聡太、ただいま6ヶ月です。

April 01 [Thu], 2010, 22:38
 大変大変、ご無沙汰しております。皆様、お元気でお過ごしでしたでしょうか?
約半年振りの更新です
(いやはや、おかん投稿は聡太が生まれてから初めての投稿です
聡太の育児は、最初の1,2ヶ月頃は、夜は抱っこじゃないとなかなか寝付けなかったりと、、ちょっと大変な時期もありましたが、基本的には良く寝てくれてあまり愚図る事も無く、手のかからない子の様に思え(もしかしたら2人目だからかもしれませんが)、おかん的にはとても助かっています。
それなのに、こんなにブログを更新してなくて
きっと、基本的におかんが根っからパソコン音痴だから、更新不精になっちゃってるんでしょうね。。(他人事の様な自己分析ですが。)
 聡太が生まれてから、どんな生活になるだろう?自分に二人の子の育児が務まるんだろうか?等色々不安もありましたが、やはり、二人目という事だからなのか、今では自分でも不思議なくらいに気楽に(?)毎日育児を楽しんでいます。
柊花が赤ちゃんの時には全く余裕が無くて、結構いつもピリピリしちゃってたかもしれず、、可哀想な事をしていたと、彼女に申し訳なく思ったり。。
何しろおかんは何事にも不器用なので、初めての事にはいつもかなり不器用で。
でも、今回は2人目という事で色々勝手も分かっているので、柊花の時ほど不安も無く育児を出来ているかと。。(しかし、聡太は男の子なので、今はねんねの時間が長くて助かってるものの、これから成長するにつれどんどんやんちゃになっていって大変だろうなという覚悟はしてはいるのですが。。)
 出産はと言うと、、聡太の時も陣痛が始まってから約12時間後の出産だったので、陣痛は長く辛いものでしたが、今となってはそれがどんな痛みだったか忘れかけてしまっている程に、日々楽しく、そして慌しく(?)過ごしています。

 昨日、3/31には、6ヶ月検診を受けに行って来ました。
身長体重共に標準で、特に問題無く順調に育っている様で安心しました。

 生後6ヶ月の聡太

 生後6ヶ月の柊花

 やはり姉弟、、似てます。(笑)

 弟の聡太は5ヶ月頃から寝返りが出来る様になり、お座りもあともう少しで出来そうです。(柊花の時には、股関節脱臼を患っていた事もあり、寝返りは結局せずじまいだったので、聡太で初めて我が子の寝返りを見てちょっと感動しました。)
今はうつ伏せも大好きで良くしているのですが、うつ伏せの状態から自分で仰向けにはなれないので、疲れてくると怒ってきます
 離乳食も今のところ順調で、昨日から1日2回食になりました。
お腹が空き過ぎだと、泣いて離乳食を食べるのを嫌がりますが、そんな時は途中でミルクに切り替えて、ミルクをちょっと飲んだ後に離乳食を食べさせると結構スムーズに食べてくれる事もあります。
 夜は連続10時間ぐらい寝てくれたり、お昼寝の時も自分で指をしゃぶって寝てしまうので寝かしつけの必要が無く、今の所人見知りも無く、逆に人が大好きな様で人にあやしてもらうのが大好きで、人と目が合うだけで笑ったり、、柊花の赤ちゃん時代とは正反対で結構社交的?かもしれません。
なので、人見知りが無いので、いつもスムーズにおかんばあばに預ける事も出来るので助かっています。(柊花の時は人見知りが生後3ヶ月頃から激しく、ばあばに預けるのも大変でしたが。)
姉弟でも、似ている所もあれば、正反対な所もありますが、生まれてすぐから毛深いのは二人ともそっくりです。(笑)

 、、あまりに久しぶりの更新なので、支離滅裂なまとまりの無い文章ですみません。
聡太の事も少しは記事に残しておきたいと思って、久しぶりに投稿してみました。
次回は、そうご無沙汰せずに更新したいなぁ。。(笑)


 

お宮参り(もどき)

