橋の上で 

2005年06月27日(月) 1時45分
そんな不思議なキミに
僕は無責任にはなれなくて
下向いて欲しくなくて

涙 こぼれちゃうよ?
僕を まっすぐ見て。
キミの明日を明るくしたいから
僕に 出来ることなら ぜんぶ。

FACE 

2005年06月20日(月) 1時38分

生きろ、

という言葉をかけてもらったのは確実に初めてのことだった。不意を突かれたから驚き、というか、ある種の新鮮な感覚でその文字たちが視神経・中枢系なんて迂回せずに心臓をダイレクトに動かしていた。

死生観、なんて言葉を研究されている方もいらっしゃる。

The Forth 

2005年06月17日(金) 14時21分
子供の頃、大人になることは妥協することだって思ってた。
あと1週間でまた1つ、年齢が増えるような頃になってみると
確かに妥協していることが多い。
高校生の頃の無鉄砲が無くなった。無茶してたな、あの頃。
でも、でも、大人になったとは思わない。

 

2005年06月17日(金) 2時02分
誰かの胸で
うんと甘えたい 体温感じたい
鼓動感じたい

この地平線には
やさしい
人が いるんだなって
気付いた 少し前に
どうして
気付かなかったんだろう

豪雨の島は

   怒り
悲しみ
  焦り
 妬み
虐め
  嘘

涙すら武器

Do Lights Bring the Future? 

2005年06月13日(月) 0時17分
大切な時期だったけど朝起きれずに午後起床。苦笑。
仕方なくガッコに休みの電話入れて、なんとなく頭痛もしたので
バイトのカテキョもオヤスミを頂くことにした。ごめんなさい。

楽しいこと。
やりたいこと。
楽しみたいこと。
好きっていうこと。

ベッドの中でぐるぐる考えてた。
分かんないよ。

沢山の自分がいすぎて、
なにをしたいのか
なにもしたくないのか

前を向きたくても
今の状態じゃとても向けない

Fresh Ash 

2005年06月10日(金) 12時55分
月刊イヒ学っていう少しニッチだけど僕の好き?
な雑誌があるのさ。
比較的高級な内容でNewtonとはちと違う、
物好きな人のための雑誌。
ある理由で僕は毎月新しい号が教授室に
到着するとすぐに目を通してあるページを
コピーしているのだけど。
記事の中に「私がイヒ学者になったワケ」
みたいなのがあって毎月1人、高名な
先生に1ページ語ってもらうっていう案配。

So I cry, So I fight. 

2005年06月07日(火) 12時29分
なんだか僕が国Iを受けたって話を研究室の
ほとんどの人が知ってるみたい。
受かっても行くかどうかは微妙だから
誰にも言わずにこっそり受けようかなー、
って思ってたんだけどね。
多分試験会場で会った女の子経由でばれちゃったのかな。
これだからもー。
スタッフにばれてないっぽいのは幸いかな。
先生にばれたら大変なことになりそうだから。
こっそりやっているつもりは毛頭ないけど、先生は
そういうのを嫌うからね。彼はほとんどアメリカ人のような
方だから、大学院に入ったからには約5年かけてPh. D取るのが
当たり前っていう考え方なの。

親から、提案があるっていうメールが来た。無視った。
きっとその場しのぎの誠意のない、うすっぺらな提案だろうから。
家に帰るだけでも、時間は刻々とすぎていく。
僕には時間がない。
僕が踊れる場所はどこにあるのかな。

ちょっと薬を多く飲んでる分、眠くて眠くて仕方ないの。
あと副作用で○が○○○なったりとか(w
それは別にいいんやねもね。
それでも突然発作は襲ってくるんだけどね。
ドキドキの。

図書館で早く仕上げなきゃいけない投稿論文の書き直し。
科学論文特有の言い回しとか、ちょっと面倒だけど、
逆に示唆的にしたりする必要はない(寧ろしてはいけない)から楽かな。
一度仕上げて上に読んでもらったら真っ赤(ペンが青いから真っ青)
になって帰ってきた。とはいっても細かい表現とかじゃなくて、
そもそもの概念やら趣旨からの根本の書き直しなのがタイヘン。
週末までには上げないとね。
来週研究発表もあることだし。

ってかセックスしたい(w

空気の成分 

2005年06月06日(月) 13時46分
親と相変わらず冷戦状態。
まぁいいかな。なんとかなるかなー、なんて。
あの家に居ると気が狂いそうになるしさ。

金曜日に病院行ったら今まで飲んでる薬に加えて発作用の頓服を
お願いして出してもらった。試しに飲んでみたら結構効くからいいかもね。
ネットしてる時に急に不安になることがあって今まで無かった症状。
どうしたんだろ。輪郭は見えているんだけど。

ある方の日記に「研究室でイライラしない、愚痴を言わない」って
あるのを見てはっとさせられてしまった。
まさにその通りだと思う。
研究だって一人じゃできないし、
研究室の雰囲気だってもちろん大事。
部屋に居たいって思えるような環境を作っていけば、
人が集まるようになれば、
必ず楽しいし、
結果も自ずとついてくるから。

自分一人じゃどうしようもないけど、だからといって
僕一人で輪を乱してよいという理由にはならないさ。
気をつけなきゃ。

着せ替え仮面舞踏会 

2005年06月06日(月) 1時37分
あのね、モードってあるじゃん?

