思いやり指数NQ 

July 31 [Tue], 2007, 21:00
私がこの本に出会ったのは、もう随分前で、当時サラリーマンだった時代に通勤途中でラジオでこの本の作者であるキム・ムゴンさんの話があっていたことからでした。

NQ(Network Quotient)とは私たちが、他人とのネットワークをどれだけ上手に作れるかを測る尺度であり、人と人がどれだけ幸せにできるかを表す指数のことです。自分より他人に気を配り他人を幸福にすることでNQが高まり、真の幸せを自分自身と社会にもたらします。

と冒頭に書いてあります。

この本の中で私が今でも忘れないのは、消費者と地域の人たちのために貢献してきた企業は、その企業に危機が起こった時、地域の人が、その企業の再生に応援したことです。誰でも自分のことがかわいいし、他人のことは、自分に余裕があってからという人がほとんどだと思います。

しかし本当に自分だけが幸せで良いのでしょうか?自分の周りの人を幸せにしてこそ始めて自分が幸せになると思っています。

そうすることで、自分の魂が磨かれ、人間性の向上ができると私は思います。

21世紀は本物の時代です。先ほど話題になった北海道の会社のような偽者は世の中から追放されるようになるのです。本物の人間になる為にもこの本を読んで見られると良いでしょう

野村ノート 

July 30 [Mon], 2007, 11:35
先日テレビを見ていたら、この野村ノートが学校の教材で使われているとの事だったので、早速本を買ってきて読んでみました。この本で言っている「先入観」と「固定観念」を持ってはだめだ。何でもやってみないとわからない。人は固定観念を持っていては新しい道は開けない。「まさか」と思うことをやるからこそ、人にできないことができる。それが結果的にビジネスになる。そんな気がしました。
また、人は人間性を向上させた分に本物の人間が集まってくるとある方から習いました。スポーツの世界でも人間教育をしないといけない。人間教育ができてない人はよく怪我をする。神様は良く見てるのだなと思いました。

ホームページ完成 

July 27 [Fri], 2007, 17:24
ホームページ完成しました。素人なのでお見苦しいとはおもいますが、何が皆様のお役に立つ情報が発信できればと思っています。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sibarin7
読者になる
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像柴田
» ホームページ完成 (2007年07月28日)
アイコン画像石山
» ホームページ完成 (2007年07月28日)
Yapme!一覧
読者になる