なつかし〜

October 15 [Thu], 2009, 15:23
今日は、先日急遽依頼された『おやこクラブ』会長会へ参加してきました

私も長女が1才の時から、7〜8年おやこクラブでお世話になってきました。

そのうち何度か会長も引き受けていろいろな方と出逢い、
いろんな事を学んだ気がします。

久しぶりにおやこクラブの会長会というものに参加して、
子ども達が賑やかに遊んだりお母さんにへばりついたりする中で話し合いをする
という独特の雰囲気がとても懐かしかった



現役の会長さんたちは幼い子どもを連れて、それぞれの地区の活動をこなし、
会長会へも出席し・・・大変だと思います

自分もあの頃を振り返ると、必死だったな〜と思います。

保健師さんからの依頼で参加した会でしたが、
自分ではなかなか保健師さんにナットクしていただける話はできなかった気がしています
お母さん達の姿を見ると、ただただ応援したい・・・という気持ちになりました

私もかつてそうでしたが、今のお母さん達もおやこクラブの会長という経験の
中から、必ずいろんな物を得て、成長していくと思います

今回、ありがたいことにこうして現役のおやこクラブの会長さん達とお話を
する機会をいただけて、とても嬉しかったです

子育ては大変です

でも子育てをしている今という時期はとても幸せです

だから楽しく子育てができるように私は子育てしている皆さんを応援したいです



我が子(末っ子タロウくん)は、今日は保育園から動物園に行ってるはず・・・
また感想を聞かなくっちゃ

おめでと〜!!

October 14 [Wed], 2009, 15:22


昨日はパパの誕生日

いつも仕事ばかりで、なかなか家族で食事もできませんが
昨日は家族6人揃ってパパの誕生日を祝う事ができました〜

パパの誕生日なのにかわいいクマさんのケーキ

我が家は、苺がきら〜い!とか、チーズケーキきら〜い!とか、
くどいのきら〜い!と、わがままな事を言いまくる家族なので、
ケーキのセレクトも難しいんです

タロウくんがスポンジの間に挟まっている苺を「美味しい美味しい
と、食べていたのが印象的でした。。。
タロウくんは、苺がい〜っぱい乗ったケーキがいい!!と主張していたんだもんね。