例えば、
知り合った友達が最初"〜クン"で読んでくれてたのが
あだ名とか呼び捨てになったりすると
ちょっと嬉しいんだよね。
あー、仲良くなってきたのかなー、トカ。

逆に他の友達を呼び捨てで呼んでたりすっごく
カジュアルに話してたりするのが、
自分と話す時、くん付けで少しだけテンション低めだったり
とかすると涙モノなんです、僕。

仲イイ!って思ってるヒトに超テイネイ語とかでしゃべられちゃうと
どーんって凹みます。
でもいきなりカジュアルに話してくれるヒトは嬉しいv
そんな口調の変化でこのヒト、僕のことどう思ってるのかなー
ってのがある程度読めるから…。

結構こんな細かいこと気にしちゃう自分でございます(w
他人にどう思われてるのかってめちゃくちゃ気になる、うん。
ちょっとした細かい仕草トカ、授業の時に座る座席トカ…。

あと、中学高校の時、朝の新宿駅で山手線を待つ時に、
2列で並ぶよね?そこで

線 ○●@
路 ○○A

●が自分で後ろにダレも居ない時、次に並ぶヒトが
Aに来た時とかすっごく気になった…
寝癖ついてるのかなぁ…、とか他にもイロイロと。
あとね、

線 ○○●@
路 ○○A

のときって次のヒトはAにくるじゃん?普通。
でも何故か@に並ぶヒトが時々居てなんか気になったりしたの。
変な執着心?かなぁ。

あと、なんかね、自分の面倒な性格の一つにね、
新しい友達には

 「押して、引いて様子見

みたいなとこあるんね。
最初話しかけたりメールしたり電話したりとか、コンタクトしてみて、
しばらく経ったらそぅいぅの減らして様子見。
それで向こうノータッチだったら凹んだり。
気に入られなかったのかな、とか、合わないって判断されたのかな、とか、
ぶっちゃけ嫌われてるのかなー。とか。

引いて向こうが押してきたらすっごく仲良くなるカンジなんだけどね。

他人にどう思われてるのかって超気になる…よね?
迷惑に思われたくないしサ…。

monologue - #3 

2005年06月06日(月) 1時02分
(continued)

そうだった。Tは大のStarWars好きだった。親子で好きだった、って言ってたのかな。Episode1が公開になった日に彼と交渉人を見に行く約束をしていて、今はもう無い東急文化会館に行った。意外にEpisode1が空いていたので急遽そっちを見ることになった。TはEpisode1に思いっきり興奮していて、予告編が終わって本編が始まる時に握手を求めてきた位だった。StarWarsの世界観の深さは日頃Tから聞かされていたからEpisode4〜6を見ていない僕でもそれなりに楽しむことができた。次の日、彼は父親ともう一度見に行ったそうだけど。

スキー旅行の夜の僕のしたことはTは覚えていないようだった。たしか彼も僕と同じで眠りが深くて寝起きが悪い。

完全にTにのめりこんでしまった僕は、操作不能な自分の性格を思い知らされることになった。それは、"独占欲"。彼ともっと仲良くなりたいと思うがあまり、彼を独占したいと思ってしまう気持ち。Tに、自分だけ見ていて欲しいと願う気持ち。今考えればそもそも付き合っても居ないのに(そもそもTはヘテロセクシュアルだ)、そんな関係がおかしいことは冷静な自分なら理解できる。でも。

もう、冷静という言葉は溶けてなくなっていた。ここで、僕の独占欲と彼の八方美人が対立することになる。
2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
new comments
アイコン画像shun0624
» The Forth (2005年06月20日)
アイコン画像volvic
» The Forth (2005年06月18日)
アイコン画像shun0624
» Do Lights Bring the Future? (2005年06月15日)
アイコン画像volvic
» Do Lights Bring the Future? (2005年06月15日)
アイコン画像shun0624
» So I cry, So I fight. (2005年06月10日)
アイコン画像fieldmouse
» So I cry, So I fight. (2005年06月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shun0624
読者になる
Yapme!一覧
読者になる