秋こそさっそうと歩こう 

February 18 [Mon], 2013, 23:09
秋は何となくもの悲しく、人恋しい季節ですね。活動的だった夏と比べて、このギャップは何?と戸惑ってしまいますね。心身の活動が停滞するのは、来るべき冬に備えて体が冬眠モードに入ろうとするからなんでしょうか。

それに、急激な気温の変化に自律神経が対応できず、精神的にも不安定になる場合があります。また、日照時間が短くなることによって、体内で作られるセロトニンが減少するそうですから、これも理由の一つなんでしょうね。

セロトニンは幸せホルモンといわれる、気持ちを明るくポジティブにしてくれるホルモンですから、これが少なくなると気持ちが暗くなるのは当然なわけです。

ですから秋は誰でも元気がなくなるものですが、中には重症化してうつ病にまで発展するケースもあるといいます。この時季にこそ意識して日光に当たるようにして、セロトニンを増やすようにしたいですね。

また、コーヒーのカフェインの力を上手に利用するのもいいですね。朝のコーヒーで沈んだ気持ちに一度喝を入れ、1日のスタートボタンを押してやるわけです。そして、この秋冬のトレンドでオシャレをきめ、さっそうと歩きましょう。
あっちょんぷりけ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:さくら
読者になる
2013年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる