別れたー 

2005年10月12日(水) 1時35分
今日、彼女に振られた。
5ヶ月付き合ったけど、僕が他の女性とメールをやり取りをしてたのが原因で別れてしまった。

一方的に僕の方が悪いし、とりかえしのつかないことをしたと思っている。

別にその子と会おうとか、そういうのを考えてないけど
潔癖な彼女を傷つけたのは事実だ。

彼女が一言、「そういうのは傷つくからやめて欲しい」といえばやめていたと自負する。
でも、そういう考えがうかばない程、傷つけたことは否めない。

人の信用って大事だ。ぼくもう信用をなくすようなことはしないことをこのプログに誓う。

人は反省し成長する。
僕は成長したい。人を傷つけることは自分も大いに傷つける。
誤解を生まないような人間性を持とうと僕は思う。


北欧神話について 

2005年07月06日(水) 20時41分
ゲルマン民族に伝わる神話
地球創造と神・巨人・人間が住んでた時代〜終焉を描いた神話。

世界の終焉のことをラグナロックという。
最高神オーディンが率いる神々
VS
巨人と神々の間の子ロキとその子供達
の戦い!

ちなみにロキは映画「マスク」で出てくるマスクに封印された神様。映画ではイタズラの神としていわれてる。。

太陽神バルドル(オーディンの息子)を
ロキが殺した。

かつてはロキとオーディンはお互いの血を混ぜ合わせ義兄弟の契りを結ぶくらい仲がよかった。

神々とロキ達の戦いは永遠に続くだろうと思われた戦いは共倒れという形で終焉し神々・巨人・人は絶滅した。

その後、冥界にいた太陽神バルドルは復活し、わずかに生き残った人間達と新世界を築いていく。

大陸と日本 

2005年06月13日(月) 23時52分
太平洋戦争・靖国神社問題
僕ら日本人にみたらたいしてことないことだと思う。しかし、、、

中国の英雄というと誰を思い浮かべるだろうか?
やっぱり三国志の関羽とか諸葛亮を思い浮かべるかもしれないが
中国では
「岳飛」と呼ばれる南宋時代の武将だ!

岳飛は戦争の天才で北方民族らの進行を幾度も防いで
祖国のピンチを防いだ英雄。

しかし、当時の宰相秦桧は反逆罪の汚名を着せて岳飛を処刑した。
そして何年後も後に岳飛の子孫達は秦桧一族を処刑し
岳飛の墓を立派に建て、秦桧の墓は岳飛の墓にひれ伏す墓をたて
現代でも秦桧の墓に唾を吐き捨て、蹴りを入れたりする。

何千年も昔の話だ!

太平洋戦争!わずか70年前に起きた悲劇は
いくら大臣が靖国神社におまいりにいかなくても
戦争責任に謝罪しても

自国を落としいれた国や民族は何百年何千年たっても許さない
一方的歴史観をもつ漢民族にとって
太平洋戦争は許されることなく
一生憎しみあって戦うことになるのではないかと
不安に思う。

インターネットには国境がない。
そういう時代の割には大昔の恨みは思った以上に大きいのかもしれない。。。

「和魂洋才」 

2005年04月08日(金) 0時45分
明治維新
西洋列国に対抗すべく明治政府は富国強兵を目指した
それは西洋の技術をできるだけ早く習得必要があることを意味する

アジア諸国は西洋の技術を得るのに船や工場等の機械を購入することに重点をおいた
だが日本は技術を持った人材を育成することに重点をおいた
日本の精神をもった人材
「和魂洋才」
古いものを活かしつつ新しいものを積極的に取入れる

この精神を守り
明治6年から日本全国に義務教育を実施させた

西洋文化の教育は日本人に直ぐに理解できる世界でも類をみない優れた翻訳の能力を発揮した
西洋の専門言語を日本語に直したのだ

FREEを自由
machineを機械
Philosophyを哲学
等これらは明治に出来た新しい言葉だ

日本人は優れた翻訳能力で西洋知識を日本国民に広げ
古くからある日本の精神を持ち
政治家も事業家も国民全員が富国という目標を意識し
自国での産業を発展させた

今の日本に必要なもの
「和魂洋才」
この言葉に秘められている

明治にならう。 

2005年03月27日(日) 11時07分
NHKスペシャルを見た
明治維新に習うか。。。
欧米各国が植民地政策を進めていた時代。
日本も植民地の危機にあった。

旧体制を打倒し新しい日本を作った明治の人達。
世界でも例をみないくらい劇的な変革を成功させた明治維新。
今の日本に学ぶ点はないだろうか?

