ラベンダーが豊作 

2006年05月30日(火) 18時53分



年々大きく密生してきたラベンダー。
ちょうど咲きそろってきたので、バカンス前に刈り取っておくことにしました。
6年前と2年前にファーム富田で買ったものが今ではかなり大きくなって、毎年楽しませてくれています。
















半分もとれなかったけど、こんなにたくさん!
窓辺にぶらさげて乾燥させ、ポプリにします。

またまた・・。 

2006年05月30日(火) 0時17分



こんどはおそろい。
私のを作っていたら「しゅじゅのはー?ないの?」というので。
私のはパターン→裁断1時間。縫製2時間。
しゅじゅのは、パターンから仕上げまでが2時間くらいだからやっぱり簡単だなぁ。
生地も半分以下かな?








 


上と同じ生地です。
大きい〜〜!

子供用ハンガー 

2006年05月23日(火) 10時41分
しゅじゅが自分でかけられるようにハンガーを探していて、ちょうどいいのを見つけました。


←これ。
お店で業務用に使われているものみたいです。
ところが、1本230円で最低ロットが20本からなのです。(10本単位)

どなたか、一緒に買いませんか?
横幅35センチです。
メールでご連絡くださ〜い♪

待ちに待った遠足! 

2006年05月22日(月) 22時49分
先週の木曜日から延期が続いて、今日、やっと遠足に行くことができました。
遠足といっても、いつもの地元の公園の広場。
火・金クラスの2歳児のお友達も集まるので100人くらいの親子。
いつもの公園が週末以上のにぎやかさです。

はじめにミッキー体操を踊りました。
これって・・・子ども向けの体操なのかしら?
スクワット、肩のストレッチ、ウエストひねり・・
「ぼっくらっのクッラブのリーダーは〜」で踊るお母さんのための体操のように思えて仕方がない。。
先生ありがとう!

紙テープのしっぽをつけた「しっぽとりゲーム」
フォークダンス
紙コップでつくる「フリスビー」
で遊んだ後に、お待ちかねのランチタイム。

普段、朝お教室に送るときは時間が10分間の間にみんなバラバラに送り届けるだけだし、お迎えのときにせいぜい20分くらい、目の前の公園で遊ばせながらお話をする程度だったので、食べながらおしゃべりするのは、親同士のコミュニケーションを図るのによかったです。
しゅじゅの口から聞くお友達、でも、その子のママはしらない・・では、降園後に遊ばせることもできないし。
一緒に遊びたがっていたお友達とも遠足終了後にそのまま1時間以上遊べて、楽しかったみたい。
10時から3時過ぎまで遊べば・・・・そりゃー楽しいよね!




途中で、メジロの雛を拾いました。







小学生の子どものいる人が「今思えば、幼稚園前の1年間が一番楽しかったよ」と言っていたのが、確かに納得できるのです。
だんだん手がかからなくなってくるし、一緒に行動できる範囲もだいぶ広がっているし。
(出先では子ども料金すらかからないこともあるし♪)

この1年はいっぱい思い出に残るような楽しみ方をしたいなぁ〜〜。

100センチのサイズで作ってみたら・・ 

2006年05月22日(月) 22時19分


1段目はほどいて幅を広くして作り直しました。
なぜなら・・・


ウエストゴムにするには、しゅじゅのウエストサイズにぴったりだったから。。
サイズ100なのに(T_T)

「少女の服」より。その2 

2006年05月22日(月) 22時03分


チュニック(110)

まだ着せていないけど、実際着てみたら胸元がパカパカしそうな・・?
こういう渋めの生地も意外に好きらしいです。

「少女の服」より。 

2006年05月22日(月) 22時00分

ギャザーたっぷりのブラウス(110)

幅のほぼ倍のフリルで、これはボリュームが出すぎるかと心配したものの、生地が薄手なのでそれほど重たくなりませんでした。

グリーンのリボン、こうやって見てみるとあまりあっていない気がします。
とろうかな?


