トマトのコンカッセ

2006年07月24日(月) 13時13分

材料(4人分)約5分 ★☆☆
・トマト                4個
・オリーブオイル        大さじ2
・イタリアンハーブソルト    大さじ1
(無ければバジル、オレガノ、塩を合わせて)


下準備
・トマトの皮が気になる場合は湯剥きしておいてください。
・トマトの種はスプーン等で取り除いておきます。

作り方
1.トマトを1p角にカットし、オリーブオイル、調味料を加えてざっと混ぜ、冷蔵庫で冷やします。コンカッセは冷やして食べるので、味付けはしっかりめに!



これだけです(爆)

種を取り除くのは水っぽくなるのを防ぐ為です。
パンに乗せたり、サラダにトッピングしたりする場合には種は取り除いて作った方が良いのですが、冷製パスタのソースにも出来るので、その際はワタシはあえて種を残してちょっと汁気を出したいです。

イタリアンレストランで働いていた時に、主にアンティパスト(前菜)用として作っていたモノ。
久しぶりに食べたくなったのですが、これがまたすっかり作り方を忘れていて(爆)味を見ながら「こんな感じか?」って作りました(笑)
イタリアンレストランで店長歴のある夫(つまり同じ店で働いてたんだけどよ)の意見は「エクストラバージンオイルを使ってもうちょっと味にエグ味があってもいいな」でした。
一応、ご参考までにw


いつもありがとうございます♪
  • URL:http://yaplog.jp/siawaseresipi/archive/583