胎動 

May 12 [Sun], 2013, 23:41

どうも、数億年ぶりにブログを更新しますw

今シーズン自分は、負けた試合、引き分けた試合でもスタンドに挨拶にきた選手に対して気持ちよく拍手をしてあげられている。
勿論、負ければ悔しいことこの上ないのだけれど、今現在の彼らの持てる力を出し尽くしての敗戦ならば素直に受け入れられる。

今年度のアビスパは新監督の就任、大幅な選手の入れ替えを経て、去年とは全く違う戦術の元、ルーキーの積極起用を進めながらリーグ戦を戦っている。
この状況を鑑みれば徒に結果を求めるのも酷というものだろう。
今日のガンバ戦にしたって、個の力で及ばない場面は随所に見られたし、試合後の岡田のコメントから察するに試合巧者と言う点でもあちらの方が一枚上手だったということだ。

繰り返すが敗戦は悔しい。
だが自分は勝敗に一喜一憂することよりもアビスパの選手たちが試合を重ねる毎に成長しているのを実感できることにまたとない喜びを感じる。
終盤、足がとまりグダグダになるのはまだ抜けきってないが、徐々に改善の兆しが見られるし、金森健志の堂々としたプレーぶりには目を見張るばかりだ。
金森といえば北九州戦での活躍が記憶に新しいが、ガンバ戦でも後半途中で下がった金久保の代わりに臆することなく攻撃のタクトを振っていたではないか。
思い切りのいいシュートで2得点を叩き出した石津もしかり、イケイケでドリブルをしかける三島もしかり。
若い選手たちの伸び伸びとしたプレーを見るにつけ、このチームは本当に将来が楽しみだと思わずにはいられない。

今はまだ拙くてなかなか勝ちきれないけれどこのチームの成長を見守っていきたいと思う。

3度目の降格 

October 24 [Mon], 2011, 10:59
ご無沙汰しております。
最近のSNSはtwitterのみのサイドチェンジです。

我らがアビスパ福岡は昨日の新潟戦で3度目のJ2降格が決まってしまいました。
前回のJ1の時以上に厳しいシーズンを予想していましたが、よもやこんなに
早く決まるとは思ってませんでした。
ほら、アビスパって往生際悪いじゃないですか(笑)?
今年も最終節までもつれ込むのかなぁなんて希望的観測で思ってたんですけど
これは予想通りとはいきませんでした(汗)。


まあ、正直なところあの戦力でよくやったと思いますよ。
試合観てても点差以上に実力の差というものを感じたことも多数あったし。

そもそもジャンボ、源気、ナカジといったストロングポイントを悉く放出しながら
それらに代わる選手を補強できなかった編成の甘さが全てだと思います。
結局それも「お金がない」ってことに行き着くわけで・・・。
この経験を糧にしてまた一からやり直しって言葉をよく聞きますが
過去2度の降格においてまったくそれができなかった我がクラブをよく知っているだけに
なにか暗澹たる思いにかられるわけです。
特に社長さんなんかJ1にプライオリティを感じてない旨の発言をされてましたからねー。

とはいうものの来季の目標は否応なく「J1昇格」になり、新たな戦いが始まるわけで
フロントも選手もサポーターも切り替えて、一丸となって進んでいかなければなりません。

やっぱりJ1で戦うアビスパが見たいんですよ。

だって今年負けてばっかりだったけど楽しかったですもん。

J1で戦えるチームになってまたあのステージに行きたいなぁ。



ん!?あ、まだ天皇杯が残ってた!
ええ、往生際悪いですから(苦笑)。


TRM北九州戦 

February 06 [Sun], 2011, 23:31
えー、こんばんわ。
今年初のブログ更新ということを先ほど気づき軽く焦ってしまいました(笑)。
まあ、今年もぼちぼち行きますんでどうかよろしくお願いします。

で、昨日は今年初の雁の巣に行って参りました。
北九州とのTRMです。
もうね、松浦と重松は借りパクしちゃいたいです(笑)。
そんでミンジェとはさっさと複数年契約を結ぶべきです!
特に松浦とミンジェの左サイドは大きなストロングポイントになるんじゃないかな。



重松もいい動きしてました。
惜しいシーンが何度もありましたね。


独自のオーラを持つ成岡翔。
まだ本調子じゃないかなー?


松浦とかジローさんとかはいい写真が撮れてなかったです。
ごめんなさい。また次の機会にでも。

おまけ。
北九州のメンバーにこんなに元アビスパの選手がいるとはねー。



ちなみにこの日は雁の巣大渋滞。
渋滞にはまっている選手の車を横目でチラ見しながら帰りました。
新加入のみんな、いつもこんなんじゃないからね〜。

Thank you all in FUKUOKA! 

