震災時のペット達 

September 24 [Thu], 2009, 1:52
眠れなくてこんな時間に書いています。

夕方のニュースで、防災訓練でペットの避難訓練を実施した自治体のことをやっていました。

地震災害で避難するとき、避難場所にペットは入れません。
苦手な方もいるでしょうし、ペット同士のトラブルも懸念されます。

実際に今までに大きな地震があった地域では様々な問題があったようです。

今日のニュースで印象的だったのは、
ペットを家族同様にしている老夫婦が、震災のときには犬が頼り(心の支え)になると思うと、話されているのに対し、
犬を対象にこんな訓練をするのは反対だとはっきり言うひと。
犬なんてどうでもいいと話されていました。
犬を飼っている身としてはショックな発言ですが、
そうした意見があっても仕方がないことというか、
反対の意見があるのも当然なのかもしれません。

だからこそ、ペットを飼っているひとは、それぞれに、ペットのための餌や水、ゲージの用意はしっかりと考えなくてはいけないですね。

ニュースでは最後に、
人間の食事を、ペットに与えることをしてはならない。と結んでいました。


書いていたら益々目が覚めてしまって眠れない(+_+)
あ〜朝起きられるかな〜
(只今午前1時52分・・・)

突然ですが 

April 01 [Tue], 2008, 7:55
引っ越します。

少し前の日記に書いたように、ブログの引っ越しを検討していましたが、
テキスト、画像ともに移動できたのが、これから引っ越しするところだけだったので、
決めました。
それにカスタマイズもいろいろ出来て気に入ったので。

このブログにブックマークしてくださっている方は、
恐れ入りますが、変更をお願いします。

HPや、ぶろぐ村から来ていただいている方は、そのまま入れます。

また、コメントは移動できないのでこちらのブログにコメントいただいた方には申し訳ありません。
ここも残しておくので、お返事を見てないかたは見ていただけるとうれしいです。

タイトルやHNを変えようかとも思ったのですが、いい名前も浮かばず
そのまま行きます。

新しいブログは↓こちらです。
新 優しい時間につつまれたい

ただ、テキストと画像が全部移動できたのですが、
文字修飾、リンクなどが反映しないため、
絵文字が、→(スマイル) →(びっくり)
などと表示されてしまうための修正をしています。
現在今年からの分が出来ましたが、それ以前はぼちぼちやっていく予定です。

新しいブログでもよろしくお願い致します。

ランキングは継続しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


応援ありがとうございます。とっても励みになっています。
おかげさまで、このところ40代主婦日記で上位です

お祝いはここで・・ 

March 30 [Sun], 2008, 19:32
娘の新生活。
引っ越しが終わりました

まだ足りないものや、通販で頼んで届いてないものがあるのですが、
とりあえず、家から運ぶものは終了かな。
なぜかすっごく物が多い娘は、持っていくものもたくさん。
こんなに持っていって、部屋に入りきらないのでは・・
と心配だったのですが、意外に入るもので

なにしろこちらでは息子が家を出てから、
6畳の自分の部屋はほとんど物置となり
6畳のお兄ちゃんの部屋で生活と寝る場所。たまに勉強
受験後半は3畳のパパの書斎も勉強部屋として使い、
3部屋も占領していました・・・

いったいいつこの部屋は片付くのだろうという疑問は、
未だ解決せず・・

片付けないものは捨てるよーーーーーと
何度も言っていたので、あとはもうすっきり奇麗に片付けたくてむずむずしている私。
まっ、ぼちぼちやります。

でも、まだ私は行ったり来たりしています。
入学式のときもあるし、それが終わったら本当のひとり暮らしスタートですね。

そして、家族4人での外食もあまり出来なくなるので、
子供たちの希望で焼き肉やさんでお祝いです。




おいすいーーーーーー
最初で最後かも。高級焼き肉〜






ランキングに参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


応援ありがとうございます。とっても励みになっています。
おかげさまで、このところ40代主婦日記で上位です

別の引っ越しの悩み 

March 29 [Sat], 2008, 8:19
娘の引っ越しとは全く関係ありませんが、
私が最近悩んでいるのが、ブログのお引っ越し。

実は、ここヤプログさんは時々障害報告があって、
以前から他のサイトの方からも、いろいろと不都合があってと聞いていたのですが、
ついに私も実感。
システムエラーでログイン出来ないときがありました。

このままログインできなかったらどうしよう。ってとっても不安。

その後数時間で問題なくログインできましたが、それから急に引っ越ししようかな〜と
考え始めました。

全く新しいブログで始めることも考えましたが、
折角3年位続けてきたので、移せるものなら移したい。

インポート機能があるブログを探していたのですが、
テキストだけは移動出来るという所がほとんどで、
やっと画像も移動出来るという所を見つけ、依頼しました。

ところが・・受付ましたの連絡から2日経って、
『何らかの原因により、記事の取得が正常に行えませんでした』と

そこはスキンがすっごく気に入ってやる気満々だっただけに残念。
コピー&ペーストしてご利用ください。って
1100件くらいあるのに・・・ショック

諦めきれず他を探していてもうひとつ出来そうな所を見つけました。
で、早速依頼。
おっ早っ
1時間くらいで、完了のお知らせが。
やったーーーー

すごい記事が全部移動している。


でも・・
仕方ないかもしれないけれど、
絵文字が対応していないので、表示されていなくて文字だから変です
リンクも対応していないし、画像も見られるものもありますが、
表示されない画像もちらほら・・
いちお記事は移ったものの、微妙な仕上がりになっています

んーーーーーーーこのままここを使うか、
移った所を手直しするか、
スキンの気に入ったところを根性でコピペするか

悩む・・・


ランキングに参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


応援ありがとうございます。とっても励みになっています。
おかげさまで、このところ40代主婦日記で上位です

通販の意外な落とし穴 

March 28 [Fri], 2008, 17:05
あの〜決して通販の悪口ではありません。

またまた、娘の新生活準備の話題です。
確か、息子の時にはある程度揃えて、あと足りないのもは自分揃えるように言ったので、
あまり大変に感じなかったのですが・・・

今回、あれがないだの。あれも欲しいだの・・次から次へ・・

まあ確かに、それは必要ね。というものも多いのですが。

その中でも、大きなもの家具は、通販で頼みました。
ベットに机、TV台、キッチン用の棚、すきま家具などなど。

これが指定日配達してくれるところばかりでなく、
到着予定に会わせて住まいにいなくては行けません。
全部同じ日にしてほしい・・

それから意外に大変なのが、組み立て。
コンパクトに梱包されてくるので、結構複雑な組み立てがあり、
このキッチン棚なんて、開けてネジの数に愕然


娘とふたりで悪戦苦闘
これ作るのに2時間ちょっとかかりました。
かかり過ぎ・・
段ボールや、ビニールのごみもどっさりだし
疲れたーーーーーーーー

まあ使いやすそうな棚ですが。

その点机の組み立ては簡単。


家具は白、小物はピンクで揃えています。
あっ写っているカーテンはまだ紙製です

女の子の部屋って感じだな。汚れそうだけど、
それは、まっ、もう自己責任でね。
デスクトップパソコンも持っていかれました
息子と違い、持ち歩くことはなさそうなので、
もしノートの方がいいのなら、返してもらうけれど。

まだ、足りないものがあるらしい・・・







ランキングに参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


応援ありがとうございます。とっても励みになっています。
おかげさまで、このところ40代主婦日記で上位です

動物を愛する皆様へ 

March 27 [Thu], 2008, 8:21
ペットがブームという風潮はいかがなものかと思いますが、
犬、猫、鳥、うさぎ、その他たくさんのペットが飼われています。

好きで飼い始めても、生涯付き合うことが出来ない飼い主さんもいるようです。
こうしてネットで、ペットのことを公開している方も多く、
ほとんどはその愛情いっぱいの様子が伝わってきて、見ていて幸せな気持ちになります。

でも、中には・・

↓こういう場合もあります。
みだがはらんの日記

動物たちにも心があり、そして人間が大好きな子が多いと思います。
そんな動物たちの気持ちを踏みにじることだけはしてはいけない。と強く思います。
悲しい思いをする子が、少しでもいなくなりますように・・・



