リーダーの資質 

2007年09月13日(木) 6時00分
ほとんどのひとたちが、その場所を歩むことはないけれど
為政者にはトップに立つ人とNO2、参謀として支えるタイプのひとがいる
どちらも選ぶ道を間違えると、自分も周囲も苦しむことになってしまう

志半ば、その座をすんなりと降りてしまった私たちの国のリーダーは
まさにNO2の位置でこそ光る人であったと思う
その座を間違えてしまったのは、彼にとっても私たちにとっても不幸のはじまりだったと思います

それでも、「地位が人をつくる」ともいいます
でもその時間さえ彼には与えられなかった

辞任の記者会見に臨んだ彼の目はどこか遠いところを見ているようで
もう彼にとっての守るべきものは、私たちではなくなったのだと確信しました

ころころと変わる首相や大臣たち、いちばん困るのは私たちだけど
それでもみんな生きていて、今日もみんな仕事へむかっていくのよね
そして、国も変わらず動いていくのよね
まるでリーダーが誰であっても関係ないよっていう風に・・

気がつけば9月 

2007年09月03日(月) 21時42分
毎晩、ものすごい雷である。ほんとに、バケツの水をひっくり返したような雨に目がさめて
眠れなくなる。買ったまま積ん読していた麻生幾の本を読み始めたのはいいけど
怖くて眠れなくなる。それでもきっと浅〜く眠っていたんだろう。

夢を見た。これがまた怖い。ナイフだとか拳銃だとかがちらつく。(絶対読んでた本の影響)
そして最後には大きな岩の下敷きに・・
そこで目が覚めたら、私を見つめる瞳・・ぎゃ〜〜〜〜〜〜!

巨大なゴールデンレトリバー32キロのモン太がお腹の上に乗って私を見つめていた。
すべての悪夢は君のせいか・・・

モン太は、雷が大の苦手です・・

同級生って 

2007年08月17日(金) 20時41分
高校時代の友人たちと会う。ふたりはしょっちゅう会うけど、ひとりはなんと高校卒業以来。
十数年、もちろん経っています。(笑)
女子校だった(お嬢様高校)私たちは、良くも悪くも文字通り遠慮のない友人。
食べて飲んで笑った。人生は、みんな、それぞれ色々色々、それこそ本当に色々あったけど
気持ちは、あの頃のまま。
愉しかった〜〜〜〜

でも最後に「そもそも、なんで私たち仲良くなったんだっけ?」と誰かの問いに
そうそう私も忘れていたの。
「数学が赤点で、呼び出し受けたからよ」との友人の答えに
一瞬、固まった私。
そうだった・・・思い出したくない過去をまたひとつ思い出した私です。

LADY LUCK 

2007年08月05日(日) 8時58分
最近、ちょっと昔の洋楽が聞きたくて
ロッドスチュアートの「LADY LUCK」を車のBGMにしていた
この曲大好き、でもロッドスチュアートももうかなりのお年のはず

♪レイディ〜ラック〜♪と繰り返されるご機嫌なナンバーで
たまたま一緒に乗っていた母も
「いい曲ね〜なんていうの?」というので、さすが、最近健康体操(名前は地味だけどやることは派手)とやらで、色んなメロディに慣れている。さすが私の母(笑)とか思っていた
「レディ・ラック・・幸運の女神っていう意味らしいよ」と自慢気に答えると
「・・・・・ふ〜ん、幸運の女神?私は、幸運の男神の方がいい」
「・・はぁ〜〜〜!?」

それ以来、この曲を聞くたびに、母の言葉がリフレインする。

私も同意しかけたのは、娘の誇りにかけて言わないでおこうと思う

山口に台風がくる 

2007年08月02日(木) 21時23分
もうすぐ台風がくる、たくさんの警報も出ている

ずっと前から明日は仕事はお休みにしていたので
偶然にも、明日はモン太とひきこもりできる
ちょっと得な気分

でも停電になったらテレビもパソコンも冷蔵庫も大変なことになる・・

今回の選挙では私の故郷出身の総理にも大変な風が吹いた
でもでもやっぱり頑張って欲しいと思う
まだ何かやれたというほどの時間を彼にはあげてられていないもの
もう少しもう少し見てみたいと思う

さて・・でもA大臣はマズイ
彼はストライプのスーツが好きらしいけれど
あれは、Vシネマの若頭あたりが着て似合うスタイル
彼が着るとどうも「どこの鉄砲玉ですか?」に見えてしまうの

モンゴル帝国の興亡 

2007年08月02日(木) 21時07分
巡業休んで、モンゴルでシュートを決めていた朝青龍。
武士時代に例えると蟄居閉門(ちっきょへいもん)なんですと。

私は、昔から何度も言っているように
プライベートはたとえ少々いいかげんでも
本職さえしっかりやっていればいいじゃんとの考えです。

だから今までのやんちゃぶりは私にとっては結構ほほえましい、かわいいもんじゃん
「文句があったら勝ってから言え」と横綱のまるで弁護人なんだったのだけど
今回はちょっと頂けない
それは巡業をずる休みしたから
今朝のテレビで、巡業とは「公務であり親の死に目にもあえない」ものであると
評論家が言っていた

巡業行きたくないならもっとうまくずる休みすれば良かったのに〜
元気にシュート決めちゃあいかんでしょう?

