鍋にする予定です

January 30 [Wed], 2013, 21:33
実は今夜の夕飯は、鍋にする予定です。
夜も寒くなるこの時期、鍋料理は家族に大人気です。

今夜の鍋の予定は寄せ鍋です。
所がこの楽しいと思われる鍋の時間も、鍋奉行が上手く仕切らないと大変な事になります。

先日、今シーズン初の鍋をした時の事ですが、鍋奉行は私では無く久しぶりに我が家を訪れた親戚の叔父さんでした。
叔父さんは家では俺が一番鍋の采配が上手いんだと自負していましたが、実際に鍋の采配を任せてみた所とんでもないことになって行ってしまいました。

まず、具材を入れる順番が最悪でした。
煮えにくい白菜の白い所や肉や魚介類を入れるタイミングが最悪で、最初の方で入れて欲しかったのに食べる間際で入れるので、味は全然しみてないし所々生煮えになっていました。

更に家族の取り皿にも取り分けると言うので任せてみたら、野菜ばっかりになってる人や肉ばっかりになったり〜と、全然平等性がありません。

流石の私も苛立ちを抑えることは出来なくなって、叔父さんはお客さんなんだからもう何もしなくて良いですよと言って、強制的に鍋奉行を解雇しました。

すると、この冷め切った状況にやっと気付いた叔父さんは、肩身が狭くなったご様子で食べることに専念していました。

こんな風に鍋奉行の人選を間違えると、楽しい筈の鍋の時間が最悪の雰囲気になってしまう事があるので、皆さんも注意して下さいね。"
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sieksie65
読者になる
2013年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/sieksie65/index1_0.rdf