明治の新政府は富国強兵を目指す対策として
下記の3点を重点においた。

1.教育の重視
2.文化の独立
3.人材の活用

今の日本にもっとも欠けていて必要なことではないだろうか?

これについて少しこれからちょくちょく述べてみようかな?


株式会社 

2005年03月24日(木) 21時29分
ライブドアによる日本放送の買収は
株式会社とは何かを改めて考えさせられた

個人・会社がある企業に投資を行い利益を得る.
業績や経営がわるければ株主総会にて
質問や経営者の責任を問う.
業績をあげる経営を行えるように取締役も選任できる.
だから多額な投資をしてるほど決定権があるのは当然のことだ!

株式総会は会社経営における最高決定機関である.
これまで日本企業は株主に対して優遇してきただろうか?
日本人のほとんどが株式はギャンブルに近い物で
売買を行うことで利益を得る物だと考えていなかっただろうか?
基本は投資し企業がだした利益を分配して利益を得るのだ!

株主の質問や意義に対して取締役は儀式のように行い質問をできなくしている.
ほとんどの企業が同じ日に行っている.

この騒動は株主を軽くみてきた日本企業へのしっぺ返しじゃないだろうか

僕は外資がやってないだけましだと思う
もしも外資ならもっと容赦がなかっただろう

最大の試練 

2005年03月20日(日) 18時43分
「最大の試練は、後に最大の成功に繋がる可能性がある」

BY BECKより

人生つらいことがあるけど、
どのように過ごすかによって人生がかわってくる。

僕は負けない。めげない。
みんなに認めてもらうまでは。。。

男がいた。のフレーズより 

2005年03月14日(月) 21時47分
「ええか、男は自分のサイフで飲み、自分のサイフで喰うんや。
 そうせな身につかんのやで。」

「上を見て生きる、下を見て暮らすんや。ほとんどはその逆なんや、
 ようするに志ということ、生活ということはそうせいということなんや。」

「男、が、いた。」開高健より

ドラッグ 

2005年03月05日(土) 10時22分
ドラッグ。

なぜ悪いと解っていながら手を出してしまうのだどうか?
なぜ、何年先を考えて行動しなのだろうか?
なぜ、自分のことしか考えないのだろうか?

好奇心?かっこいいから?楽になるから?

それは幻想だ!
ドラッグは一瞬にしてすべてを奪いつくす。
一番大事なものを。

楽になるんじゃない!
人格が崩壊するだけだ!
かっこよくなんかない!
ただ、反社会的なだけだ!
楽になるんじゃない!
苦しくなるだけだ!

ドラッグは直ぐにやめられる?
人はそんなに強くない。

強い人に見える人は影ではもろいもの。
弱く見える人は実は強い部分を多くもってるもの。
だから人は社会で生きる。
みんなの力を得ていきる。

一番大切なのは
自分が弱くなった時
自分自身がどうやっていきてきたか?
足元をみつめることだ。
そうすればその人達のためにがんばれるはずさ!

本当の強さ 

2005年02月19日(土) 21時36分
八百屋の夫婦に女の子が誕生した
その子は脳に障害を持っていた

その子は暖かい夫婦の間で育った
だが小学校高学年になった時イジメが始まった
その子は何も言わないけど母はすぐに見抜く
娘の服には靴跡が着いていた
大人になってもイジメは忘れようとも忘れられないとのことだった

しかしその子は今明るく元気に一生懸命働きながら生きている
フィギアスケートでオリンピックに出ようと前向きに生きている.
親に一人で生きられることを証明するためになんでも一人で行動しようとしている

僕らは身体に障害をもってはない
だが
どれだけ親に依存している人が多いことか!
どれだけ弱い物にしか強くなれない人が多いことか!
どれだけちょっとつまづいただけで立ち直れない人が多いことか!

本当の障害者は僕達なのかもしれない
僕達はもっとも大事な物が欠けているそんな気がする
ハンデ乗り越えた人や彼らを支える人達ともっと接することがあれば僕達の方が励まされるだろう!
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像よう
» そういえば! (2005年02月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shu199025
読者になる
Yapme!一覧
読者になる