2014年を振り返る日記 

January 01 [Thu], 2015, 15:46
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、私の2014年を一文字で例えると『家』でした。

一人暮らしをして住んでる場所を「自分の家」として認識すると共に、
家具や内装について色々考えることが多かった年でした。
まだまだ色々考えなきゃならんこともあるけど…(;´ω`)

さらに実家の改築工事が終わり、そっちの家具や一部の家電の選定、通信関係の手続きや仕事場の配置等にてんやわんやしてました。
自分の家や実家、後は他の家庭の事情など、『家』に関わることが多かった1年だったと思います。


2014年は一人暮らしをするなかで、自炊に力を入れた年でもありました。
食事は極力自分で作るよう心がけました。
理由としては料理を覚えたいのと、お腹いっぱい食べるには自分で作った方が食費を節約できるからなんですがww
料理の腕はイマイチなんで、精進あるのみです!(;´∀`)


あとテレビを見る機会が増えましたね。
一人だとなんだか寂しいからついつい付けてしまうんですよね。
特に付ける時間帯のせいもあってドラマを見るようになりました。
中でも個人的に良かったのは…
・ブラックプレジデント
・アリスの棘
・ファーストクラス(1期&2期)
この3作品は毎週楽しみにしてたなぁ♪
来期も面白いドラマあるといいなぁ(・∀・)


仕事では普段の業務とは別に、新しく使う業務用のソフトを選定する役割を任されました。
まだ選定は終わってないのですが、その為のセミナーに沢山参加して色々な知識や考え方を身に付けました。
今年はソフトを選定すると共にルール作りやマニュアル作りに勤しむ1年になりそうです。


プライベートはまぁそこそこ。
住む場所が変わったから色んな人に偶然会ったりするかなとも思ったけど特にそんなこともなく。
2014年に偶然会った回数が一番多かったのは彼女様でしたww
それも全部違う場所で。
もうこれは運命としか…(´ω`)


今年は去年先伸ばしにしてしまったことをしっかりやって、
実りのある1年になればいいなと思います。
けど多分日記はまた誕生日とエイプリルフールとかしか書かないんだぜ…(苦笑)

雑記 

November 06 [Thu], 2014, 8:21
月日の流れは早いもので、
昨日で一人暮らしを初めてから1年が経ちました。
この1年は人間的に成長出来た1年だと思います。

しかし1年経っても未だにやってないこととかあるんで、そろそろ次の段階へ進みたいところ。
未だに買ってないものがあったり、収納位置を決めてないものがあったりするし、
夏物と冬物の入れ替えもしなきゃいけない(;´Д`)

あと、料理もそろそろ次の段階へ進みたい。
具体的に何をするのかはよくわからないが、使える食材を増やしたいのと、
効率よく調理して1回の食事でのオカズ種類を増やしていきたい。

あと掃除と片付けをもっと頑張ろう(´・ω・`)



最近の話を少し。

SHKに行ってきた。
26日夜の部。
生きてるから燃えてきた。
Sound Horizonは10周年。
これからもまだまだ目が離せない!
来年は何か新しい地平線に動きがあるらしいしな!

リラックマストアへ初めて行ってきた。
そこはまさに聖地!
早く名古屋にも作ってくれよ!←
リラックマは11周年(?)。
最初はOL向けキャラだった気がするのだが、最近はどんどん低年齢向けに商品が展開してる。
そのうちベビー用品までもリラックマで一式揃うようになったりするんかな。

エイプリルフールの話 

April 02 [Wed], 2014, 8:20
昨日の日付で更新した日記は実はエイプリルフールネタで、
ガンダムに詳しい人は気づいたかもしれないが、あのプラモデルはガンダムではないんです(´・ω・`)

1/144 HGトールギス?

