打ち上げ 

2005年10月29日(土) 22時24分
今日はガッコで合唱コンクールなるものがありました
それで最近は朝練などで朝早くから集まっていたのです。

まぁ僕もそれなりに()全力を尽くして頑張ったわけです

が、

結果的には敗北。B組にやられました

で、

教室に帰ったら殆どの女子が泣いてるわけですよ
しかも先生も泣いてるんですよ。
それで帰り際に先生が受験ガンバレってエンピツくれるわけですよ。

で、帰りに同じ負け組の友に会い、ウチの屋上でポテチとサイダーで盛りあがってました

1時間ぐらいで解散

その後、A組だけでジョナサンで打ち上げってか残念会

かなりヘビーでした。





散歩 

2005年10月23日(日) 15時46分
久々に更新です。

今日は良い天気だったので小石川植物園に散歩に行ってきました。
エビ野郎は木々に囲まれるのが好きなのです。

とりあえず池をまわると、ウシガエルの小さいのがいっぱいいました
採ろうとしたのですが、なんといっても素早すぎて無理でした。

歩いていると、傍の茂みでガサガサ音がしました。
見てみると、そこにはカナヘビが一匹。コチラも採ろうとしたのですが、やはり素早くて無理。

しかたないので園内を5周くらいして帰ってきました。

カエル 

2005年09月23日(金) 21時44分
新しく家に来たゴルキャ。市ヶ谷フィッシュセンターにて、1800円で購入。
来た当初はガリガリで「もしや拒食か!?」と心配したのですが、ちゃんと餌も食べてくれてます。

おなじく家に来たトウキョウダルマガエルです。名前はまだありません。

カエル カエル トカゲ 

2005年09月17日(土) 22時34分
カエルT・・・トウキョウダルマガエル(again)
カエルU・・・イエアメガエル(second)
トカゲ・・・公園で捕まえた謎のトカゲ

が仲間に加わりました

いえあめ 

2005年09月01日(木) 22時24分
昨日、夏休み最終日をぱーっとすごそうと思い、市ヶ谷フィッシュセンターへ行きました
そして最近仮オープンした爬虫類コーナーへ。

以前からイエアメガエルが飼いたいなぁと思っていたのですが、何と言ってもお高くて・・・
お茶の水の某爬虫類専門店では一匹5250円でした

なので今回は欲しいと思いつつ値段調べをしにいきました。
行ってビックリ!一匹1800円!
仮オープンということでもう販売は始めているのか聞き、始めてると言ったので即ゲット!
瞳孔が開いた時の黒目になった顔がすっげえかわいい!
7cmくらいの個体でした

軽井沢にて partV!! 

2005年08月25日(木) 15時26分
この間の続きですが、
どうしても欲しかった「ニホンアマガエル」。
近くにはいなかったわけです。

そして三日目、釣り好きの父と、母の従兄弟と、その息子と、その祖母と僕とでナントカダムの近くに釣りに行きました
着いてみると、辺りは田んぼ、前は川の絶好のアマガエルポイント





早速探してみると・・・
なにやら田んぼの中でモゾモゾ動いてる

恐る恐る素手で捕まえると、なんと!!

ルリクワガタのメスでした

なぜ田んぼの中に

そんなのはほっといて、更に探すと、
いた。いましたアマガエル君
しかも小さいのばっかり大量に。

そして田んぼの中を見て気づいたのですが、水草が大量に自生してるんですよ(多分オオトリゲモ)。



この写真じゃあ判りませんね(汗

さらに驚いたモノ↓



この赤で囲ってある部分ですが、何だと思います?僕は良くテラリウムとかで使うので判りましたが、これ気中化したリシアですよ
言い換えればリシア水上葉!!

リシア(Riccia fluitans )は「カズノゴケ」という和名を持ち、もちろん日本の水草なんですよ。最近は農薬やらであまり見かけないと聞いたのですが、初めて野生のリシアを見ることが出来ました

次の日の朝軽井沢出発



というわけでかなり充実した3泊4日でした。




軽井沢にて partU!! 

2005年08月22日(月) 22時54分
昨日の続きで

その次の日、また母の従兄弟の運転で別荘からはかなり離れた川へ行きました
川自体はキレイなのですが、何と言っても流れが速く(前に来た時にサンダル流された)、なぜかヒル(プラナリアではない)がうようよ
なのでここには川遊びではなく(買い物のついでですが)、クワガタ採りに来てた訳です(今回はカエル採り)。ここは以前、ニホンアマガエルを目撃したのでわざわざ連れてきてもらいました

みんなが買い物してる間に一人寂しくカエル探し
数分探してやっと一匹ヤマアカガエル発見しかし、動きが速くて逃げられてしまいました
さらに数分して、親戚の子供達と合流。みんなで一緒に探し、ヤマアカガエル二匹ゲット

更に探していると、突然雨が降ってきました



(周りがもやもやしているのはHPの背景に使用しようと思ったから)

残念ながらここで退散
結局ここではヤマアカガエル二匹のみでした

その後、この日は親戚の子供達と共に軽井沢ショッピングプラザ内のLEGOショップ
みんながバイオニクルを買う中、僕はスパイダーマンシリーズを買いました。



続きはまたまた明日

軽井沢にて 

2005年08月21日(日) 22時16分
ずいぶん前の話ですが、軽井沢へ行ってきました!
まずはお盆の頃だったので埼玉にある墓地でお墓参り

そこから母の従兄弟の運転で軽井沢
別荘に着いて早速カエル採り
近くの池を探すこと5分。ツチガエルゲット
更に探し続けると、ヤマアカガエルもゲット
結局この池にはツチガエル、ヤマアカガエル、ヒキガエル(1cm位、リリース)
しか居ませんでした。

そして次の池へ

こちらの池は去年、ヒキガエルのオタマがうようよで、もちろん10〜15cmのヒキガエルもいました。
水草も良く生えていて、マツバイミズオオバコセンニンモなどが生えていた筈なのですが、草ボーボーで一歩も踏み込めず、断念。残念。

そして、すぐ近く(別荘から歩いて30秒)の川へ行くことに

取り合えず川の中を適当に網で掬うと、なんと!ヤマメゲット!
他にもスジエビ、ツチガエルが採れました。イエイ

続きはまた明日

帰還。また出発。 

2005年08月13日(土) 7時39分
昨日志賀高原から帰って参りました。エビ野郎でございます。

合宿のほうは、かなり縛られた5日間で、私語厳禁、時間厳守、勉強しろ!の3つでした

授業は一日10時間、お風呂は一日5分間、家帰ったらカエルいない

自由時間もあるのですが、トランプやったら怒られて、「強制じゃないけど」とか言ってたけど自習室行かなきゃ殺されて、消灯時間過ぎても声が聞こえたら大声で怒鳴られて他の部屋の人も眠れない+外でたらターミネーター



そんな地獄の生活からおさらばして、今日からまた行ってきます

明日から 

2005年08月07日(日) 21時38分
明日から合宿です。
別にもう部活引退したので、まぁ受験生らしく今回の合宿は塾の合宿です。
「塾の合宿」で勉強以外するわけがない
生還できるかな?
宿泊先は「ホテル アララギ」
それが明日から12日までで、

今中澤がゴールした

合宿から帰ってきた翌日より毎年恒例の軽井沢へわずか3日。長くて4日の旅行。宿泊先は、ひいおばあちゃんが建てた「別荘」

向こうではカエル採りかな?
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像はやはや
» 打ち上げ (2005年10月30日)
アイコン画像はやはや
» 打ち上げ (2005年10月30日)
アイコン画像エビ野郎
» 散歩 (2005年10月24日)
アイコン画像はやはや
» 散歩 (2005年10月23日)
アイコン画像エビ野郎
» カエル (2005年09月24日)
アイコン画像はやはや
» カエル (2005年09月23日)
アイコン画像はやはや
» カエル カエル トカゲ (2005年09月20日)
アイコン画像エビ野郎
» カエル カエル トカゲ (2005年09月20日)
アイコン画像はやはや
» カエル カエル トカゲ (2005年09月18日)
アイコン画像エビ野郎
» いえあめ (2005年09月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shrimpyarou
読者になる
Yapme!一覧
読者になる