G.Wなど。 

May 13 [Wed], 2009, 21:13
我が家もいろいろと楽しんでました、G.W。



4日は、うちの実家のみんなで、妙見温泉石原荘へ。
うちの両親が大好きな場所で
長嶋一茂が結納を交わした所だけあって、
何度来ても本当に行き届いたおもてなしに、

感動

子供用のスプーンとフォークは、貝殻から出来た工芸品
お子様ランチも、コーンスープから全て手作りで、
マンゴージュースも絞りたて
温泉に必要なものはもちろん全て揃っていて
売っているものも一つ一つセンスがよくって、
よくぞここまで
と思います
新緑と温泉
にほんとうに癒されました・・・

5日は、姉一家と砂の祭典へ。
行きの渋滞もすごかったけど、本当に人が多かった




長男ズは、砂像よりもゴーオンジャーショーに夢中でした


近所のスーパーでも見れるじゃん・・・・



ベビーカーに素直に乗るはずのない下の子

オチビーズ

が、チョロチョロするので大変だったけど、
お天気もよくって、すっごく楽しかったな〜〜。

最近のしゅうすけとまりかの様子は、

相変わらず仲良く遊んでます



まりかが更にパワーアップして、
しなくていいのに・・。

いたずら盛りのやりたい放題なので

イライラすることも多いですが、
しゅうすけがいるとしゅうすけのほうに行ってくれるので、

助かります

ただ、しゅうすけが外に遊びにいくと
いっしょについて行きたがるのが大変




G.Wのときも渋滞中も車の中で、
ずーーっと仲良くいちゃいちゃしていた二人

前世は恋人でしょうか・・・・

春ですね。 

April 09 [Thu], 2009, 22:35
しゅうすけのチューリップが咲いたと思ったら、


あっという間に桜も咲いて、そして、散ってしまいました

この春、しゅうすけと私には大きな別れがありました
同じ幼稚園で、私としゅうすけの幼稚園生活をサポートしてくれて、
帰ってからも毎日のように遊んでくれていた

大好きなひなちゃん

がお引越ししてしまいました



まりかのこともすっごく可愛がってくれて、
私もひなちゃんのことが大好きで、
親子共々お世話になり、寂しくて仕方がなかったです
引っ越しても、きっと誰からも好かれる優しい女の子で
いてくれることでしょう

幸いにも隣に新しくしゅうすけと同じ歳の男の子が
引っ越してきたので、すでに、毎日のように遊んでいて、
助かってます

今日は始業式だけでしたが、かなーーりぐずって帰って来て、
落ち着いてから、話を聞くと
やっぱり新しいクラスには、緊張したらしく

「新しいお友達がたっくさんいて、
すーーっごく緊張した」


と言っていました
早く慣れるといいね



そして、我が家のやんちゃ坊主・・・もとい、おてんば娘の
まりかですが・・・



今日も果敢に兄を攻撃

しゅうすけは、家にいても、一人でトミカで遊んだり、
お絵描きしたり、本当に手がかからなくなったのに、

それを

常に邪魔し続けるまりか

しゅうすけは、いつも2階の部屋に避難して、
こもって遊んでます・・・

パパがご飯を食べているといつも
ひざの上に上りたがって、ちゃっかりつまみ食い




しゅうすけも人見知りやもじもじには無縁でしたが、


まりかはその上をいってます


知らない人にも手を振り、

寄って行き、

ひざにまで座る


全く物怖じしないです・・・


ほんと、呆れるほどの

豪傑娘





優しい兄と? 

March 01 [Sun], 2009, 22:57
クリスマスお誕生日を経て、

しゅうすけのおもちゃが充実してます



デカイ救急車(ハイパーアンビュラス)は、
クリスマスにパパ方じーじから
サンタさんからは、赤いはしご車、
そして、お誕生日にパパの妹に、
工事現場のおもちゃを買ってもらいました

ほかにも、ト〇カのすいすいETCドライブという
デカイおもちゃもあるし


これはもう・・・・

立派なト〇カワールドです・・・

ミニカーもちまちまと集め続けて、
もう、何台あることか

幼稚園では、戦いごっこもするみたいだけど、
戦隊物のおもちゃは、全然欲しがらないから、
興味がないんだと思います・・・。

もしかしたら、買ってもらえないと思ってるかも

他の幼稚園のママに聞いて、
「しゅうたんは、〇〇ブルーなんでしょう?」と聞くと

「うん、やってって言われるからね

とクールなお返事ですし

でも、幼稚園のお誕生日会は、嬉しかったみたいで




すっごく喜んでました

壊されるかもしれないのに、

「まりかちゃんもつけていーよー
と言って



つけさせてました・・・やさしい・・・。


最近、まりかがカンパイ好きなので、



カンパイごっこしてあげてるし

でも、まりかは・・・引き出しをあせくりまわしたあげくに、
しゅうすけの喘息の薬の吸入器を見つけ、




「えっへっへ、兄ちゃん、いっつもこうやってるよね

といたずらばっかりしてます
しゅうすけがいつまで、まりかを大目に見てあげられるのか・・・・

ま、いまでもたまにキレてますけど

いつまでも仲の良い兄妹でいてほしいものです

お誕生日会。 

February 24 [Tue], 2009, 13:13
毎日、楽しく幼稚園に通い、
時には、こんなものをつけてバスから下りてきたり


お店屋さんごっこで買ったそうです
一品豪華主義・・・

最後の保育参観では、小麦粉ねんどに嬉しそうに作ってました



すっかり、幼稚園生にまったしゅうすけも

やっと

やっと

4歳になりましたーーー

この日を待ちわびて、時には

「しゅうたん、いつになったら4歳になれるの?」

と涙したほど

両家両親姉弟妹従兄弟呼んで、ホテルの和食料理屋で、
それはもう、盛大に

お誕生日会しました



何日も前から練習したお礼の言葉、
「きょうは、しゅうたんのおたんじょうびかいに
きてくれて、 ありがとうございます。
しゅうたんはおおきくなったら、
しょうぼうしさんになりたいです。
がんばります。」


としっかり言えて、本当に誇らしげでした
豪華なお子様ランチに
プレゼントもいーーっぱいもらって
うらやましい限り

ちなみにママとパパからは
虫の図鑑とかずとひらがなのドリル。

むしが大好きで、かずとひらがなを
書けるようになりたいみたいだったので




こんな誕生日、私もしてもらいたかったな〜〜

毎年こんなに盛大にできるわけではないんで、
今年限りかもしれないけど、
振り返ったときの人生最初の記憶になったりして、
ずーっとしゅうたんの心に残ってくれるといいなー

ちなみにまりかは・・・・

歩けるようになりましたーー

最初から4〜5歩歩いて、ママをびっくりさせ、
その日からめきめき上達し、
今は、ハイハイ半分、歩き半分です



もう、滑り台も後ろ向きで自分ですべります・・・

そう・・・お察しの通り

ものすごく活発な娘さんです

表情が豊かで、面白いんだけど、

1日中一緒にいるとすごく疲れます

いたずらもすごいので、油断もすきもありません

よく寝てくれるのが救い・・。

昼寝は、午前午後2回で合計3時間以上は寝るし、
夜は、8時には寝て、6時半に起きます
その間、眠ったまま泣いてることがあって、
たまに起こされるけど・・・・。


でも、しゅうすけのときに比べると、あまり怒らない私・・・。
たまーーに疲れが溜まって夕方にキレるけど

早く手をつないで歩きたいな〜

練習中! 

January 22 [Thu], 2009, 19:06
ああ、早速更新が滞ってしまった



ミルク&哺乳瓶が大好きなまりかです

いっつもこんなふうに自由自在に操って、勝手に飲んでくれます
しかし、そのおなかと格好はどうかと思うよ・・レディとして
よく食べるんだけど、なかなかミルクの回数は減りません

朝120、昼120、夜160くらいだけど、欠かさず飲みます

なぜなら・・・

マグマグ(ストロー)が苦手だから

なので



特訓中

真面目に飲むのはときどきで、すぐに吸っては出して、
びちょびちょになるので、
タオルを巻きつけられてます
ちなみに洗濯バサミで止めてます

それから・・・

しゅうすけのなわとび大会がありました
冬休みがあったから幼稚園に行くのは久しぶり

しゅうすけはというと・・・



楽しそうでなによりです

みんなを笑わせてたから・・・お調子ものだな〜〜
なわとび大会があるから、
休みの日にちょっとだけ練習したりしてました。

ひとりづつ順番に数えるんだけど、
まだ年少さんだから、ゆっくり回して跳ぶのも1回です
1回目は、しゅうすけは10回でした。



でも、2回目は、周りの子がもっと跳べていることを知り、
やる気が出たのか・・・・

なんと50回

しかもクラスでいちばんでした

うまくはないけど、根性で跳んでるって感じでした
早生まれで、体も小さくって甘えん坊なしゅうすけには、
そんなに期待してなかっただけに、正直びっくりでした

なわとび大会は2月にもう一回あるので、
また練習したいです


しかーーし

その後、事件が起こりました

私が目を離したときに、しゅうすけとお友達が言い争いになり、

ガブッと噛まれた

あごを噛まれたしゅうすけの泣き声で私は気がつきました。

でも、正直、幼稚園に入ってからは

流血が日常茶飯事です

しゅうすけが怪我をさせたことがないのが救いですが、
怪我をさせられたことは初めてではないのです
私は、そういう体験をするのが幼稚園だと思ってるので、
全く気にしないのに、
相手のお母さんがとっても気にしてしまって

わざわざ家にケーキを持って来てくれました



そんなことすっかり忘れて、ケーキに大満足なしゅうすけ

いつか、私も謝りに行く日が来るのでしょうか・・・。


冬休み。 

January 05 [Mon], 2009, 21:48
あけまして
おめでとうございます

今年も宜しくお願いします

今年は週一回は更新します

さてさて、12月23日から、始まったしゅうすけの冬休み
でも、その前から、
カナダのクリスマスの伝統的なお菓子の家作りに
ママと参加して、



ママが必死で作ったお菓子の家に大満足

とか

12月20日から、パパが冬休みだったので(長すぎ!!)



念願の新幹線に乗って、
福岡へ日帰り旅行しました

最大の目的は



キャナルシティのイルミネーションを見ること


行くまでは、どうなるかすっごく不安だったけど、
ママは、福岡に住む親友と久々にランチしたり
お買い物も出来たし
しゅうたんとパパはマリンワールドまで行って、
たったの1日で

大満足の旅でした

九州新幹線が全線開通したら、しょっちゅう行っちゃうかも

そして、クリスマス

「おりこうさんにしてないとサンタさん、来ないよ!」
とさんざん脅し続けたので、



き、きてくれてよかった・・・
と安堵の表情


で、早々に26日には、両方の実家のある鹿児島市内に移動して、
私のお誕生日祝いに、パパと二人っきりで、夜お食事に行ったり、
学生の頃のお友達のパーティに行ったり、

いっぱいお出かけして楽しかったです

年が明けて、3日には自宅に戻り、

ついに



まりかちゃん
1歳のお誕生日


ケーキの代わりに
大好きないちごを食べまくり

まりかが生まれて、本当に我が家は明るくなりました
ママとパパをたくさん癒してくれて
その笑顔だけで、本当に幸せな気持ちになりました
家族4人の絆が強くなり、しゅうすけもぐっと成長したと思います

最近、主張も激しく、いたずらもエスカレートして、
元気に負けそうなときもあるけれど、

明るい笑顔で人を幸せにする子
に育って欲しいと思います

お遊戯会。 

December 10 [Wed], 2008, 16:02
12月7日(日)は、しゅうたんの幼稚園のお遊戯会でした



しゅうたんは、「おおきなかぶ」でおじいさん役
これはまあ、家でも練習してたし、
ちょっとはやってたけど、
お遊戯の「夢の中でダンス」は、


ほぼ棒立ち
ペアの女の子に悪かったわ・・・

でも、終わってから聞いたら

「すっごくドキドキして

肩がこんなに(肩をすぼめてあげて)なった

ママいるかなって思ってた。」


って珍しく可愛いこと言ってたんで
まあ、しょうがないかと思います

実は、私はお遊戯会役員で、
(しゅうたんの幼稚園はママの仕事は一人一役)
この1ヶ月は、常にそのことが頭にあって、
衣装作りから、当日のお手伝いまで

すっごく大変でした

でも、終わってみたら、本当にすばらしいお遊戯会で、
先生達の苦労に頭が下がりました
見に来てくれた姉とほまれもすっごく楽しんでいたし
「子供達がのびのびしてて、
でも、品があって、先生たちの力の入れ具合もちょうどいい、
いい幼稚園だね


と言ってました。
私も行事が終わるたびに
「この幼稚園でよかったな」と思える気がします。

最近のしゅうすけは、
クリスマスに先駆けて、じーじに買ってもらった
トミカ・ハイパーアンビュラスに夢中



まりかもいつもミニカーで遊んでます
サンタさんには、もう、何も頼まなくていいんじゃない

まりかは、一人でたっちが出来るようになりました



すっごく嬉しそう

間違えるけど、
「パーパ、マーマ、マンマ、バイバイ」は、
私には大体わかります

パパが帰ってくると「パーパ」ばっかり言ってるので、
相当なパパ好きです
でも、パパに言わすと
「ママ、ママだよね・・・」って言うんですが

なんでどこが

天真爛漫という言葉がぴったりなまりかですが、
どうやら、大きな声の男の人が苦手らしく、
ガソリンスタンドに行くたびに泣いています

まあね、パパは静かだからね






ひなちゃんとマイペース兄妹。 

November 25 [Tue], 2008, 22:43
しゅうすけがいつも心から慕っている、
ご近所のお姉ちゃんは、
同じ幼稚園に通う年長さんのひなちゃん

親子共々ひなちゃんのおかげで
幼稚園生活をスムーズに過ごしています
最近、やっとお昼寝をしなくなったしゅうすけ、
もちろん幼稚園から帰ってきたら
お菓子を食べて、ひなちゃんと遊びます
とってもおりこうさんで面倒見の良いひなちゃん。
よくぞしゅうすけなんぞと毎日・・・



うちよりもひなちゃんちでお世話になることが多いけれど、
たまにはまりかも入ってみたり

3連休明けの今日、幼稚園バスから下りたひなちゃんが
「今日は早めに(誘いに)くるから
というひなちゃんの言葉に
おやつもそこそこに待ち続けるしゅうすけ
ひなちゃんのピンポーンが聞こえると

しゅうすけ「早く来るって行ったのにおそかったじゃん
ひなちゃん「ごめん、おかあさんが電話してたから・・・

まるで恋人

って感じの会話に私は苦笑い
でも、ひなちゃん・・・・
しゅうすけみたいな男に捕まっちゃダメよ

あまりによくできた娘さんの将来の心配まで
してしまうのでした

ひなちゃんのように蝶よ、花よと育って欲しかったまりかは、

今や次男坊
ってくらいに元気です・・・
ソファ、上ってるし

連休中にショッピングセンターの遊び場に
連れて行ったときは、



まりかは、どこでも臆せず、なじむし、
しゅうすけは、しゅうすけで



また

匠の世界

行ってるし、
やっぱり物怖じしない



マイペース兄妹・・・




さすがに寒い! 

November 10 [Mon], 2008, 23:17
運動会でデジカメが壊れた
ので
運動会の静止画はひとつもなく
修理に出して、やっと戻ってきました

その間にまりかは
しゅうすけが幼稚園のバスに乗ると



「バイバーーイ」と手を振ったり、
この写真の日は遠足でした



音楽に合わせて手を叩いたり





しゅうすけが踊れば、拍手を送り
それなりの芸を身につけていました
こういうお調子者二人の光景は、
我が家でとてもよく見られます

まあ、まりかはしゅうすけのすることが

すべてストライク

なので、いつもゲラゲラ笑ってます
邪魔されることも多いので、
しゅうすけはややうっとおしくしく思っているみたいですが、
最近は、一緒のお布団でくっついて寝てたり
言わなくても、まりかをあやしてくれてたりするので、


それなりに仲良しな二人

まりかは、おかゆを全然たべなくて、
離乳食が進まないのが悩みだったのですが、
つい最近、

みんなと同じものなら
バクバク食べる


ということに気がつき、

もう、離乳食作るのやめちゃおうかな

とい思ってます

なので、今日のメニューは、グラタン、ポテトサラダ
をただ小さくしてあげました
いつまでも赤ちゃんだと思ってるけど、
もうすぐ1歳になっちゃうんだよね〜。
成長は嬉しいけど、寂しい・・・複雑。
しかも、なんだか、最近、

やけにたくましいし、物怖じしないし
誰かさんにそっくり・・・
最後にしゅうすけの変顔〜〜


コーラのラムネを食べたとき、いちいちこんな顔してました

成長しました。 

September 24 [Wed], 2008, 22:16
またしても季節がかわってしまいました
しゅうすけ&まりかは



相変わらず仲良くすごしています

しゅうすけ 3歳半検診  身長 97cm 体重 14s
まりか 8ヶ月健診   身長 70cm 体重 7.8s

この夏、いちばん変わったのは、しゅうすけが


ものすごくおりこうさんになったこと

いやあ、ほんとびっくりするほど聞きわけが良くなりました
「ママ、○○しちゃ、だめだよね
と遠まわしにいろいろ尋ねてくるので、

そんなに気を使わなくても

と思ったりしますが、
他の部分では、すっごくのびのびと過ごしているので、

分別がつくようになったんだな

と前向きに考えています
たまーーに、ぐずぐずダラダラしてて、ママに怒られることもありますが、
1日1回あるかないかって感じだし、
実は、ママの器の小ささが原因かも

そして、まりかのほうは



やっとズリバイ&おすわりが出来るようになったと思ったら、

今日、初めてつかまり立ちしてました

私が手を支えて立つのは、ずーっと前からやってたんですが、
自らソファやベッドにつかまって立ち上がったのは初めてでした

しかし、もう最近、まりかがしゅうすけの遊ぶ邪魔ばかりしてるので、
しゅうすけがキレてしまうこともしょっちゅう・・・
せっかくしゅうすけがおもちゃを分けても、
しゅうすけの持っているものをめがけていくので、
どうしようもない

うーーん、仲良く遊んでくれるようになるのはいつかしら
■プロフィール■
■名前:もこ(30歳・主婦)■
■趣味:エアロビクス・お買い物■
■家族: 旦那・たか(34歳)・ 息子・しゅうすけ(05.2.21生)■
2009年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像お返事
» 春ですね。 (2009年05月13日)
アイコン画像くまこ
» 春ですね。 (2009年04月25日)
アイコン画像sora
» ひなちゃんとマイペース兄妹。 (2009年04月17日)
アイコン画像ちはる
» 春ですね。 (2009年04月14日)
アイコン画像お返事
» 優しい兄と? (2009年03月12日)
アイコン画像ちはる
» 優しい兄と? (2009年03月08日)
アイコン画像お返事
» 優しい兄と? (2009年03月07日)
アイコン画像くまこ
» 優しい兄と? (2009年03月06日)
アイコン画像愛+トリプルゥママ
» 優しい兄と? (2009年03月03日)
アイコン画像お返事
» お誕生日会。 (2009年02月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:もこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1976年12月31日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
Yapme!一覧
読者になる