懐かしの日本 

2006年04月01日(土) 14時10分
昨日お昼に日本に着いて夜10時頃自宅につきました。
もうかなり暖かいと思っていたのに、まだまだ夜は寒い!
東京はもう桜が咲いていました。

緊急帰国! 

2006年03月31日(金) 23時45分
かなり長い間ご無沙汰してしまいましたが、実は私日本に帰ってきました
夫の中国での仕事が終わりプノンペンに行くことになり、4月に友達の結婚式のある私は
一人さみしく日本に帰ることになったのです。

友達の家 

2006年03月21日(火) 19時54分

先週の約束通り、クラスメイトのフローラのお家にお邪魔することに。
近くのスーパーでランチの食材を調達しました。そこは、フローラ曰くアメリカンスタイルの
スーパーマーケットということで、いろんなものがビックサイズで売っていました。
値段もすごく安い!!
いろいろ買いすぎてしまった私達は、結局200メートルくらいの距離を
バイクタクシー(正式名称は不明)で運んでもらいました。
写真を撮らせて!という私におじさんは、こころよく笑顔で微笑んでくれました。
バイクに屋根がついていて後ろのドアから2人座れるようになっているんです。

学校でランチ 

2006年03月17日(金) 19時47分
最近、ランチは授業のあと学校で食べるようになりました。
今まで家に帰ってから食べたり、歩きながら食べていたけどお腹がすごく空くし
ゆっくり食べたいなと思っていた矢先、クラスメイトのフローラが学校で食べようと誘ってくれました。

お家で中華 

2006年03月11日(土) 23時15分
今日は中国人の友達が遊びにきました。こちらに来て、はじめてできた中国人の友達です。
彼女は同年代で今まで会ったどんな中国人よりも、礼儀正しく几帳面で優しい子です。
名前はグレース。中国人は英語名を持ってるけど、どうやって決めているんだろうって
思っていたんだけど、グレースが言うには自分で決めたのよって言っていました。

久々のお散歩 

2006年03月10日(金) 22時14分


久々のカメラのアップがこんな写真でごめんなさい
近所のカフェでかわいいクッキーを見つけたので、
思わず買ってしまいました。でもこのクッキー、食べてみると
私の好きなソフトクッキーでものすごくおいしい

叔父さん帰国 

2006年03月08日(水) 23時34分
フィジーに旅立っていた叔父さん。今日の夜帰ってきました。
なんだか青白い顔をしていて、お疲れの様子でした。
いつもとなんだか様子が違うので、話を聞いてみると
北京の空港で税関をでたとき、二人組の男にバッグを盗まれてしまったとのこと。

不幸にもその中には、旅行前に買ったデジカメとフィジーで購入したカメラが
入っていたみたい。
買ったばっかりだったので、叔父さんもかなりショックを受けていました。
ほんとに許せないお年寄りを狙うなんて。


めでたいお知らせ 

2006年03月06日(月) 17時20分
日本も暖かかくなったんでしょうね。
ここ北京もまだ風は冷たいけれど、すっかり春らしいお天気が続くようになりました。
春になると、なんだかウキウキした気分になります。
カンボジアにいた時は、いつも汗ばかりかいていたけど、なんだか今では
それがなつかしい。よく通っていたレストランの店員さんやマーケットのおばさん。
元気かな?

気づいたら、もうカンボジア生活よりこちらの生活のほうが長くなってしました。
せっかくだから、もう少し中国語うまくなって帰りたいな。

病院へ 

2006年03月02日(木) 22時29分
今月9日にビザがきれてしまうので、ちょっと日本に帰ろうかな?と思っていた矢先、
学校の先生に相談すると、「留学ビザ」なら変更できるかもしれないということで、
調べてもらうと大丈夫とのこと。さっそく必要な書類をそろえることにしました。
早速「病院で検査受けてきて」ということで、今日学校に行く前に病院に寄ってきました。

朝ごはん。 

2006年02月28日(火) 21時00分
うちの朝ごはんは、基本的に朝起きた順に自分の好きなものを食べます。
夫と叔父は、こっちにきてからバゲットのサンドイッチかオールブランにコーヒーが定番。

学校に行っている私は、今では一番の早起き。
私はやっぱりごはんが好き!
バゲットを食べた日よりも数倍元気がでる気がします。

スーパーで見つけた納豆と漬物。焼き魚、味のり等で
めちゃくちゃ日本風です。味噌汁も時間があるときは作ります。
炊飯器がない私はいつも電子レンジでごはんを炊いています。
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像クミ
» 緊急帰国! (2006年04月18日)
アイコン画像gacha
» 緊急帰国! (2006年04月18日)
アイコン画像クミ
» 懐かしの日本 (2006年04月10日)
アイコン画像まゆ
» 懐かしの日本 (2006年04月10日)
アイコン画像クミ
» 懐かしの日本 (2006年04月10日)
アイコン画像BENELOP
» 懐かしの日本 (2006年04月10日)
アイコン画像gacha
» 友達の家 (2006年04月02日)
アイコン画像まゆ
» 友達の家 (2006年03月30日)
アイコン画像Ayumi
» 朝ごはん。 (2006年03月06日)
アイコン画像クミ
» 朝ごはん。 (2006年03月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:siemriap
読者になる
Yapme!一覧
読者になる