ハロウィン 

2012年11月02日(金) 9時19分
10/31ハロウィン、ちょうどお弁当の日でした。

運動会 

2012年11月02日(金) 8時56分
晴天に恵まれ、幼稚園最後の運動会。
リレーにマーチングに、騎馬戦に頑張りました。
子供たちの真剣な顔、笑顔、最高ですね。

関東大会、そして全国へ…。 

2012年10月01日(月) 8時42分
久々の更新…。

8月末に、関東大会があった。
以前の記事以降、首の痺れも痛みも軽減してきた。
毎日のストレッチと、枕なしにした事、夏休みでPCに向かう時間が減少した事など…。

「みんなの役に立ちたい!」という、強い思いで関東大会を迎えた。
暑い山梨での大会、普段から暑い中指導している私にとっては、全く気にならなかった。
いつものようになかなか練習にも参加出来ない私を、役に立たない私を信じみんなの代表として
ピッチに送ってくれたコーチ達にも恩返しをしたいと思っていた。
みんな絶好調で、1・2回戦と勝ち上がり、久々の全国出場を決めた。

レディース大会になって、多くのチームは県選抜的なメンバー編成が多くなってきている。
うちのように、子供の時からそのチームでプレーしている仲間が主体になるチームは非常に少ない。

だからこそ、このメンバーで戦え、特別なチームだという事をみんなに知って欲しかった。
その為に、結果を出したかった。みんな、思いは同じだった。

準決勝後半、味方のFKにファーサイドから体ごと押し込み、ボールはゴールネットを揺らした。
最初はボールを見失っていたが、みんなの歓声と共に駆け寄ってきたので、ゴールしたとわかった。
そのまま、1−0で決勝へ。
決勝も厳しい戦いの中、私は体が限界。仲間に託し、声援を送った。
0−0、後半終了間際、左サイドからのクロスに味方が走り込み、決勝弾!!歓喜!!

全国大会も久々、関東優勝しての全国も久々…。
感動の2日間でした。

さて、11月末全国大会。
またみんなとサッカーが出来るのが、幸せ。

関東大会へ…。 

2012年07月20日(金) 13時39分
選手として、かつてのチームで登録しており、年に数回自分へのご褒美でサッカーをする。
5月、6月と指導の合間を縫い、練習や試合に足を運ぶものの、チームに役に立てない自分のプレーに
落ち込むばかりで、禁止されているヘディングが出来ない状態でピッチにいる自分も許せなくて…。

コンディションは100%でなかったが、参加したレディース神奈川県予選。
勝たないと関東大会には出場出来ない。去年は逃した…。
役に立たない私を、スタメンで起用してくれた監督やチームメイトの絶対役に立ちたい!と思い
今の自分に出来る事を頑張ろう!と強い気持ちでピッチへ向かった。

押し気味の中無失点も、後半残り僅かの時ゴールが決まり、タイムアップ。
久々の関東大会への挑戦。

しかし、翌日夜から恐れていた事が…。
今回は、「痺れ」が止まらない。
今日、整体に行ったが、未だ右背中〜頭まで痺れている。

持病や痺れとの戦いは、現役時代にも腰で経験済だが、今は首…。
どうやって、対応していくか、歩んでいくか…。考えよう。

発熱 

2012年07月19日(木) 9時00分
久々の発熱…。
練習に行こうと外に出て歩いてみたが、フラフラ
数年前にはなかった、任せられるスタッフがいる事に感謝。
そして、SHUが「何か欲しいものない?」「何かSHUにして欲しい事ない?」
と聞いて、アイスノンを持ってきてくれたりする。
『ママ…、明日の朝はお熱下がってね。』と部屋を出ていった。
そんな皆さんのおかげで、翌朝には平熱になりました

敗戦から学ぶもの 

2012年06月14日(木) 8時25分
チーム作りとは難しいものである。
勝って得る経験の素晴らしさを、去年の選手たちが教えてくれた。
勝つ事の難しさ、負ける事での気付きを今の選手たちが教えてくれた。

勝った時は、勝った瞬間に経験となる。
しかし、負けた時は負けた瞬間には経験にはならない。
負けた瞬間は、悪夢のような空虚感が残るだけかもしれない。
むしろ、その後が重要である。
時間はかかるかもしれないが、その後どう一歩一歩歩んでいくか…
その全てが貴重な経験となるだろう。

目指した結果が出ない時、「負けて経験出来るから良かった」なんて絶対に思わない。
負ける為に、戦う試合なんて絶対ないからだ。
でも、出た結果に対し真摯に受け止め、向き合う事で次の歩みが始まる。
後悔がないわけではない、監督として全責任を感じ、口で言う以上に切り替えるのに
時間がかかったのは事実。

後悔しても前には進めない。
悔しい思いを胸に、反省し、努力する。
数カ月後や3年生の送り出す時に、「あの敗戦があったから、私達は成長出来た」と証明したい。
それこそが、敗戦の意味になるのだと思う。

そして、来年度に向けての戦いも始めっている事を強く感じている。

誰かではない、自分自身が変わらなければいけない。

スポーツは、勝敗があるからこそおもしろい。
次の戦いに向け、そして彼女たちの未来に向け、準備をしよう。

仮面ライダーフォーゼ 

2012年05月31日(木) 9時45分
久々の更新です。

パソコンが壊れてしまいました。
寿命とは言え、大変ですよね。
暫く、ホームページはお休みかな?
今週末は高校県決勝、期待して見に来る人多いだろうに…すみません(-_-;)

さて、キャラ弁も久々です(^-^)
最近は、仮面ライダーフォーゼにはまっています。
変身や戦いの、毎日です(^-^;

先日は、「本気でママにサッカーやめてもらいたい!」と言われ、落ち込みました。
そのあと、「サッカーが嫌いなわけじゃないし、ママはサッカーやめなくて良いよ。
だけど、shuパパもママもいつもサッカーで淋しいんだよ。」と言われ、胸が苦しくなった。
その後、サッカー練習後早く帰宅するとか、ない日は早いお迎えで一緒に遊ぶ約束をした。

そんな、shuを思ったら大好きなフォーゼを頑張ってみました。
喜んで食べてくれるかな。


なでしこ効果 

2011年12月27日(火) 22時41分
なでしこ効果により、
今月掲載の地域広報に、チーム等の紹介をしていただいた。
その広報の効果により、昨日ラジオの収録があった。

放送は12/31土PM6時〜K-mix

私なんかの、無名の何でもない人間を取り上げていただけるなんて
まさになでしこ効果だと感じる。


インタビューの中に、「あなたにとってサッカーとは?」とあった。
さぁ、あなたは何と答えますか?

以外と難しい質問ですよね。

マリオゲーム 

2011年12月27日(火) 22時18分
サンタさんからのプレゼント喜んでくれました

初マリオ 

2011年08月18日(木) 21時53分
久々のキャラ弁
最近ハマっている「マリオ」です。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shu0814
読者になる
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ペレ
» いざ熊本へ… (2010年11月25日)
アイコン画像いわ
» 誕生日 (2010年10月18日)
アイコン画像ペレ
» あんぱんまん再び (2010年07月23日)
アイコン画像ペレ
» 初アンパンマン (2009年12月03日)
アイコン画像ペレ
» 初アンパンマン (2009年10月10日)
アイコン画像ペレ
» 高校全国決勝 (2009年10月10日)
アイコン画像ペレ
» 東海大会 (2009年07月11日)
アイコン画像ペレ
» 東海大会 (2009年07月03日)
アイコン画像kz
» スペインサッカー (2009年06月29日)
アイコン画像ペレ
» 結婚式 (2009年06月05日)
Yapme!一覧
読者になる