マカロン 

October 20 [Tue], 2009, 10:15
娘っ子とマカロン作りました。
娘っ子の誕生日にジージバーバに買ってもらった
はじめてマカロンっていう玩具で。

初めてピンクマカロン作った時は分量通りに作ったのに
気持ちわるーい味になったので
今回は粉砂糖を少し減らして、無糖ココアを入れてみました。
焼き方も表示より控えめに・・・。

これも経験。
娘っ子、絞り袋の使い方も上手になって
材料を計ること以外、
ほとんど一人で作りました。

じゃーーーーん。




ココアのホイップとスライスしたバナナ入り。

砂糖菓子ですから甘いには甘いんですが、
バナナを挟んだのが良かったのか
とってもおいしく仕上がって、
あっというまに家族のお腹に入っていきました。

失敗は成功の元でございますねぇ

前のピンク、マズかったね・・・。
と娘っ子と笑いました。

結果報告 

October 20 [Tue], 2009, 9:50
早くも10日が過ぎましたが・・・
運動会の結果報告です。

障害物競走の練習ではいつも1番で
意気揚々と帰ってきては今日もアタシ1番!!報告をしていた娘っ子。
用事があって幼稚園に行った時、こっそり練習を
覗きましたが、確かにぶっちぎりの一番でした