November 01 [Sun], 2009, 2:41
連続投稿です。by 親父
先日、聡太のお宮参り(もどき)に行って参りました。
実際にはお宮参りの祈祷受付で、「生後1ヶ月に1日足らない」と言う事で
受け付けて貰えなかったので、本当にただ神社に行って来ただけなのですが、
もともと我が家はあまりその辺にこだわりはないので、"もどき"で終了です。^^;

おかんは結構その辺真面目なところも持っていますが、おとん的には
無宗教で神の存在なんて普段考えていないのに、お宮参りとは何するものぞ?、と
ひねくれ者でして。。。
まぁ、別物ですが、先祖を大切にする(墓参りするetc)ことは良い事、大切な事だと
考えてはいますが。神社って何なのかねぇ。ってのが本音です。(^^ゞ
#あんまり、親父のポリシー語ると、Updateするなって言われちゃうかな、おかんに。^^;

とりあえず、写真をパチリと。



タイミングを合わせて私の父が孫の為にハナダイをターゲットに釣りに行き、
帰りに写真のようにハナダイ&アジを持ってきて、その場で捌いてくれました。



柊花は魚大好きなので、パクパク食べていたのですが、ハナダイ、特に小さめ
だった為か、小骨が多く、完全に小骨を取り除いて食べる事は難しく、
初めての経験となりますが、小骨が喉に刺さった様で、食べてる途中に泣き喚き
大変でした。病院に行って取って貰ったほうが良いか考えているうちに寝てしまい、
一度起きて大泣きした後も寝たのでとりあえずその日はそのまま。。。

翌日も痛がったりするようであれば病院行こうかなと思っていましたが、
翌日にはすっかり元気で、驚く事に、食べかけだったハナダイを完食しました。
しばらく「魚は食べない」って言うかなぁと思っていたのに、驚くほど魚好きなのか、
忘れるのが早いのか。あんまり考えてないのか。。。

>BB
あ、これは魚を届けてくれた"にいに"(おとんの父、柊花/聡太の祖父)には
知られたくないので、BB(おとんの母)がこのブログを見た時は、一応内緒って
ことにしておいてください。^^;

運動会!!

November 01 [Sun], 2009, 2:27
ちょっと前になりますが、柊花の運動会です。
#おやじ更新です。

入場の際のプラカードを持つ担当になりました。
本人は恥ずかしい様で若干嫌がっていましたが、、、。



かけっこは昨年同様、マイペースに走ってました。
ゆっくりゆっくり。^^;



園庭が狭いので撮影ポジションを確保するのもかなり苦労します。。。

年少は午前中で終わるのですが、年中は年長と一緒に午後一杯かけます。
年長組は鼓笛隊をやります。幼稚園児とは思えないパフォーマンスに驚くと
同時に、来年、柊花が何の担当で鼓笛隊に参加するのか、楽しみです。

しかしやっぱり、目の前で我が子が集団生活の中で行動している姿を
見ると少し感動しますよね。

幼稚園イベントもマンネリな感じがするのはとりあえず置いておいて(^^;)
楽しく、また感慨深く我が子の成長を感じさせて貰えたイベントでした。

I'm your big sister!!

October 07 [Wed], 2009, 0:54
Posted by dad again!!
おかんはなかなか余裕なしでございますので。

とりあえずタイトル変更しました。 < Our Lovely Children 安直ですが。

柊花の弟の名前は聡太(そうた)と申します。
おかんの希望で、もう少しで"イチロー"になりそうだったので私が必死で考えました。
WBCで相当尊敬したみたいです。おとんが昔から野球を見てる姿を「何がそんなに面白いの?」という感じだったのに。(笑) 神が降りたんでしょうか。同じ野球選手なら私は桑田真澄を尊敬しております。関係ないですが。^^;

柊花も聡太を可愛い、可愛いと言って、今のところは目立ったた赤ちゃん返り(?)もないようで安心しています。(これから?) ただ、おとんもおかんも弟の事を考えるあまり、最近ちょっと今まで以上に柊花の躾に厳しくする面があるような気がして、その辺で柊花にストレスを感じさせているような気もするので、その辺は私がフォローしなければ(けど、出来ていない)と思っているところです。

