☆期末試験☆ 

December 13 [Wed], 2006, 23:52
こんばんは学担さやかです
ついに!!今日の学習で今年最後でした!!
担当は学担
さみーが残念ながらお休みだったのですが、
さやか・かで・さぁやでしめさせていただきました
では試験の内容を振り返ってみましょう

問1)さぁやあさみ(代理さやか)の会話を読み取り、以下の問に答えなさい。
※新出単語っぽい単語

麻:今日の5限の英語、休講らしいよ!
紗:本当に!?やったぁ!どこか一緒に行こうよ!
麻:ストレス発散に、カラオケは?
紗:いつもカラオケばっかりで飽きたー。
麻:じゃぁ映画は?最近観てないよね。
紗:「ただ、君を愛してる」、まだやってたら観たいなぁ。
麻:それ、先週の木曜日に終わったよ。
紗:ショック!他に行きたいところある?
麻:そう言えば私、おなかすいたから、スタバに行こうよ。
紗:いいねぇ。私、「Sign」歌うね!
麻:結局カラオケか!

1.休講は何限か?→5限
2.観に行きたい映画のタイトルは何か?(意味手話のため、読み取れれば可。)
「ただ君を愛してる」
3.さぁやは、どうしてカラオケに行きたくないのか?→飽きたから
4.映画は何曜日に終わったか?→木曜
5.結局どこに行くことになったか?→カラオケ

問2)イラストの手話が何を表しているか読み取りなさい。
(1)今日+お昼+食べる+何?→「今日お昼何食べる?」
(2)私+まだ+手話+ほとんど+分からない+です→「私はまだ手話がほとんど分かりません。」

問3)単語チェック!!
(1)サッカー(2)ドイツ(3)そば(4)そろそろ(5)お正月
(6)ねずみ/グレー(7)アメリカ(8)(9)

本日実施した期末試験はどうでした??
難しかったところもあったと思います!
しばらくオフになりますが、個人個人で勉強してみてはいかがでしょうか

来週の水曜はサークルの総まとめの総会でっす
しっかり1年間の反省をして来年に活かしましょう





**12月4日の学習** 

December 09 [Sat], 2006, 2:48
日記の更新が遅れて申し訳ありません

4日の学習担当はしんご・はっちゃん・じゅんこ・あやのです

お題はプレゼントです

それでは、復習してみましょう

しんご:もうすぐクリスマスだね〜
    (早い) (クリスマス) (〜だね)

あやの:ねぇねぇ、みんなでパーティーしない??
       (みんな) (パーティー) (する)

じゅんこ:じゃあ、プレゼント交換しようよ!
       (プレゼント) (交換する) (する)


みんな:うんうん!!


はっちゃん:あやのはプレゼント何が欲しい?
     (あなた)(プレゼント)(〜たい)(何)

あやの:私はクリスマスにディーズニーシー行くから、チケットが欲しい
     (私)(クリスマス)(ディズニーシー)(行く)(から)(チケット)(〜たい)

じゅんこ:私は、時計が欲しい
     (私)(時計)(〜たい)

はっちゃん:私は財布が欲しいなぁ
       (私)(財布)(〜たい)

しんご:え〜〜みんなそんなのありきたりすぎだょ
      (え〜)(みんな)(普通)(過ぎる)

みんな:じゃあ、しんごは何が欲しいの??
         (あなた)(〜たい)(何)

しんご:俺は・・・が欲しいなぁ
     (自分)  (愛)(〜たい)

みんな:・・・・・。


こんな感じです


新出単語


*チケット* 右手で左手をはさみ、切符を切る形をやった後、ひし形を作る

*時計*腕時計の針を現す

*財布*がま口財布を開けるようなイメージで

*〜する*ひじを張って前に出す

*交換*左手を下、右手を上にして、上下を入れ替える

ちなみに・・・『普通』+『友達』という手話で『平和』という手話になります


使ってみてくださいね

文章は杉本 彩乃でした


♪12月1日の学習♪ 

December 04 [Mon], 2006, 22:21
12月1日1年生の学担でしたぁ

メンバーは、プリント作ってくれたけいちゃんあでよっさんみどりですっ

さーて、でわもぅ一度

パーティー

けぃちゃん    もぅ、12月になっちゃったねぇ。

あで   入学してから、8ヶ月経ったんだねぇ。

みどり  一年なんてあっとぃぅ間だね

よっさん  ところでさ、みんなはクリスマスの予定ある

あで  オレは、なぃよー

みどり  私もー

けぃちゃん  オレもー

よっさん   じゃぁ12月3日はけぃちゃんの誕生日だから、クリスマスも兼ねてみんなでパーティーしよう

あで・みどり  ぃぃねー

けぃちゃん  まじで?ありがとーじゃぁ、色々準備しなきゃだね

あで じゃぁ、オレ、けぃちゃんのために曲作るよ
 

みどり 私、ケーキ作る


よっさん楽しみだなーホームパーティーだ、ホームパーティーだ


あで・けぃちゃん・みどり欧米かっっ


単語
入学(入るとぃぅ漢字を作って前に出す)

パーティー(グラスを両手でつくって重ねてくるくる回す)

準備(人差し指と中指をたてて左から右は動かす)

欧米(Eを作ってくるっと回す→ヨーロッパ、体の前で右手を左から右へヒラヒラ動かす→アメリカ)

みなさんもこれからは欧米かっ!!でじゃんじゃんつっこんでみてくださぃね
最後に、手話付けと、クリスマスの予定を答えて下さったシェィプ先輩ぁりがとぅござぃました
  小野みどりでしたぁ

Welcome to the どすこいクリスマス♪ 

November 29 [Wed], 2006, 23:38
ひさしぶりのチームどすこいでございます
先週はチームシーサーでしたね♪
負けじと3年の底力を見せてやろうと意気込んで臨みました(笑)
今日来れたのはウーパーあゆみ・ルーパーさやか・あやこ・なっちゃんです
残念ながら来れなかったメンバーははっち・ゆきこ・あいちゃんです!
なんだかなっちゃんが解散宣言しちゃったのですが、気持ち的にはチームどすこいは永久に不滅です(笑)

さてさて学習ですが、クリスマスも近い(といえば近い)ので
「赤鼻のトナカイ」の手話歌をやりました
簡単な手話なのでみんなサクサクできてましたね

さぁもう一度、パソコンの前でやってみよう

まっかな  お鼻の  トナカイさんは 
 (本当+赤) (鼻)    (鹿)

  いつも みんなの 笑いもの   
    (いつも)(みんな)(笑われる)

でも その年の クリスマスの日  
  (でも)(その+年)(クリスマス+時)

サンタのおじさんは 言いました  
  (サンタのおじさん) (言う)

  暗い夜道は ピカピカの   
     (暗い+道) (光る)

 おまえの鼻が 役に立つのさ 
  (おまえ+鼻) (便利+おまえ)

 いつも 泣いてた トナカイさんは 
   (いつも)(泣く)  (鹿)

 今宵こそはと 喜びました 
  (今日+良い+機会) (喜ぶ)


大当たりだった6人の方々!!クリスマスの予定を発表してくれてさんきゅう
さぁあなたも!!どすこいクリスマース
どすこい隊長(笑)さやかでしたっ

27日の学習 

November 29 [Wed], 2006, 19:03
将来の夢

幼稚園にて


たかよ先生 : みんなは将来、何になりたいですか
みなみちゃん: コナンになりたぁい
たかよ先生 : じゃぁ、みなみちゃんは探偵になりたいんだね
         (探偵「調べる」で表しました
あさみちゃん: えーっとねぇ、お花屋さん
         (お花+店)
○○○くん : 僕は、弁護士か検事になりたいな。
         (~士指文字のシを作って肩にあてる)
         (「調べる」+指文字ジ)
たかよ先生 : じゃぁ、法律の勉強がんばらなきゃね。
み・あ・○ : たかよ先生は、何になりたいの
たかよ先生 : 私? 医者か、警察官か、政治家…のお嫁さん
         (脈をはかる感じ)
         (親指と人差し指でCを作りおでこに)    
みなみちゃん: にゃにあの子                   
あさみちゃん: やな感じぱん
○○○くん : あっち行こん

