古江湾。 

May 27 [Sat], 2017, 12:00
古江湾。

5:30〜14:00 大潮 月齢1.2(満潮09:19)

2:00佐賀発
2:40鹿島着
3:00鹿島発
5:20古江着
5:40出航
14:00納竿

まずはワンドを巡りアオリ狙うが不発w
沖へ出て魚礁周りを狙うがアタリが少ない。魚礁から流されたところで
ようやくイトヨリをゲット。しかし後が続かないため、長崎鼻付近へ移動するも
アタリがなく、黄色い浮標の周辺の瀬へ。そこから東側のメバル瀬周辺を狙うと
アタリが出だし、真鯛がようやくポツリポツリ出だし、アラカブやタカバ、シーバス
まで乗ってきた。その周辺を行ったり来たり。
お魚もほどよく溜まったので納竿としました。

赤玉、赤スカート、オレンジ黒マダラのラバーが好調だった。

航跡はこちら

釣果:真鯛43cm〜3枚 鱸53cm イトヨリ37cm前後〜4匹
アコウ、アラカブ、タカバ他。
同行者:真鯛2枚、イトヨリ、アラカブ。

ぼーとエギング。 

May 06 [Sat], 2017, 0:00
5:30〜16:00 若潮 月齢9.6(満潮06:52)

先日の練習釣行からのいよいよ本番。タイコー丸さん。
湾内各所を回るがなかなか釣れず、すぐ飽きる。
シーバスのボイルがあったのでルアーを投げたりw
ヒット!!と思ったらタコだったりw。
結局しばらくしてから外へ。左側へ出てワンドを探る。
曇天べた凪、最高のロケーションだったが、アオリ釣りには
快晴が良いようで、なかなかアオリさんがノッてこない。
雲行きが次第に怪しくなり遠くに見えてた向島や原発の岬が見えなくなる。
パラパラと雨が降り出し1時間ほどダラダラ雨orz
オパピはサバクリでアラカブ狙いに切り替えポンポンとアラカブを上げる。
そこでやっとわたくしにアオリHIT!!!
1キロの♂アオリさんでした。
またしばらく沈黙が続いたので、みんなでサバクリをやって、アラカブを貯める。
そのあと、原発付近へ移動。
そこでオパピに快心のHIT!!!1.8Kgの♂アオリ。
取り入れにてこずってミネくんに墨シャワーをかけてしまったm(_ _)mごめん
またアトが続かず結局みんなでカブ釣りして、湾内へ戻る途中に湾を見て左側の
ワンドでバラシがあり…orz
湾内で最後のおさらいをして、ノーヒットで納竿。

2キロ超えは出なかったし、ミネくんに釣らせてあげれなかったので
目標達成は出来なかったが楽しかったのでヨシとしましょう。

釣果:アオリ1kg(アオQエースsharrow白桃) タコ1kg アラカブ 数匹
同行者:オパピ アオリ1.8kg(パタパタクリア) アラカブ 数匹 アコウ小1
ミネくん アラカブ 数匹

平戸偵察。 

April 30 [Sun], 2017, 0:00
4:30〜11:30 中潮 月齢3.6(干潮05:02)

グランドリニューアルしたまるきんさんで、ミネくんのタックルを揃える
ため、2:00多久待ち合わせ、3:00マルキン着だったが…。
ロッドやリールの販売は10:00から。orz
仕方ないので、そのまま釣り場へ。

お買い物ついでの偵察目的だったが、すでに目の色はアオリ狩りモードwww

御厨→白浜→半元…ここでやっと見えイカ2杯。
でもヒットにならず。しばらくして、やっとオパピにコロッケサイズ。
田平の市場で遅めの朝飯を済ませ、一六へ。
しかし最後の無駄足掻きも通用せず撃沈。11:30納竿。
まるきんでミネくんのリール買って帰る。

まぁ、本番は6日!!!