話によると引退か続行か悩んでいるという彼
私ならば彼に厳罰としてボランティアを課せたと思う
草取り、ちゃんこ鍋作り、地震で苦しむ人たちのために横綱が汗をながしてくれたら
どんなに喜んでくれるだろうか

出場停止、謹慎なんて誰にもなんの得がないことはやめて
偉大なる横綱に反省を促しながら、人肌脱いでもらいましょうよ

小金持ち 

2007年07月26日(木) 19時26分
うちの職場のある人は、とても正直者で、競馬で儲けた、株で儲けたと
大声でのたまう
そして、「おごっちゃる!」と薄給の派遣職員を引き連れて
社員食堂(笑)に連れて行ってくれる

でもでも「昨日、○○円、儲けた!飲みに行くぞ!」と大声で言った時は
さすがに私は言った。あまりの金額の大きさに・・

「駄目ですよ。あんまりそんなこと言いふらしちゃ。私たちはいい人だからいいですが
悪い女にだまされて、結婚サギにあって、根こそぎ持っていかれますよ」
と。

それを見ていた同僚のひとりが笑って言った。
「忠告しているSちゃんの顔と言い方は、まるで時代劇で悪代官をそそのかしている近江屋のようだった」と。

そして、明日、くるくる寿司に連れて行ってもらい、「好きなモノを好きなだけ食べていい」というお許しをもらっている。大丈夫、私は安上がり

さて、今週の日曜日 

2007年07月25日(水) 20時23分
選挙がありますね〜
高校時代からの友人曰く「面白い神様がついている」という私の人生で
唯一、そして何よりも自慢できることは
20歳になってから選挙券が送られてきた時から10数年
一度も棄権をしなかったことです。

誰かを、何かを選ぶことはいつもとても難しいこと
でも、1年に数回はせめて私たちの国の行方について
ほんの少し考える時間があってもいいと思うのです。


巨大スナック現る 

2007年07月22日(日) 17時34分
でっかい〜!!

ボールペンと比較するとこんな感じ。味は美味しかった・・・・
かっぱえびせんもあるらしい

危機対応 

2007年07月22日(日) 17時12分
先週の地震での原発での火災のニュースを見ていて、どうして消防が来てないの?
ひと気がないけど、どうしたんだろう?さすが、こういう所の火災は
無人で遠隔からの消火ができるんだと思っていたらどうやら違うみたいで・・
大事にならなくて本当に良かったけれど
「想定外」の出来事にほんと弱い日本人だとつくづく思う。

さて・・私は、だいたい想定外の事件事故が多い(小さいことから大きいことまで)人生なのですが
昨日の仕事で。
最近、本職の仕事が増えてきて土曜日に出張して、中国史の教室なんかをするのですが
昨日、いつものように行ったら、教室に白板がないっ!これじゃあ、プロジェクターも映せないし、
何かを書いて説明することもできない。・・・・困った!
あいにく土曜日で、会場側の人もいない。これこそ想定外、まさに危機!
・・大まじめです。

何か使えるものはないかと大捜索。そこで見つけたのは、白い段ボール箱、これが結構な
大きさだったので、スクリーンはこれ。
白板代りは・・囲碁教室で使うのであろう、囲碁ボード(?)。隙間に書き込んで
あとでゾウキンで拭いておこうと。

途中で段ボールが倒れてきたりと、笑いをとったりしたけれど
なんとか無事終了。

帰りの車の中で、これからは白い大きな模造紙をいつも車に乗せておこうと考えた。
私の小さな想定外の出来事における危機対応のお話でした。



2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像春蘭
» 気がつけば9月 (2007年09月09日)
アイコン画像春蘭
» 同級生って (2007年09月09日)
アイコン画像BUSON
» 気がつけば9月 (2007年09月03日)
アイコン画像BUSON
» 同級生って (2007年09月03日)
アイコン画像春蘭
» 山口に台風がくる (2007年08月05日)
アイコン画像春蘭
» モンゴル帝国の興亡 (2007年08月05日)
アイコン画像春蘭
» 小金持ち (2007年08月05日)
アイコン画像BUSON
» 山口に台風がくる (2007年08月03日)
アイコン画像BUSON
» モンゴル帝国の興亡 (2007年08月03日)
アイコン画像BUSON
» 小金持ち (2007年08月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shunran
  • アイコン画像 誕生日:5月8日
  • アイコン画像 血液型:AB型
読者になる
Yapme!一覧
読者になる