食事前のテーブルマナー 

2007年03月17日(土) 17時12分
有名ホテル高級なレストランではついつい慌ててしまうものです。
最低限のマナーを持つことは食事を楽しむ上で大切なことだと思います。

まず服装は、
男性はとりあえず礼服にネクタイネクタイが大事です。(ないときは靴紐でも良いとのこと。)
女性はドレスなど礼服を身に着ける際、アップに結んだほうが無難です。
大きなバックは持たず(持ったとして預けるため)
女性の方は貴重品を入れる小さなポシェットなどを用意しましょう。(特に立食では必要。)
もちろポシェットなどの置く場所がないからといって、テーブルや床においてはいけません。
お尻とイスの間に入れると無難です。

また食事中でのナプキンを広げる際、テーブルの下で開くことも常識です。
ナプキンは口を拭うもの、間違ってもハンカチや御絞りをナプキンのように使わないようにしましょう。
*御絞りは日本の独特の文化であると言えます。海外では間違っても「御絞り!」などといわない様にしましょう。

「ああ喉が渇いた!」
ワイングラスに手を伸ばすとき、気を付けたいのが下のほうを持つことである。
高級となると温度にも気を使わなければならないのである・・・。

「料理まだかな〜。手がフラフラ
などなったら恥ずかしいものです。
そういうときはテーブルの上に手を置きましょう。

始まってからは、食べながら話すような行動はやめましょう。(私はついついしてしまうのですが。)( ゚ ∀ ゚;)
上品な人は同時に二つの行動をしない、と言われています。




木下航志「絆」 

2007年03月17日(土) 16時45分
音はトモダチ。だから始まる僕の旅。
私がご紹介したいのは木下航志さんのデビューミニアルバム「絆」です。
とてもステキな音楽を奏でています。
南国にいるような、でも親しみやすいジャズ?なのかは分かりませんが。
爽やかで飛びぬけて明るい
このアルバムの中では特に『響けぼくの歌』『赤とんぼ』が好きです。
赤とんぼには切なさ+爽快感が漂います。詞もご自分でされている曲もありますが。
とても心が打たれます。
きっと航志さんは『感謝』を忘れず飛び立つことのできる羽をもっている人だと私は思います。
例えるならば、槇原敬之さんの歌から苦さを抜き、明るさを+したような木下航志の音楽!
聴いてみて、本当に音とトモダチだなぁ。と頷くこと間違いなし!!

新富裕層について2 

2007年03月15日(木) 14時12分
新富裕層の消費分析
この間は女性について述べましたが、男性についても述べてみましょう。
男性の新富裕層には3種類に大別できます。
1、若いエリート
2、中年チョイ悪親父
3、良いお父さん

新富裕層男性版ファッション
1、『若いエリート』
興味のある分野(仕事・映画鑑賞)への消費が多く、今後の目標がもっともアグレッシブである。
・仕事を中心に考えスーツには強いこだわりを。「ポール・スミス」「アニエス・ベー
・「ゼニア」「ジョルジオ・アルマーニ」に憧れる。
・靴では素材の良さ「ベルルッティ」か機能性「エコ」かこだわりが分かれる。
・時計は自分のこだわりで。(昔憧れていたものを愛用。)
          
          「パネライ」「ブランパン」「フランクミュラー」組
          「ロレックス」「オメガ」「タグ・ホイヤー」組
以上専門性の高い消費を好むそうだ。



「茶色は不景気の色、こそ賢者の色」と社長がいっているのを聞き、実践するとこをみると仕事にいかに熱意を注いでいるかが分かる。そういえば、私の父も紺しか身に着けない。
カラーコーディネータも「紺を着るだけで頭がよく見える。」と語っている!
私も紺を多用していきたいと思う。

2、『中年チョイ悪親父』
購買力と情報力に優れファッションにも気を配る
・若者には着こなせない大人っぽいファッションの追及。「ジョルジオ・アルマーニ」「ゼニア」
(異性が知っているブランドを着用することが多いよう。好色か・・・。)
・女性に認知度の高い高級時計が必須アイテム。「パテック・フィリップ」「パテックフィリップ・カラトラバ」「フランク・ミュラー」
・指輪などは「グッチ」
・靴も女性に人気の「フェラガモ」「グッチ」が定番。「ベルルッティ」も持っているが、男性に反響があるのであまり履かない。
などと女性にモテるファッションである。高級スポーツクラブなどにも通う。

3、『良いお父さん』
大まかに定番ブランドに頼るお父さん自宅にお金をかけるお父さんがいる。
どちらも時間がなく忙しいことが特徴だ。
前者の特徴
・傘と靴は高級なものを。
・スーツやシャツは老舗の高級店仕立て「ダンヒル
・ネクタイのプレゼントは奥様から。「エルメス」「フェラガモ」
後者の特徴
・ファッションにこだわりがなく学費や家族のためにお金を使う。PC、デジカメ、旅費に使う。
・技術の良いものを買う。長持ちするもの。

また年齢をますにつれ目に見えないものにお金をかける嗜好が多いようだ。
外国に学校を建てる(700万程度らしい)のための寄付、食材などにお金をかけたり、独身女性ではマンションの購入が多い。

最後にカッサー氏ライアン氏の研究によれば
「人生の希望とは何か」という問いに対して次の6点があげられる。
@裕福になること。
A有名になること。
B肉体的に魅力的なこと
C大切な人と関係を保つこと
D人として成長すること
E社会に貢献すること

年齢が上がることによって@からA、AからB・・・etc と希望についての認識が変わるのであろう。
私も@からEの人生の希望の一つは叶えてみたいと思う。
それにはやる気をださなければと。