単語応用

消防士(消防+士)  フライトアテンダント  俳優(指文字のヤを作って「劇」) 歌手(片手で「歌う」+男or女)  美容師(パーマ+シ)  大工(釘を打つ感じ)   ケーキ屋さん  コックさん(作る+プロ)  事務  農家(鍬を使って畑を耕す感じ+家)  王子様  お姫様



更新が遅くなってしまってすいません 今回の学習は職業についてやりました あんまり詳しく書けなくてごめんなさい最後のB文は楽しくやろうってことで意味が通じなくても内輪ネタを取り入れちゃいました いきなり指してもを答えてくれた一年生ご協力ありがとうございました

以上、近藤みなみでした

24日 お昼の学習 

November 27 [Mon], 2006, 23:39
更新遅くなってすみません

24日の学習担当はBグループの、さやシェイプかっしーひろくんゆきでした
ひろくんは今回は残念ながら不参加、さやはプリント作ってくれたのに風邪で当日は出られませんでした

学習の内容は「交流会」でした。
本文からいくつか表現を紹介します。

「交流会」は交流+会で表現します。
両手の平を上に向けて、軽く重ねるようにして、時計回りにくるくる回します(交流)
ちなみに平と平を合わせて同じことをすると、“地味”という意味になってしまうので気をつけてください
両手を内側にして、山を作って下に下げます(会)

「空気読めてないよ〜」は、“空気+わからない+あなた”で表現します。
まず顔の前で手の平を前に向けて円を描きます(空気)。
次に右手で右肩を内側から外側にはらいます(わからない)。
最後にその人を指差します。
「うわー」って感じの顔をすると良く伝わると思います

あと、今日はアルファベットもやりました。
時間がなかったので覚えきれなかったと思うので、
わからないのがあったら2年生か3年生に聞いてください
ここでは本文に出てきたIVYだけ紹介します。
I・・・グーを作って小指だけ立てる(指文字の“い”と同じ)
V・・・ピース
Y・・・グーを作って親指小指を立てる(指文字の“や”と同じ)

普段の会話でも使える表現だと思うので是非使ってみてください
文責はゆきでした




 

今日の学習☆ 

November 22 [Wed], 2006, 13:33

今日の学習は、久しぶりに3年チームシーサーが担当でした。

あさえ、かねよ、ななせ、まきまき、かでの5人が
久しぶりに集まって嬉しかっです 
へそは残念ながら来れなかったけど…
3年の多さに驚いた人もいたんじゃないかな?!
なかなか来ないけど、名前覚えてもらいたいです


会話形式でやりました。A〜Eさんの5人の掛け合いです。
A:「お〜久しぶり〜」
B:「3年生が集まるの久しぶりだね」
A:「そうだね、みんな忙しいから会えないよね。」
C:「あ、そうそう、IVYでうちのサークルが賞取ったんだよ!」
A:「嘘?! マジで?!!」
B:「へー、すごい!」
D:「私たちも1年生のとき 手話歌やったよね、覚えてる?」
C:「うん、楽しかったな☆」
E:「先輩に手話教えてもらって、一生懸命覚えたよね」
D:「そうそう、懐かしいな〜」

