う・・うんち。 

2007年10月02日(火) 4時53分
今日は俊の歯医者。相変わらずのやる気なしなしマンでご褒美もなし困っちゃうなぁ。他の患者さんもいるから先生もいらいらしてくるのが分かるし,なにしろぐずぐずしているのがまいる自分でフッ素はぶどう味がいいとか言っておきながら,いざやるときはいやいや星人に変身歯医者はホント疲れる。本人がまだ分からない状態でやっているから,本人のやる気が引き出せないところが辛いでも分かる状態になってからだと本人が一番大変だからなぁ・・と思ってやっているけど,それはそれで親の方が力が入りすぎて空回りしちゃう。困ったもんだ。
で,何とか終わった後で,公園によった。本人もようやく解放されたって感じで遊び始めた一通りの遊具で遊んだら,砂場で遊び始めた。道具は持ってこなかったから,自分の手をブルドーザーに見立てて工事ごっこを始めたら,『ぷーん』と辺り一面にうんちのにおいがただよってきた・・そしたら俊も動きが止まり,手を見ているそしてなんかこびりついた手を「これ何」と差し出してきた。『まさかね・・』と思いながら手のにおいをかいでみると「これだぁ〜。」俊は砂場で猫のうんちまでブルドーザーしてしまったすぐ手を洗いに行ってうちに帰ったついてないけど,うんをつかんだ俊だった。

予防接種 

2007年09月28日(金) 6時22分
今日は俊の予防接種をしに行きました3歳を過ぎたから,いよいよ4月の入園に向けて,おたふくの予防接種。インフルエンザも今年からは接種していきたいから,急がなきゃ間に合わない本人は注射がイヤだから「大きくなったらやる」なんてのんきなことを言っていたけど,そんなんじゃ間に合わない適齢期は3〜4歳とあったから何が何でもやらなきゃでも実際病院に行ってみたら,予防接種しても4人に1人はおたふくになる可能性があると説明されたそうなの〜びっくりでもかかっても予防接種しているから,勝手に軽く済むんだろうなって思い直してみた・・。で,いざ注射。本人は心を決めていた様子だったけど,先生とあたしの話が長すぎて,しびれを切らしてしまった膝から逃げ出したから,強引にのせてがんじがらめ状態にしたら,今度は本人も抵抗するするそんな状態でなんとか「ぶっちゅう」終了シールをもらって帰ってきましたあと3回くらい注射するのかと思うと先が思いやられるわぁ・・・

宝拾い&バレエ 

2007年09月24日(月) 14時12分
今日は運動会の宝拾いに招待されているので,行く行かないは別として宝拾いに行ってみた。俊はもうかちんこちん聞いても返事しないし動かないかろうじて風船と宝を拾って退場。子どもの運動会で来ていたお父さんのお友だちに,「泣かないだけ偉いよ。」とフォローされた
その後,バレエに招待されていたので文化ホールに行きました。当然のことながら,俊もゆいも退屈退屈で騒ぎまくりちょこっと見てはすぐ退散,ちょこっと見てはすぐ退散って感じで,ちっとも落ち着いて鑑賞できませんでした・・そんなこんなで,ホールから出て待っていたらなんだかゆうくんににている子を発見でもここはバレエだし,見間違いかなぁと思ったけどやっぱり似てるそしたらこちらに気づいて,お互いに「あれぇ〜」やっぱり招待されたとのこと。お姉ちゃんも他のお母さん方と見に来ていて,ここで偶然会ったことにお互いビックリしてしまった。お互い場違いねぇと話しをしてわかれ,最後にお花をもらって帰ってきました

たくちゃんと。 

2007年09月20日(木) 5時17分
今日はよしこちゃんがたくちゃんと遊びに来てくれましたもうたくちゃんも1歳の誕生を迎えるということで仕事復帰するとのこと。はやいなぁ〜それにしても,俊とゆいは下の子と遊ぶってことがないから,たくちゃんと遊べないゆいはちっちゃいたくちゃん相手にムキにになるし,俊も上手く関われない。そういった環境にないからしょうがないのかもしれないけど,困ってしまう場面があった・・

よしこちゃんと話しをしていろいろ勉強になった。ここ最近入園は幼稚園って考えていたけど,もうこの際保育園でいいやと思い始めた。やっぱり田舎は大変らしい小学生から入りますってのは人数の多いところでは楽だけど,人数の少ない田舎では親も子もとけ込むのが難しいとのこと保育園しかないから,保育園に入れて親子共々なじんでいる方が無難ってことだった。なんだか分かる気がした・・。やっぱり保育園でいっか。よしこちゃんいろいろありがと復帰前にもう1回くらいは会いたいな

公園のはしご 

2007年09月18日(火) 5時05分
今日はちょっと用事があって少し遠い公園へ行きました。

でもやっぱりまだ暑いなんだかとても暑くて遊具で遊ぶって感じじゃない。。。やっぱり俊&ゆいも乗り気じゃなくてすぐに飽きてしまったみたい
ということで,場所変更やっぱりいつもの公園へいって水遊びすることにした