December 30 [Thu], 2010, 21:33
どーもー、いつものごとくご無沙汰してます。

前回の更新からホーム最終戦、久藤ちゃんの引退、戦力外の発表、天皇杯FC東京戦と
いろいろありました。
それぞれについて思うところはたくさんあるのですが、とても文章にまとめきれないし
なんか文字にしちゃうとワタシの文章力では陳腐になっちゃいますので
今回はスルーさせていただきます。
まあ、忙しくて時間がないっていうのもあるんですけどね・・・。

ただ、これだけは絶対に書いておきたいことがあります。

それはジャンボのこと。

大久保ジャンボ哲哉、私たちはこの男の名前を絶対に忘れてはなりません。
いや、忘れるなって言うほうが無理ですよね。

彼は私たちの心がクラブから離れそうになっていた時、必死になって繋ぎとめてくれました。
ジャンボのゴールに、ジャンボの走る姿にどれだけ勇気づけられたことか。
ジャンボには感謝の気持ちしかないです。

はからずも今日山形への移籍が発表になりましたがこれでジャンボとは
同じカテゴリーの敵同士となります。
しかし、ジャンボのことだけはどこへ行っても応援し続けたいと思っています。


2010年もあと1日で終わりです。
今年はアビスパにとっては大きな変革の年でした。
社長の交代、新加入選手の活躍、そして念願のJ1昇格。
離れていったサポーターも徐々に戻ってきているようです。
アビスパ福岡というクラブに多少なりとも勢いがついてきている気もします。
来年もこの勢いを継続・・・いやさらに加速をつけて進んでいかないといけません。
そうでないとまた2006年の二の舞になってしまうでしょう。
私たちもよりいっそうの後押しをする必要があるのは言うまでもありません。

ただ今年は本当にアビスパのこと好きでよかった、アビスパのことあきらめずに
応援しててよかったと思わせてくれるシーズンでした。
選手やフロント、そしていつも一緒に応援している仲間たちに感謝です。


さよなら2010年。

そしてありがとう。

祝!!J1昇格!!!! 

November 23 [Tue], 2010, 22:54
やりました。

今日の岐阜戦、難しい試合でしたが源気の2得点できっちり勝ち星をあげ
千葉が草津に負けたため、J2の3位以内が確定し5年ぶりのJ1昇格が決まりました。

正直、千葉も前節のように意地を見せるだろうと思っていたので今日の昇格は厳しい
だろうと思ってました。
しかし、あけてみればなんともあっさりと・・・うれしい誤算です。

自分は所用があって空港のセレモニーにはいけなかったのですが本当にうれしい。
この5年間つらいことが多すぎました。
それゆえにうれしさもひとしおです。

とりあえず、今日はこのへんで。
今夜は感激に浸りたいと思います。

おめでとう!アビスパ福岡!!

緑戦、感涙 

November 21 [Sun], 2010, 12:33
溢れ出す涙を止めることができなかった・・・。


2−2で迎えたロスタイム、ここは泰だ、泰の位置だと思った。

「当然だ。」といわんばかりにボールの前には高橋泰。

右足、一閃。

鋭い弾道がゴールネットに突き刺さる。

総立ちになったスタンドは座ることを忘れたかのようにこの決勝点を賞賛し続けた。


昇格まであと一息のところまできながら栃木戦、大分戦と足踏みをしていた福岡にとって
この日の勝利は大きな大きな勝利だった。
単なる勝ち点3を得たというだけでなく、選手・サポーター・フロントといった福岡に係わる
すべての人たちの心をひとつの流れに収斂させていくものだった。

だが、我々は何も手にしてはいない。
かといって恐れるものもない。

残り3試合、下手な計算などせずに福岡のサッカーをピッチで表現しよう。

自ずと結果はついてくるはずだ。




ご無沙汰更新 

October 12 [Tue], 2010, 23:20
どうも〜。
ブログをさぼりっぱなしのサイドチェンジでーす(汗)。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
特にネタはないんですが、そろそろなんか書いとかないとまずいかなーと
思って思い腰を上げた次第です。

ワタクシ、ブログはさぼってますがアビスパの試合は欠かさず観ていますよ。
この間はちゃんと熊本にも行ってまいりました。
まー、あんまり思い出したくないですけど・・・。

昇格レースはすぐ後ろにジェフが勝ち点1差でつくという緊迫した展開になってますが
まだまだこれからが本当の勝負だと思います。
下を向くことなく自分たちのサッカーを続けていれば自ずと道は開けてくるはずです。
まずは明日の天皇杯・広島戦を全力で戦って、いいリスタートをきれるようにがんばってほしいですね。

と、こんな感じでいいかな?

