33のリスト 

August 09 [Sat], 2014, 1:31
2014年8月
前回の目標がちゃんと年始に叶って、今は結婚している。

33の一年は、とにかく自分のやりたいことをやる歳にしたい。

1.ピアノ習う。一生の趣味にする
2.英語ビズメイト
3.きもの着付け、普段から着物を着る
4.お弁当作りに勤しむ
5.お母さんと海外にいく
6.本を読む
7.ピルをやめ始める。スマートに辞めるために、リラックス環境つくる。
音楽、アロマ。
8.子どものことを考える
9.体を隅々まで磨く
10.プールに月一回はいく
11.イライラしない。楽しく仕事する。周りと競わない。
12.子どもができたらどうはたらくか、可能性を考える
13.ちゃんとオシャレする

2013年やりたいこと 

January 05 [Sat], 2013, 0:39
2013年のしたいこと!

◉結婚したい!子ども欲しい!

◉カウンセラーのスキルを磨きたい

◉ビジネスと心の関係を考えたい

➡論理と感情が分けて考えられるけれど、その二つの繋がりのところに私はいたい。それで何かできないかな?


◉色んな人と再開したり新しく出会ったりして、色んな価値観に触れたい。

◉熱中できる趣味

➡作る!何でも挑戦!
観劇とか、美術館とか、その他にも何でもとりあえずやってみて興味を持つ。

◉書くことを再開

◉大阪グルメ

◉ライフワークバランスだ。やっぱり。


ブログのテーマを決める 

May 23 [Wed], 2012, 0:29
まず書いて見ることに決めた。
戦略は2つ。

1,ブログをもつ
2,nanapiなどに投稿する


<1,ブログをもつ>
ネタとして考えられるもの

・共感スキル
・京都のカレーやさん
・京都の喫茶店
・京都の伝統文化と楽しみ方
・英会話喫茶
・村上春樹
・文学と食事!


今後、ライターなどになるためには、自分の得意分野をもつべき。
となると、10年後、この分野を楽しくやっていたいと思うものを
選ぶべき。


10年後どうなっていたいか?
・図書館で調べ物する仕事
・文学に関係するもの
・食べ物に関係するもの


<文学と食事>
ターゲット:文学好き、食べるの好き、作家好き、作るの好き。
方法:食べに行く、もしくは、作る。
その文章を引用。食と、文章の関わりを推考する。
スタンス:第三者的。
研究の視点:ある食べ物と小説を結びつけるデータベースを作る。



覚書20120502 

May 02 [Wed], 2012, 0:23
興味のあること・やってみたいこと

・文学研究
・カウンセリング
・本を書く

それを思いとどまらせるもの

・自分には続かない
・極めるたちじゃない
・生活どうすんの


やってみるべきこと
・まず何か書いてみる
・研究だって仕事しながらできるかもよ?コツコツとでも
・転職活動してみる


人はだませても自分はだませない 

May 02 [Wed], 2012, 0:11
仕事のモチベーションを保つのって難しい。
もしかしたら人よりそこは弱点なのかも。

ゴールを見失うと、とくにそう。

そういえば確かに、Managerになるというのが
入社からのGoalだった。
カナダで悔しい思いをして、日本で誰よりも早くマネージャーになるぞって
思って、入社した。

でも、だからその先が見つからない。

これより先にも上はあるけど、マネージャー業をとりあえず2年体験し、
どんな感じかはわかった。

もちろんもっともっともっともっとうまくやるべきなんだと思う。
もっと学んでもっといいマネージャーになる道がある。

でもなぜか、興味を失いつつある自分がいる。

マネージメント。
とくに人を動かすということ。

人の気持ちを把握して発言を選び、行動を選ぶこと

その戦略的な仕事の方法に、
無理を感じる。本音じゃない気がするのだよ。

でもそれがビジネスなんだよ

わかってるよ・・・

そうやって自分をコントロールして戦略を1つ1つの行動に反映させて、
そして周囲をうまく動かして、
そこに感じる喜び、、
ないわけではないけれど
そんなに大きいものでもない。


自分についている嘘が、ずっと心にあって
自分はだましきれない。


じゃあ何があうの。
何が自分らしい仕事の仕方なの。


2012年の目標 

January 03 [Tue], 2012, 2:09
おめでとうございます!

2011年はすこし健康面で問題がありました。
今年は、自分を大事にしたいと思います。

今年の漢字 「鈍」
小さな事にくよくよしたり、考えすぎたりせず、大事な事を見極め、
そこへ一直線、素直にまっすぐに、目標に向かいたいと思います。

「鈍」というと、「鈍感」など、あまりスマートな印象はないかも
しれないけれど、「運・鈍・根」はビジネスでも必須の3テーマ。
それに、鈍感なくらいが、自分にとっては幸せなはずなんだと思います。

去年は知らず知らずのうちに、いろいろストレスを溜め込んでいた。
これを機に、自分にとって楽な生き方、楽しい生き方、何が自分にとって
幸せなのかを考えるべきだな、と思います。


今年の目標
・Mgr試験に受かって給料アップ!
・30代らしい、品のある女性になるために、身につける物のセンスに気をつける
・大学法人の岩下と世に知らしめる。常にゴールを設定して行動。
・違いを受け入れ、学ぶチャンスと捉え、器の大きな女性になる。
・自分のいいところ、楽しいところを出せるように、鈍になる。

以上!
2012年はいいとしになりそうだ!