けど、いろんな面でお姉ちゃんとしての自覚を持ってがんばろうとしている柊花に気付く瞬間もあり、そんな時はちょっと感動しますね。



とりあえず、抱っこさせろということで、少し危なっかしいのですが、ちゃんと抱っこしています。
兄弟(姉弟)にとって将来見て良い写真になるかなぁ。



やっぱり兄弟、柊花の生まれた時と似ているようです。若干、聡太の方が鼻の穴が大きいように感じるのと、私としては男っぽい顔のような気がしています。生まれた時の大きさが違うというのもあるのでしょうが、柊花の時より力は強いし、全体的に強い感じがしています。



先日、にいに(我が家ではおとん側のおじいちゃんのことをこう呼んでいます。若干疑問ありですが。(笑))が来てくれた時の写真です。自分も数十年後(?)孫とこんな写真が撮れたら嬉しいなぁと思います。

今後もタイミングを見て"親父更新"をしていこうかと思います。ただ、一つ申し上げておきますが、私がBlog更新する時は既に"家呑み"最中で若干アルコールが入った状態ですので、ご容赦ください。(何を容赦するのか。。。)

My wife gave birth to our baby boy!!

September 13 [Sun], 2009, 1:48
第二子誕生にて親父更新です!
本日第二子誕生致しました。 おかん、大変お疲れ様です&ありがとう。がんばりました。あなたは偉い!
9/12(土) 7:47 3220g 男の子 名前はもう決まっていますが、後日おかんから。。。^^;

携帯で撮ってるので何とも、、、ですが、とりあえず生まれて数分の状態です。

1〜2時間後です。

しかし、うちの子(私??)の子は毛深い。(笑)
9/12に同じ病院で生まれた子の中でも一番毛深い。
よっしゃ〜〜〜!!!(意味不明^^;)

とりあえず、出産報告です。

オヤジとしては仕事を頑張るとともに、長女、長男、そしておかんのフォローを出来るだけ頑張っていきたいと思います。
取り急ぎ、無事出産の報告でした。

Hello, lovely baby boy, welcome to our family! We all love you always from now on and forever! The title of this Blog needs to be modified shortly, I think.
Well, "My Lovely Children" is a candidate though, is it too simple? :-)

ブログタイトルも近日中に変更が必要かな?

2学期が始まった〜!!

September 02 [Wed], 2009, 12:15
 ご無沙汰しておりました。
長い長〜い夏休みが終わり、昨日9/1から幼稚園の2学期が遂にスタートしました。
今年の夏休みは、おかんが身重でなかなか外出も出来ず正直結構大変でしたが、おかんが身重なのを察してか、案外柊花は大人しくしていてくれて、二人で居る時は家でビデオを見たり、マンションの中庭で遊んだり、のんびりと夏休みを過ごしました。
おとんが夏休みの時には、おかんは家でゆっくりさせてもらって、柊花とおとんの二人で色々出かけて来てくれていたので、大助かりでした。
そして、ここで、ちょっとしたニュースです!!
おとんが柊花に連日、自転車(補助輪無し)を教えてくれたお蔭で、なんとこの夏には、柊ぞう、自転車(補助輪無し)に一人で乗る事が出来る様になりました。
運動系が苦手な柊花が、まさか4歳で、しかもこんなに短期間(1週間弱)で乗れるようになるなんて、親の方がビックリです。
柊花が頑張ったのはもちろんの事、おとんの教え方も良かったんだと思いますが。
二人が家に帰ってから、初めて乗れるようになったビデオを見せてもらった時は思わず目から光る物が出てきてしまいました。親バカかもですが、本当に感動しました。
〇岡修造みたいですが、人間、根性出せばなんだって出来るんだって、最初から諦めちゃいけないって、再確認させられました。
この経験によって、柊花が今後色んな面でももっと成長していってくれる様願いたいです。

 その他の夏休みの過ごし方についてですが、
まず7/23〜26の4日間は、近くのスイミングスクールへ短期の体験レッスンへ行って来ました。
(向かって左から3人目が柊花です。豆粒ですが
お水が苦手な柊花なので、行く前は通うのを嫌がっていましたが、同じマンションのお友達や同じ幼稚園のお友達たちもいっぱいいたので、それが心強かった様で、何とか4日間無事に通うことが出来ました。
水泳、、と言っても、一番レベルの低いクラスで、最終的には顔を水につけられたり潜れたりすればOKという感じだったので、いきなり泳ぎを教わったりとかじゃなかったので、柊花が始めるにはちょうど良かったかもしれません。
最終日には簡単なテストがあって、いくつか項目があるのですが、柊花は最後の項目の「顔を水につけられる」というのが三角だったのがちょっと残念でしたが、きっとお水には以前よりはだいぶ慣れたんじゃないかなと。。何事も結果よりも経過も大事だと思うので、通わせて良かったと思っています。

 7/27(月)、お友達2組と一緒に、ららぽーと近くにある室内の遊び場へ遊びに行って来ました。
この日をずっと楽しみにしていた柊花は終始大ハッスルでした♪
8/1(土)、にいにが家に遊びに来てくれました。(九十九里で魚を釣った後、釣った魚を持って来てくれて、さばいてくれました。にいに、ありがとうございましたとても美味しかったです

 遡って、、7/3(金)、お友達のあやっぺが急きょ大阪に転勤でお引越する事になってしまったので、家でささやかながら送別会を開きました。
 左から、あやっぺ、かいちゃん、しゅうか、かえちゃん
あやっぺ親子との出会いは、、元々は楓ちゃんママに紹介してもらって、柊花と私もお友達になったのですが、偶然にも母親同士がお互い2人目の出産予定日が近く、2人目が生まれたら益々いっぱい一緒に遊べるのを楽しみにしていただけに、転勤の話を聞いた時はかなりショックでしたが、
あやっぺ&あやっぺママ、これからもずっと友達でいてね
 あやっぺ、この日もとってもキュートでした
 かいちゃんとかえちゃんは二人して変顔でポーズ

 残念ながら、この日は、遥ちゃんと楓人君&睦人君チームは体調不良&都合が悪かったので不参加でしたが、後日、会えなかったメンバープラス都合のつくメンバーで再び集合出来て何よりでした。
あやっぺママ、出産おめでとう!!私ももうすぐ、、頑張ります!!
また是非再会しようね

 7/18(土)〜7/20(月)の3連休には、おとん実家へ帰省しました。

 写真が縦横逆ですみません時間をかければ変換出来るのですが、面倒臭がりな私をお許し下さい
3連休中、にいに&BBにいっぱい遊んでもらって、チャミー&デールといっぱい遊んで大喜びの柊花でした
おとん&おかんはすっかり甘えてしまい、私達が寝ている間に、BBが柊花を買い物に一緒に連れて行ってくれて、柊花は初めて一人でレジに並んでお買い物したり、色んな初体験があってとても良い経験をさせて貰いました。
柊花は普段、あまり長い距離を一人で歩けないのですが、BBとチャミーとデールと一緒だと楽しかったからか、BBには強いところを見せたいと思ったのか、柊花にとっては結構長い距離をがんばって往復歩いた様で、そこにも成長振りを見ることが出来て嬉しかったです。

 日野に帰省中に、折角「喜ぶかな〜」と思って連れて行ったサンリオピューロランドでしたが、暗いところが苦手な柊花は到着して間もなく「帰りたい〜」と
今回は着ぐるみと写真も撮りたがらず、結局、(10〜11時頃から行って)午後2〜3時頃には帰ってきてしまいました

 8月の2週目は、おかんは美容院へ行ったり妊婦検診へ行ったり、柊花はおたふくの予防接種を受けに入ったり、歯医者さんへフッ素を塗ってもらいに行ったり、おかんの出産前に夏休み中に色々やるべき事をやっておきました。

 8月3週目は、おとんが夏休みだったので、柊花とおとんで稲毛海岸の方で自転車の練習をしたり、おかんは家でのんびり過ごさせてもらっていました。

 8/22(土)は、幼稚園の夏祭りがありました。
去年は着せるのが面倒だったし、柊花も着るのを嫌がっていたので、甚平を着せていったのですが、今年は浴衣を着せたら、ちょっとお姉ちゃんぽいのが嬉しかったのか、ノリノリで浴衣を着ていました。
(おとんのカメラで撮ったので、写真はまた後日掲載できればと思っていますが。。)

 8/24(月)、近所の文化ホールに、お友達3組と一緒にプリキュアのショーを観に行って来ました。
大好きなプリキュアやお友達と一緒に踊ったり、とっても楽しそうでした
しかし、ショーを観た後に、プリキュアのグッズを泣いて欲しがる柊花をなんとかなだめ、その場では何も買ってあげなかったのですが、、やはりたまにしかないイベントだし、何か買ってあげれば良かったかなと後でちょっと後悔の念にかられたおかんでした。。
一緒に行った他のお友達は皆買ってもらってたのに、柊花だけ無しってのもひどかったかなぁと。。
ただ、夏休み中は、あまりどこにも連れて行ってあげられない代わりに、買い物に行くたびに安い物とは言え、何かしら結構買ってあげちゃってたので、毎回買ってあげちゃうと癖になっちゃうといけないと思い、お友達が買って貰えると自分も買って貰えると思っちゃうのもいけないと思い、この時は頑固になってしまったおかんでしたが、しかしこういうときこそ買ってあげて、他の時にこそ我慢させるべきだったかなと。。
我慢のさせ方は、いつも難しいです。。

 8月某日、家族で佐倉にある「草ぶえの丘」というレジャースポットに遊びに行って来ました。
 大好きなヤギさんに会えてニッコリ
 大好きなカキ氷を食べてご満悦 
 暑かったけど、ミニ鉄道に乗ったり、結構満喫しました。(ただ、思ったよりも小規模で、すぐに見終わってしまいましたが。。もっと涼しい時期だったら、遊具もいっぱいあるしいっぱい遊べてもっと楽しそうな感じでしたが。)

 8/25(火)、お友達の遥ちゃん&淳平君親子と柊くん親子が家に遊びに来てくれました。
残念ながら、この日は写真を撮りそびれてしまいましたが、遥ちゃんと柊花で仲良く遊んでました。
1対1ならば、男の子とも仲良く遊べるのかな?と思ったおかんでした。
(いつも、大勢のお友達とだと、特に久しぶりに会うと、仲良く遊べるまでかなり時間がかかってしまっていたので。。)
皆、また遊ぼうね〜

 8/27(木)、おねぎ親子が家に遊びに来てくれました。
 生後5ヶ月(もうすぐ6ヶ月)の雪菜ちゃんです
外出先ではあまり愚図らないし、一人でも寝ちゃうし、おかんが抱っこしてるだけでも寝ちゃうし、今まで出会ってきた赤ちゃんのなかで一番おりこうさんなんじゃ?と毎回会う度に思ってしまう雪ぽんちゃんです。
柊花もぽんちゃんと会うのは数回目で、ぽんちゃんの事が大好きみたい
抱っこさせてもらったり、オムツ換えをまじまじと見たり、絵本を読んであげたり、興味津々でした。

 柊花が撮ったぽんちゃんとおねぎ
ぽんちゃんや、皆の赤ちゃんを見ていると可愛くて可愛くて、私も早く出産して我が子を抱きたいな〜と思うけど、、しかし陣痛の事を考えると、今からかなり緊張している気弱なおかんなのでした
こんなんじゃ、いつまで経っても肝っ玉かあさんになれないな(笑)。
今度、ブログ更新する頃には新しい命が誕生しているかな?
何はともあれ、今はが無事に生まれてきてくれる事を願うばかりですが。
ぽんちゃん&ねぎ、また遊ぼうね

帰省&潮干狩り&保育参観(そのA)

