信じる事とは?

July 31 [Mon], 2017, 15:20
こんにちは(*'ω'*)毎日、あついですね
今日は、信じる事とは?とのタイトルで書きます

カウンセリングで、よく聞くセリフに
↓こんな言葉があります↓
対人関係で
「だまされた」 
「裏切られた」
「ゆるせない」


だまされたら、悔しいですね
裏切られれば、悲しいですね
許せないのは、苦しいですね

私がお勧めするメンタルケアー
(知っている I know)を使え!


仕分けしてみましょう!
「私が信じた事は、真実だったか?」
もしかして、期待を裏切られた結果が
「騙された・裏切られた」と言う表現になっていませんか?

私が期待していた成果を、ちゃんと伝えていましたか?
どこかに、(貴方基準の)当然の合格ラインを設けていませんでしたか?
また、ミッションクリアの期限・期日を設けていませんでしたか?
その期日は、相手に伝えていましたか?

関係が深くなり、身近になると
「私の考えは言わなくても当然、分かるでしょ」
「貴方は当然、そうすべき」と思っていると
その様にならない時に、裏切られたと感じる場合があります。

相手が、継続的に努力を続けていても期日に間に合わなければ
やはり「裏切られた」と感じてしまう。

もう一度、考え直してみませんか?
貴方が信じた理由は、信頼と期待でしたか?

それが条件付きの信頼と期限付きの期待では無かった気がしませんか?


きっと貴方は知っていたのです
(知っている I know)彼は、こんな人だから大丈夫(信じる believe)

相手にも優先すべき日常がある事を意識してみると
コミニュケーションが変わります。

どんな風に伝えれば、
相手が貴方の都合を考慮した動きをしてくれるのかを考えましょう



こんな時

いつもは連絡すると、すぐに返事をくれる友人が
今回に限って、何度か連絡をしても返事が無い・・・。

(;´Д`) あれ?なんだろ? どうしたんだろ?
相手を心配する気持ちが大きくなる(不安)

(*_*) もしかして私の事、無視してる?(不安)

だんだん、返事が無い事にイライラしてくる
私の事、嫌いになったのかな!?
"(-""-)"  なによー プンプン (怒り)
   

(゚д゚)!はっ ありえない!!
私が知ってる、彼女は、そんなこと絶対ない!
きっと、なにか連絡できない理由があるんだ!



(*'ω'*)これが(知っている I know)使うと言う事
相手を知っていれば(察してあげる)
相手にも優先すべき日常がある事を意識できます

心理学セミナー/アンガーマネージメントとメンタルケアー

July 28 [Fri], 2017, 18:37

(*'▽')こんにちは
セミナーの開催が決定しました!!
ぜひ、ご来場くださいませ


怒りや悲しみは、心にどんな影響を与えるか知っていますか?
慢性的なストレスをため続けると心も病気になってしまいます。
感じた違和感を無尽蔵にため込まないコツをお教えします。


日時2017年 9月10日(日) 13:30〜17:00 (開場13:15)
開場 倉敷商工会議所
講座/講師
第1部 アンガーマネージメント講座
アンガー(イライラ、怒りの感情)をマネジメント(上手に付き合う)為の心理教育
心理トレーニングをお伝えします。
講師/西村和仁
第2部 「私が変わる」ほんの少しの「メンタルケアー」
傷ついた心、疲れた心を癒すメンタルヘルスをお伝えします。
講師/宮原佐和子
会費 4.000円(当日払いです)
申し込みは 
メール mer-siba@k2-climb.net
お問い合わせ 080-5755-2221(宮原まで)
↓フェイスブックのコメントからもOKです↓
https://www.facebook.com/maeni.susumu/

具体的に解決していきましょう!

July 10 [Mon], 2017, 15:43
こんにちは(*’ω’*)雨が多くてジメジメしますね。
こんな時は気分が落ち込みがちなので
お風呂の時間を長くとったり、お茶の時間を大事に過ごしてくださいね。

=================
今週は起業相談者さんと銀行さんのマッチング

開業資金や今後の運転資金について具体的な相談を来ます。
銀行の商談室に入るのって緊張感があって私は好きです(笑)

しっかりと設備費をとり、運転資金も調達できることを目標に頑張ります!




これとは別の相談者さん
揉め事が悪化して弁護士さんの事務所にも今週は出向きます。
弁護士事務所も緊張しますね〜。

(*´ω`)そして、好きとも言い難い(笑)


=================
お知らせ チラり

9月10日にセミナーを開催することになりました。
ずっと一緒に開催したかった講師さんとのコラボが実現しそうです
詳細が決まりましたら、改めて報告いたします。




結婚/出産/離婚

June 03 [Sat], 2017, 17:55
こんにちはメンタルケアーカウンセラー宮原です(*'ω'*)

最近、増えているお悩みは離婚に関する相談です。

まず一番に書きたい事は
「簡単に離婚しないで!!」
「ちょっと待って〜!!」です。


いろいろな理由で離婚に舵を切る、ご夫婦は沢山いらっしゃいます。
しかし、準備なしで離婚してしまうと、後に大変な苦労を強いられる事になります

まず離婚を検討する場合に絶対にしてはイケない事
◎口約束で離婚しない事です。

養育費など、
二人の間で条件を設定して離婚届を出したにも関わらず
約束を、なにも守ってもらえない事が大変、多いのです。


条件の擦り合わせと契約は
必ず離婚調停を申し立て、きっちりと効力のある文章を作り
確実に施行できる状態にしてから離婚をする事を強くお勧めします!


養育費、慰謝料、婚費、親権
あらゆる面で離婚後の約束を調停で決めていきましょう。
各家庭によって、金額設定など異なります。

まれに、この調停中に夫婦の絆を取り戻す事もあります。
また離婚を考えているけれど、どうしたら良いか(まず、何からすれば良いか)
わからない方も、いらっしゃいますので
ご相談を承っています。

( ゚Д゚)ほんとに!! 面倒な事ほど大切なのです。
口約束での離婚だけは絶対にダメですよ!!

まず身近な人に相談するのも、お勧めです。

ペットの最後について

May 27 [Sat], 2017, 19:46
こんにちは(*'▽')良い天気の倉敷から、ご挨拶です♪

もう、梅雨入りした地域もあると思います。
お天気によって、気分が左右される方もいらっしゃると思いますが
そんな時は、暖かいお茶などを、ゆっくり飲める時間を
持てる様、意識してみてくださいね


======

さてさて、今日はペットについて書きたいと思います。
メンタルカウンセラーとして・・・と、言うよりは
今日は、私の個人的な意見なので、賛否はあると思いますが
興味があれば、読み進んでください 


最近、私が気になっているペットに対する問題です
それは「安楽死」についてです。

老化が進み、高齢の犬、猫などのペット
また、病気を持ったペットを 安楽死 させるニュースや記事を見かけます。

まず、私は 「反対」 です。

病気や老化が進んだ状態でも、最後の最後まで私は看取りたいと思います。
また、看取りがなくてもペットは、いづれ必ず亡くなります。
ペット達が息をひき取る時が来るまで、ただ、待ちたいと思います。

痛そう、辛そうと言う飼い主さんの気持ちも、とても分かります。
介護の大変さも、とても分かります。

しかし、どんなに大変でも
どれほど、病んだり、年老いたペット見ていて(飼い主が)辛くても、
必ず最後はやって来ます。

「病気に痛みに苦しむペットの姿を見ていられない」
だから、楽にしてやろう。
「夜中に、痴呆や病気の痛みに耐えかねて夜泣きする」
近所迷惑、眠れぬ日が続くなどの理由で、もう終わらせよう。

こんな心境に追い込まれて安楽死を選択した飼い主さんが
「これで、よかったのだろうか・・・」と、長く悔やむ事は多く聞いています。


「可愛そう」と思ったのは 「ペット」に対する気持ちでは無くて
自分の(飼い主)の都合だったのではないか?
そんな風に悩む場合が多々、あります。


私も16年間、一緒に暮らした犬を癌で亡くしました。
寒い冬の朝、小屋の前に倒れているのを発見し、病院へ行くと
肝臓と肺に大きなが癌が発見されました。
12月16日の事でした。

その日から、たったの15日で逝ってしまいました。
最後の10日間は、夜中に、痛がり鳴きました。
痛がる声に飛び起きて、身体を抱いてやると、しばらく眠るのです。

また1時間もすると痛がって鳴きました。
また、身体をさすってやります。すると、鳴き止み、眠る。

末期癌の疼痛は我慢強い、犬にも悲鳴を上げさせます。
それでも、痛み止めを飲ませたり、身体をさする事で眠れるのは
見守りがあったからだと思います。

睡眠を取らずに仕事に出かける生活が、いつまで続くのだろうと思う瞬間もありました。

しかし、必ず、終わるのです。
年内の仕事を全て終えて迎えた大晦日、
もう明日の仕事は無いので
昼の間に、待たせる事無く、ずっと居られる介護できると思っていました。
しかし、除夜の鐘を一緒にリビングで聞き家族に見守られながら逝きました。


終わらない苦しみはありません。
(痛がるペットにも、介護する側にも)

愛するペットの、老化、病気
受け止めるのは大変な事かもしれませんが
どうか最後まで、命を殺さないで下さい。


(´ω`)では、また
いつか、この先のお話をできたらと思います

訪問カウンセリング

May 25 [Thu], 2017, 19:09
5月は訪問カウンセリング月間

お電話でご依頼頂きましたクライアントさんと
カウンセリングをさせて頂きました。

お悩みは、いろいろですが
なんと言っても、最も身近な人が悩みの対象になる事は間違いありません。
些細な事も、積もれば深刻な悩みに発展することがあります。
違和感を覚えたら、早めに話し合うことをお勧めします。

==========
いろいろなお悩み相談をお聞きしています
聞いて欲しいと思う事があれば、ご相談くださいませ
=========
・親子の関係について
・夫婦間のお悩みについて
・離婚についてのご相談
・ペットロス(ペットの介護について)
・不妊治療について
・お仕事のお悩み  et


引き寄せの法則

May 01 [Mon], 2017, 18:49
ご無沙汰していました(*'ω'*)
気が付けば1カ月近く経過してました


ところで
引き寄せの法則と言う言葉を聞いた事がありますか!?

「欲しい物」を口に出して、連呼していると
「ここにあるよ」「どうぞ」 と、欲しい物が舞い込む事ってあります



私は、趣味でフリーマーケットで不要な物を、売っていた時がありました。
「もっと高く売れたらいいのに」と友達に話したら
「オークションで売ったら、同じ物でも、高く売れるよ」と教えてもらいました。

当時、PCはリビングで家計簿を付けるだけのノートの様なものでした。

友達は家までやって来てID登録や出品者登録を丁寧にしてくれました。
今ではネット販売は私の本職です(笑)



さてさて、今日は「引き寄せの法則」について書いています。



私達には、
こーなりたい!!  と言う
将来のビジョンが必ずあります。
※大小に関わらず

しかし意外と実現するのは時間がかかります。
なぜか?


喉が渇いたら、
(思う/感じる) 喉が渇いたなぁ〜 
(動く) コップに水を灌ぐ → 飲む

簡単なのに・・・

(思う/感じる)花を育ていなぁ〜

プランターを買いに行く
種を買う
庭で花を植える


なぜか出来ない・・・・(;´Д`)はぁ〜  
動きたいのに、出来ない時はパワーが足りないのです。

燃料不足です
こんな時
私が利用する動き始める為の燃料は
意識の中で「こーなりたい」と思っていることを
まず言葉で形の無い「形」を作る事
すると、現実で形にする知恵を持った人が現れます。



ある時、
「花壇や野菜を育てたいなぁ〜」と
いろいろな所で話していると
「好きなだけ、好きなものを植えたらイイよ」と言って
街中の300坪くらいの畑に連れて行かれました。

(゚д゚)!広いーーーーっっっ

意外と、自分の欲しい物を持っている人が近くにいます。
そして惜しげなく、知っていることは教えて(与えて)くれる事はあるのです。
そして言葉にすることで、一気に引き寄せるパワーが発生することが多いのです。

まず最初に必要なのはビジョンを持つ事ですが
具現化するには、言葉にしてみる事が近道かもしれません。

(*'ω'*)お試しを!!

