お手軽ヒーリング 

April 25 [Mon], 2005, 18:36
バッチフラワーやオーラソーマなどなど、
たくさんヒーリング方法はあるけれど、
高い

バッチは1本2000円くらいするし、
オーラソーマも5000円くらいかかる。

そう毎度毎度お世話にはなれない。

でも、
とってもリーズナブル、かつ
効果てきめんなヒーリングもあるんですよ

私のおすすめはコラージュ。
古い雑誌から
好きな写真をきりぬいて
好きなようにぺたぺた貼るだけ。

夢中になれるし、
スッキリします。

それと、私はいつも
小さなノートを持ち歩いて、
思いついた
ポジティブな言葉を
書き込んだり、
好きな写真を貼ったりしています。

なりたい自分を書き込んだりして
いつも読み返すと、
現実になる
夢のノートです

バッチフラワーその4 

April 25 [Mon], 2005, 18:22
続きです。

レッドチェストナット
他人の心配をしすぎてしまう時に。
干渉は愛とは違いますものね。

ウォルナット
新しい環境へ挑戦するときや、
周囲の感情から自分をまもりたいときに。

ビーチ
他人のあらさがしばかりしてしまうときに。
思いやりややさしい面が
あらわれます。

ホワイトチェストナット
考え事が頭から離れないときに。

ラーチ
自分に自信がないときに。
勇気が生まれます。

ミムラス
何かへの不安、恐怖に。
ラーチといっしょに使うと効果的。

エルム
仕事などで、プレッシャーによる不安に。

レスキュー
何でもつかえる万能薬。
イライラや歯痛にも使える。

バッチフラワーその3 

April 22 [Fri], 2005, 13:42
ずいぶん前に書いたバッチフラワーの記事でトラッシュバックをいただいたので、

付け加えていこうと思います。
現在、私の持っているレメディは、11本。
最近買ったものから
少しずつ説明していきますね

ゴース
絶望感、諦めを癒す。
何かに挑戦したい、と思っても、
「どうせだめだろう」
「無理だ」
なんて言葉が浮かんできたら要注意。
たとえば、このバッチフラワー。
「どうせ気休めだろう」と疑っていたら
効くものも効かない。
「大丈夫、何とかなる、やってみよう」と
前向きになれるレメディです。

パイン
罪悪感を癒す。
何でも自分の責任だ、私が悪い、と思い悩み、
クヨクヨしてしまいがちの時に。
責任をとるときはとり、
悪くないときは悪くない、と思える。
ちなみに、私はこのレメディが一番必要だったんだ、と
半年間続けてみてやっと気づきました。

スクレランサス
決断力をつけることを助けてくれるレメディ。
2つのうち、どちらかに迷ったとき、
これだ、と選び、決断できる。
結構、決断力って、大切なこと。
あとで、あっちがよかったかなあ、
なんて迷ってたら、時間がもったいない。

オーラソーマ 

January 27 [Thu], 2005, 13:20
2005年をむかえた頃。
やはり気になるのは、今年の私。
今年こそ、引越ししたい、ブレイクしたい、ハッピーになりたい

そうだ、オーラソーマ診断を受けてみよう!!

そこで、わたしは、あべのHOOPにある占いステーションへ向かった

オーラソーマ診断は、
104本の、美しいボトルの中から4本選び、
そこから、本質、現在、未来などを読み取るというもの。
インターネットの診断は結構何度もやってみたことがある。
毎回それなりに、的を得た診断。
2本目のボトルを買って、体につけたりすると
効果を発揮するらしいが、
やはり、生のボトルで診断してもらって買いたい。


私の選んだボトルは、
1 ターコイズ・グリーン
2 バイオレット・ターコイズ
3 パープル・マジェンダ
4 レッド・レッド

並べてみると、さすがに、私の心を表してるわ、まさに、ピッタリ!!
と、いうかんじ。
優しそうで神秘的な感じもする、MAYA先生に診断してもらった。

芸術的な才能があるらしい。
今まで学んだことを、
始める準備は整ったから
もう今すぐにでも始めてもいいらしい。

おお、うれしい
そして2番目のボトルを注文した。
人の目を気にする癖があるらしいので(あたってます)
これをつけて、こころを落ち着かすのです。
そして、準備を整える。
私の2005年はこうして幕が開けたのです・・・・





バッチフラワー その2 

January 23 [Sun], 2005, 18:29
バッチフラワー?
名前を聞いただけでは、何が何だか検討もつきませんよね。

バッチ博士が考案した花の自然療法なのですが、
別にお花を眺めたり、匂いを楽しんだりというわけではないのです。


私が始めて、バッチフラワーに出会ったときも
何じゃこりゃ?
という感じでした。
見た目はアロマテラピーに似ているのですが、
匂いをかぐのではなく、
飲むのですよ!
飲む!?

なんかアヤシイ

でも、詳しく説明を聞くうちに、
怪しかろうが、試さずにはいられない
と思ってしまいました。

38種類のレメデイーにはそれぞれ、
マイナスの感情に作用します。
不安、恐れ、ねたみ、怒り、罪悪感・・・

どれも身に覚えのある感情ばかり。
うーん、こんなにマイナスな感情ってあるんだー、と、
まず関心。

一念三千といいますものね。
一瞬の中に三千もの感情が表れるということです。

その中にはもちろん人間ですから、マイナスの感情も含まれます。
マイナスの感情が多いほど、
その人自身を傷つけてしまいます。
不安や臆病は、明るい未来の可能性を断ちます。
怒りは孤独を呼びます。そして、体が硬くなり病気になります。

バッチフラワーは、自分にぴったりあったレメデイーを自分で選び、
感情に働きかけ、安定させるものです。

で、何の液体なのよ、
って、思うでしょうが、
原料は水です。
この水には、お花のエネルギーが転写されています。
腐らないために、酢やアルコールも少量入っています。
お薬ではないので、副作用の心配も
まったくありません。

うーん、やるじゃん、バッチ!!
(あ、ごめんなさい、えらそうに)

話を戻しますが、
私は、バッチフラワーを知ったとき、
本当にうれしかったですね。

だって、私の中に住むやっかいな小人たちは
妬むし、恨むし、頭でっかちだし、臆病だし、自信がないし、罪悪感でいっぱいだし、
もー、困ったちゃん!
だったのです。
この性格、しっかり根づいてるし、
もう、仕方ないのかなー、ってあきらめてたのです。


でも、そうじゃないのです。
癒せるのです。
きゃー、やったー
大丈夫、
と思えるだけで、こんなに心は軽くなるのですね。

今回はこの辺で・・・

バッチフラワー 

January 06 [Thu], 2005, 13:04
また買ってしまいました・・・。
もう、これは完全に、依存!?
3ヶ月前から、ハマッテいる、バッチフラワーという、
花療法。
アロマテラピーに似ていて、
38種類の小瓶に入ったレメディは、
さまざまなマイナスの感情を癒してくれるのです・・・。

今日、購入したのは、
ビーチと
ウオルナット。

ビーチ
周囲に対して批判的な時。
思いやり、寛容な心になる。

ウオルナット
古い慣習にしばられる、周りに影響を受けやすい時。
自分の決断に自信がもてるようになる。

漫画教室の講師をやってると、
楽しいし、やりがいあるし、嬉しいことはいっぱいあるけど、
しんどいこともいっぱいある。
たとえば、もう何年も同じことを繰り返し
教えても、まったくわからない
生徒さん・・・。
こう言えばわかるか!?と思って試行錯誤しても、無駄。
つい、いらいらして・・・。
そういう時にはビーチ。
そして、自分の作品にとりかかる時にも、
集中したいのに、
生徒さんの質問が頭から離れず・・・、
こういう時にはウオルナット。
そして、
ホワイトチェストナット。これは、
雑念や不安が頭から離れない時のためにある。
あと、不安になったり、イライラしてしまうのは、
結局は、自分自身に自信がないから。
自信をつけたい時はラーチ、
不安、恐怖がある時はミムラス。

現在、ビーチ、ウオルナット、ホワイトチェストナット、ラーチ、ミムラスと
万能薬のレスキューレメディをブレンドして飲んでます。
たまに仕事の時などは、
一時的な自信喪失のためのエルム。
飲み方は1日4回以上、4滴を舌にたらすか、飲み物にたらして飲む。
効果は3週間ほどたってから現れてくるそうです。

うーん、楽しみだなあ

これで、治る!
というわけではないのですが、
どうしてこんなマイナスの感情になるんだろう・・・、と
周りに原因をさがすのではなく、
自分自身に問いかけができるような機会を
与えてくれます。
効かない人は効かないし、
必要ない人には必要ない。

でも、私には、必要?
なのでしょうね。

努力逆転の法則 

September 17 [Fri], 2004, 20:53
私が心理学に興味を持ったきっかけとなったのは
やっぱりフロイト。そしてユング。
はじめてユングの本を読んだ時は
そーよねそーよね、とか
うああー、そうだったのね、とか
とにかく驚きと発見と納得と感動。
で、その中でユングの発見したことで
私の学んだことを
少しずつ書いていこうと思う。

「努力逆転の法則」というのがある。
潜在意識の力のことなんだけど、
たとえば、お願い事で、
「幸せになりますように」と祈ると、
不幸を呼び寄せてしまうというもの。
「結婚できますように」と祈ると
結婚できない。
「事故にあいませんように」と祈ると
事故にあう。
じゃ、じゃあ祈りは叶わないっていうことなの!?
いいえ違います。
祈りは必ず叶うのです。
?????

その答えはこう。
「幸せになりますように」
と、いうことは
今、「幸せではない」、ということ「宣言」してしまっているということ。
だから「幸せではないでいる」という祈りが叶って
不幸のままってわけ。

潜在意識は何でも叶える力をもっているだけに、
ホントに何でも叶えちゃうから怖い。

じゃあ何て祈ればいいのよー?
祈りとは宣言、だから
ズバリ、
 「私は幸せだ」
と祈ればいいのではないかな?

私が小学生低学年のころ、
忘れ物がひどくって、
毎日何かを忘れていたんだけど、
おバカだから
「忘れ物しませんように」
って祈ってた。
「私は時間割をきちんとそろえる」
って祈ればよかったものを・・・

エンプテイ チェア 

August 12 [Thu], 2004, 20:45
2つの椅子を使って行う心理療法。
ちょっと不思議な感じのする方法です。
空の椅子と会話をします。
怪しい?
心理療法といえば、フロイトの考案した寝椅子に座って・・・と
いうのが有名ですが、最近では次第に
このエンプテイチェアが使われつつあります。
なかなか自分の意見を言えずモヤモヤしている人や
自己主張できない人におすすめです。

私も試したことはないのですが、
一人ででもできるので、やってみようと思います。
一人でやる方法は・・・

2つの椅子を用意して、向かい合うように座る。
(2つの座布団でもよい)目を閉じて、あなたの今の悩みや
モヤモヤに焦点をあわせる。
胸がしめつけられる、お腹がきつくなる、重くなる、など
体に現れる症状をよく感じる。

その感じに何らかの形をとらせる。
岩、怪物、少女、風船、イメージするものなんでもかまいません。
どんな大きさなのか、色なのか、よーく描写する。

それがあなたを苦しめるモノです。
声をだしてたずねましょう。
「どうしてほしいの?」

席をかえる。あなたがそのモノになっているのを想像する。
向かい側に座っている自分に向かって答える。
「私は・・・・・がほしい」

何を必要としていたのでしょうか?
愛?安全?受容?許し?
それがわかったら席を変わってまた自分になる。
そして、求めているものを与えるイメージをします。
満足したでしょうか?

ちょっと不思議ですよね。
最初は、恥ずかしくて引くかもしれません。
でも、おもしろい方法ですよね。
自分と対話をして、自分の中に答えを求めるってことだと思います。

漫画やシナリオを書いているときに似ています。
いろんな性格をもつキャラクター同士が
会話して、ぶつかって、わかりあって・・・
キャラクターたちは、全員私の中でつくりだされたものです。
いろんな意見を言ったり、答えを導いてくれたり、
私が思ってみなかったようなことを考えたり・・・。
不思議ですね。人間っておもしろい!

カラー診断!あなたは何色? 

July 30 [Fri], 2004, 20:41
Kちゃんという友達がいた。
彼女は少々、イタイ・・・、というか、愛すべきキャラクターで
「青」が大好きな乙女だった。
Tシャツも青、バックも青、タオルも青、選ぶものはすべて青青青・・・。
しかも「熊」も大好きで、熊の絵のはいったものなら何でもとびつく。
もちろん、キーホルダー、ストラップ、ぬいぐるみ、
熊熊熊・・・。
北海道の木彫りの熊でさえ、
「ちょっといいかも」と言っていたほどだ。
京都の「ブルーベアーカフェ」という喫茶店に連れていってもらったこともある。
まさにKちゃんの天国。

色には意味があって、たとえば「青」を好む時、
肉体の疲労を感じているらしい。
Kちゃんのようにいつでもどこでも青青青、という場合は
どーなのかわからないが、
冷静なイメージの色だ。
そして、青い下着や服などを身につけると、
体温が下がるらしい。夏にはいいかも。
それに、冷静に考えごとをしたい時などもいいかもね。

色には不思議な力がある。
色には波動があって、目の不自由な人であっても
感じることができるというから、スゴイ。
心は目にはみえないから、今、どう感じているのか
色であらわすことができる。

では色診断!
今、気になる色は何?
たとえば道行く人の、つい目がいくTシャツの色などを思い出してみて!

赤・燃えてます!情熱的ね!
青・疲れてます?
黄・甘えたいのね・・・?
緑・癒されたい!!
オレンジ・愛に飢えてます。
黒・疑惑。
紫・ゆううつー。
ピンク・ちょっぴり不安。

どうですか?
あたってる?

心身症 

July 23 [Fri], 2004, 22:16
高校生のころ。
私はひどい生理痛に苦しんでいた。
地獄の苦しみとはこのことか。
じっとしていても寝てても痛い。
痛さで吐くこともあった。
しかし、それをいいことに、一日目は学校を
休んでもいいことになった。
痛いのはつらいけど、学校を堂々と休めるのは
うれしい。痛いけど、(⌒ー⌒) ニヤリ。

今思えば、ただ学校を休みたいから、あんなに痛かったのかな。
こんなふうに、心がイヤ、イヤと言っていると、症状として
体に現れることを「心身症」といいます。
生理痛、頭痛、胃痛、便秘、下痢、鼻炎、などなど
の原因は心である場合が多いんです。サインですね。

あなたの欲望は何ですか?

「〇〇したい」という欲望があっても
「〇〇してはいけない」とか「××しなければならない」という
圧力がかかると、心身症になりやすくなります。
そして、やがて自分には欲望がない、と思い込んでしまう時もあります。
自分の心に背をむけたままなので、体を使って、サインを送っているのです。

「〇〇したいと思っても、どうせ無理だし、反対されるし、失敗したらイヤだし」
なんて思う癖がついたら、鬱になってしまいますよ。
反対されたっていいんです。失敗したっていいんです。

私はコレがしたいんじゃあー!!

って自分の心を確認するだけでいいんですよ。
2005年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像アンジェリカとめこさん
» バッチフラワー その2 (2005年04月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shu-art-space
読者になる
Yapme!一覧
読者になる