☆Easter Holiday☆ 

2007年04月12日(木) 17時00分


先週末はイースターでした
スーパーには、各チョコレートメーカーがここぞとばかりに出した
巨大な卵型のチョコレートがいっぱいありました
我がでは、そんなチョコは食べきれないので、mini Eggと、
こんなチョコもあったので、可愛くて思わず買ってしまいました




また、イースターはイギリスでは数少ない4連休なので
みいちゃんにとっては、初のロンドンへ久しぶりに行ってきました

予想外にお店もお休みだったのにはビックリでしたが
おかげで、ゆっくりロンドンを周ることができました
やっぱりロンドンは最初の印象から変わらず、大好きな街です


タワーブリッジ何度見てもステキな橋です


ハイドパーク
とてもお天気が良かったのでたくさんの人がいました
こんなゴミ箱もイギリスらしいですよね



初風邪。。/ お世話グッズ☆ 

2007年04月03日(火) 16時17分
先週は、出産後初めて、とうとう風邪でダウンしてしまいました
妊娠中も風邪はひかずに済んだので、約1年ぶりの風邪は
だいぶ辛かったです

しかも、授乳中なので、むやみにお薬が飲めなかったり、
ぐっすり睡眠を取りたくても、がいるので眠れなかったり、と
普通よりも治るのに時間がかかりました

そして体がだるい中、みいちゃんのお世話をするのは大変でした
育児は体力第一というのを実感させられました

ちなみに、一日は、数時間ですがkunyが会社
みいちゃんを連れて行ってしまいました
これは、こっちでしかできないですよね
のみんなにお披露目ができてよかったようです




さて、早くもイギリスに戻って来て、1ヶ月が経ってしまいましたが、
今日はこちらで愛用している、お世話グッズをいくつか紹介します


まずは、いくらあっても足りないオムツ

でもパンパースは使っていたのですが、やはり少し違うようで、
サイズも新生児と同じNew Bornの次に
3-6kgMini 4-7kg Midi のという2種類があるので便利です
日本からも少しは持ってきたのですが、こちらに来てすぐ
小さめになってしまい、このMidi サイズを愛用しています
しかもでこのサイズくらいだと、サイドにゴムが付いてないのですが
こちらのには早くも付いているので、フィット感があってです

でも、最初は余裕だったこのオムツも
先日計ったら6.2kgにまで成長していたので、
そろそろまた変え時かしらー


次はBaby Soap

こちらも、にもあるメーカーのものですが、これはなかったような。。
"Top to Toe"という名の通り、
髪の毛も体もこれひとつでです
お風呂上りに何もつけなくても、とってもお肌がスベスベになるので、
みいちゃんも気持ち良さそうです


そして、最後はお洗濯洗剤

洗剤は色々と試してみましたが、これに落ち着きました
これはイギリスでは数少ない植物性の洗剤。
が産まれるまでは、洗剤は何よりも香り重視だったのですが
変わるものですねー
でもこの洗剤も、ラベンダーの香りがかすかにするので
気に入っています
こちらのブランドは他にも食器洗い洗剤なども出しているので、
最近はそれも利用しています
手が荒れずらくてです



初めてのお留守番/ 1st Mother's Day 

2007年03月21日(水) 15時43分
土曜日は、みいちゃんとkunyで初めてお留守番してもらい、
メグは産後初めてのエステへ行かせてもらいました
久しぶりの全身マッサージは、とても気持ちよくて、
やっぱり最後には寝てしまっていました
でもとってもリラックスできたひとときでした

みいちゃんはといえば、一度泣いたきりで、
ほとんど眠っていたそうです
日本でママに預かってもらっている時もそうだったのですが、
いつもそういう時はおりこうさんなみいちゃん
みいちゃんなりに気を使ってるのかしら〜



そして日曜日は、イギリスでは母の日でした

まだママ歴の短いメグにとっては、
もらう側というよりは、あげる側の意識の方が強いのですが
こんなカードを発見



kunyが買ってくれました
初めての母の日は、一度しかないので
良い思い出になりました

Back to England☆ 

2007年03月14日(水) 15時30分
もう2週間も経ってしまいましたが、
無事にイギリスに戻ってきました

心配だった飛行機の旅は、
搭乗直前に特大をされてしまい、
乗客のみなさんを10分以上お待たせしてしまった
というハプニングはありましたが
機内では比較的おこうさんにしててくれました
赤ちゃん用のベットも気に入って、数時間は寝てくれたし
それでもやっぱり授乳&おむつ替えをしつつの
13時間の空の旅はあっという間に過ぎていきました
これまでで、機内のイヤホンを使う暇がなかったのは初めてです


さて、イギリスでの生活が始まって少し経ちました
みいちゃんは、に刺激を受けたのか、こちらに来てから突然、
にまとめて5時間くらい寝てくれるようになりましたー
その分、昼間は起きている時間が増えて、仰向けの姿勢よりも
お座りの姿勢が好きになってきたようです
赤ちゃんは順応性が良いとは聞いていましたが、それだけでなく、
急に色々成長もしているので、驚きです

そんな、みいちゃんのおかげで、思っていたよりもこちらでの
生活に早く慣れてきたような。。
とは言っても、付き添いで来てくれていたママ(みいちゃんのグランマ)が
先週末に帰ってしまったので、これからが本番です

でも先週までに、これからの行動範囲の場所へは
一通り行けたので、良かったです
最初はシートにも、ベビーカーにも乗せるのが初めてだったので、
まずはそこから時間がかかり、悪戦苦闘でしたが

昨日は良いお天気だったので、
早速、お気に入りの公園へお散歩へ行ってきました



こちらでは、まだ冬のコートが手放せませんが、
とっても良い気分転換になりました
みいちゃんも気持ち良さそうで、ご機嫌でした
これから益々暖かくなって、こういう機会が増えるので、楽しみです


今日は珍しくお昼寝を1時間近くしてくれているので、
おかげで久しぶりのブログ、いっぱい書いてしまいました
また時間を見つけて、更新していきたいと思います

遅くなりましたが。。。 

2007年02月02日(金) 17時18分
2007年も、もう早くも1ヶ月が過ぎてしまいましたが
今年も宜しくお願いします

ミク改め、みいちゃんがわが家の仲間入りをしたので、
タイトルも変更しました


みいちゃんも早いもので、もうすぐ2ヶ月

最近では、暖かい日に公園デビューを果たしたり、
入院中お友達になったママ友と初お茶をしたり
徐々にお外に出るようになってきました
今年は暖冬なのがありがたいです

まだ日によって違うので、よく寝てくれる日は
そろそろ育児にも少しは慣れたかなと思ったり、
全然寝てくれない日は、まだまだだなぁーと思ったり
の繰り返しです
日本を発つ頃までにはもう少し間隔があいてくれることを
祈るばかりです




☆☆☆ご報告☆☆☆ 

2006年12月28日(木) 16時31分
ブログでの更新はだいぶ遅れてしまいましたが、、、

12月10日午前11時29分
無事に出産しました

2972g、50cmで予定通りの女の子でした


でも陣痛にかなりの時間がかかってしまい、
入院してから2日も過ぎて産まれました
雑誌では「陣痛に3日もかかった」とか読んだことはあったのですが
まさか自分がそんなにかかるとは思ってもみませんでした

でもきっとkunyが帰ってきても入院中になるように、
時を待って出てきてくれたのかなという気がします
ちょっと当初の願いとは変わってしまいましたが
一応親思いなのかななんて

また、陣痛の間は私の家族が交代で支えてくれたので
頑張ることができました

入院中は母子同室だったため、出産した日から夜は眠れず、
20分ごとに授乳とおむつ替えが始まりました
それでも頑張れたのは
出産後2,3日ある、ママ特有のホルモンのおかげだそうです

そして今は、やっと少しでの生活にも慣れてきました
まだまだ夜中の授乳+オムツ替えはありますが
年明けまではkunyと一緒に頑張れるので心強いです








☆予定日☆ 

2006年12月06日(水) 18時58分
今日はとうとうmikuの出産予定日

少し前から前駆陣痛という、陣痛のリハーサルのようなものがあったので、
意外と予定日よりも早くに産まれてしまうのかしら
ドキドキだったのですが、まだのようです


最近は、できるだけ近くの公園へウォーキングへ行ったり、
病院主催のマタニティ・ヨガへ初めて参加できたり、と
これまで安静にしていなくてはいけなかった妊娠生活とは一転して
アクティブな行動が薦められるので、なんだか変な感じだけど
やっと開放された気分で嬉しいです

助産師さん曰く、階段の上りも良いとか。。
妊婦さん=階段の代わりにエレベーター
というのは、出産間近の妊婦には当てはまらないらしいデス


来週の月曜日の健診の日まで、状況が変わらなければ
水曜日には入院することになるそうです
その日はちょうどkunyが帰国する日
なので、できればそれまでmikuには
待っていて欲しいナという願いもあるのですが
こればっかりは分からないですよね

何はともあれ、もう本当に妊娠生活もあとわずか。。。
色々な事があって長く感じたときもあったけれど、
今は少し名残惜しい気も。。
あとは、mikuに会う喜びを残すのみです

久しぶりの更新。。。 

2006年11月10日(金) 21時21分
日本に帰国後、すっかりパソコンから遠ざかってしまい、
更新も出来ずに早1ヶ月とちょっと。。。

心配したの旅も、
お腹の張りもあまりなく無事到着した後は
kunyと共に病院探しに始まり、
遅ればせながらの母親学級参加や
出産準備品のお買い物と、あっという間に日々が過ぎていきました

そして、久しぶりのお友達たちとの再会
思いがけず10年以上ぶりに再会できた友達もいたり、
再会の嬉しさと、「ここまで頑張ってきたね」と言ってくれる
友達の暖かさにウルッときてしまったことも

とても充実した1ヶ月間でした


そうして、とうとう今週からは臨月に突入です
これからは、少しスローペースな日々になるのかな

今は、もうすぐmikuに会えるんだという喜びと
いつ陣痛が始まるのか分からない不安が
交互に入り混じっている状態です


次にこのブログを更新するときには
もう出産をしていたりして。。。


いよいよ明日。。 

2006年09月24日(日) 8時27分


今日は珍しくkunyよりも早く目が覚めてしまいました
最近はなぜかmegだけ暑さで寝苦しい日々が続いています
(ちなみにkunyは長袖でぐっすり
これもやっぱり妊娠の症状なのかな

今週はこっちでのお友達とのお別れの日々でした
karenたち、元バイトのお友達からは
花束と「Bon Voyage」カードをもらいました

これまでは、日本へやっと帰れることになった安心感や嬉しさが
先行していたけれど、
やっぱりいざこっちを離れるとなると、寂しいものです

そして、ここにきて飛行機大丈夫かな。。
とちょっと心配になったりも
最近お腹がだいぶ大きくなってきたし。。

とはいえ、出発は明日
無事に到着しますように
今からパッキング頑張ります

準備万端?!/最後のMidwife健診 

2006年09月20日(水) 17時37分


[29wk]

帰国日が来週に迫り、(9月26日にに着きます
               (ブログ報告でごめんなさい) 
我がのbabyAreaも着々と準備が進んできました

週末にkunyが組み立ててくれたチェストのおかげで
だいぶお部屋がNurseryらしくなってきました
早速、前回のお買い物でお気に入りな物たちを並べちゃいました
アップにすると。。。



写真立てをはずすこともできるクマさん
お布団の代わりになるSleeping Bag(これは重宝しそうです
のお出かけに欠かせないPramsuit
(これも冬産まれのmikuには大活躍間違いナシです)


本当はBaby Bedも組み立ててもらいたかったのですが
最初は私達の寝室でmikuを寝かせるので
Bedのお披露目はイギリス帰国後までお預けに。。。
miku+megがこっちに帰ってくるのは2月後半の予定
それまでこのお部屋とも、しばしのお別れです





☆Profile☆
☆H.N☆:.*.・。Meg:.*.・。
☆Hobby☆
*バレエ*エステ*フランス語
*旅行*風景写真を撮ること
☆Thank you for your Comments☆
アイコン画像華乃音ママ
» ☆Easter Holiday☆ (2007年08月17日)
アイコン画像るみ
» ☆Easter Holiday☆ (2007年05月08日)
アイコン画像meg→ まえ
» 初風邪。。/ お世話グッズ☆ (2007年04月12日)
アイコン画像meg→ maki
» 初風邪。。/ お世話グッズ☆ (2007年04月12日)
アイコン画像meg→ miho
» 初風邪。。/ お世話グッズ☆ (2007年04月12日)
アイコン画像meg→ miho
» 初めてのお留守番/ 1st Mother's Day (2007年04月12日)
アイコン画像まえ
» 初風邪。。/ お世話グッズ☆ (2007年04月06日)
アイコン画像maki
» 初風邪。。/ お世話グッズ☆ (2007年04月04日)
アイコン画像miho
» 初風邪。。/ お世話グッズ☆ (2007年04月04日)
アイコン画像miho
» 初めてのお留守番/ 1st Mother's Day (2007年04月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:meg
  • アイコン画像 誕生日:1月10日
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行
    ・ビューティ
    ・写真
読者になる
Meg & Kunyに仲間入りした みいちゃんと共に,新たに始まった EnglandLife の日常を綴った ブログです読んでくれてありがとう
Yapme!一覧
読者になる