June 13 [Sat], 2009, 20:57
 「帰省&潮干狩り&保育参観(その@)」からの続きです。

 おとんの似顔絵です。頭がちょっとハゲかかっている様な気がしなくもありませんが(笑)、我が子ながら、だいぶ絵を描く事も上達してきているなぁと。。

 おとんへのプレゼントです。キーホルダーと小物入れとネクタイの栞(?)です。

 雨降りで大変そうではありましたが、柊花が毎年楽しみにしていた父親参観、途中おとんと離れちゃった時はちょっと泣いちゃったみたいだけど、楽しそうに帰ってきました。
柊花&おとん、お疲れ様でした。おとん、来年もよろしくお願いしますね。

 そして、この外にも5月には幼稚園で「春季親子遠足」がありました。(平日だったので柊花とおかんで参加しました。)
行き先は去年と同じく「千葉市動物公園」でしたが、この日はお天気も良く(ただ、かなり蒸し暑かったですが)、とても楽しい1日を過ごして来ました。
と言っても、、肝心な動物には柊花はあまり関心を示さず、年中になって新しいクラスになってまだ慣れないせいか、おかんと一時たりとも離れられず相変わらず甘えん坊でしたが
しかし、クラスの皆と解散してから、年少の時に同じクラスだったお友達や同じマンションのお友達たちと会うと、たちまち元気になって、それからは、ちびっこ動物園のコーナーで延々と羊や山羊の糞をお掃除したり、子供達だけでいっぱい遊んで、かなり満喫していました。
確かに、、良く考えると、大人だって親しい友達と会うと盛り上がったりほっとしたりするのと一緒で、子供達もクラス替えをしたばかりだとなじむまで時間がかかるだろうから、、子供も一緒なんだろうなぁ。。
きっと、また年長に上がる頃には、もっといっぱいお友達が出来るだろうから、あまり心配せずに見守っていよう。。

帰省&潮干狩り&保育参観(その@)

June 13 [Sat], 2009, 19:57
 またまたご無沙汰です。
こちらは、家族皆元気にしていましたが、皆さんもお元気ですか?

 遡って、、G.W.中はと言うと、、おとん実家に2泊3日で帰省していました。
 大好きなデールを抱っこ〜

 大好きなチャミーも抱っこ〜 
 日野に帰省中は、「サイエンスドーム八王子」という科学館へ遊びに行ったり、チャミー&デールとお散歩に行ったり、お買い物に連れて行って貰ったり、「ひな鳥山」と言う所にご飯を食べに行ったりして過ごしました。(にいに&BB、今回も色々ご馳走様でした

 そして、5月中旬頃には、毎年行く事が恒例になってきている「潮干狩り」へ行って来ました。
それにしても、この日はお天気も良く、潮干狩り会場はかなり混んでいて、そのせいか去年&一昨年よりはアサリが思ったよりもとれませんでした
(去年と一昨年は6月に行ったので、それ程激混みではなかったせいか、今年よりは良く採れていたのですが。。)
それでも、約1キロぐらいは採れて、採れたアサリで今年もおとんに「ボンゴレ」を作ってもらいました。
その翌日は、おかんがアサリの味噌汁を作ったりもして、今年もアサリを堪能しました。
来年以降も毎年行けたら行きたいなぁ。

 6/6(土)、幼稚園の「保育参観」がありました。
父の日が近いと言う事で父親参観という形だったので、おとんと柊花に出席して来てもらいました。
 年中になったのに、、まだまだ寂しがり&甘えん坊の柊花。。
おとんの姿が見えなくなっただけで泣いてしまう事が何度かあった様です

 おとんが居れば、この笑顔!!ですが

 柊花のクラスの担任の先生です。元気で明るくて優しくて、おかん的にも大好きな先生です

 残念ながら、この日は雨降りだったので、徒競走は無かったのですが、教室で点つなぎや迷路などもしていた様です。

 ちなみに、この筆箱は100均で買いました。柊花から何かワッペンをして欲しいとののリクエストで、「うさぎ」と「パイナップル」のワッペンを付けました。(このワッペンも100均です。)今や、何でも揃う100均、、嬉しいですね