やっぱり暑いときは水遊びだね俊はびっちょになって遊び,ゆいはゆいで遊んでいた

フルーツ公園 

2007年09月17日(月) 4時45分
今日はこの間幼児教室で遠足に行ったフルーツ公園へ行きましたもう9月に入ったからと思って水着を用意しなかったら,失敗・・・暑すぎ俊もゆいも水を見たらうずうず結局パンツ一丁で入った。ここの水遊びはおもしろかったという印象だったけど,まだ未知の場所があったす,すごい洞窟があったり滝があったりとちょっとアドベンチャー風に水遊び場が広がっていたまだ滝で遊ぶとかはできないけど,雰囲気だけでも十分楽しめる。おもしろーい




俊もゆいもおもいっきり遊んでいたここの公園はちょーっと遠いけど,こんなにおもしろいなら来年はもっと遊びに来たいなって思った

なかなかいけない公園 

2007年09月16日(日) 5時59分
今日は俊の長靴を買いにいきました。本当は持っているんだけど,その長靴がちょっと重く転びやすい。だから,やっぱり軽くてフィットするものがいいかなって買い直すことにしました。今回は黄色。その後,お昼を調達し,近くの公園へ。ここの公園はまずめったに来られない公園だから,一通り遊ぶことにした。なかなか充実した公園で俊もゆいも楽しそうだった。


俊とゆいは不安定なところが苦手でそういうところでは「こわい」といってなかなか遊ばない。でもしつこく誘ったら,今回は足を踏み入れた

不安定だけど大丈夫ということが分かったようで,ようやく遊べるようになったよかったよかった

一通り遊べる遊具で遊んだところで,お父さんのおうちによっちゃんたちがきているから出発した

りくくんと一緒に 

2007年09月15日(土) 4時57分
今日はりくくんというお友だちと一緒にやるということで,りくくんの予約時間に合わせて歯医者に行った。やっぱりお友だちと一緒だとイスにもすんなり座れたし,診察室の中で少し笑顔がでたいやーお友だち効果はすごいで少しできてこういうものかとわかったこともあってか,いろいろすんなりできたこれには先生たちもびっくりしてたホントによかったりくくんとりくくんのお母さん,今日は本当にいろいろありがとうございました。
この後,お父さんが車の試乗をしたい,といって車のお店に行きました。どこもキッズスペースが充実していておもしろい


本もおもしろかったし,置いてあるおもちゃもなかなかでかなり勉強になった。俊もゆいも楽しかったみたい・・・しかーし,どちらもあまりにも話が長すぎて待ちくたびれてしまい,俊とゆいと私は疲れてしまった連続でのお店巡りは大変だ
うちに帰ったら,ポストに歯医者さんからハガキが届いていた「がんばろうね」というハガキだったじ〜んときた歯医者の先生をはじめみなさん,本当にありがとうございますこれからもよろしくお願いしますそしてがんばっていこうね,俊

幼稚園 

2007年09月14日(金) 5時13分
今日は幼稚園に見学に行きました。ここは小規模だからか,先生方もとても面倒見がよく,年齢の枠を越えた遊びもあったりと,とてもあたたかい園に感じた。俊もこの間の園より今日の園の方が楽しかったと言っていた。・・・でも現実,ここの園だと毎日送り迎えをしなきゃならない。毎日のこととなるとそれも大変のように思う。となると,この園は難しい。なにしろいなかはなにかと不便だなぁ。そうそう,ゆいは最後眠くてぐじぐじしてたら,となりの子に「やめてよ」と言われていた。別に君には何も危害を加えてはいなかったと思うが・・・はっきり言えてうらやましいとも思ったり,3歳にしてそこまで言えちゃう神経をうたがちゃったり・・。とにかくそのひとことがきっかけでゆいのぐじりはひどくなり,大変だった。こういうことを含めて,園に行くとは子どもにとって大変な生活がはじまるってことなんだろうなって思う。もまれて成長していくってことなんだよね

バター作り 

2007年09月12日(水) 5時33分
今日は幼児教室の日。地元の保育園にも行ってみたいけど,幼児教室を休んでまでも保育園に行ってみたいとまでは思わないし,一応11,12月くらいまでは選ぶ時間があるから保留にしておこうと思う。・・・うーん,幼稚園の方で考えたいっていう気持ちも左右しているかもしれない・・・
で,今日はバター作り。去年もやったけど,もうすっかり忘れちゃってる。ペットボトルに生クリームに砂糖と塩を入れてふりふり。このふりふりがとても大変やってもやってもできない早い人はもうできてるのにまだできない。「下にまとめるといいよ」とアドバイスをもらったら,ようやく次第にペットボトルがきれいになって水が出てくるという変化があらわれた完成だぁいやー本当に疲れた試食はとてもおいしかった俊とゆいはパンの取り合いになり,結果おかわりまでもらってしまったおまけにバターのペットボトルが2つないとけんかになるよって,先生がもう1つ作ってくれたいつもすみません,本当にありがとうございます。俊とゆいは久々パンにはまったようで,うちに帰ってお昼もパンが食べたいと言ってパンを食べた。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:俊介とゆい
読者になる
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる