選択授業「書道」 

2005年10月14日(金) 14時27分
今年の5月から、近所の中学校の選択授業に(週に一回ペースくらいで、)
ご縁があって寄せていただいておりました。
行くたびに、みんなから、こちらが逆に元気を
もらっているような感じでした。
早いもので、今日の授業で、前期の生徒さん方の授業が終わりました。
とても熱心で、毎回、授業のチャイムが鳴る前から教室で準備をして
真剣に取りくんでました。

師匠と川合先生は、以前からこういう活動もされていて
お話は時々お伺いしていましたが・・・

このたび、実際に秀葉も参加させていただくことができ、
とてもよかったなぁと感動しています。

少ない時間の中で、楷書、行書、草書、かな、創作と
懸命にがんばっていた姿が焼きついております。

みんな、本当によくがんばりましたっ!

また、後期が11月からスタートするとのことなので
楽しみにしています。

写真は、今日、みんなからいただいた感想文です。
こんなにたくさんのお便りもらったのは初めてなので、
うれしくて、ずっとニヤけてます笑。

ずっと大切に持っていますね。

「初めての陶芸」 

2005年07月14日(木) 22時43分
 5月に、初めて陶芸に挑戦させていただいたことは、
日記にも書かせていただきましたが
その器がついに、手元に届きました。
昨日、わざわざ送ってくださいましたぁ
お忙しい中、本当にありがとうございました。

 なんだか、不思議な感覚です。
まだまだ、つたない作品なんですが、
まだ実用にはもったいなくて、
教室の飾り棚に飾ってみたりしております。笑。


手前の素敵なはしおきは、プレゼントしてもらっちゃいました
大切に使わせていただきます。

本当に、ありがとうございました

価値観について 

2005年06月07日(火) 21時28分
 秀葉のひとりごととして聞いて
いただければと思います。

その人その人の持っている価値観って
人それぞれ違うものですが・・・
時々、理解できない出来事に出会って
しまってどうしようかなぁって
思うことないですか?
しかし・・・
結局は、そのことが正しいとか
間違っているとかっていうくくりは
ナンセンスだと思うのです。

ある人にとっては、それが至極幸せな
出来事なのかもしれないのですから。

どんな状態でも、その人が
幸せだと感じていれば、それが
その人の幸せであると思うのです。

また、逆に、はたから見ていたら
何ひとつ不自由のない環境の中で
優雅に暮らしているようにみえて
いても、つらいと思う人もいて・・・

白黒をつけたがる人もいますが
つけてどうなることでもないのです。

ただ、死ぬときに、いい人生だったと
思える生き方を常に選らんでいきたい
と思う秀葉なのでした。

「満開っ!」 

2005年05月21日(土) 20時48分
先日までは、つぼみがたくさんあるなぁって
位に思っていたのですが、我が家のつつじ、
いっきに花開きましたぁ

あまりに美しいのでお披露目であります

父の作品です

陶芸に初挑戦っ! 

2005年05月18日(水) 19時14分
今日、なんと、生まれて初めて
陶芸に挑戦させていただきました
丁寧に教えていただき、
初めてとは思えない位
(って自分で言わない笑)、
土をうすくすることができて
(まぐれかもしれませんが)
素敵なお茶碗ができました

このあと、2週間ほど乾かして
素焼きをして、色をつけるのだ
そうです。
今から愛着がわいていて
できあがるのが、待ち遠しい限りです。

最初は、カップをつくる予定
だったんですが(^^;

次回は、思ったものがちゃんと
造形できるようにがんばりますっ!!!

また、できあがったら、ここでも
写真をアップしたいと思っております。

今日は、本当にありがとうございました

先月の今頃だったかなぁ・・・ 

2005年05月14日(土) 21時53分
いや、先月のはじめのころでした。
あるお店に、作品の入れ替えに寄せてもらう日、
急いで、出かける前に家のおトイレに入ろうとした瞬間、
左足の小指を家のトイレのそばの木の柱に強打したんです。

 人間って、痛いと「いたっ!」っとは言わないですね
「ぅぐあ〜っ!!!」と悲鳴(?)をあげ、足をひきずりながら
どうにか予定通り、入れ替えをすましまして・・・
そして、数日後、また、おんなじところを今度は居間の木の柱で強打。
・・・・・。

そのときも、もげそうに痛かったのですが、痛みもマシになり、
何よりも、イベントやら予定が目白押しだったもので、気がはっていて
あまり気にしていなかったのですが、昨日の夜あたりから
じわじわと、また痛くなってきてしまいました

しかし、多分、骨折はしていないようなので、
(していたら、ものすごく腫れますよね?)
今夜は温シップを貼って様子をみております。

できる限り、
自力で克服してみようと思います

「第15回梅小路アート・クラフトフェスタ」 

2005年05月13日(金) 21時32分
5月7日(土)8日(日)、お天気にも恵まれ、
楽しく充実した時間を過ごすことができました
 今回は、音楽ライブなども目白押しで、全体的にもなかなか素敵な
クラフトフェアだったなぁと思う秀葉でした。

 毎年、春と秋に開催される梅小路アート・クラフトフェアのイベントで、
今回で二回目の出展なのですが出るたびに、
皆様の前で、ライブで書を書いたり、絵を描かせていただいたりして
度胸がついてきているので、嬉しいことです
秋にも出展予定しております。
(あまり、つきすぎてもどうかとも思うのですが笑)

今回、お世話になった方々、ありがとうございました。
差し入れ、ありがとうございました。
おいしくいただきました
遊びにきてくれた方々、楽しんでいただけたとのお返事を
いただいて、何より嬉しく思っております

今まで以上に、精進いたしますので、
これからもどうぞよろしゅうお願いいたします





「しゅうよう」巾着♪ 

2005年04月27日(水) 15時34分
昨日、生徒さんからとってもかわいいくまさんの巾着を
いただきました
しかも、「しゅうよう」の名前入りです(じ〜ん)
大切に使わせていただきますね。
ほんま、おおきに

よく観ると、なんだか、このくまさん
秀葉と似てるよな気が・・・

「気がつくと・・・」 

2005年04月22日(金) 23時26分
一ヶ月近くも、日記書いていませんでした。あはっ
のんびり更新しすぎですなぁ。笑。

最近は、あっという間に日が過ぎていってしまう感じです。
5月の7日8日に参加させていただく梅小路のあーとクラフトフェスタ
の準備などをぼちぼち始めているのですが・・・

えっ?もう一週間経ったんかなって思うくらいに
早いです。

でも、こういう人生も悪くないなあと思う秀葉です

春よ、こいっ♪ 

2005年03月25日(金) 21時18分
はぁやくこいっって歌いたくなるような
今日の雪には参りましたぁ。
3月の下旬、冬さんが、忘れないでぇって
言わんばかりに降らしているのでしょうか。

秀葉はようやく作品展が終わり
次の梅小路のクラフトフェアまで
ちょっと休憩中という日々です。

ぽかぽかと、いつまでも
公園でひなたぼっこできる春さんの登場を
首を長くして待つばかりです。

急に冷え込んできましたので
冬のつもりでおりましょう・・・笑。

皆様もあたたかくしておやすみくださいませ☆
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像秀葉
» 「初めての陶芸」 (2005年10月04日)
アイコン画像レイラ
» 「初めての陶芸」 (2005年10月03日)
アイコン画像秀葉
» 「しゅうよう」巾着♪ (2005年04月28日)
アイコン画像柚子猫
» 「しゅうよう」巾着♪ (2005年04月28日)
アイコン画像秀葉
» 我が家の節分 (2005年02月07日)
アイコン画像ちくわ犬
» 我が家の節分 (2005年02月07日)
アイコン画像秀葉
» 我が家の節分 (2005年02月06日)
アイコン画像柚子猫
» 我が家の節分 (2005年02月05日)
アイコン画像秀葉
» 初めてのスパワールド♪ (2005年01月27日)
アイコン画像えん
» 初めてのスパワールド♪ (2005年01月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shuyoh
読者になる
Yapme!一覧
読者になる