そのAへ続く。。 

お花見&イチゴ狩り♪

April 20 [Mon], 2009, 14:35
  4月のとある土曜日、家族で、家から車で15〜20分ぐらいの所にある公園にお花見に行って来ました。
家族でお花見目的で公園に来たのは初めてでしたが、やはり柊花はお花を見て楽しむよりも、公園の遊具で遊んだりする方が楽しそうでした。おかんは大満足でしたが
満開時期よりもちょっと遅めだったので、残念ながら桜は結構散ってきてしまっていましたが、お天気も良く最高の花見日和でした。
また来年もお花見したいなぁ

 それでも、まだ満開の木がありました。(公園の外でしたが。笑)

 どうでしょう、この美しさ!!!(もちろん、おとん撮影です。)桜って本当に綺麗ですね〜。心が和みますね〜。

 でも、やっぱり子供は花より団子、、もとい、花より遊び、、ですね

 お花見へ行った翌日(日曜日)には、またまた初めて家族で「イチゴ狩り」へ出かけました千葉の東金〜成東の方にある「いちご園」に行って来ました。
イチゴが大好きな柊花に「イチゴ狩りに行くよ〜」と言ったら、大喜び♪

 最近はぬいぐるみブームなのか、はなちゃんやしまじろうやチップやデールのぬいぐるみが大好きで、寝るときも出かける時もいつも一緒です(笑)。
この時も本当はチップ達も連れて行きたがっていたのですが、イチゴ狩りをする時にはちょっと邪魔になってしまうので、「チップ達には車でお留守番しててもらおうね。」と言い聞かせて、イチゴ狩りの際にははなちゃんだけを連れて行ったという訳です(笑)。

 おかんは人生で2度目のイチゴ狩りでしたが、前に行ったのはかれこれ15年ぐらい前だったので、久しぶりだったし、何よりイチゴがと〜っても甘くて美味しかったです。

 柊花も最初は大はしゃぎで、いちごを自分で摘んでは食べたり、とても楽しそうでしたが、後半はかなりお腹一杯になってきた様で「もう食べたくない」と
贅沢じゃ〜。。しかし、その日の夕方には、さすがイチゴ星人「またイチゴ食べたくなって来ちゃった。」な〜んて言ってましたが(笑)。確かに、食べ放題って言っても、やっぱり人間一度にはそんなにいっぱいは食べられなくて、本当はもっと食べる意気込みでいたおかんでしたが、やはり人間限度がありました
数にして数えると、おとんが70個代、おかんと柊花で60個近く食べて、その日はかなりその後トイレが近くなってしまったおとんとおかんです(笑)。やはり、イチゴって水分一杯なのね〜

 ここのイチゴ園では、一箇所のビニールハウスで、数種類のイチゴを楽しめて、色んな味のイチゴを楽しめて、まさにイチゴを大満喫できました。あ〜、幸せでした〜

 イチゴ狩りを満喫した後は、そこから10キロ程離れた所にある「蓮沼海浜公園」に初めて遊びに行って来ました。
ここの公園は広くて無料で遊べる遊具もいっぱいあって、(有料だけど)乗り物も色々あって、かなり楽しかったです。
イチゴ狩りをした時に、ここの公園の「自転車レンタル半額券」をもらったので、それを使って柊花とおとんで自転車コギコギ♪(と言っても、こいでいたのはおとんのみでしたがおとん、お疲れ様でした。)

 大き目の滑り台もあって、おとんも子供の様に遊んでいました。この日もおとんは、回りの子供達の注目の的でした
おとんが変わった滑り方をするのを、近くの子供達が見て真似していて、「あの白い服の人、あんなすべり方してるよ〜。」と。。
本当に、いつも子供達には(笑)大人気のおとんです

 こうして、とある週末の二日間はあっという間に、楽しく過ぎて行きました♪
車の運転や柊ぞうと遊んでくれたり、おとん、色々ありがとん!!