逃げる癖の影響

April 08 [Sat], 2017, 6:58

4月はセッションをお休みさせて頂きます。
(*´ω`)ごめんなさい

今までに、セッションをご利用のお客様に限りですが
お急ぎの、ご相談がある場合は
お電話を頂ければカウンセリングのご予約をお受けいたします。
m(__)m 
=================
こんにちは(#^.^#)メンタルケアーカウンセラー宮原です。
今日は「逃げる癖の影響」について書きたいと思います。

困った事があると逃げるが勝ち!
とばかりに一目散に問題を放り投げるタイプの人が居ます。

しかし問題から「逃げる」と言う事は、多くは悪い結果を招きます。
例えば、友達や大切な家族、自分の立場を失う事になりかねません。

しかし自分では逃げた感覚を持っていない事が大変、多いです。
そして、自分には責任がないのに酷い目にあったと誰かに責任を向ける事も多いです。

「逃げる」とは
具体的には「目をそらす」行動です。


誰かの気持ちを見て見ぬふりをする
自分の気持ちを見て見ぬふりをする

面倒くさいから、考えないようにする
面倒だから、近寄らないようにする

そうして目をそらしている間に、大切な事を見失うのです

「生きる理由」  「存在理由」  「大儀」

野球の試合中、動くボールを見ずにヒットは打てません
打ち上げられたフライを、見上げずにボールは取れません

見失ったのは、見ていなかったからなのです

そして、だれかに目隠しされたわけではありません。
自分が、目をふせたのです。



見失った物を取り戻すには
原点に返らなければなりません。
眼をそらした所まで、立ち戻って下さい!
面倒だからと、振り返らずに前に進む事も出来るかもしれませんが
また、同じことを繰り返す事になりかねません。


私が共感した言葉があります。
宮崎駿 監督の言葉です。

「めんどくさいなぁー、ああ〜 面倒くさい
でもね、面倒な事ほど大切なんだよ」

なぜ恋をするのか?

March 19 [Sun], 2017, 18:12
ホワイトDAYも終わりましたね〜
楽しいイベントになりましたか?

我が家では、なにやら、とにかく、甘い物を食べる日みたいになっています(笑)


ところで、なぜ恋をするんだろ?
そんな事を考えた事がありますか?


いきなり答えです!!
「新しい帰属を産むため」です


=== === ===  === === ===
帰属とは?
日本大百科全書(ニッポニカ)
ある特定の集団に対して一体感をもつかどうか、
また、その一体感の程度がどれほどかを表す心理的な状態をさす。

=== === ===  === === ===

赤ちゃん〜幼児期は、ひたすら、お母さんを探します。
お母さんの顔が見えないと、不安になって泣いたりしますよね。

また思春期を迎える前は
自分と家族と言うコミュニティーのみが、子供たちにとっては
自分が属す、集団である場合が多いです。

そして広義の帰属としては
日本人と言う帰属意識は多くの人が持っていると思います。
WBCやオリンピックなどを見ていると期間限定で自分の帰属意識に気づかされます(笑)


さて、「恋が新しい帰属を産むため」とは!?

家族に囲まれているだけで、安心で幸せだったのに
好きな人に出会う事で、
家族の団欒中も好きな人の事を考えて
心は別の所に・・・。

自分の体と心を固定する帰属意識が
別の場所に移って行く原動力が恋です


いつか恋愛をし、家族の元を離れて新しい家族を作る
その原動力が「恋」です

早く結婚したい〜 とか言っている若者には
ぜひ居心地の良い、親や兄弟以外の人と積極的に関わってほしいと思いますね


※こぼれ話※余談です
占いに来られるお客様には、不倫をされている方も多くいらっしゃいます
これも自分の帰属意識が、、、
私、ずっと、ここに居てもいいのかしら・・・このまま

そんな思いが恋をさせるのだと私は思います。

羨望の眼差しとは

March 15 [Wed], 2017, 18:45
羨望とは「他人の幸福が我慢できない怒り」
フランス貴族の言った言葉です


こんにちはメンタルケアーカウンセラー宮原です(#^.^#)


生活の中で他人を「うらやましい」と感じる事は多々ある事の様です
テレビやラジオで、
フェイスブックの自慢書き込みに対する嫌悪感を露わにしている人が
ちょく、ちょくコメントをしている場面を目にします。

(*´з`)
確かに自慢話に付き合うのはメンドクサイと思う時もありますね(笑)

ただ、テレビでコメントをされている人々は
「だから、見ない」と付け加えています。

目にした事に対する⇒反応⇒対応(見ない)
これは正しい判断ですね!
SNSを利用している人には、
日記代わりに日々を綴っているわけだから、頑張ってのぞき見してはイライラするのば
馬鹿らしい行為です。

さてさて、
今日は上手な嫉妬の仕方を書きたいと思います

こんな言葉を口にしてしまう時
ありますか?
〇〇さん、いいなぁ〜

誰かの切り取られた一部を目にして
「いいなぁ〜 」 と思う時
同居しているのは、何かを問いかけてみましょう
多くは身近な人に向けられる言葉と感情です

「いいなぁ〜」   
私も、あんな風になりたい

 ↑
これは憧れです。
この思いを黒い嫉妬に変身させないためには、
「いいなぁ〜」を言葉にする時に、深い尊敬と共感を込めて言葉にしてください。

すると、言葉を受け止める側にも
勇気と元気をプレゼントする事ができます。


私は自分が出来ない事を、やってのける人に
尊敬と感動を覚えます。
だから、こころから「いいなぁ〜」と一緒に「凄いね!!」と言います。

しかし、
過去に「いいなぁ〜」と言われて傷ついた事があります

例.1
学生の頃、友達だと思っていた女子に
「あなたと居ると自分が日陰に居るみたいでツライ」
「あなたはキラキラしていて、いいなぁ〜 ずるい!!」
と言われました。


今、思えば憧れられていたのでしょう・・・

しかし、日陰に回ったのは彼女の意思
「ズルイ」と批判し、私を卑怯者にしたのも彼女です

どの位置に立つかは彼女が決める事で
私が彼女を移動させてあげる事は無理なのです。

私の判断は
涙を呑んですりあげて、お友達を解消するしかありませんでした。


例.2
対人関係で、いつも悩んでいた女性に
「あなたは〇〇しなくてイイから、いいね」
と言われたことがあります。

彼女が抜け出せない、人間関係の輪の中に私はいません。
しかし、その輪に居なくていい事が羨ましいと言うのです。

彼女が出来ない事を出来る私を、羨ましいと言うなら
まだ、納得が行くのです。(私の場合ネ)
しかし、彼女がやるべき事、彼女を取り巻く環境が生み出す人間関係の課題を
他人の私がやらなくていいから羨ましいと言うのは

羨ましがられても、なんのことやら・・・
もう迷走極まりない状態です。

私の判断は
「が、かんばってね〜」と言うしかありませんでした



例/1  は、一般的な嫉妬/まさに羨望です

例/2  は、逃避型のいちゃもんです(笑)



上手な嫉妬をするならば
他人の切り取られた一部を見て、羨ましがるよりも
その凄さを支えている日々の、努力や積み重ねに目を向けてください

その努力までも、マネしようと思えるならば
その人は、貴方の「道しるべ」になってくれるでしょう。
マネできない程の凄い人ならば
尊敬と応援をしてあげてください。 
貴方が、彼らの強いサポーターになれると思います。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:siba-oya
  • 性別:女性
  • 職業:自営業
読者になる
お悩み開眼カウンセリング
☆不妊治療/夫婦の悩み/スピリチュアル/起業相談など 勇気が欲しい時に
ここに来てください。 一人で悩まないで!!

2017年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Yapme!一覧
読者になる
最新トラックバック
最新コメント