あなたと読む恋の歌百首 

August 24 [Thu], 2006, 18:11
俵万智さんの文庫本を買ってみました。
普段は恋愛関係の本はあんまり読まないんだけれど、なんとなくそんな気分になって。
本屋さんの中で平積みにされていたわけでもないこの本と、ふと目が合った気がして。
帰りの電車の中で読みながら帰ってきました。

言葉の素敵さと難しさ、自分の幼さを知りました。

この本では恋の歌が百首紹介されていて、それぞれに対して俵さんによる解説がされています。
しかしながら俵さんの解説があっても尚、理解できない共感できない歌の多いこと。
自分の恋愛経験の浅さ、恋愛を通して得たものの薄さを浮き彫りにされた気がします。
今まで恋と向き合うことを恐れて逃げてきた自分をズバリと指摘された感じです。
10年後、さらに10年後、今より人生経験を積んだであろう自分が読んだらどのように感じるのか。
歳を重ねてまた読み返したい本だと思います。

ちなみに、こんな私でも共感できる歌がいくつかありました。
読んですぐに心を奪われた歌もあり、この出会いをいい機会に短歌の世界にハマってみるのも良いかもしれないと思ったりして。


今の私には今の私にしかわからない言葉がある。
背伸びせずに今の私の世界を感じさせる短歌を読みたい。
そして未来の私はどの歌を読んでいるのだろう。

ハマったぁ〜 

August 21 [Mon], 2006, 1:59
今、私の中で空前の漫画ブーム!!
少女漫画は今までもちょこちょこ読んでいたけれど、とうとう少年漫画に手を出し始めました☆

とりあえず、手始めにCLAMPのXXXHOLICを、それと同時にBLEACHを両方読んでマス。
分かるヒトにはすぐバレるけれど、両方ともアニメ化されてるよね。笑

実際、BLEACHの方はアニメをチラッと見て興味が湧いて漫画を読み始めた経緯があったり。。
CLAMPの方は書店で平積みになっている時の鮮やかさで目を惹かれ心奪われって感じで買い始めたんだけど。
端的に言っちゃうと両方幽霊話(by弟。笑)
ということで、私の中で幽霊流行?(by弟。爆)

このブームで一番困るのは、なんといっても「お金」!!
本って高いよねぇ。
けど、買った本は売れない性格により、本がわさわさ増殖している私の自室。
これぞ、宝の山★☆★

そして、金欠女の出来上がり〜。

でも、先月分のバイト代をやっと貰ってきたから、これからしばらくは平穏無事に読書ライフが過ごせそう♪

好きについて 

August 12 [Sat], 2006, 2:17
好きってどういうことだろう…。

皆がどういう感情で恋人を決めているのかがわからないのです。

彼氏を作るのはきっと簡単。

けど、好きな人を作るのは実は難しい。

どんな相手でも良いわけじゃないから、悩むし苦労する。

私は何をしたいんだろう??

好きになれそうな人が居ても、「ムリだから」「コワイから」って逃げてばかり。

そんなんじゃダメだってわかっているのに。

どうすればいい??

1歩が踏み出せずに逃したタイミングが痛いよ。。

王子様なんてあり得ないって分かってるけど、メルヘンを夢見る自分が居て邪魔をする。

雁字搦めに絡まって思考を解くキッカケも見つからない。

どうにかしたいのに…。。



こんなコト考え始めたのは、仲のいい友達に彼氏が次々と出来たり、さらに婚約しちゃったコが居たり、片思いで悩んでるコの話を聞いたりしたから。
恋に憧れるお年頃なんです。
あぁー!!恋したいっ☆

彼氏論 

August 01 [Tue], 2006, 0:02
女のコばっかでダーツバーで飲み会してきました☆

人数多めだったのでダーツをするコと話しで盛り上がるコに分かれちゃいました。
まぁ、基本みんなダーツは順番にしてたんだけど。

こういうときに女のコばっかだと当然出てくるのは…

★ぶっちゃけ恋話★

その場に居ないコの話まで勝手に暴露しちゃったりして、言いたい放題♪

そういう時って、何故だか相手持ちは独り身に説教を始めませんか??
「そんなんだからダメなんだよー。」って。
今日も見事にそうなって。。
私は、現在彼氏いない歴を更新中なので、自分の身に火の粉がかかる前にダーツに逃亡!

しっかり捕まってしまった友人に心の中からエール☆


今日捕まってしまったコは、「自分が本当に好きになった人としか付き合いたくない」っていう主張。

反して、説得組は「最低限クリアしてたら付き合ってみればいいじゃん」っていう意見。
「ダメだったら切れば良いんだから」って。

私はどっちもアリだと思うのです。

ただ、後者の意見に則って以前付き合った人は、やっぱり好きになれなくて別れたっていう経験があり。
しかも、間の悪いことに部活の同期だったから、別れた後微妙に気まずくて。。

付き合おうが別れようが自分の現実世界にはあまり関係ない人でないとダメだなぁって思いました。笑

しかも、元彼に告られて付き合い始めた時に別に気になってた人が居たんですが、その人も自分のコトが好きだったことが後々(なんと3年後に)判明!
遅いよ〜!!って感じでした。

ホント恋ってタイミングです。

しかも、その時の自分の精神状態とも直結。

自分にヤル気がない時はダメなんだよね。

そんなコト語ってる私は影響受けやすいコなので、「恋がしたい!」期と「そんなのいいやぁ」期が交代で訪れます。しかも短いサイクルで。

なので、恋人ゲットは遠い未来になることでしょう♪

しばらくは、とりあえず異性のコトより自分のコトなのを周りの友人にも理解してもらいたいなぁ。

はじめまして♪ 

July 30 [Sun], 2006, 9:51
初☆ブログです。

唐突に「ブログやろう!」って思いついて、すぐ5分後には自分のブログが出来てる。
今の世の中ってホントすごい!!

自分は結構なおしゃべり好きで、よく聞かれてもないのにペラペラ自分のコトをしゃべっちゃうような人間だけど、実は心に秘めていて誰にも話せないことが多くて。
このブログではそんなコト達をいろいろ書いていっちゃおうかなぁって考えてます。

「王様の耳はロバの耳っ!!」

ってね♪

誰にも宣伝するつもりがないので、こんな個人のブログを見てくれる人が居るのかはわからないけれど。
そんなコトお構いナシに徒然と書いていくつもりです。

宜しければお付き合い下さい☆
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:siann921
読者になる
Yapme!一覧
読者になる