2009年、年始からのアルバムB

April 12 [Sun], 2009, 1:54
 2009年、年始からのアルバムAからの続きです。

 「しましまタウン」のボールプールにて

 そして、またまた、彩っぺと一緒に「豊洲ららぽーと」内にある「キティちゃんのドレミファ島」に遊びに行ったり
実は、彩っぺ&彩っぺママは、出産予定の為、近くママ実家に帰省する予定で、約半年以上?は会えなくなってしまうのです
でも、帰省前にいっぱい一緒に遊べて良かった
半年ちょい?会えなくなっちゃうけど、帰ってきたらまた遊んでね〜

 お着替えコーナーにて、ドレスアップしてみました





 そして、また別の日には、久しぶりに、お友達の快斗くん、遥ちゃん、かえちゃん、あやっぺ親子と集合しました(残念ながら楓人くん&睦人くん親子とは会えなかったのですが睦人くん、体、お大事にね

 快ちゃん、彩っぺ、かえちゃんと、近隣の大型のキッズの遊び場にて、「紙芝居」に見入る4人!!

  少し遅れて合流した遥ちゃん、昔から変わらず「社長」の風格です

  かえちゃんと一緒にアンパンマン号に乗ってます(かえちゃんにはカメラ目線してもらえず残念

 残念ながら、このブログではニューフェイスの「淳平くん」と「柊くん」の写真は撮りそびれてしまいましたが、遥ちゃんの弟くんの「淳くん」は早くも5ヶ月、かえちゃんの弟くんの「柊くん」も早くも2ヶ月となり、二人とも会うたびにお顔が変わってきて、またまた可愛かったぁ
 皆、また集まろうね〜

 そして、今現在、、柊花の長かった春休みもようやく(笑)終わり、4/7から、ついに柊ぞう、年中さんになりました!!
年少の時に仲良しだったお友達とは残念ながらクラスは別れてしまいましたが、それでも、同じクラスだったお友達は新しいクラスにも何人かいるし、行き帰りの送迎バスでは今までと変わらず仲良しのお友達と一緒だし、徐々に新しいクラスにも慣れて行ってくれたらと思っています。。
新しい担任の先生も、昨年年少を受け持っていた先生だし(柊花の担任ではありませんでしたが)、まだ始業式後数日しか経っていませんが、今のところ元気に幼稚園に通っています。
(ただ、4/14までは午前保育なので、実質上はまだ春休みが続いてる感じではありますが
4/15からはやっと1日保育が始まり、おかん的にはホット一息となりそうです(イヒヒヒヒ)。(柊ぞう、スマン〜
何しろ、柊花は昔から体力はある方でしたが、今現在もその体力はパワーアップを続けていて、昼寝はもちろんずっと昔から今も皆無に等しくしないし、朝早く起きても、夜は何時まででも起きていられるし(遊んでいると眠気は吹っ飛ぶのか?!)、アラフォーのおかん的には春休み等の長期のお休みがあると、正直ちょいとしんどかったりして
と言っても、昔に比べたら、だいぶ一人でも遊べるし、お友達とも遊べるし、おかんにはあまり手がかからなくなってはいるのですが。。ううむ、贅沢病ですな〜

 何はともあれ、年中になっても頑張りますっ(by 柊花)


P R
2010年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ともきまおちち
» 聡太、ただいま6ヶ月です。 (2010年04月04日)
アイコン画像楓&柊ママ 
» 聡太、ただいま6ヶ月です。 (2010年04月04日)
アイコン画像柊花&聡太おとん
» 運動会!! (2009年11月03日)
アイコン画像楓&柊ママ
» 運動会!! (2009年11月01日)
アイコン画像柊花聡太おとん
» I'm your big sister!! (2009年10月13日)
アイコン画像ともきまおちち
» I'm your big sister!! (2009年10月10日)
アイコン画像楓&柊ママ
» My wife gave birth to our baby boy!! (2009年09月13日)
アイコン画像おかん
» 帰省&潮干狩り&保育参観(そのA) (2009年09月02日)
アイコン画像楓&柊ママ
» 帰省&潮干狩り&保育参観(そのA) (2009年06月17日)
アイコン画像柊花おかん
» お花見&イチゴ狩り♪ (2009年06月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shuka-0128
読者になる
Yapme!一覧
読者になる