(・3・) 

December 10 [Wed], 2008, 21:11
ちょっと待ってー?
今日ってー、12月10日じゃん?
学校ってー、何日までだっけー?
んー?
あー、22じゃなかったー?
ってことはさー、
うん。
来週でさー、授業終わりじゃん?
そーだねー、らっきー↑
でもさー、っつーことはー。
うん。

来週のゼミで先生に卒論見せなきゃヤバくね?


!!!!!!!!!




あるぇ〜?(’・3・‘)?

自由争奪戦 

December 06 [Sat], 2008, 21:07
今更ですが公演が無事終了致しました。
来てくださった方々本当にありがとうございました( *´∀`*)
とんだサプライズで来てくれたりと嬉しさ満載おすー。
…まぁ、仕事面では瀕死と完全死の中間地点辺りに居ましたがね…。

特に今回は初めての事だらけだったもんで、朝から晩までホントかかりきりという感じで、素晴らしく大変でした。
オマケにトラブルトラブルまたトラブルってうぉぉーいまたかよッ!!って感じだったもので。
楽しかったけど運からは中々見放された舞台だった気が(´_ゝ`)
無事(?)終わってくれて良かった…!!

そんなわけで、ようやくスタッフの忙しさからは解放されたわけです。
が。
公演が11月末。オール打ち上げが終わったら12月。ちょっとの骨休めをしたら既に12月6日。
明日から再びバイトが入ります。
あ、前と同じお店で、今度は立川駅に移ります。
駅の入り口付近で。また寒い所だって…フフ。
でも生活のために頑張ります。
で。
12月も中盤になります。
半月後には年末年始です。
年が明けてしまいます。
年が明けると、卒論提出が目前です。
…ん?
年明け(卒論提出目前)→半月後には年末年始→年明けまで半月→卒論提出目前まであと半月
実際の提出日開始日は1月13日です。
今日は12月6日です。


あと一ヶ月で 終 わ せ と ?

自慢じゃないですが、公演準備中なんて一切卒論に触れてませんよ。というかムリでしたよ。
今日一日図書館にこもってましたが、正直今の4・5倍の量にしなくてはならないはずでは?
遅筆をなめるなよ?

追い詰められないと必死にならない子なんで俄然やる気になりました。頑張ります。

またまた 

November 25 [Tue], 2008, 10:22
久々の更新であるが、
はっきり言おう。



死にそう\(^O^)/



うん、でも頑張ってるよ…。
うん。

諦めたらそこで試合終了なんですよね、わかります。
明日から公演の仕込みで小屋入りだってのに、これからバイト行ってきます。
自分で入れといてなんだが、何このスケジュール。
今までの人生で5本の指に入るくらいファイトしてるわあたし!

でもあと一週間乗り切ってやる!

フラグ 

October 25 [Sat], 2008, 22:47
最近フラグがたちまくり。悪い意味で。
卒論に関しては常時死亡フラグで、あと何だか貧血フラグ。
今日も地下書庫でしゃがんで本読んでたら立ち眩みがひどかった。
立ち眩み自体はもう日常的に起こってたモノなんだけど…ひどいのはちょっとなぁ;;

やはり炭水化物と糖分だけじゃ鉄は生成できないのか…(´_ゝ`)
レバーとか食べないとかぁ。鉄分が一杯取れるもの知ってたら教えてください。

バイトのシフトが届きました。死亡フラグパート2。
若干申請したのと違くて、えー。
まぁ…多分何とかなる。うん。自分の金銭的欲望最優先で俺は行く!
取り敢えずバイト開始が既に番外2週間切ってるので、
夕方までバイト→稽古→睡眠パターン。
よーっし11月前半までに卒論形にしろってことかvv吐血してやるv
しかし7日間中まるいさんの研修が丸2日もあるってどうなん?
お給料出るからいいけどさ。

流石にシフト書き出すのはあれなので、
もし来て下さるという心優しき方はご一報下さいマセヨー(´・ω・`)

そして懐は寒いけど30日に姉とランド行ってきます。
31日予定だったけど変更して30日。
だって、だってジャックに逢わないハロウィンなんて…ッ!!
きっとコレは恋愛フラ、グ…!!(待て)

ハローハロー! 

October 02 [Thu], 2008, 21:40
こちらスネーク!(違)
どうもお久しぶりです藍原です。
まーた久しく空いてしまいましたねーアッハッハッハ!
いや、何かニュースでもあれば書いたんですが、
最近は卒論だなんだとしか騒いでなかとなもので…。

あ、1日にピアスあけました。(どーでも良い)
これが風穴…(違う)

えーっと…
なんだか最近コメントにスパムが多くなってたので(見つけ次第消してるんですが)、
「ム、これはきっと更新してないからだな!」
と思って書いてるんですが、ネタがつきました。
またその内顔を出すのでその時はよろしくお願いします。
(ブログ本来の趣旨から外れてるとか気にしない)

2009年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:アイハラ
読者になる
日々徒然と生き、
徒然と物思いに耽っている…。
と、見せかけて実際はどーでも良いことばかり考えているとりあえず一学生。
漫画とか本とかパソコンが友達。
(引き篭もり性質)

でも最近は漸くファッションとかにも興味を示しているようである。


前略プロフィール
最新コメント
アイコン画像アイハラ
» このブログについて本気出して考えてみた (2009年05月02日)
アイコン画像安永松子
» このブログについて本気出して考えてみた (2009年04月30日)
アイコン画像藍原
» ふぁぁぁ (2008年08月26日)
アイコン画像M永
» ふぁぁぁ (2008年08月22日)
アイコン画像藍原
» 前回の続き (2008年05月15日)
アイコン画像O森
» 前回の続き (2008年05月15日)
アイコン画像藍原
» 前回の続き (2008年05月10日)
アイコン画像M永
» 前回の続き (2008年05月10日)
アイコン画像藍原
» もうすぐ4月。内定は無い体。 (2008年03月29日)
アイコン画像M永
» もうすぐ4月。内定は無い体。 (2008年03月28日)
Yapme!一覧
読者になる