おすすめのサイト 

2007年03月15日(木) 12時56分
昔の人というわけではありませんが、大人になると知恵はやはり蓄積されていくものだと思います。
私ぐらいの年の方、『掃除、洗濯、料理』などを要領よくできていますか。
いくら美しくても人に任せきりでは自立した女性にはなれません。
上品な人になるためにはマナーの他に気遣いが必要です。
何にも基礎知識が必要だと思います。

「あんなこと知りたい。」と思っても聞くに聞けないし・・・。

そこでおすすめのサイト

・アットアピール おばあちゃんの便利帳
ここが一番必要で基礎的な知識だと思います。野菜や果物の選別の仕方も書いています。

ずぼらママの生活知恵袋
こちらもぜひとも取得したい知識の数々です。

おばあちゃんのぽたぽた焼 おばあちゃんの知恵袋
入りやすい知識の数々。見やすいと思います。

美肌について 

2007年03月14日(水) 19時13分
なんとなく美肌についれてレポ
最近、肌年齢が怖いんです。17歳から肌の再生が遅れてくるということですが・・・。
シワはできませんが・・・。いつまでも由美かおるのように美人でいたい・・・。
そのために少し調べてみました。

寒い冬には・・・。
寒い冬には軽いマッサージで血行を促すことが大切です。
@洗顔
A化粧水で整えた肌にマッサージクリームを適量のばす。
B中指の腹を使って、皮膚を下から上に持ち上げるような要領ですべらせる。
C鼻の横は指を上下させる。
Dほおは手のひらを使う。
一回につき3分程度マッサージするそうです。

またシワは目尻→まぶた→ひたい→眉間→口の両側→ほおと進むそうです。
怖いですね。
いつまでもキレイでいたい。もとよりキレイになりたい。

カラダ年齢を若くする100のコツ (監修 阿部博之)より

ホワイトデーありがとう!!!! 

2007年03月14日(水) 18時55分
彼氏からホワイトデーにプレゼント頂きました。
中身はLUSHのギフトセットのようです良い香りです。(使うのが勿体無いです。)
もしや体臭が臭いからくれたのかしら・・・。
そうではないことを願います。
ホワイトデーにお返しをすることで『永遠の愛』を誓うことになると言われております。いいんですか??
彼氏さん!!覚悟はできてますか?!
なにはともわれ・・・・。嬉しいですよ!!あなたに見合うような女性になります。

新富裕層について 

2007年03月14日(水) 17時42分
新富裕層の消費分析(監修:藤巻幸夫)を読んで
新しい形のお金持ちの図鑑ともいえるこの本からは「生活の質の向上」の大切さが分かる。
*新富裕層…「富・名声・美」アメリカンドリーム型で金持ちでも質素倹約とは遠い。

新富裕層のファッション@
若年女性の富裕層(いわゆるセレブ)外資系企業や金融関連に多い。

★カジュアルも着こなす組み合わせ上手★
・ シンプルでありながら高級なもの。「カプリ」
・ジャケットやパンツはお気に入り。「ジル・サンダー」「マックスマーラ」を愛用。
(「セオリー」「エポカ」などOLに人気のブランドも愛用。)
・ インナーやスカーフなどで新たなブランドへチャレンジ。
・ バックは素材を生かした「ピロフ」などのブランドが人気。
などが軽くあげられ、
・ 仕事の一環としてエステに通う。
・ 映画で話題の靴をそれとなく履く。「マノロ・ブランク」基本靴は「フェラガモ」。
話題を大切にするための消費も見られる。

読んでみて、私も少し無駄なものを買わず、長持ちする良い品質のものを買うべきだなぁ、と思った。良いものに触れることがその後の消費活動に影響することは分かるが、〜万単位のものを買うのはまず稼がなきゃ!と。

はぁ・・・駄目な女の子になりはてたな。 

2007年03月13日(火) 21時19分
上はWうんちくんです。今日も運動しなかった。
バイトもやりたいのもない。週2からが極端に少ない・・・・。
何故かお菓子作りにはまっちゃってる。

最近見てて好きなブログは貫地谷しほり タンです。
笑顔が可愛い。癒されています。
風林火山でのおみつ!!!!あんな健気な子になりたい。
お肌も卵みたいにツルッとなっていて超可愛いです。
花より男子でも西門さんの想い人でしたね。悶えますた。ハァハァ。

貫地谷しほりさまのブログにも!!悶えております。
癒し系が好きとおっしゃってましたが、お主が癒し系なんだよ
2歳年上とのことですが、私が果たしてあんなふうにキラキラと輝ける
女性になれるかどうかは自分しだいだと思います。

ぐだぐだ日記 

2006年09月15日(金) 22時56分
うぃっす!はじめまして。ペチカと申すじょ
ペチカは暖炉って意味があるんだよ
よろしくお願いしやす((*‘ー ‘))ゴローン

おデブなペチカも変身できるかな?!?!
と思ってブログ開設しました(*゚ー゚)
おでぶだって〜おでぶだって
 (*゚ー^)  いわれたくないよ・・・。
だから頑張るお

今日は2chの失恋板みました。
超なけたよ(つд⊂)ゴシゴシ
別れたのに8年も相手のこと好きな人もいるときき
想ってもうまくいかないことあるんだなぁ・・。ってこっちも苦しくなった。
好きって楽しいこともあるけど、つらいこともあるよね。

この前、時をかける少女をみたんだけど、もしかしたら精神的な距離の方が、時間的距離よりおおきいこともあるんじゃないかな?って思ったんだ。
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shuk2shuk
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・ビューティ
    ・クッキング-お菓子作り大好きです。
    ・ビューティ-ビューティーになりたい。
読者になる
Yapme!一覧
読者になる