バレンタインデーイブ 

2005年02月13日(日) 5時00分
ミナチャンの風邪も回復の兆しが見え、金曜日はプリスクールのバレンタインパーティに出席できた。色々が行事がたくさんあって、その度にトリートバッグを用意するけれど、今回はクリスマスほどみんな気合が入っていなかった。 でも帰りには紙袋一杯のキャンディを持って帰ってきて、全てママ没収。 

夕食時にスクールでのお友達の名前を言い始めたミナチャン。といっても男の子がほとんどだから、必然とボーイの名前になる。その中でも、Garettという言葉は3回も出た。”あ〜好きなんだ〜! ”と冷やかすと、恥ずかしい表情をする。”ノーバイバイ” ( やめての代わり)って否定する辺りは決定的に違いない はぁー2歳にしてもう初恋かぁ。はやいよぉ。

バレンタインデー準備 

2005年02月04日(金) 13時20分
再来週の月曜日はバレンタインデーだ。ってことはプリスクールでもパーティ があるということで、月間予定表に記されていた。この間クリスマスだと思ったらもうバレンタイン !それに加え、子供の誕生日にはクラスのみんなにトリートバッグを詰めて渡す。今日はキャンディやチョコや袋の買出しに行き、15人分の袋詰めを始めた。母親がこんなにスクールに参加しないといけないとは思わなかった。当日他の子供達からも色々もらってくるだろうけど、全部私達の口に入ってしまうのだ!

言葉の不思議不思議 

2005年01月27日(木) 13時37分
日中は私が極力日本語で話しかけている。ミナチャンから英語で返事が返ってくると日本語に直している。だけど夕方からはダディが帰ってくるので、ミナチャンは英語で饒舌になる。だからトータルで9割英語、1割日本語といった状況。その1割の日本語も英語式の発音だからママは悲しい。 例えば、”ここ”これが、コになる。いわゆる、英語を話す人の日本語のイントネーションになるのだ。私が教えているのにどうして訛るかな?これ不思議。英語を話しなれてきたせいで、最初にアクセントがくるんだろか? 

キョウイク問題 

2005年01月26日(水) 5時33分
今日は今行っているプリスクールの レジストレーションの日だった。でもなぜか更新している人は見当たらず。そっかー、他の子はもう3歳4歳なのでキンダーに行ってしまうのかと納得してみたものの、ちょっと不安になり先生に相談。ここはチャーチ系で、珍しくトイレットトレーニング出来てなくても受け入れてくれるってことで、1歳から通いだした。それに11月生まれのミナチャンは他の所だと9月に満3歳になっていないといけないので、選択の余地がない。今日は一応登録用紙と申込金を払ってきたが、ちょっと早まったかな〜。もう少し探してみようか。
 

気がついたら 

2005年01月21日(金) 9時52分
夜通し寝てた。 夜寝る前に、朝まで寝てくれますようにって祈り、床に就いたら朝になっていた。なんにも物音がしないからさすがに気になり、大丈夫だろかと心配になってるママは小心者。 
 相変わらずプリスクールにドロップオフするときは、泣いて私から離れず。今年の秋から始まるスクールの登録用紙をもらってきた。色々なことを学んでくるし、成長も著しいので、週に3回か4回通わせたいが、ミナチャンの年齢だとそういうところがない。4月にインタビューがある所に期待して、もしだめだったら今のところに引き続き通わせよう。で12分の所だけど、他にも近いところがあるから、できればそちらの方が良いな。

そんなに悪くなさそ 

2005年01月20日(木) 5時29分
ミナチャン、風邪大丈夫そう。しかし夕べは2回起きて、部屋でちょっと添い寝のつもりが2時間寝てしまった。
 そしてまたまた雪、もういやになって雪かきはやめた。どうせまた降るんだもん!

もう勘弁! 

2005年01月18日(火) 12時40分
夕べは夜中目を覚まし、それから寝つきが悪かった。何度眠ってしまったからと思って部屋を出ようとしても、足音で起きてしまう、ミナチャン。結局添い寝したけど。ツインベッドだから狭いわ、キックされるわで、寝不足、ボーっとしてるマミーである。 朝からくしゃみをしたりちょっと咳が出ているので嫌な予感! やっぱり風邪!?今シーズン5度目の風邪なんですけど....。 また1週間ほど、看病の毎日か!ミナチャン風邪を引く 私寝不足 外に出かけられない  ストレス溜まる  私機嫌悪くなる で、悪循環になるわけ。早く明るく元気な家族に戻ろうよ。

林家パー子風 

2005年01月17日(月) 6時20分


最近のミナチャン、このスタイルがお気に入り。バックパックをいつもしょって、ピンクのサングラスも忘れずに。スクールバスに乗って学校に行く日が待ち遠しいね。

科学博物館 

2005年01月15日(土) 13時30分
今日はいとこ達と科学博物館に行った。思ったより子供向けの展示が多く、おおはしゃぎ。てこで重いものを持ち上げたり、水の圧力を利用するものなど、ためになるものばかり。もう少し大きくなったら是非年間パスを買って、ひんぱんに遊びに来よう。

2歳児の悩み 

2005年01月13日(木) 13時18分
夕食後、ダイニングテーブルの椅子に座ったまま下を向いて顔をおおっている。どうしたの?と聞くと”シャーシャー"と言う。 何を言いたいのか理解が難しい毎日。どうやら”Sad, Sad"と言っていたのだ。とても大切なことを悩んでいる風である。落ち込んでいる。”Sickなの?”と聞くと”Yeah”とも言う。何か悲しいことがあって心が痛いそうなのである。う〜ん、理解するのは難しい、2歳の女の子の悩み.....。
 
    私、ミナちゃん、     ハロウィーンにはレパードになりました。ガオーッ    
2005年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
■プロフィール■
名前 ミナチャンママ
オット、娘ミナコの三人で、アメリカ中西部暮らし
最新コメント
アイコン画像ピノ
» バレンタインデーイブ (2005年05月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shumako
読者になる
Yapme!一覧
読者になる