ブログ引越します

November 05 [Tue], 2013, 22:57
ご無沙汰しています。

最近、バタバタとした日々が続いています。

そして、このたび、ブログを引越しすることにしました。


ブログタイトルは、ヤブログと同じく、『朱奈のつぶやき』

http://shuna0416.blog.fc2.com/


今まで書いたブログも、このまま転送しています。
しばらくは、この状態にしておきますね。

引越し先のブログも、今後ともよろしくお願いいたします。



ランキングに参加してます

鎌倉・スワニーとボタン屋さん

October 19 [Sat], 2013, 23:55
久々に鎌倉・スワニーに行ってきました。

鎌倉店は、リニューアルされたようですね。
たぶん、2店舗が合体されたようで、広く感じました。

今日の目的はこちら 「ハギレセール・マンスリースペシャル」

ハギレっていっても、110×100 や 110×80 とか、ちょっとしたタペとかの裏布として活用できるものが、さらに10%offになってたりするのですね。
こりゃあ、お買い得で買っちゃっいました。



そうそう、手前のブルーのは、ウィリアム・モリスの生地です。(こちらは通常価格でした。)

マンスリースペシャルては、クリスマス・ハロウィンの生地が、こちらも10%off。
いつか、作ろうと思っているので、生地が有る時に買い込んでます。



そして、密かに計画中のものがあり、その材料も・・・




スワニーの創業者でもあるオーナーさん(90代のおばあちゃま)がいらしてました。
スタッフの方に、オーナーさんの事をちょっと伺ってみたら、毎日、お店には顔を出されているそうです。

私も、オーナーさんとお話しさせていただきましたが、気さくな方で、ちょっとしたアドバイスをいただいたりして、とてもお話しやすかったです。



そして、たまたま見つけたお店(近くを通ってたのに、今まで気づかなかった・・・)が、「富士ボタン」



お店は、狭いのですが、凄い量のボタン
ちょうど、探していたサイズのが見つかりました。

なんか、宝物探ししてるような気分でした。


久々のスワニー。
お買い上げ1000円で1枚もらえる型紙もゲット

楽しかった


ランキングに参加してます

アルファベットキルト・パターン終了

October 13 [Sun], 2013, 23:53
ここ1週間の夏の戻りのような暑さに参ってました。
そして、気圧による頭痛が2.3日続いたりして・・・

そんな時は、無理してキルトはやらないで、のんびりと・・・

今日は、昨日までの暑さもようやく終わったような、心地よい日。
午前中から窓開けて、気持ち良い風にあたりながらのキルト作業再開。

おかげさまで、なんとか、アルファベットキルトのパターン終了しました



来年の作品展に出品する予定なので、全体に並べることは、控えますね。

ただ、こんな感じの色合いでやっていこうかな

来月早々のレッスンで、ラティスやボーダーを決める予定です。


ランキングに参加してます

アルファベットキルトその後

October 05 [Sat], 2013, 22:27
ユザワヤ作品展も無事に終わり、ほっとしている今日このごろ・・・

今までキルトレッスンは、金曜日通っていましたが、今月から土曜日に通うことにしました。
(教わっている先生が、金、土曜日の担当で、変更届提出すればOKなのです)

作品展で、たまたま土曜日に来られている方ともお会いでき、また、作品展に出品されていた方ともお会いでき、新しい出会いでもありました。

今日もまた午前〜午後ととレッスン2回。
午前中は、ある小物作り。

午後は、アルファベットキルトの途中経過を先生に見ていただき、今後の予定を決めたり。。。

今こんな感じです



来月のレッスンまでには、パターンを全部仕上げなきゃ




ランキングに参加してます

ユザワヤ秋期作品展2013

September 29 [Sun], 2013, 23:28
事後報告になってしまいますが、昨日〜今日と、「ユザワヤ秋期作品展2013」が各ユザワヤ芸術学院で開催されました。

今回、中等科修了ということで、以前から取り掛かっていた、「サンプラーキルト」を出品しました。

キルトレッスンで教えていただいてる先生から、出品作品には、コメントをよせていただいてます。

今回は、『同じ明度や彩度のピンク色や緑色なと数多くの布を調和良く用いました。サンプラー一枚一枚異なったデザインをラティスとボーダーに用いた茶色がうまくまとめています。分量の多いキルティングは細かく丁寧に仕上がりました』



会場内は、狭いのでこんな感じで展示されてました。


で〜、全体としては、こんな感じてです



先生の言葉を大切にし、次回作にも取り組んでいきたいと思います。


ランキングに参加してます

「ちいさなHAWAI'Iマーケット」

September 28 [Sat], 2013, 23:38


今日一日限りでしたが、「ちいさなHAWAI'Iマーケット」に行ってきました。
久々に藤沢から江ノ電で由比ヶ浜まで、のんびりと揺られて行ってきました。
途中、七里ヶ浜あたりから、窓越しは海沿いへ・・・
晴れ渡っていたので、波がキラキラ・・・・




由比ヶ浜駅から、徒歩2.3分のところにある、「古民家スタジオ・イシワタリ」
どこか懐かしい空間・・・




入り口すぐ入ったところでは、アトリエ「ゑん」さんのアトリエ。




二階を見上げるとこんな感じ。




仲良くさせていただいてる、to-goさんのワークショップに参加してきました。
ハワイ柄フィードサックで作るメガネケース。
5色チョイスされたフィードサックから、好みのものを選ぶのもまた楽しい。

