働くことになりました。

February 01 [Wed], 2017, 2:22
この度、専業主婦を卒業して働くことになりました。
明日、というか本日から。(急なご報告


昨年10月後半からハローワークに行って前職退職後から延長していた雇用保険受給の手続きをして求職活動に入っていたあたし。

同時に保育園の入園申請をしていたものの、空きが無くて流行りの待機児童となった息子君

実家も義実家も離れてて頼れない以上、子供の預け先が確保出来ない限りは働きに出るのも無理なので職探しも停滞。
入れる可能性が高い4月までは認可外の託児施設を利用することも検討して問い合わせたら空きが無かったり、高額な保育料に愕然として一時気持ちが萎えかけたり。

月10万近くも保育料にかかったら、1日数時間のパートぐらいじゃ賄いきれない

そんなジレンマや不安などをマザーズハローワークでぶちまけ、その上で紹介してくれた求人に応募書類を送付したのが昨年末12月29日。

年明けに連絡が来て、10日に面接。
翌日採用の連絡。

そこから20日間は怒涛の日々だった

昨年末見学して空きがあると聞いていた認可外の所2ヶ所の内の1つにお願いすることを決めて契約の話をして来た日の夕方連絡があり、2月から認可保育園に入れることが決定。
しかもそこは契約の話をして来た認可外と同じ母体の所。

元々幼児教室から始まって認可保育園と幼児教室の利用者の託児をやっている組織の認可外を利用しようとしていたら、奇しくも認可保育園の方に行けることになったのです。
3歳以上はやっていない所だから1年と少しだけになっちゃうので申請では第6希望ぐらいに書いてたのだけど、こうなってみると時間がない中で話がスムーズに進められて良かったかな。


その間他にはあたしの新しい職場の入社手続きに必要な書類を揃えて20日に提出しに行ったり

21〜23日で義両親があたし達の結婚式以来初めて広島に来られたり

24日に息子君が無事の誕生日を迎えたり

入園にあたっての持ち物準備や名前を入れる作業(慌ててお名前スタンプ購入)

それぞれ詳細書き留めたいこと沢山あったのだけど更新もままならず、ほんっっとに目まぐるしかった…

息子君は25日から慣らし保育をして、正式に明日から保育園児となります

家族それぞれが新しい生活と環境に慣れるまで大変だけど頑張ろうねって息子君に話したら「うん」と答えてくれたから。
だから頑張ろう。

うん、取り敢えず寝よ

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:さゃかん。
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
日常と感情の備忘録
2017年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像さゃかん。
» 働くことになりました。 (2017年02月06日)
アイコン画像さゃかん。
» とんだプレゼント。 (2017年02月06日)
アイコン画像みち
» 働くことになりました。 (2017年02月01日)
アイコン画像みち
» とんだプレゼント。 (2017年02月01日)
アイコン画像さゃかん。
» このき何のき気になるき! (2017年01月20日)
アイコン画像さゃかん。
» 赤ちゃん筆。 (2017年01月20日)
アイコン画像さゃかん。
» 赤ちゃん筆。 (2017年01月20日)
アイコン画像みち
» このき何のき気になるき! (2017年01月17日)
アイコン画像みち
» 赤ちゃん筆。 (2017年01月17日)
アイコン画像イワホリ ミキ
» 赤ちゃん筆。 (2017年01月15日)