釣果:なし
同行者:オパピ コロッケサイズ1
ミネくん なし

はまグリ。 

April 23 [Sun], 2017, 12:00
13:00〜14:00 中潮 月齢26.0(満潮13:23)

ハマグリがいると言われ連行されたw
小一時間掘ってみたけど...orz (笑)

獲物:チョウセンハマグリ×6。でんでんむし?×1
同行者:K&K

あお島 

March 19 [Sun], 2017, 0:00
7:30〜14:00 小潮 月齢20.5(満潮12:49)

数年前のヤリ爆釣を思い出して行ってみた。
4:30出発、6:20頃到着して7:00の船に乗船。
ヤリ小がすぐヒットしたので爆釣かと思いきや、あとが続かず。
だらだら小物釣りw
アジの群れが凄かったがルアーには見向きもせずorz
墨跡もほぼなく、ササイカっぽい墨跡がぽつりぽつり。

同じ日に度島に渡ったヒデキンもアオリは渋め。メバは良型も
混じり好調だったらしい。

14:23の船で戻った。。。

釣果:ヤリ小×1カブメバアジ数匹。
同行者:K カブメバアジ数匹。

チヌ、ヒラメ? 

February 27 [Mon], 2017, 8:22
14:15〜15:00 大潮 月齢28.1(干潮14:44)

チヌやヒラメが近場で釣れるとの情報で、天気がいいのでプラ〜ッと大牟田まで。
ルアーでトップや底を曳いてみるが何の反応もナシw
でも、しばらくするとフカセでチヌを狙ってた若者が45cmのチヌを上げてた。
餌はオキアミだった。時間があれば今度行ってみるかな。

メモ...干潮時は下に降りれる。

釣果:なし
同行者:K&K

メバカブ。 

February 03 [Fri], 2017, 0:00
22:30〜01:30 小潮 月齢6.1(満潮翌02:13)

9月にメバが釣れてたほかわずへ。
しかし浮き桟橋には船が2艇横付けされてて、釣り人もいて…orz
何も魚っ気がなく、ロリメバ1のみ。
早々に見切りをつけてミナトへ。
でも、今日は風がなく気温もさほど高くなかったので、釣り人いっぱい。
しかたなく外側の堤防へ行くと、すぐに良型カブげっと。
しかしあとが続かず、ロリカブ追加したけど、結局全部リリース。

釣果:アラカブ×2 メバ×1
同行者:K氏 ぼーず

佐賀の気象状況 

January 12 [Thu], 2017, 12:00
【気圧・風速】


【沿岸波浪】


【気温・湿度】


【雨量・雲量】

大コー丸。 

November 03 [Thu], 2016, 12:00
7:00〜14:00 中潮 月齢3.3(満潮11:30)

自宅を4:20出発。現地に6:00着。(90分みておけばいい。)
この日の波の予報は1.5m 風は2〜4m/sくらい。
このくらいならギリギリ外海へ出れるかな。
ということで杖をついての初乗船。乗り降りのときがちょっと危ないw
港を出ると湾の入り口付近にサゴシが沢山。
まあまあいい型が…でも無視。向島へ直行!約30分で向島に到着。
東側を行ったり来たり。
アラカブ、アコウ、タカバがちょくちょく当たるが鯛がいないみたいw
超キケンな、瀬際でアタリが連発するが危ないので数回攻めて終わり。

帰りに大崎先端あたりを攻めるが不発。
K氏が手のひら真鯛をなんとか2枚。

船上は不安定だがイスを持参するとラクちん。
9月ころからイリコ船がいて、鯛があまりいない。...忘れてた(笑)

釣果:アラカブ、アコウ、タカバの30cm前後を7〜8匹。
同行者:K氏 アラカブ、アコウ、タカバの30cm前後を7〜8匹。真鯛手のひら2枚。
マゴチ50cm1匹。

呼子探索2。 

September 24 [Sat], 2016, 0:00
22:00〜2:00 小潮 月齢22.7(干潮22:02)

到着するとド干潮。製氷機前へいくがサッパリ。
外津へいくが、小さすぎ…でも、とりあえず1杯。
波戸へいって、手前で2杯。右奥で1杯。
そろそろ潮が満ちてきたかな?というトコで金丸前へ...2杯。
もういっぺん波戸へいってやっとK氏さん3杯。笑

釣果:スマホサイズ5杯
同行者:K氏 スマホサイズ3杯
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shugooo110
読者になる
2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31