苺狩り 

March 12 [Mon], 2007, 23:59
今日は家族4人で狩りに行ってきました
姫は3歳。3歳以下は無料だと思っていたけど、3歳以上は子ども料金だった
でも、とっても喜んでたし結構食べていたのでよかった
なかなか上手に摘んでましたミルクを付けて食べるのが気に入ったらしく、一口食べるごとに「ミルクちょうだい!」と叫んでました

ビニールハウスの中にがいて姫はこわいと大騒ぎ父と母はよりも飛んでいたの方がちょっとこわかった(食べてるうちに気にならなくなったけど
ハウスの中は暑くって暑がりの姫は洋服を脱ぎ、ズボンは泥がつくからと膝上までまくって、すごい格好になっていました

もう1組家族がいて、1歳ちょっとくらいの女の子に姫は話し掛けたり、苺を摘んであげたりしてた来年またくる頃にはちび姫とのやりとりもこんな感じかなぁと思ったりして見てました。

久しぶりの家族でのお出かけ楽しかったぁ次の狩り物はさくらんぼ、それからぶどう!今年は他にも行ってみたいなぁ

おっぱいマッサージ 

March 09 [Fri], 2007, 23:05
今日、久しぶりにおっぱいマッサージに行ってきました。
ちび姫が生まれてからは、初めてのマッサージ。姫が断乳して以来だから、1年半振りかな
車で7,8分くらいの所にある桶谷式のマッサージをしてくれる助産院。相変わらず混んでいて予約がいっぱいだった

姫のことも覚えてくれていて、「おっぱい大好きだったよねぇ」なんて言ってくれました。
そういえば、そうだったよなぁ。と懐かしく思い・・・マッサージ中におっぱいが飲みたくなると食いついてたり、温泉やスパに言って私が裸になると「おっぱいちょーだい!!」とどこでも食いついて、おっぱいっ子だった姫ちび姫もそんな風になるのかなぁとまたまた楽しみが増えました



旦那さんのICD定期健診 

March 07 [Wed], 2007, 22:16
今日は旦那さんの退院後初となる、定期検診でした。
特に作動もなく、設定も変わらずでした。初めての健診でちょっと緊張してたので、一安心です
ICDチェックの時に鼓動が速くなったのを感じてメーカーの人に聞いてみたところ、ちゃんと動いているか確認するために心臓を動かされた(ような感じらしい…)のが変な感じがしたみたいです。

腕を肩より上に上げることと重たい物をもってはいけないという制限は後2ヶ月気を付けないといけないらしいでもあと少し頑張れば、姫たちをしっかり抱っこできるね(今も片手で抱っこしちゃってるけど…)
がんばろうね

次は6ヵ月後の9月。その頃には生活や仕事に慣れて落ち着いてきてるといいなと思っています

お食い初め 

March 05 [Mon], 2007, 22:30
今日はちび姫のお食い初めをしました
ほんとは100日目くらいにやるものだけど、旦那さんの入院と重なっていたので、退院して落ち着いてからやろう。ということになり、今日になった。

行事が無事に済んでいき、ホッとしています

次は来年のちび姫の初節句だね(丸1年あるけど


イオンにて♪ 

March 04 [Sun], 2007, 23:02
午前中、姫はおばあちゃんに連れられて公園へ遊びに行ったので、ちび姫を連れて駅前のイオンへお買い物に行きましたとっても暖かくって歩いていると汗ばむ陽気でした。

買い物も終わり、帰ろうとするとリカちゃんのゲームのイベント(キラキラアイドル リカちゃん)がやっていたのでちょっと覗いてみた。
すると姫が喜びそうなイベントで缶バッチやカードケースのプレゼント
抽選で衣装を着て撮影もしてくれるとのこと。これはもう姫を連れてくるしかないと思い、午後3時の開催に間に合うよう一度帰宅し、姫にそのことを話した。姫の反応はかなり良く、「早くお昼寝して行こう!」とかなりの興奮っぷり興奮したからかなかなか寝られず結局2時頃寝て、3時に起床。急いで準備してイオンへ行きました。