休養 

November 05 [Sat], 2011, 16:03
体を崩しました〜

そんなにハードワークだったわけでもないんだけどな。
検査をしたり、ゆっくり寝たり。

入社の年以来だなあ、シックで休むの。

最近色々あったからなあ〜
ストレスたまってたかな。

こういうときは
好きなことをするに限る。


将来のことをゆっくり考えるいい機会にもなった
色々考えてみよう。

2011年 やることリスト 

January 03 [Mon], 2011, 0:41
あけましておめでとうございます!
今年もやることリストを作ります。

★★まず今年の漢字 「頼」★★
@周囲から頼られる存在に一日でも早くなれるように、
安定した土台を築き、寛大な心を目指すこと

A自分の周囲に沢山の頼れる人を作る為に、
まずは自ら心を開き、相手のよいところを見つけ、尊敬し、その人を好きになること。
その人の懐に飛び込んでいき、「この人からなら頼られてもいい」と思われるよう、
真の意味での信頼関係を築くこと。

★★2011やることリスト★★

1、ありがとうと、周囲の人に心からの感謝の気持ちで言う
2、お弁当を週2回は作ってもってく
3、産業カウンセラー試験突破の為、朝勉する
4、産業カウンセラーで得た傾聴スキルを意識して聞く
5、セールス録音し、T木さんに2ヶ月に1回は聞いてもらう
6、エクセルで1個、効率化マシーンを作る。(Int分析?)
7、スカートをはく
8、プロフェッショナルな服装を心がける
9、いつも体の隅々まで手入れする
10、今日の記事を自分の言葉を添えてスタッフにシェアする

11、講演会やワークショップに参加し、アンテナを張り続ける
12、お母さんと韓国あたりにいく
13、海外旅行に年1回はいく
14、ビジネス英語をB・・で学ぶ
15、振られた仕事は成長の為に、断らない
16、スタッフを育てることで自分が一番成長する
17、英語プレゼンを2回はする
18、LCアピールで社長賞とる
19、ビジネス本、歴史本、小説を読む時間を作る
20、30分前には出勤する

21、貯金を前と同じ位する!
22、インタビュートークを新聞記事から毎月1個は作り出し、シェアする
23、人のいいところだけを意識してみて、しっかり伝えていく
24、セールス戦略、今年やれることを全て試してみること。挑戦せずに怖がらないこと。
25、いやだと思うことから逃げないで、先に先にやっていく
26、Ratioを60%までは絶対もっていく!!妥協しない!
27、肌のマッサージをする
28、ものを大切にする
29、カウンセリングトークの為に語学学習の本を読む
30、常に数値を気にし、論理的に、かつ目標を決めてから発言する。

31、効率的に仕事をする。区切りをしっかり集中する。
32、千里中央のプランを達成させる為に命を燃やす
33、感覚的・適当にしない。全て考え抜いてから行動
34、通勤時間をプラスに変える
35、お茶は作ってもっていくか電気ポットをLCに買う
36、OSを拡大する為の挑戦を自らする
37、過信しない。いつも学ぶ姿勢
38、ネット英会話を再開する。
39、歯医者さんに行く
40、大切な人を大切に扱う

41、友達との時間を大切にする
42、T木さんだったらどうするか、M野さんならどうするかを考えて行動
43、素直になる。勝ち負けではなく、すごいという。自分と比べない。
44、自分の弱みも出せるよう、相手を信頼する
45、相手の話を「。」まで聞く
46、カウンセラー業務も忘れずやっていく
47、誰よりもうまい接客にこだわりを持つ
48、常に最高のインタビューを心がける
49、今年中にマネージャーの土台を完成させる
50、マネージャー試験を受ける

51、IT関係で新しいものをどんどん取り入れる。その為に、新しいものはとりあえず調べて使ってみる
52、ビジネス雑誌の表紙を駅で毎回チェックする
53、自分が悪いことをしたら素直に謝る
54、感情的な自分を、仕事を通して変えていく。
55、ISと細かに意思伝達をする。その為に仲良くなる
56、常に考えていることをスタッフに伝え、意思疎通を図る
57、走る!!今年中に10キロ以上のマラソン大会に参加。休みの日に走る
58、SDの情報を芯から理解し、自分のトークか論理的思考に生かす
59、フレームワークを意図的に使う
60、PLの番号がすらっといえるまでチェックする

整理してるだけです 

September 19 [Sun], 2010, 19:02
色々同時に起こって、
もやもやしているので、整理しようと思います。


来年から千里中央のLCを一個任されることになった。
不安・・なぜなら・・
セールスまだまだなのに。
どうみんなをひっぱっていくか
全員私より社歴長いのか?聞いてくれるかな・・
自分がしっかり数値管理しなきゃ、学校つぶれちゃうよ・・・
KIDSの巨大校。KIDS関係は苦手なのに・・

今のままじゃいけないので、
アシスタントマネジャーの試験を急きょ受けることになった。
12月まで時間ない。

自分がいなくなった四条を想像するのが寂しい。
一人で戦っていかなければならなくなる。
T木さんはもう別のLCのライバルになるのかもしれない。
自分にもう教えてくれなくなるのかな・・
そうだったとしたら寂しい。

でも、このままT木さんの下にいてもダメだったと思う。
ただ、ただ、体がもつか心配・・


BBCSが始まった。大変。なにより難しい!仕事しながら
完璧な予習しなきゃもったいない。
BBCSレポートも書かなきゃいけない。
しかも全LC配信だからプレッシャーが大きい。

体がきつくて、産業カウンセラーが適当になっている。
1月にテストあるのに。
カウンセリングはやっぱり難しい。

ご飯をたまに行く人ができた。
仕事忙しくて、10日に一回でも会うのが精いっぱい。
体がきつくて負担になってしまうことがある。

でもこのくらいでいいのかもしれない。
まだ付き合ってはいないけど、このまま先に進んでいいのか
わからない。


29のリスト・・作ってみるA 

August 05 [Thu], 2010, 23:27
29のリスト

目標
「心で対話し、感謝する。」
「挑戦はいつも忘れずに、焦らず、でも常に目標に向かって前向きに。」

**************************************************************

・Assistant Managerになる(LC一個任せてもらえる力量を得る。)

・自分を生かしつつ、自分なりの器の大きな人に近づく。
・感情のコントロール。→感情を殺すことは難しい。
 周りを本当の意味で理解し、思いやれば、感情が先立つこともきっと減るはず。
・笑顔を意識する!私の顔を思い浮かべたら笑顔、と皆に言ってもらえるように


・周囲のいいところを伸ばすリーダーになる
・ほめる余裕をもつ
・聴ける人を意識して伸ばす
・一人立ちを意識し、上に頼らず決めていくことを少しずつ始める
・自分の仕事上の強みを見つけ、意識して伸ばす。


・BBCSを全力で活かす。
・産業カウンセラーの12月の試験万全に。
・マーケ、経営関係本を読む。
・WEB英語続け、ビジネス単語増やす。
・Salesトークの確立・・全録音、全分析 60%越え
・Business Plusプレゼン・Meetingの暗記
・企業プレゼン・提案機会を率先して増やし、スキルを伸ばす。
・Active Customer向上の為の提案を年内3つ、実行


・実家に3か月に一回は帰る。猫たちとムーちゃんにも会いたいな。
・大切な人を作る・・自分の壁を超える。
・引き続き、ちゃんとオシャレする。
・友達を大切にする。感謝を忘れない。


P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Shuko
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1981年8月5日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:京都府
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・アウトドア-ハイキング、キャンプ、バックパッカー
    ・読書-村上春樹は読むたびに印象が変わる。
    ・語学-いつのまにか、趣味になっていたなあ。
読者になる
    自己紹介

予備校の現国・古典の先生に影響され、読書好きに。大学は国文学専攻に進む。

動物保護の活動をきっかけに、NHKでドキュメンタリー制作の仕事がどうしてもしたくて、就活かなりを粘るも、挫折

自分には何かが足りない!と思い、変わりたくて、ワーホリでCanadaへ渡航。

現地ホテルでワークビザも取得し、計2年間、雄大な自然に囲まれたロッキーkananaskis-countryで、Canadian生活を謳歌。

山あり谷ありの濃い2年間。
一生忘れられない、忘れたくない出会いも経験

また、スローライフ、本当の意味で豊かな人生の意味を、カナディアンから学ぶ。

彼らから学んだことは私の一部として、現在、日本に帰国後も大切に残っている。


     好きなもの

料理・ハイキング・リラックス読書・田舎暮らし・知らないところに行く・英語・knitting・Yoga・いろんな種類のお茶・室内ガーデニング・猫と犬・深い眠り・5分間の朝のスピリチュアル・クロスカントリースキー・DVD鑑賞・手作りで何でも作ってみる・Harry potter...などなど
2014年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像Shuko
» 2010年の目標 (2010年01月24日)
アイコン画像Shuko
» 2010年の目標 (2010年01月24日)
アイコン画像MikiT
» 2010年の目標 (2010年01月15日)
アイコン画像MikiT
» Before sunrise and sunset (2009年09月01日)
アイコン画像Miki T
» Before sunrise and sunset (2009年08月30日)
アイコン画像Shuko
» Before sunrise and sunset (2009年08月27日)
アイコン画像Miki T
» Before sunrise and sunset (2009年08月26日)
アイコン画像Shuko
» 28のリスト (2009年08月12日)
アイコン画像みきT
» 28のリスト (2009年08月11日)
アイコン画像Shuko
» Crushed me (2009年08月09日)
Yapme!一覧
読者になる