パパも、久しぶりにかわいい子ども達に囲まれて一緒にご飯を食べる事ができて
嬉しそうでした



あさって16日は、長男の誕生日
今度は何のケーキが食べられるかな

ママ頑張ったよ

October 07 [Wed], 2009, 11:15
台風が接近してきているせいでお天気が悪く、今日もひんやり

この前の日曜日は我が家のアイドル、末っ子タロウ君が
初めての運動会に参加しました

保育園に入って5ヶ月。
保育園には慣れたけど、恥かしがりやのタロウ君

運動会の前に先生から「運動会の日は固まらずに頑張ろうね
と、何度も言われていました。

もともと歌ったり踊ったりするのは大好き
しかし、たくさんの人に見られると恥かしくって体が固まっちゃう

当日、元気に踊ってくれるかな〜と、私も心配でした。

そして当日。

いつもと違う雰囲気に緊張を隠しきれないタロウ君・・・



でも、自分の出番にはかわいいヤギのお面とシッポをつけて
一生懸命踊ってくれました
そして、親子競技も元気に張り切ってくれてとても嬉しかったです



最後に、サイコーの笑顔で「ママ頑張ったよ
と言ってくれました。

タロウ君も、達成感を味わったのでしょう

まさかの・・・

October 01 [Thu], 2009, 19:05
今日から10月。

私の好きな栗の季節、食欲の秋です・・・

今日は早速、次女の小学校でオープンスクールがありました

次女が昨日から「一時間目の体育をぜ〜ったい見に来て
と言って張り切っていたので、朝から学校へ行くことにしました。

普段からバレーボールをしていて、運動大スキ少女

今日の体育も、いいところを私に見せるつもりだったのでしょう・・・

しかし・・・

倒立からブリッジをするというちょっと難度の高い運動になってから数分後・・・

次女に悲劇が

倒立からブリッジへ移行しようとしたそのとき、
バランスが崩れ転倒



こんな足になってしまいました

骨折は免れましたが、靭帯の部分損傷

私にいいところを見せようとしていたのに、めちゃくちゃ痛いし、
バレーボールの練習もしばらく出来なくなって、
かなりブルーになってしまった次女でした

今月末にある試合に間に合うことを祈っています

子どもは回復力がスゴイからきっと大丈夫よ

久しぶりです

September 07 [Mon], 2009, 19:19
何だか夏休み、バタバタしてました

夏休みも終わり、4人の子供たちもそれぞれ学校や保育園に
行ってくれ、やっと思うように動けるようになりました。

それにしても、また暑さが戻ってきました

今日は小学校の評議委員会があり、午後から学校へ行ってきましたが
暑かった〜。

運動会の練習をしていた子供たちも先生方もたいへんそう〜。
がんばれ〜!!



夏休みは、実家の茨城へ行って、次女の誕生日にディズニーランドへ
行ってきました

いつ行ってもすごい人込みで、くたびれるけど・・・・
次女の誕生日は毎年恒例になりつつあるので年に一度の楽しみということで
せっかくだから楽しんでます

ま〜、実家が近いからできる業だね

また仕事も頑張らないと

夏休み

August 04 [Tue], 2009, 15:31



夏休みに入り、普段以上に忙しい毎日を送ってます

子どもにとっては、うれしいうれしい夏休み

いろんな思い出が作ってやれたら・・・と思ってます。

先日は、学区の小・中学校主催でスクールランチセミナーというものに参加して、
小4の次女と、一緒に料理をつくりました

メニューは、タンドリーチキン・冬瓜スープ・トマトサラダ・おにぎりアラカルト・フルーツポンチ

とっても楽しく、美味しそうに出来ました。
私は、最近体調が悪く、午後から検査が入っていたため、
食べることは出来ませんでしたが・・・



こちらは、花火大会へ行く前にうつしたもの。
タロウくんは「花火行こう!!」と、大張りきりでした

年に一度の花火大会を今年も見られて、うれしかったです

タロウの復帰

July 17 [Fri], 2009, 10:20

タロウ君、7月初めの週末には、元気に保育園の七夕会で、
さかなすくいを楽しんでいました。

しかし、翌日から水疱瘡を発症
そしてオムツがあたる所の皮がズルっと剥けはじめ、
再度病院へ・・・

初め一箇所だったのがあちこちの皮が大きく剥けてかなり痛そう。

かかりつけの小児科の先生に、入院覚悟で大きな病院へ・・・
と、勧められすぐに総合病院へ

その時点で熱は40.8℃

朝から何も口にはできず、ぐったり・・・

案の定、即入院に


このときは、痛いし、しんどいしもうご機嫌は最悪

しかし、点滴が始まりしばらくすると、眠りにつき、
そこから寝るわ寝るわ
いつも寝るときは必ずオッパイがいるタロウ君ですが、
3日間、全くオッパイを飲むこともなく、ひたすら寝ました。

見に来る看護師さんが、「床ずれせんじゃろううか〜」と
心配するほど、びくともせずに眠っていました

その後、熱も下がり、ズルっと剥けていた箇所も乾きだして
(結局、とびひだったんですが・・・)
無事退院できました

3日もオッパイを飲まなかったので、こっちはオッパイが張って
メチャクチャ痛かったのですが、もしかしてこのままオッパイ卒業
できちゃう?!と期待もしていました。

しかし、元気が出てきてからは思い出したかのように
オッパイを欲しがり、
今度は退院前にひいた風邪のせいで調子が悪く
一日中オッパイ・オッパイ・・・

吸われすぎて歯があたるところは吸いだこらしき物が
できてしまいました

と、ま〜いろいろ大変でしたが無事保育園にも復帰し、
大好きな水遊びを楽しんだようです

子どもが病気をすると親もクタクタ

しかし、家族の協力もありタロウ君が復帰できて良かったです

幸せ作りの家創り 三晃建設

ナチュラルライフ

July 03 [Fri], 2009, 11:39
昨日は一日友人のTさま邸で、修繕工事をしていました。

私は奥様とお茶やパスタをいただきながら
おしゃべり専門でしたが・・・

Tさま邸の奥様はと〜っても神秘的というか魅力的な方

自分を全く飾らずありのままで、外見も内面も本当にナチュラル。

今どきなかなか見かけないタイプの奥様。

ポーっとしている雰囲気ですが、キッチンに立つとスゴイ速さで
次々とお料理を作ってしまいます
それもプロ顔負けの本格派

冷凍食品なんて買った事がない!子供におやつも買った事がない!
という奥様。
朝ごはんから、子どものお弁当・ご主人のお弁当・子どもが帰ってから
食べるおやつに夕ごはん。
一日のほとんどをキッチンで過ごすという・・・