少し前に、動画サイトに動物虐待映像が乗り問題にもなりました。

ペットとして飼われている動物達以外にも、
外で暮らしている犬や猫。
劣悪な状況の動物たちがいなくなるように何ができるのか。

以前、里親募集のHPを掲載した時にも書きましたが、
こうしてブログを持っていると多くの方に知っていただく機会があるので、
また掲載します。

↓こちらもご覧になってください。
いつでも里親募集中






ランキングに参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


応援ありがとうございます。とっても励みになっています。
おかげさまで、このところ40代主婦日記で上位です

うっひゃーーー 

March 26 [Wed], 2008, 9:20
変なタイトルですみません。
ど、どうしましょ。

私、この日常の日記『優しい時間につつまれたい』以外にも、
お弁当掲載ブログ♪Let's お弁当 Cooking♪と、
読書日記ブログ読書の薦めを、持っています。

で、それぞれにほんブログ村のランキングに参加させていただいています。

40代主婦日記でも最近はずっと3位以内をキープという形で、うれし恥ずかしの気分ですが、
ぽちっと応援いただいている皆さん、本当にありがとうございます

それから今日の本題は、読書日記

こちらも 読書日記723サイト中1位になってしまいました
びびびっくり
本全体でも、3339サイト中5位です。
いやーーかなり幼稚な感想ばかりなので、
他のサイトさんのように立派な文章が書けません。
でも感じたままに書いているのがいいのかどうなのか。

多分1位キープは無理だろうけれど、緊張する〜

好きで読んでいる読書で、好きに書いている感想。
読んでも忘れてしまうので、備忘録のような感じでもあるのですが、
サイト名を『読書の薦め』にしたように、
感動を他のひとにも味わってもらいたい。という気持ちもあります。

他の方はいいという本が、私にはあまりよくなかったり、
逆もあるし、感じ方はそれぞれかもしれないので、
無理に薦めませんけれど、やっぱり本から得られるものは大きいのではと。

私の場合、現実逃避もあったりして
いや現実と違う世界に入れるのが楽しいのだということにしておきます・・










ランキングに参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


応援ありがとうございます。とっても励みになっています。
おかげさまで、このところ40代主婦日記で上位です

京都のお土産 

March 26 [Wed], 2008, 8:06
娘は夜遅く、帰ってきました。京都&大阪旅行から。

とっても楽しかったみたい

舞妓さん姿の体験もしてきました。
ホテルでしてくれる簡単なものですが、なかなかちゃんとした姿です。

写真は、まだ娘のデジカメに入っているのであとでもらえたら
載せたいな〜

外人さんに『Oh〜beautiful』と言われ写真一緒に撮ったとか。
でも本物の舞妓さんでなくですみません。って感じです。

まずお土産の写真を。


こんなに買ってこなくてもよかったのに〜と、
言いながらうれしい

定番ものが多いですが、七味はパパへ。
お守りは、おじいちゃんおばあちゃん。
関西限定、抹茶のアポロチョコは、ママ。

それぞれ選んでくれて感激。




ランキングに参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


応援ありがとうございます。とっても励みになっています。
おかげさまで、このところ40代主婦日記で上位です

待ちぼうけ・・ 

March 25 [Tue], 2008, 18:23
家から歩いていけばいいものの、春の散歩はよく車で目的地まで行きます

よく行く大きなお池の公園も、山の上の公園も、
車の心配がないし、たくさんわんこのお友達に会えるし、
お花もきれいだしね

で、帰りにスーパーでお買い物ということが多いのですが、
車で待っている春(しゅん)

車好きなので、いつもおりこうに助手席に座っているのですが、
待ちぼうけの時だけは・・・

お母さんまだかな。って見ています。


これから暑くなると、待たせておけないけどもうしばらく待っててね



ランキングに参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


応援ありがとうございます。とっても励みになっています。
おかげさまで、このところ40代主婦日記で上位です

忘れてた・・ 

March 23 [Sun], 2008, 20:18
HPのTOP、いちお毎月か季節ごと写真を変えていたのですが、どうも3月変えてなかったらしく
マフラーの冬使用のままでした
すっかり忘れていた・・

桜便りが聞かれるようになったので、一気に春、桜にしました。

写真素材やさんんでお借りしている写真ですが、この桜きれい
実際の桜は、開花宣言があったとはいえ、まだつぼみの所も多いです。
来週あたり満開になるかな


ランキングに参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


応援ありがとうございます。とっても励みになっています。
おかげさまで、このところ40代主婦日記で上位です