今更ながらのネタですいません・・・ 

July 13 [Tue], 2010, 23:11
どうもご無沙汰してます。
中断期間中、大輝とスエのサイン会にいったり、
新天町でユースケと源気にコーヒー買わされたり(笑)
大分へPSMを観にいったりしてましたが
ワールドカップに夢中になっててブログの更新をさぼってました(汗)。

今更ですが日本はよくやりましたね。
日本のようなサッカー弱小国しかもここ数年代表強化が停滞しているような
国がワールドカップでベスト16にまで進出したことは快挙といっていいでしょう。
自国開催ではなく海外で開催される大会の1次ラウンドにおいて
初めて2勝を挙げたことだけでも特筆に価します。
残念ながらパラグアイにPK戦の末敗れることとなりましたが
ベスト8の壁は我々の予想以上に高くて厚いのだと思います。
これからはその壁を破るために試行錯誤が続くのではないでしょうか。

しかし、ワタシは直前に現実路線に転換した岡田監督の決断力と
それに応えてみせた選手たちに心から賛辞を贈りたい。
そして日本人の多くが心を揺さぶられたであろう彼らの団結力、
ここまでまとまった日本代表を見たのは本当に久しぶりでした。
大会前にもっと彼らを信じてあげればよかったなあと後悔してます。
日本代表、選手、監督、スタッフのみなさん、本当にお疲れ様でした。


で、

ワールドカップが終わってもワタシたちには

Jリーグがあります!!!

J1は明日からそして我らがアビスパのJ2は土曜日に再開です。

新しい仲間も増えました。

李 鐘民 (い じょんみん) 選手 加入のお知らせ

代表に負けないようにチーム一丸となってJ1昇格を目指しましょう!


ランキングなんてものに参加してみました。もしよろしければクリックお願いします。

 にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ

第17節 待つ間が花(vs大分トリニータ) 

June 14 [Mon], 2010, 21:27
中断前最後を飾るのはバトルオブ九州、大分戦。
否が応でも双方のボルテージは高まり白熱した試合となりました。

お互いに何度も決定機を作り出し、オープンな展開になりそうでしたが
フィニッシュの精度に欠け思ったほど得点は入りませんでした。


福岡はまたしてもセットプレーから失点を喫してしまいますが
お返しとばかりにCKからマチくんのヘッドで同点に追いつきます。


後半42分、ペナルティエリアでジャンボがファウルを受けPKをゲット、
自らそれを決めて逆転に成功します。非常に危なっかしいPKでしたがよく決めてくれました(汗)。


ロスタイムの大分の決定機も神山がまさにネ申セーブ。
結局2−1で逃げ切り、5連勝で初の大分戦勝利となりました。

後半途中に出場したユースケの韋駄天っぷりと城後の復活に心躍らせたのはいうまでもありません。
この2人が帰ってくるとなると再開が楽しみになりますね。

今の福岡には失点しても1点くらいなら追いつく力があるということ、
そしてレベスタは福岡のホームであるということ。
この2つを確認することができた試合だったんじゃないかと思います。



これで気持ちよく中断に入れますね。


ランキングなんてものに参加してみました。もしよろしければクリックお願いします。

 にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ

第16節 栃木SC戦(@グリスタ)をスカパー!観戦 

June 08 [Tue], 2010, 12:10
互いに好調を維持するチーム同士の戦い。
6試合連続無失点で4連勝中の栃木に対し1点差ゲームをものにし3連勝中の福岡。
堅守の栃木を崩せるかと同時に若干の守備の不安を抱える
福岡にとっては上位進出を狙うための試金石となる重要な試合でした。

結果を見れば2−1、快勝といっていいでしょう。
序盤の圧倒的なポゼッションから源気が先制し
途中、栃木にペースを握られ追いつかれるも後半に
ジャンボのゴールで逃げ切ることができました。

横浜FC戦のように先制されて逆転する展開に続き
追いつかれても突き放しての勝利というのも初めてですね。

だいぶしぶとさというか粘り強さがついてきたのではないでしょうか。
これで4位に浮上。
次の大分戦に向けて弾みがつきますね。

ナカジとマコさんの状態が気になりますが、ユースケの復帰と
英也の2アシストという好材料もありますし、次節気持ちよく勝って
中断期間に入りましょう。
遠征組みの皆様、お疲れ様でした。

あと亨ちゃんと対戦できなかったのが残念だったな・・・。

ランキングなんてものに参加してみました。もしよろしければクリックお願いします。

 にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sidechange
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる
Natural Born sadist と呼ばれて虐げられて生きています(笑)。 アビスパ福岡と美味しいものが元気の素です。
2013年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ゲロゲーロウ
» 3度目の降格 (2011年10月24日)
アイコン画像Jリーグ特命PR部運営事務局
» ご無沙汰更新 (2010年10月18日)
アイコン画像sidechange
» 明日はフクアリ (2010年05月10日)
アイコン画像アビーマン
» 明日はフクアリ (2010年05月09日)
アイコン画像アビーマン
» 第8節 今日の一針明日の十針(vsサガン鳥栖) (2010年04月28日)
アイコン画像アビーマン
» 第6節 楽は苦の種 苦は楽の種(vsFC岐阜) (2010年04月13日)
http://yaplog.jp/sidechange/index1_0.rdf
メールフォーム

TITLE


MESSAGE