勉強系?は苦手ですが、運動はなかなかやってくれるんです。

そんな娘っ子に母は思ったんです。

『こいつ・・・本番転ぶな(笑)』

そそっかしさは母ゆずり。

だから伝えておいたんです。

もしももしも、本番で転んでビリになっても
とにかくゴールまで全力で走れ!
そして、どうしても痛かったり、くやしかったりしたら
ゴールしてから泣きなさい!と・・・

それがいけなかったのかなぁ。
見事に出だしの網にひっかかって、そりゃもう
大胆に転びましたよ。
転んだというより、コントのようにひっくりかえりました。

でもね。
ちゃんと走りぬきました

結果は2位。

でもちょっとくやしい負けず嫌いの母。

お昼ごはんで合流した時、
くやしがってるかなーーーと思ったら、

『転んだのに2位だった!!』
とまたまた意気揚々

そんなもんですかね。
『すごいね。がんばったね。』
と言っておきました

そして見た目に似合わず、人ごみで眠れない
デリケートな息子ちゃんは終始グズグズで、
451番の最後列の席が役立って
おっぱいチューチューしっぱなしでした

幼稚園最後の運動会。
一生懸命走り、転び、踊る姿をしっかり
目に焼き付けました

運動会 

October 09 [Fri], 2009, 9:26
10月11日
娘っ子、もうすぐ園生活最後の運動会。

年長児らしく、今年は障害物競走やリレー、組み立て体操など、
見ごたえある種目に出場します。


在園児、452名。
毎年、保護者席は園児1名につき1席、
我が子がクジで引いた番号の席が与えられます。

早朝から場所とりに並ぶ必要もなく、
公平でとてもいいシステムだと思います。

昨年は確か361番、4列目。
『クジ運ないねーー
と笑った記憶があります。

そして、今年
『きょうねー、クジひいたの!!143番!!』

『おっっ!!でかした!良ければ1列目、悪くても2列目ね。』
と喜んでいた。

そして昨日。
園から改めて座席表が届きました。

どれどれ、143番はどのあたりー?
と書類を目にしたところ



えっ
451番って

娘っ子に
『違うじゃーーん
と問いただしたところ、

『そんな風に見えた』

そうです。


そうですか。
やっぱり今年もクジ運ないですね。

しかし452人中、451番って。
よく引きましたね。
隣のお母様方とクジ運の悪さを分かち合いたいと思います。

そして来春、小学校へ行ったら
数字のお勉強もしっかりやって下さい・・・
と思う母です。

でも、運動会。
お天気も良さそうで楽しみです。
張り切って応援してきます。

負けてる 

September 28 [Mon], 2009, 6:07
谷間。

授乳中ですが・・・

ママの負け〜〜



トゥーース 

July 03 [Fri], 2009, 22:43

朝、娘っ子の前歯が抜けました。
寝起きのトイレの中で・・・

2ヶ月くらいかなー。
随分グラグラ期間が長かったなー。

3月頃には同い年で歯が抜ける子も
チラホラ出てきて、それが羨ましくて、
『グラグラして気持ちわるーい』
なんてウソまでついておりました。

以前読んだ絵本に
アメリカでは、抜けた乳歯を枕元に入れて寝ると
『トゥースフェアリー(歯の天使)』が貰いに来て
代わりにコインを置いていく。
てのがありまして。

この年頃のメルヘンな娘っ子が、こんな話をステキに
思わないはずもなく・・・
『日本にも天使はいるの?私にも来る?』
と始まったのです。

優しい母なら
『そうね。いい子にしてたらきっとくるわ
とか何とか言うべきで、
そーっと母は天使になるべきなんでしょうね

でも、あたいったら
『ここ日本だし。下の歯は屋根で、上の歯は軒下に投げるんだよ。』
と、あっさり現実的に言ってしまいました

『ええええええーーーーー』
と嘆く娘っ子に
『じゃあ、最初の1本だけ、ママが天使になってあげるよ』
と約束したわけで。
名づけて、ともちゃん天使
36歳・・・


100円置いてあげようかと思ったら
『10円がいい!!』
と言うので、10円に決定。
お金の価値知らないってステキ

先ほど、袋に入れた乳歯を枕元に入れ
パンパンと枕に向かって手を合わせ
何やら拝んでました。

っていうか、ともちゃん天使
傍にいるし・・・

歯は朝テーブルに置いておくように!!
とか
朝、娘っ子が10円を見た瞬間に
『あーーー良かったねーーー
と言え!とか
あれこれ注文をつけてやっと寝ました。

ともちゃん天使、
さっさと任務終了

おやすみなさい。
朝が楽しみだね



今日の出来事 

May 14 [Thu], 2009, 20:47
娘っ子が幼稚園に行っている間。

たまったデジカメの写真を印刷しながら息子と
のんびり見つめ合い

瞬き一つせずに見つめてくれるもので
こっちも目線をはずすのが申し訳なくて
まじまじと見つめ合う

『そんなに見てて飽きない?』
と笑って聞いたら

にんまり笑って
『んっくーーー』
だって

うふふ


夜、娘っ子と2人でご飯を食べていたら
パパが帰って来た。

開口一番
『あれ?おにぎり寝たの?』
と聞くパパ。
『おにぎりじゃない!!』
と娘っ子に怒られていた。

あはは


平和な一日でした。




更新中成長中 

April 28 [Tue], 2009, 10:02
ブログをやっていると、あっという間に
時間が過ぎる。

以前から、時々あったんだけど、
ブログ打ち込み中にせっかくの文章がスーッッと消えてしまう。

最近この現象が多く、いい加減イヤになっちゃって
パソコンに向かっていなかった。

でも、ちゃんと書いてありました。
下の方に・・・・

30分経過すると、消えます!って・・・

あああ、そーゆーことねぇ
個人情報保護だって・・・
知らなかった

そりゃ、途中でおっぱいあげたりしてたら
消えるはずだわ。

さようなら・・消え去った文章ちゃん

という訳で、こんな文章に時間さいてる場合じゃ
ないわっっ!!

新学期が始まり、GW明けまで毎日お弁当なので
家に帰ると必ず自分のお弁当箱を洗うようになった
娘っ子。

別に洗えとも言ってないんですけどね。
女の子だなー

そして、恐らく年長さんになってもそんな事しないであろう
息子。

可愛い

正直、2人目も女の子がいいなーと思ってたし、
3頭身の小さいおじさんみたいだし、
泣くとブルドッグみたいな顔だけど、

理屈ぬきに可愛いーーー

昨夜、パパが両手を広げて眠る息子を見て、
『飛んでるみてーだ!タイタニックみてー(笑)』
とアホな事を言って笑っておりました。

ああ、ウチのディカプリオちゃん

今朝は娘っ子が朝食を食べながら
『弟がもう少し大きくなったら、おしゃれしてステキなレストランに
行こーね
なんて言うので、


『息子は落ち着いて食事なんてしないから、
男同士は焼き鳥やにでも行かせて、女同士で行こうよ』
とふざけて返したら、ぼんやりメリーを見ていた息子が
突然悲しげに、涙を流して泣き始めた

あれっ?
聞こえちゃった?
理解しちゃった?