以前、to-goさん宅でのワークショップでご一緒した方とも再会。

楽しく作らせていただきました。





to-goさんのところで、ミニキューブバッグ。
nalo meliさんのところで、ハワイアン柄のカットクロスと、ピアス。
このピアスは、ウクレレの弦を利用したものです。




mamaneのところで、自家製酵母ぱんと、ラスク。

ワークショップ参加後、Naomi Coffeeさんでアイスコーヒーをいただきました。(あまりにも、のど乾きすぎて、写真撮るの忘れた・・・)

秋風がとても気持ち一日でした。




ランキングに参加してます

「アメリカン・ポップ・アート展」

September 22 [Sun], 2013, 23:48
先週、「アメリカン・ポップ・アート展」に行ってきました。



ジョン・アンド・キミコ・パワーズ夫妻のコレクション・・・

雑誌とかで見た、作品が夫妻のコレクションの一部だったのね。

アンディ・ウォーホル、ジョーンズ、リキテンスタイン。。。
巨匠たちの作品が、天井高くまで展示されていて、圧巻

アメリカン・ポップアートが好きだから、見てても飽きないし、疲れない。
むしろ、「もっと見たい




最近のキルト雑誌では、「モダンキルト」が旬

色使いとかも、いろいろと参考になります。



ランキングに参加してます

富田菜摘さんの個展 

September 15 [Sun], 2013, 23:44
ほとんど同時期に開催されていた富田菜摘さんの個展(2か所)に行ってきました。

まずは、水曜日に映画「タイピスト!」を観終わってから、日本橋・ギャルリー東京ユマニテで開催されていた「おとなの大運動会」



こちらのギャラリーでの展示作品は、主に新聞や雑誌の切り抜きを使った等身大の人物。




リアルすぎるけれど、どこでもいそうな人たち・・・




壁面作品にも、それぞれの人物に合うような内容の新聞や雑誌の切り抜きで作られています。





そうそう、金属廃材などで作られた動物も健在してました


金曜日には、表参道Galerie412で開催されていた「小さな森」



日本橋のギャラリーよりはこじんまりとしてますが、金属廃材で作られた動物たち・・・(サル・リス・トカゲなど) が、いっばい展示されてました。



このフラミンゴの羽の部分・・・傘の生地なんですよ〜



このギャラリーの外は、ちょうど木が茂っていて、まさに森の中のよう。
5月の新緑の頃でも、また開催してほしいなぁ。


両ギャラリーとも、昨日で展示は終了してしまったけど、また次回の個展も楽しみです



ランキングに参加してます

映画「タイピスト!」

September 11 [Wed], 2013, 23:46
前から気になっていた「タイピスト!」を観てきました。




50年代フランスを舞台に、本当にあったタイプライター早打ち世界大会に全てをかけるというお話。

最初の映像から、もうモダンすぎて、ワクワク。
キルトで言えば、モダンキルトを想像させちゃってください。

主役のローズ・パンフィル役のデボラ・フランソワさんが、キュート

詳しいことは、公式サイトへ・・・
映画『タイピスト!』公式サイト
http://typist.gaga.ne.jp/

公式サイトでは、予告編も見られます。



ランキングに参加してます


ヘキサゴンのカット作業

September 07 [Sat], 2013, 1:25
作ってみたい、仕掛中・・・のリストの中に、ヘキサゴンのベッドカバー。

ワードを使って、図面作成して、必要枚数を数えたら、膨大な枚数に

キルト展示会でマーケットが出店している時には、ミニカットクロスを買い込んでいたり(いずれ、何かしらに使うつもりでの購入・・・)、レッスンで使ってる布もあったりして、いろいろな生地を使ってヘキサゴンでのパターンにしようと思っていたので、ずいぶん前から時間作っては、布カット作業。






ようやく、必要枚数溜まったので、また、時間見つけては、ペーパーライナー技法でつなげる作業になりそう・・・
(相当な枚数なので、いつまで続くのか・・・)

そうそう、布に印をつける時に、私は、もっぱら鉛筆。
カリスマペンも持っているけれど、なんか、鉛筆の方が作業がはかどりやすい・・・
それに、小学生ぐらいの時に使っていた鉛筆(何十年も前なのに、物持ち良すぎだぁ)や、まったく使ってない鉛筆もまだあったりするので、ちょうど良い。

鉛筆削り使っていても、段々と短くなると、昔、無印で購入した携帯用の鉛筆削り器が使い勝手良いのです。
なので、こんなに短くなっちゃても、鉛筆の存在感あり




あともう少し、使えそう。
そしたら、また使いかけの鉛筆の登場だ〜



ランキングに参加してます
2013年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像shu-na
» アルファベットキルトその後 (2013年10月07日)
アイコン画像きるとのき
» アルファベットキルトその後 (2013年10月07日)
アイコン画像shu-na
» アルファベットキルトその後 (2013年10月05日)
アイコン画像tamasa
» アルファベットキルトその後 (2013年10月05日)
アイコン画像shu-na
» ユザワヤ秋期作品展2013 (2013年09月30日)
アイコン画像tamasa
» ユザワヤ秋期作品展2013 (2013年09月30日)
アイコン画像shu-na
» 「アメリカン・ポップ・アート展」 (2013年09月23日)
アイコン画像tamasa
» 「アメリカン・ポップ・アート展」 (2013年09月23日)
アイコン画像shu-na
» ヘキサゴンのカット作業 (2013年09月07日)
アイコン画像tamasa
» ヘキサゴンのカット作業 (2013年09月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shu-na
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/shu-na/index1_0.rdf