トールギスっていってガンダムの仲間(敵ですけど)なんですがガンダムではなく、
実際のカラーリングは真っ白なボディに青をあしらった少し上品な機体です。

このキットはトールギス???が組めるようになってて、?の顔に?の角を付けてガンダムっぽくしてます。
あとは色と装備をガンダムっぽくすればご覧の通り♪
背中のバーニアはエールストライクガンダムを参考に配色しました。
全てキット内のパーツで作成してます。
なんとなくするパチもん臭がいい味出してますねww

「ガンダムは全部同じに見える」っていう人には分からないどころか、
多分ガンダムをほぼ全種類知ってるか、トールギスを知らないと気付かないものなのかもしれない(;゜゜)

日記の内容は「ガンダム」って書いたこと以外はほとんど本当ですが、
別にエイプリルフールネタの為に作ったわけではないです。
やっぱプラモ作るなら自由な発想で作らないと楽しくないからね♪(´ω`)



プラモデルを作った話 

April 01 [Tue], 2014, 0:22
ちょっと前から「ガンダムビルドファイターズ」っていうアニメが人気らしく、
親しい友達から「プラモ作ろうぜ!」とお誘いを受けたのが少し前の話(´ω`)

友達曰く、
「兄貴が組まずにほったらかしになってるプラモがいくつかあるから、その中から選んで組み立てよう」
とのことだった。

プラモ作るのも半年以上ぶりで
前回はブレンパワードを作ったのだが、
あの時は実家暮らしだった。
友達の家は徒歩5分だったしちょくちょく通って作れたから結構手の込んだ塗装なんかも出来たんだが、
ちょっと遠くへ引っ越した現在では、あまり通えないだろうなと思いつつ…

「まぁ、簡単に作れるヤツにしておくかな♪」
と思い、選んだのは至って普通のガンダムである。

白を主体にしたトリコロールカラーのボディ。
シールドにビームサーベルのシンプルな装備。

塗装はサフを吹いて、主体の色を塗ったあと、細かい部分はガンダムマーカーを使って仕上げた。
筆塗りって難しいんだよね(´・ω・`)

んで、ついこの前の土曜日に本格的に作り込んで、なんとか形にはなったよ♪(´ω`)
あとは次に遊びに行った時に細かい部分を仕上げて、トップに艶消しを吹いたら終わりって感じ♪

そう言えば友達が、近くのイオンのオモチャ屋でガンプラ展示してくれるって話をしてたんだよね。
何の変鉄もないただのガンダムだけど、思いの外上手に出来たし、年甲斐もなく出展してみようかなと思います♪(´ω`)

ついにレベル28へ 

March 25 [Tue], 2014, 21:26
久しぶりの日記です。

最近は…
年末年始とか、
生活環境が変化したりとか、
誕生日とかにしか日記を更新してないです。

そうです、誕生日です!( ゜∀ ゜)

ついに28です。
30まで待ったなしな年齢になりつつあります。
しかし28歳はどう転んでも濃い内容になりそうな予感がする気がするー

メッセージくれた人ありがとう。
もうそろそろ存在自体を忘れられてる頃だろうと思ってたのですが、嬉しいものですね(´ω`)

さて、27歳はバタバタだった…と振り返りたいところですが…
前回の日記(年末の)と丸かぶりなので省略。

最近は…の話題も同じく省略。
あ、料理は飽きずに続けてます。
自分で作ると遠慮なくお腹一杯食べられるのが良いよね♪(´ω`)
次はそろそろゴボウとレンコンに挑戦だー

今年度もあと少し!
皆さん増税前の大きな買い物は済ませましたか?
うちはまだです…なんとか少しでも今週中に済ませたい?

あとエイプリルフールがあるので何かネタを考えておきたいところ。
嘘のような本当のような嘘を。

今年を振り返り 

December 31 [Tue], 2013, 18:22
今年は例年に比べてイベント盛りだくさんだった気がして、なんか最後までバタバタした一年だった気がします(´ω`)


★資格試験合格

4年前くらいから狙ってた製図の国家資格試験についに合格した。


★転職

脱派遣社員する為に転職しました。
前の会社の人たちには大変お世話になりました。
恩返しってわけじゃないけど仕事以外の部分で資料整理とかマニュアル作りとか改善提案とか沢山頑張ったから、
少しでも多くのものが残せてたら良いんだけどな。

新しい会社は中小だけど、頑張ればどんどん上の役職を狙える会社。
仕事の自由度も高く、仕事で自己主張できるのは結構大きい。


★引っ越し&一人暮らし

意図せぬタイミングで突然決まった引っ越し&一人暮らし。
実家は建て直しで、これを期に独立することに。
全ての私物を持って出るのは大変だったし
家具や家電等の初期費用も結構かかったけど…マジで貯金しておいて良かったよ(;´д`)
一人暮らしはなんとかやっていけてます。
自炊もそんなに苦にならないし、寂しいこと以外は概ね順調です♪


★進撃の巨人
今年一番の大ヒット。
最初はあんまり興味なかったんですが、
彼女から「OPの空耳でRevoが『だぉ』とか言っとるよww」って聞いたのでOP映像を見たのが始まり。
OP見て凄く面白そうな作品だと思って本編も見てみたんだが、内容全然違うやんかー!!Σ(゜ロ゜)
でもアニメ面白かったんで原作も全部揃えて今に至る。
今日も紅白でRevoの勇姿をみながらイエーガーするぞぉ!!(*゜ロ゜)


来年も良い年になるといいなぁ。
皆さんも良いお年を!!

そして1ヶ月が経過した… 

December 05 [Thu], 2013, 19:53
さて、独り暮らしを始めて1ヶ月が経過しました(´ω`)
とりあえず生き延びることができています。

家事って大変だけど、やらなきゃいけない状況だとなんとかなるものですねww
負担がそこまで大きくないのは洗濯機の乾燥機能の恩恵が大きいと思うけど←

あと料理がなかなか楽しい。
毎日メニューに悩んだりするけど、そこそこ自炊してます。
片付けは大変だけど。
むしろ自炊しないと経済的にヤバいよ…家賃がそこそこ高いので(;´ω`)

まだまだ1ヶ月だけどなんとか慣れてきて、生活の形は安定してきた感じはします。
家電をしっかり揃えたのが大きいのかも。
しかしベッドもソファーもまだ買えてないので、くつろげる空間があんまりないんだよね…ボーナスに期待。

あとは車がないのが不便なのと、少し寂しいのが辛いところかな(´・ω・`)

引っ越し前にパソコンのHDDがクラッシュしたため趣味が凍結してるのも痛い。
弟にデータのサルベージを依頼してますがどこまで拾えるかなぁ…

とりあえず新しくOS再インストールしたんだけど、
2本あるダウンロード形式のソフト(パッケージにはシリアル書いた紙が入ってるヤツ)の再インストールで困ってる。
オンラインインストーラーでライブラリが4GB近くあるので、テザリングだと通信量制限に引っ掛かる…(´°ω°)

まだインターネット回線の契約はしたくないので、どこか有線LANを繋げられるところにパソコンを持っていかなきゃならんな。

バタバタしています。 

October 08 [Tue], 2013, 23:29
最近ぜんぜん日記を書いてなかったけど、近況書くよ。


新しい会社に入社して、ちょっと前に試用期間があけて正社員になったよ。
中小企業で給料低いけど、
老舗企業だし、
下請けじゃないし、
設計部署は名古屋にしかないから転勤もないし、
部署内は皆仲良さそうだし、
出張はそこそこあるみたいだけど、やり甲斐のある職場だと思います。
現在は設計独特の計算式に苦戦中(;´皿`)


さて、今度消費税があがりますね。
兄夫婦が「消費税が上がる前に実家を建て直したい」という話があったのが2ヶ月くらい前の話。
オレはもう少し会社に馴れてから、
弟は車とバイクのローン返済が終わってから一人暮らしをしたいと考えていたが、
これを期に少し早めに家を出ていくことに。
しかし実家は取り壊す為、荷物は何も置いていけないという…(´・ω・`)


実家は二世帯住宅に建て直すことになり決めることが沢山あって、
兄夫婦が住む範囲に関しては任せたが、
父、母、祖母の生活範囲はオレが担当することになり、
間取りや家具の配置、窓の種類、コンセントやテレビ線の配置、床や扉の仕様、風呂やキッチンの仕様、仕事場の機械の配置とか決めなきゃいけなくて大変だった。
兄夫婦や建設会社と沢山沢山打ち合わせをして悔いのない良い家に出来たと思う。完成が楽しみ♪

そして沢山打ち合わせした結果、兄嫁と結構仲良くなった。
ロリィタさんってわけではないのだがイノワが好きなんだとかで、
今は彼女を紹介してほしいと催促されている(;´ω`)

新居の仕様が全部決まってからようやく自分の新居探しですよ。
こっちは意外にもトントン拍子で決まりました。
これはほとんど彼女のおかげですが。
場所はまだ秘密。
秘密にする意味は特にないけど。


一人暮らしを始めるのは11月から!
10月末までに実家を退去しないと取り壊しが出来なくて完成時期に影響が出て、
完成時期が遅れると消費税が8%でかかる部分が増えるらしいよ…(´д`)うぇー

今は家電を選び終わって、細かい家具なんかを選んでる最中です。
家具選ぶのって楽しいね♪マジで♪
家具と家電と入居費用で貯金をかなり抉られましたが…orz

実家の荷物はまだ纏め終えてない…
要らない物や使わない物は捨てたり売ったりしなきゃならんのだが何せ物が多い。
曾祖父の代からある家なのでとにかく物が多い。
家を空にするって…本当に出来るのかこれ?(´・ω・`)?


