双日商社体験セミナー 〜New Way New Value〜 

2006年10月28日(土) 20時52分
双日グループの商社体験セミナーに行ってきました。

このセミナーでは前半は実際商社がどのような仕事をしているか把握するために、「商社ビジネス体験ゲーム」というものをやりました。6人を1つの商社として仮想のIT市場で企業価値の高い商社を作る事を目指すゲームです。

(詳しくはココをご覧ください)

結果なんと、10班中優勝!W大学のN君のおかげと言っても過言ではありません。彼は頭の回転がとても速く、そして素晴らしい交渉力を持ってました。特に7分間という短時間でビジネスプランをたて、相手を説得させる話術はすごいと思いました。見習いたいと思います。

セミナーの後半は実際の商社についてのレクチャー。

商社は次の三つのキーワードで表すことができます。

川上から川下まで
世界が相手
会社を作る会社

商社は実際に商品を作って売買をすることは少なく、ビジネスチャンスがあるところに飛び込んでいくというタイプの会社です。そのため、商社に就職するに際して、「人を巻き込む力」、さしずめ「人を動かす力」が必要不可欠であるそうです。また、夢ではなく野心を抱くことが大切であるらしいです。

ジャパンオープン 

2006年10月12日(木) 14時58分
初blogです。よろしくお願いします!
軽く"いまさら感"ありますがな!

JCA主催のチェスのジャパンオープンの1日コースに参加してきました。
本当に久しぶりの大会だったので緊張しまくりでしたが、
終わってみれば結構いい成績でした。
(まぁ1日コースでしたしね…)

スコアは 3.5/4.0
1R: UR: French Defence as Black → DRAW
2R: UR: Queen's Gambit as White → WIN
3R: 1400: Nimzo-Larsen Attack as Black → WIN
4R: 1870: Dutch-Defence as Black → WIN

1日コースの準優勝に終わりましたが、久しぶりにいい試合ができたので良かったです。
特に4回戦の相手は今年のオリンピック代表にも選ばれた人だったので、
相手が油断してたとはいえ勝てて良かったです。
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sicilian
読者になる
Yapme!一覧
読者になる