曲紹介とか。 

May 07 [Wed], 2014, 23:21
就職して一ヶ月以上が過ぎました。

学生がどれだけ甘い存在だったのかを痛感すると共に、
社会人・大人としての在り方を考えさせられる毎日です。

自由な時間も減りました。
人の目から隠れて細々とやってた歌も歌いにくくなりました。
まぁ仕方のないことだと思います。時間が全く無いわけではないので、感謝。


---------------------------------------------------------------------------


さて。
今日は、ボカロでの好きな曲・人を紹介してみようと思いまして、
久々にブログを書き始めました。
放送中に好きなジャンルの話になったからだと思います。
まぁ、たまにはいいかなぁと。

紹介するにあたって、知ったばかりの曲や馴染みの薄い曲、
流行の曲は触れません。
昔から聴いている好きな人・曲を10曲ほど考えました。



【名称未設定.txt / ねこぼーろ】
2年くらい前にこの楽曲でねこぼーろさんを知りました。
電子的な音だけどどこかノスタルジックな音作りが特徴のねこぼーろさん。
歌詞も独特で不思議な世界感が魅力だと思います。
少し影がみえるこの曲を選びました。


【リノイズ / kous】
エレクトロニカといえばkousさんなイメージです。
専門はドラムだったようで、作られる楽曲に安定感を感じます。
「○+●」という曲がキッカケだったのですが、
浮遊感が素敵なこの曲を紹介します。
初心者Fさんとのユニット「ウサギトネコ」が解散となってしまい、寂しいです。


【一丁目ゆきみ商店街 / yukkedoluce】
ギターロックからファンクな曲まで楽しい曲が多いゆっけさん。
彼の放送を聴いていて気付いたのですが、
ゆっけさんとこのミクの歌い方と彼本人の歌い方がそっくりでビックリしました。
少し歳をとってから聴いてみるとじんわりくるこの曲を選びました。
先日引退(?)されてしまったのか、かなしいです。


【うそつきでもすき / 若干P(KNOTS)】
若干Pというジャンルだ!と言ったほうがいいんじゃないかと若干思います。
独創性で溢れています。若干賑やかな曲から若干寂しい曲まで様々です。
知ったキッカケは初心者Fさんの歌う「サボテンと蜃気楼」でした。
今回は、PVと合わせて聴くとしんみりくるこの曲を推します。


【恐山ル・ヴォワール / かぴたろう】
分かる人は分かる曲名。
シャーマンキングの劇中で、マタムネが葉たちに贈った詩です。
4年ほど前、この曲がキッカケでボカロを聴くようになりました。
シャーマンキングが好きだったからですね。
詩の内容がしっかり伝わってくるかぴたろうさんのメロディーは素敵です。


【文学少年の憂鬱 / ナノウ】
作曲者ナノウさん本人が歌う文学少年を聴いて衝撃を受けました。
なので今回は本人歌唱版を。
本職のバンド「Lyu:Lyu」でもカバーされています。
ハロ/ハワユなどのほんわかした曲も作られていますが、
どの曲も根本には「絶望の中に僅かな希望」がある思いました。
この言葉はどこかで目にした気がします。


【envy. / 古川本舗】
今や有名な古川さん。ボカロでのポストロックというジャンルの先駆者です。
どの曲も聴くと「あぁ古川さんだなぁ」と思ってしまいます。不思議です。
個人的にポストロックは好きなので、古川さんの影響はとても大きいです。
儚く淡いこの曲を選びました。


【かんじかたかな / やみくろ】
周りの方がきっかけで知りました。
ボカロではあまりバラードを聴かないのですが、
この方のバラードは不思議な惹かれる物を感じました。
言葉選びが秀逸なのと、世界観が好みだったからかもしれません。
シンプルな音で表現された「かんじかたかな」は強く訴えてくる楽曲です。


【Parades / whoo】
オルタナ・ポストロックな曲調が特徴のwhooさん。
ミクの声を「歌」というより音の一部として扱っている感じがします。
誰かが言った「音の洪水」という表現が秀逸だなと思います。
whooさんを知るキッカケにもなったこの曲を。


【落下星 / pulot feat. 桃華なゆた】
最後の曲はボカロではなく、桃華なゆたさんをボーカルに迎えたNNIです。
CDショップで偶然出会いジャケ買いしたのがキッカケだったのですが、
pulotさんとの素敵な出会いになりました。
浮遊感漂うアンビエントです。眠れない夜によく聴いています。


---------------------------------------------------------------------------


こんな感じでした。
なんというか文才が欲しいと思いました。書けない。

すべての曲・人が個人的に思い入れの強い曲・人です。
様々なキッカケとなりました。


そして数年聴いてて思ったのですが、
自分の周りには好みの合う人がほとんどいない。

聴こう!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:si:
  • アイコン画像 誕生日:11月10日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・食べ歩き
読者になる
音楽とラーメンが好きな普通の人。

Twitter ⇒ si_39
2014年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像si:
» 旅行とか。 (2012年09月18日)
アイコン画像ガンガンガン速
» 旅行とか。 (2012年09月17日)
ヤプミー!一覧
読者になる