そしてそんな中、調子が悪くなるオレのパソコン。
今はお前に割いている時間はないのだが、もしかしたらOS再インストールの危機。
OS再インストールしたらダウンロード販売のソフトとかを再ダウンロードしなきゃいけなくて(主にDTM関連のVSTとか)
これは光回線が使える実家にいるうちにやっておきたいところだ。
しかし、アクティベーションとかオーサライズとかめんどさい…(´д`)


そして忘れちゃいけないサンホラのハロウィンライブ!
CDは明日買ってくるぜ!!

近況の話 

June 27 [Thu], 2013, 7:36
一生正社員にならなくても…

メシ食って寝てりゃ生きていけるよ…

でもそれじゃ…

まるで社畜じゃないか!



というわけで転職します。

7月1日からです。
今の会社は28日までキッチリあるけど…

今の会社は居心地が良いけど、
元々長居をするつもりじゃなかったので。
オレがやりたい仕事って理工系の大卒を持ってない場合、実務経験や実用的な資格がないと採ってもらえないんだよね。

昔お世話になった派遣会社の担当Fさんが、
「派遣会社なんてのは自分のステップアップに利用するもんですよ」
って言ってたので、
そうゆうもんだと思って
リーマンショックの中、なんとか今の会社に入ったんですが…

今の会社も、派遣先のM社も皆良い人が多くて
なんだか裏切るようで悪いので、
できるだけ後世に残るような仕事を心掛けていたわけです。

最近ようやく1ヶ月前からちょこちょこ時間を見つけて準備してた、オレの遺作となる新機種用の図面資料が遂に完成したので、もうこの会社に思い残すことはないです。
難しい資格もちゃんと取れたしな(´ω`)

リーマンショックから5年…
震災や民主政権もあったけど、
日本の工業も景気の良さを取り戻しつつある。

かれーの反撃はこれからだ!!(`・ω・´)

angela ZEROツアー 名古屋公演 

June 11 [Tue], 2013, 22:13
先週の話ですが、
6月2日 日曜日は大須エルのangelaのライブ行ってきました♪

ついにangelaもデビュー10周年ですよ。
メジャーデビュー当時はオレ高校生だったよ。
初めて聴いた時の衝撃は今でも覚えてる。

でもリラックマも10周年ってことは、この頃からあったんだなリラックマ!全然知らんかった!←

10年経ってもangelaはangelaらしいライブやってるなとしみじみ。
今回は友人も一緒だったので遠慮なく盛り上がれた気がした。
前回はぼっち参加だったのでなんか不完全燃焼気味だったんだよね(´・ω・`)

年末とかアニサマとか行ってないけど、
名古屋のライブは一応皆勤賞なんです。
個人的には年末みたいに大きい会場で、ストリングスやブラス生演奏ってのも確かに良いんだけど、
小さい会場での少数編成も好きです♪
あとキーボードが欲しいくらいですかね………塩分…

まぁ、細かいレポとかは書かないんだけど…
とてもアラフォーとは思えない大迫力のライブでした←

これからの活躍にもまだまだ期待しつつ、
また名古屋にも来て欲しいものです(´ω`)

んで、久しぶりに年末も行きたいなぁとか思ったら、今年はカウントダウンライブやるらしいから諦めた。
年越しとか家でゴロゴロしたいッス…_〇___

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:かれー
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1986年3月25日
  • アイコン画像 現住所:愛知県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-サンホラ大好き☆ angela大好き☆☆ 
    ・音楽-ギターとDTMやってます♪まだまだ未熟だけど
    ・グルメ-甘いものラブ♪ オムライスもラブ♪
読者になる
 
KATSU中にしてRevo中
angelaとSoundHorizonをこよなく愛しています♪

SoundHorizonコピーバンド
『Sound Ring Project』
所属のへっぽこギタリスト。
ギターを始めて約3年
壁にぶつかっております(´・ω・`)

mixiもやってますよ♪
メールフォーム

TITLE


MESSAGE