イベントは始まっていたけど、ちょうどダンスレッスンが始まるところで、姫もはりきってステージ前へ…でも案の定、固まってしまい、他の子が踊る中、立ち尽くす姫でした

そして、記念撮影の抽選!抽選はお姉さんとのジャンケンでした姫も前へ行き、手を伸ばしてジャンケン。1回目は残念ながら、負けてしまい輪の外へ2回目、他の子に混ざって見えなくなった姫は…なんと勝ち残ったらしく、ステージにちょこんと座り、 うれしそうに手を振っていました
衣装は2種類あったけど、もちろんピンクを選び緊張スマイルをしていました(デジカメ持っていってよかったぁ)バシバシ取りまくる母でした


遊びに来た私の姉と帰宅した父親にしっかり報告しちゃいました

ひな祭り 

March 03 [Sat], 2007, 0:49
ちび姫の初節句は来年にしようということになったけど、姫もいるのでひな祭りをしました。
ちらし寿司を作ったけど、姫は「白いご飯がいい!」ということで、白いご飯におかずは海老…まぁ、本人はおいしそうに食べていたのでいいんだけど

食後にサーティーワンで買ってきたアイスを飾り、みんなで食べました。好きなアイスを選べて、雛人形風に飾ってあって可愛かった

ご飯は残したけど、アイスはちゃんと食べた姫でした

保護者会 

March 01 [Thu], 2007, 11:31
昨日は姫の保育園の保護者会でした。先生方の話やお母さん方の話を聞いたりして、子ども達の成長を感じました。本当に1年間ありがとうございました。
特に姫の大好きな先生には優しく接してくださり、感謝しています。

今年度は私の妊娠、出産時の入院時は初めて離れて過ごしたり、旦那さんの病気の判明と入院…
姫にとってはいろいろあって頑張った1年になったなぁ。と改めて思い保護者会の場で泣きそうになってしまいました着替えやトイレでおしっこなど自分で出来るようになったことも増え、ほんとに大きくなったなぁと感じます。
姫は赤ちゃんの頃から聞き分けがよく、あまりに聞き分けがいいときなんか大丈夫か?なんて心配しちゃったりして…(今は聞き分けがいい反面かなり自分を出してるので、心配はあまりしていないけど

ちっちゃい姫もどんな子になるのかな。と楽しみ
姉妹仲良く元気でさえいてくれたらいいなぁ
普通が一番幸せなんだよね。としみじみ思う母でした



初ブログ! 

February 28 [Wed], 2007, 0:05
今日から我が家の2人の姫(3歳2ヶ月4ヶ月)の成長を綴っていきたいと思います。
そして、ブルガダ症候群である旦那さんのことも…

今日は朝ちょっと寝坊をしてしまったが、無事に姫を保育園へ。
旦那さんが休みだったので、ちっちゃい姫は置いて行きました。
と言っても、20分くらいで帰って来れるので、おりこうに眠っていました

お昼くらいから散歩をかねて旦那さんと3人で銀行と買い物へ。ベビーカーではよく寝るちっちゃい姫はめずらしく大泣きでした

夕方、姫を迎えに行き耳鼻科へ…週2,3回は通っているが、なかなか良くならず万年鼻水ちゃんです
・・・とこんな毎日を過ごしています。

そして、旦那さんのことを少し。
去年の人間ドッグでブルガダ症候群の疑いとされてから約8ヶ月。
その間、ちっちゃい姫の誕生、病気のこと…と、いろいろあったけど、今ではICDを埋め込み、障害手帳1級保持者になった旦那さん。
今は仕事にも復帰し、本人もだいぶ落ち着いて過ごしています。
私自身も随分落ち着いたかな。
そのいろいろについてはまた今度書き込もう。

こんな感じで家族4人のちいさな幸せを綴っていこうと思います
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:おじゃじゃ
読者になる
現在育児休業中の働く母


家族構成
旦那さん(34歳)
私(32歳)
姫(3歳)
ちっちゃい姫(4ヶ月)




最新コメント
Yapme!一覧
読者になる