毎日いかに簡単にご飯の仕度を済まそうか・・・と、手抜きばかり
している私からみたら、本当にすごい人です

本人は、「好きだから」と言っていますが、ホント尊敬します。

毎日そんな母が作る体にやさしい料理を当たり前のように食べている
子ども達は幸せですね
学校の給食が薬くさくて苦手だそうです。(化学調味料などのせい)
そんな子、初めて見ました

私は彼女の真似は出来ませんが、自分にできそうな簡単なレシピを
少し教えていただき、今度試してみようと思います

この日曜日はTさま邸の奥様が紹介してくださったアメリカ人アーティストご夫婦
のところへ、絵を描く事が大好きな長男を連れていきます。

新しい出逢い、楽しみです
そして、長男に何らかの影響を及ぼしてくれることを期待しています


風呂あがりにお姉ちゃんのハットをかぶってゴキゲンなタロウくん

幸せ作りの家創り 三晃建設

雨・雨・雨

June 30 [Tue], 2009, 16:06




N様邸の改修工事が着々と進んでいます。

長年悩まされてきた雨漏りを直し、もう二度と漏らないよう
物干しスペースに屋根を・・・が、
立派な物干し部屋に

雨漏りもとまり、おばあちゃんも満足してくれるかな〜

それにしても、ここ数日の雨・雨・雨・・・
ものすごい湿気で空気が重〜い

私の髪の毛はクセが出まくって爆発

いやだわ〜

明日から7月!!セミの声も聞こえだしました

子ども達の夏休みもすぐそこ

湿気に負けず、元気出して行こう〜

幸せ作りの家創り 三晃建設

屋内での熱中症対策

June 26 [Fri], 2009, 10:52
最近良く耳にする『熱中症』
地球温暖化にともない、確かに毎年のように夏は
最高気温の更新が続いていますよね

熱中症の発生は、気温や直射日光だけでなく、
湿度が高い、風が弱いことで、体温が上がるけれど、
カラダの熱が逃げにくい状況になった時に起こりやすいそうです。
ですから、屋内での熱中症というのもけっこうあるようです

体温を調節するための発汗機能が低 い高齢者や乳幼児、
また肥満の人も皮下脂肪が多いと熱がこもりやすいので
熱中症になりやすいということで、気を付けないと〜

屋内での熱中症対策としては、
扇風機で室内の空気をまわす・・・とか、
寝るときは氷枕をする・・・とか
聞きますが、ぜひオススメするのが、
断熱・射熱工事

住んだまま簡単にできるものもあります

ひとり暮らしをしているお年寄りが熱中症で倒れる・・・
ということも多いようです。
屋内にいることの多いお年寄りですが、
マメに自分で熱中症の対策が取れるかどうかも不安です

そんなお宅にはぜひこの断熱工事をオススメします。

今、修繕工事をさせていただいているN様邸でも、
天井を張り替える際、射熱シートや、断熱材を入れる予定です。

これにより、直接日光が屋根に当たり、その熱が時下に
部屋へ降りてきていた今までと比べて、
断然涼しくなることでしょう


これが、実際に使う断熱材と射熱シート
これを入れるだけで、室内環境は大きく変るようです。

今日は、子どもの参観日で『ドッジビー』(ドッジボールをボールでなくフリスビー
でする遊び)を親子で楽しみました

本当に暑くて参加していた保護者はみんな汗がポタポタでした

幸せ作りの家創り 三晃建設
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:にぶママ
読者になる
2009年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像神代杉
» 家族円満 (2009年06月26日)
アイコン画像ぴーぴー
» 家族円満 (2009年06月03日)
アイコン画像ぴーぴー
» 運動会 (2009年06月01日)
Yapme!一覧
読者になる