5人の掛け合いで、話す人がころころ変わったんだけど、
1年生はついてこれたかな
2年生には簡単な文だったので、ほとんど分かってたみたいだったね さすがです

でも、「久しぶり〜」の表現が「別れる」の表現と一緒だったり、
「会えない」っていうフレーズもIVYでよく使ったから、
すぐ出来たんじゃないかと思います。

そうだ、みんな、
プリントに印刷されてたおしどりには気づきましたか〜?
今日は「いい夫婦の日」だったので、おしどりのっけました
気づいてくれた人は…

チームシーサー、学習の担当は今日で最後です。
なんか寂しいね〜

最後に決めようと思って頑張ったにも関わらず、見事に滑ったのも
良い思い出になるね



学習のあとは、∞から代替えの話がありました。
役職につくことはきっと大変なことだと思うけど、
興味がある人はチャレンジしてみるのも良いと思います


それでは、最後に偉そうな発言したのはかででした〜

11日の学習 

October 13 [Fri], 2006, 22:15
 遅れてしまいました  11日の学習の報告です

 前回に続き、IVYでやる手話歌の単語を使った例文をやりました。
 今回は『アンパンマン』『タッチ』で使う単語からです


 では、例文の一部を紹介します


 A:手話歌の歌詞早く覚えないと! 
   手話+歌+ノ+歌+指文字『シ』+早い+覚える+必要 

 
 B:まだ覚えてなかったんだ〜。  
   まだ+覚える+ない+あなた 
   
   IVY楽しみだね。 
   指文字の I (50音『い』と同じ)、V (数字『2』と同じ)、Y (50音『や』と同じ)
   +楽しい+〜だよね
  
  一生懸命頑張ろうね。

   一生懸命(顔の前で縦にした両手を前後に振る)+頑張る  


 
 IVYって単語は結構使えそうですね 
 IVYの準備で段々と忙しくなってるだろうけど、みんな頑張って 


 あ、そーだ、担当はさやか(るぱ)とかででした〜

 また来週〜

9月25日の昼休み☆ 

October 06 [Fri], 2006, 20:55
更新が遅れて申し訳ありません

9月25日は、後期の学習の曜日を決めるために集まりました!!
学習担当から、みんなの都合の良い曜日を聞くためのプリントが配られ、
記入しましたね

後期の学習は、週3日
そして、IVYまでの間、そのうちの週2日をIVYのための準備とします
何曜日になるかは、学習担当が決めます。

ちなみに、学習担当が決めたのは、
月曜日と火曜日がIVYの準備
水曜日が学習
ですね

それから、IVYのTシャツ班からのお話と、
手話歌の確認をしていただく大澤さんのことについてのお話をしました。

その後は、手話歌のグループごとに少し集まって、解散でした

あと1ヶ月でIVYです
昼休み以外にも、グループごとに集まって、準備を進めてくれると嬉しいです
頑張りましょう

10月31日まで、平日のみ ゆりのきホールの大会議室
10月13日まで、平日のみ ゆりのきホールのデッキ

借りてます。ご自由にお使いください

小峰七瀬より

4日の学習♪ 

October 04 [Wed], 2006, 22:52
日はあさみが急用で
出られなくなってしまったので

ゆりAに助っ人してもらいました
ゆりAありがとね

今回の学習は、手話歌STORYから新しい単語
使って作った会話文でした

.・ .・*・。 * 。. ・ . ・*・。・.・ .・*・。

さえ:なんで、私だけ耳が聞こえないの?なんで?
かい落ち着いて、さえ。それは神様だけが知ってる。
    みんなまちまちなんだよ。
さえ:どうして私だけ一生懸命頑張らなきゃいけないの?
    私、孤独だよ。
かい:・・・。おれが音のからキミを救い出す。


・。 * 。. ・ . ・*・。・.・ .・*・。 * 。. ・ . ・*

みんな気づいたかな?
実はこれオレンジデイズ
あるシーンをアレンジしたものでした

なにかわからない単語などあったら
聞いてね


2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像あやの
» **12月4日の学習** (2006年12月11日)
アイコン画像ゆき
» **12月4日の学習** (2006年12月11日)
アイコン画像彩乃
» **12月4日の学習** (2006年12月11日)
アイコン画像シェイプ
» **12月4日の学習** (2006年12月11日)
アイコン画像どすこいさやか
» Welcome to the どすこいクリスマス♪ (2006年12月09日)
アイコン画像シェイプ
» ♪12月1日の学習♪ (2006年12月09日)
アイコン画像シェイプ
» Welcome to the どすこいクリスマス♪ (2006年12月03日)
アイコン画像あさみ
» 24日 お昼の学習 (2006年11月30日)
アイコン画像あさみ
» 27日の学習 (2006年11月30日)
アイコン画像たかよ
» 27日の学習 (2006年11月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shuwawa_diary
読者になる
Yapme!一覧
読者になる