この生地、ホビーラホビーレで見たら、ほかにブルー・グリーン・赤×茶の色違いがありました。
赤と茶の生地を先に見ていたら、そっちを買ってたな。。。

ジャパンオープン2006 

2006年05月15日(月) 0時28分


初めてスケートを見に行きました。
ジャパンオープン2006、エキジビション。

←サラマイヤー以下
ステファン・ランビエール
浅田真央
アレクセイ・ヤグディン
荒川静香


ランビエール、コルピ、バトル、サンデュ、ロシェット、浅田真央、荒川静香、木戸・渡辺、浅田舞と、我が家にとってはピンポイントな選手が集まってくれて、うれしい大会でした。
しゅじゅも身を乗り出して、手拍子に拍手、手を振ったりと、たっぷりと堪能したようです。

はじめてじっくり見た舞ちゃんは、本当に優雅に華麗に舞っていて、真央ちゃんのお姉さんということでなんだかいつも2番手の扱いになってしまっているけど、実力はすばらしいんだなと感じました。

美姫ちゃんは、オリンピックのときとは別人のようでした。ジャンプは見ていて安心感があったし、最後までスタミナ切れすることもなく笑顔で踊っていて。それにずいぶん体のラインもすっきりしていました。
名古屋に戻って基礎から練習を始めたようなので、新しい美姫ちゃんとして来シーズン、いっぱい活躍してほしいなぁ。

真央ちゃんはいつも試合のほうがびしっと決まるのね。帰ってから見た録画の試合のほうがいい出来だったような。でも大人っぽいプログラムのハバネラを、随分表現力豊かに踊っていました。スパイラルで手の先をくるくるとまわすのが、くるみ割り人形のスパイラルより滑らかな動きでした。

インドの血がはいっているというエマニュエル・サンデュ。
エキゾチックで妖艶な雰囲気で真っ黒なコスチュームが映える映える。
バレエダンサーのような長い手足で、シャープな踊り。
かっこよかった〜〜〜(*/∇\*)
今回生で見られて一番うれしかった選手でした。

リンクはいつもすごく寒いのでブランケットやら上着やらたくさん防寒グッズを持っていったのに、さいたまスーパーアリーナは暑かった。。。

いちごが実りました 

2006年05月12日(金) 10時52分



ぎりぎりまで収穫しないでいていざ食べようとすると、
裏側を鳥に食べられてる!ということに去年何度も遭遇したので今年はぬかりなく・・。

少女の服 

2006年05月11日(木) 17時43分

これはまた、かわいらしい感じのソーイングの本が・・・。
伊藤まさこさんの本なので、作り方というよりもデザインのセンスを参考にしたいです。

しかし、1680円って。。そんなに高いソーイングの本って手元に1冊もありません。
家庭画報の会社だから?オールカラーにでもしてくれてるのかしら。
文化出版局だったら300円くらい安かったんだろうなぁ。
とりあえず図書館で予約してから。購入はそれから。
最新コメント
アイコン画像えるもも
» 子供用ハンガー (2006年05月30日)
アイコン画像BlogPetのあめり
» 子供用ハンガー (2006年05月29日)
アイコン画像えるもも
» 待ちに待った遠足! (2006年05月26日)
アイコン画像えるもも
» 100センチのサイズで作ってみたら・・ (2006年05月26日)
アイコン画像えだまめ
» 待ちに待った遠足! (2006年05月24日)
アイコン画像えるもも
» 子供用ハンガー (2006年05月24日)
アイコン画像ゆうまま
» 子供用ハンガー (2006年05月24日)
アイコン画像まんがママ
» 100センチのサイズで作ってみたら・・ (2006年05月23日)
アイコン画像みんみん
» 子供用ハンガー (2006年05月23日)
アイコン画像えるもも
» 待ちに待った遠足! (2006年05月22日)
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
http://yaplog.jp/shujudays/index1_0.rdf
export_start AUTHOR:shujudays TITLE: {$BlogEntryTitle$} STATUS: Publish ALLOW COMMENTS: 1 CONVERT BREAKS: __default__ ALLOW PINGS: 1 PRIMARY CATEGORY: {$BlogEntryCategory$} DATE: {$BlogEntryDate format="%m/%d/%Y %H:%M:%S" language="us"$} ----- BODY: {$BlogEntryBody$} ----- EXTENDED BODY: {$BlogEntryExtend$} ----- EXCERPT: ----- KEYWORDS: ----- -------- export_end e_num_start{$BlogArchiveCount$}/e_num_end
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shujudays
読者になる
Yapme!一覧
読者になる