予防接種

May 14 [Wed], 2014, 17:07
5月13日


2回目の予防接種に行ってきました。


今回はヒブ、肺炎球菌、四種混合の3本

しょうたさんの時は、3カ月で初めてBCGを打ちましたが、6年もたつと大分変っています。

しかも、同時接種。一回打ちに行くと3回ブスリっと刺すわけで。

一本目でうぎゃ〜二本目でうぎゃぁぁぁ〜

三本目でうぎゃ〜〜〜〜(叫び過ぎて声がなくなる

みてるこっちも痛々しいです。でもだいきさん、がんばりました


今回、熱はでませんでしたが、生後2カ月で初めての接種の際、副反応で熱がでました。

記録しておこうと思います。

4月13日 

ヒブ、肺炎球菌ワクチンを午後1時半頃接種

夕方5時過ぎからぐずり泣きがはじまり、何をしても泣きやまず。

お互い疲れ果て7時過ぎからソファで抱っこの状態で寝る。

8時ごろ目が覚めると、だいきさんの体が熱い体温38.3度

とりあえず冷やし、どうしたら良いか夜間やっているナース相談の電話に連絡。

たぶん、注射の副反応だと思うが熱がこもっている事もあるから、肌着一枚にしまた測って高いようなら

念のため受診した方が良いとの事。

一端、時間をおいて測ると37.7度。様子を見ていましたが、2時半頃やはりまだ38.5度あり

夜間救急へ受診にいく。検査をし、副反でしょうとのこと。


午前中も熱が続くようなら違う病気の可能性があるので受診してください。と言われましたが、無事熱も下がりました。

よかった

兄弟

May 12 [Mon], 2014, 9:17
しょうたさんに兄弟ができました。

だいき 3カ月です。≪ちなみにしょうたさんは今年小学一年生です☆

しょうたさんのブログは今読み返すと、こんな事あったんだなぁなんて思えてよかったので

弟日記もマイペースにつけていこうかなと思います。

仕事復帰。

September 12 [Sat], 2009, 12:00
久しぶりのグログ更新

覗いてくれている方、本当に申し訳ありません


8月の半ばから仕事を始めました

前々から、働くという事は考えていたので市の保育園には
申し込んでいたんですが、どこの地域でも同じだと思うのですが、
今保育園に入るのはとっても難しいんですよね

一度役所に相談に行った時も、しょうたさんの年齢層が一番入るのが
難しいと言われました。
でも、仕事探しをしていて職場に保育所がある所を発見
すぐ応募して仕事もきまり今に至っています

とりあえず週3日働いていますが、体がなれるのにとても
時間がかかりました
しょうたさんと一緒に昼寝をしたりのぐーたら生活だったので
でも少しずつ体も慣れ、何とか続けて行けそうだし
今はもう少し日数を増やそうかななんて思いもあります。 


しょうたさんですが、朝先生にお願いする時には
大泣きしてます最初はとってもせつなかったけれど、
日中の園での様子を聞くと、すぐに泣きやんで
お友達と遊んでいるようなのでとっても安心しています。


保育園に通うようになって、一気にいろいろ吸収しているのか
いろんな事ができるようになって帰ってきます

この事はまた近いうち書こうかなと思っています。
いつになるかわかりませんが

地区センター。

June 09 [Tue], 2009, 20:41
6月5日

地区センターで月に2回開かれている
親子で楽しく遊ぼうに参加しました
今回で2回目の参加。

この日は雨降りだったので、外では遊べないし
しょうたさんの元気は有り余ってるし。なので迷わず参加w
車でささぁ〜っと行ってきました
体育館のようなとても広いスペースにいろぉ〜んな
おもちゃが置いてあって自由に遊べます


その置いてあるおもちゃの中でもしょうたさんが
気に入ったのはプラレール
男の子だねぇ〜って感心しましたw

2時間走りまわってたくさん遊んだしょうたさん
お弁当を作っていったので食べさせてから帰ろうと
しましたが、ちゃんと座ることなく動きまわる
なので、おにぎりを2口ぐらい食べたところで切り上げて
帰宅。

しかし、車に乗って2〜3分で撃沈
家に着き車から降ろす時もまったく起きる気配なく、
そこから2時間半ぐっすりとねんねしてくれました


しかし最近、お昼をまたいでお昼寝が多いしょうたさん。
2時過ぎや2時半過ぎに起きることもしばしば。

こういうときって、みなさんお昼ご飯ってどうしてるんでしょうか。
おやつとして軽いものとかバナナとかを起きてからあげてみても
夕飯には早い時間にお腹が空いてしまうみたいだし、
がっつりお昼ごはんを食べさせると夕飯の時間には
お腹が空いてないようでまったく食べないし

かといって夕飯の時間を遅らせると
眠たくなってしまうし
しょうたさん、7時過ぎから8時までには寝てしまうので
なかなかこういう時の食事、どうしたらいいのかなぁって
思います。


適度に食べさせる。

これってなかなか難しい(-_-;)




衛生週間

June 04 [Thu], 2009, 21:41
この日はご近所のママ友さんを誘って区役所へいってきました


6月4日は虫歯の日?
4日〜10日まで衛生週間ということで、区で無料で
歯科検診、歯磨き指導、1歳〜6歳までのフッ素塗布を
してくれるのです。

いつも歯磨きをする時は、携帯に保存してある
教育テレビを見させながらするんですが、最近は嫌がって
歯ブラシを口に入れると「ガシッ」と噛んで
磨くのを阻止するか、大暴れで泣き出すかでしっかり
歯磨きができなくなってしまったんです。

なので、歯磨き相談もしたかったしフッ素も無料で塗布してくれる
というので行ってきました。

まず歯の検診
見てくれた先生は親切にいろいろ教えてくれました
ここで言われたのは、

この年齢で虫歯の心配はしなくても平気。

2〜3歳ぐらいになってからは奥歯に注意。

歯の生え方には個人差があるから心配いらない。
(↑うちのしょうたさん、8本から今だ次がはえて
こないので聞いてみました)

で、固いものを噛まないからやはり遅いのかと
聞いてみたところ、そりゃぁやっぱり固いものを噛んだほうが
発達はいいと。

うちのしょうたさん、少し硬めのクッキーとかおやつで
あげてみても固いと解ると食べるのを諦めます
あごが育たなかったりするから、食事も徐々に
柔らかさの調節を考えてあげなくてはいけないなぁって思いました

検診の際に、担当してくれた歯医者さんは

「このぐらいの年齢じゃ、向こうでフッ素は
やってくれないんじゃないかなぁ」

と言われたのですが、フッ素塗布会場に行ったら
そんなのはお構いなしに泣き叫ぶ子供たちに
フッ素塗布してました
例にもれずしょうたさんも、研修生の若いお姉さんの
歯磨き指導さえも拒否
泣き叫んで嫌がってました。

あまり歯磨きもできないまま次はフッ素塗布。
歯医者さんと私が向かい合って座り、まずはしょうたさんを抱っこ。
そして、しょうたさんはそのまま仰向けで歯医者さんの
膝にゴロン。
しかし、おとなしくできるわけもなく泣き叫ぶ泣き叫ぶ
手を押えてと言われ両手を押さえつけて
無事フッ素塗布は終了しました。
こういうのって後でトラウマになっちゃうんでしょうかね。
すこしかわいそうな事しちゃったのかなぁなんて
思いました。

今の年齢では、歯磨きになれることが大事
検診をしてくれた歯医者さんは話していたので、
徐々にちゃんとみがけるようになればいいのかなぁ。
なんて思っています。
しかもしょうたさんよだれの量がハンパじゃないので
まぁ大丈夫でしょうと勝手に思ってますw

元気です!

May 21 [Thu], 2009, 13:06
このブログを見に来てくださっている方、
ホントに更新せずすいません
同じ年代の子供を持つママさんで、頻繁にブログを更新されている方が
すごいと最近とっても思います


気づけばしょうたさんは無事1歳3カ月を迎えました
だいぶあんよも上達し、歩きたい気持ちがいっぱい
とっても嬉しいことですが、ママはおっかけるのが大変です


もともとベビーカー嫌いのしょうたさん。
今もおとなしく乗るようなことはまずありません
買い物に行くのも一苦労ですw
いろんなものに興味があって触って持ちあげて通路において。
そしてまた違うものに興味を持ってw

あまりダメ!こら〜!とかは今は言いたくないなと思っているので
好き勝手に動かして後からついていってホントに危ないダメなことに
関してやめさせるようにしていますが、
これって結構疲れますw
でも、元気が一番と思ってなんとかやっとります
最近のしょうたさん元気です

お散歩

March 20 [Fri], 2009, 10:23
3月17日

この日、気持ちのいいお天気だったので山下公園へ
お弁当持参でお散歩へ行ってきました

しょうたさんのあんよの練習も兼ねてな感じで
芝生の上をたくさん歩いてきました。
転び、立ちあがり、転びな感じなんですが
ちょっとずつ上達していると思います



お外でご飯を食べ、外の空気をいっぱい吸った
しょうたさんは終始ご機嫌さんでした

これからの季節、お外に出るのが気持ちいい季節ですよね。
今日、お散歩していたらもう桜が咲いていました
お花見楽しみだなぁ

怪我。

March 20 [Fri], 2009, 9:53
しょうたさんが寝ている間に、連続更新


先週、しょうたさん手を怪我しました。
お友達のお家へ遊びに行ってそこで飼っているうさぎに
指をかまれてしまいました

しょうたさん、結構痛みに強いんです。(だと思います)

今までの予防接種とかでも一回も泣いたことなんかなかったし。
それが、今回すっごい泣いてホントかわいそうでした。

血がなかなか止まらなくて、私も正直あせりました。
応急処置で消毒とカットバンを張っておいたけれど、
心配で、その日薬局でとりあえずイソジンを買って消毒。
次の日病院へ行きました。


いくらお友達の家で飼っているうさぎでもやっぱり動物
だから何かあったら怖いので診てもらいました。

病院で先生に診てもらった時、

「お母さん、ちゃんと指があってよかったね」

と言われて改めて怖くなりました。ホント、よかった。
しょうたさんごめんねって何度もあやまりました。


動物に興味を持つことはいいことだけど、ちゃんと私が
見てあげていなかったからこんなことになってしまって
これから今まで以上にそういう場面になった時、気をつけて
見てあげないといけないと思いました。


病院では化膿止の抗生剤、塗り薬を貰い先週は毎日
傷の状態を見せに通院。
でも、昨日爪の色も大丈夫だし傷口もきれいに
治り始めているし、ということで通院は無事おわりました。


でもまだ完治したわけではないので、傷口を毎日ちゃんと
チャックして、変わりがないかみてあげないと。

みなさん、こんなことないと思いますが動物、
気を付けてくださいね
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:よしみ
  • 性別:女性
  • 血液型:O型
読者になる
平成18年11月22日入籍。

平成19年7月16日妊娠判明!11月22日性別判明!

長男:しょうた
平成20年2月19日予定日より1ヶ月早く誕生


次男:だいき

平成26年2月12日36週と6日で出産。
2052gの小さい赤ちゃんでした
妊娠糖尿病、妊娠高血圧症候群を併発し
陣痛誘発、促進剤を使用しての出産でした
2014年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
mina
» 親分子分。 (2015年09月13日)
みぃママ
» 仕事復帰。 (2009年09月18日)
よしみ
» 夜中の授乳2 (2009年05月21日)
なお
» 夜中の授乳2 (2009年03月22日)
よしみ
» 初めの一歩。 (2009年03月20日)
なお
» 初めの一歩。 (2009年03月12日)
よしみ
» 1歳検診&ワンワン撮影会 (2009年03月05日)
なお
» 1歳検診&ワンワン撮影会 (2009年03月03日)
よしみ
» 1歳検診&ワンワン撮影会 (2009年03月03日)
よしみ
» 1歳検診&ワンワン撮影会 (2009年03月03日)