『ゴメンゴメン』となだめながら
可哀想なディカプリオちゃんも
レストランディナーに参加することになりました。








息子出ました 

February 27 [Fri], 2009, 14:12
2月27日 金曜日
産後、1回目のブログを更新している今日、
外はめずらしく雪景色


朝、娘っ子に長靴を履かせずに幼稚園に
行かせてしまった事を後悔しつつ、
ダンナの確定申告書を作りながら静かに息子と
過ごしています。

2月13日 金曜日

14時11分
身長 50cm
体重 3300g

無事に息子 出産しました

いやぁーーー。
長かったなぁー。

13日まで待って産まれそうになければ入院ね!!
と、言ってた医者から9日(月曜)の検診で、

『もう、このままお腹に置いといてもしょーがないから
今日、入院して!!』
と言われてから5日目。

助産師の方からも
『フルコース体験しましたね
と笑われる程、様々な処置を施しての
出産となりました。


エキサイティング&ファンタジー(?)
産んでみたら、痛みに耐えた道のりも
何だか楽しかった気がします

出産最高

産んでみるもんです

無事、産まれた息子の顔をみると、
ただただ、皆様神様仏様ありがとーーー
な気持ちでいっぱいです。

娘っ子の時 3 を出産前に更新する予定でしたが
そんな訳で、ぼちぼち更新していきます。


もうすぐ? 

February 05 [Thu], 2009, 10:05
予定日、前日となりました。

相変わらず、2日に一度注射を受けていますが、
一向に子宮口もかたく閉ざしているらしく、
どうやら遅れそうな気配・・・。

41週までは待ってみて、
それでもダメなら入院しましょう!とのこと。

いつも、
『赤ちゃん順調だから』
とか
『あさっても注射来て』
とか
『10文字以上はしゃべらないのか?』
と思っていた先生が、隣の部屋で注射を受けていたら
突然入ってきて、
『ねえ、歩いてんの?』
と、言われました。

今までにない行動&逆質問にちょいと驚き、
(相変わらず10文字以下ですが・・・
『ええ、まあそこそこ・・・』
と、とまどった答えを返したら、

『とにかく、ゆっくりでいいから長めに歩いて!
階段も上がったり降りたりすりゃいいんだよ!
ただ、転ばないようにね!』

と、恐らく、いや確実に今までで最長の
語句を話された。

『うわぁーーーしゃべったぁーー
と思いながら、調子に乗って
『じゃあ、東京タワーにでも登ってみましょうか!あはは
などど、くだらない冗談を言ってみたら、
『それ、登り過ぎ!!』
と、かるーくバッサリ突っ込まれて退散されてしまいました。

しまった・・・

でも会話しました

そんな産婦人科での出産ですが、
まあ、遅くとも10日以内には
赤ちゃんともご対面出来るわけで、
娘っ子も毎日のように
『おーーい!!出ておいでー!!』
と話しかけては待ちわびております。

 

February 01 [Sun], 2009, 22:24
さて、予定日まで後5日。

子宮口も開く様子がないらしく、どうなることやら。
でも何だか、ここまで来ると待つしかないので、
残りわずかのでっぷり腹を楽しむしかないですね

着替え中、裸んぼで鏡の前に立って
一人でペンギンポーズとって、一人で笑っちゃいました
あまりに見事なんですもの

今日は昨日買った雑誌に付いていた
ヒーリングセラピストのAikaさんのCDとやらを聞いて
やたらリラックスしてます。

オペラな感じ?で普段全く縁のない感じの音楽。
アベマリアとか聞いちゃいました

娘っ子と主人が
『こわい』
って言いました。


毎日聞いてやる。
ママ、機嫌いい方がいいでしょ


そう言えば、先週の日曜の夜。
娘っ子、突然の高熱を出しました

何の前ぶれもなく、
3歳を過ぎてから風邪で熱を出すような事もなかった
娘っ子がここへきて、本当に突然

入園以降、皆勤だった幼稚園も月曜はお休みし、
病院へ行きましたが、
のども赤くないし、胸の音も普通。
インフルエンザでもないとの事。

なのに病院から帰ってからも、40度の高熱で
一言もしゃべらず、食べず、
何か本来見えるはずの無い物体が見えてたみたいで、
目を見開いて、すごい顔して驚いたりしてて
脳ミソやられたかぁーーー
少々あせりました

しかし、もっとびっくりしたのが、
翌日は何事もなかったかのように、
超普段通りでした。

念の為、幼稚園は休ませていたので、
あまりにヒマだったらしく、
入園前のおちびちゃん友達を家に呼んで楽しげに
遊んでおりました

何ていうか、あれですかね・・・。

もうすぐ赤ちゃん産まれるし、
ママ、入院するし、
ここいらで、べったりくっついとこーかなーみたいな熱?

『ママ、ずっと看病してくれてありがと
って言われました。

とにかく、元気になったし
脳ミソやられてなくて良かったです。




P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:si21to31ho03
読者になる
2009年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる