更新

November 18 [Sun], 2012, 16:43
ゆうまの成長更新しました。

お仕事

October 11 [Thu], 2012, 13:20
仕事を始めて4週間。看護師ではなく訪問ヘルパーとして働いているので覚えること
気を付けなければいけないこと。多々あってカルチャーショックを受けています
でも、主婦の経験を活かせる場でもあるので、私には結構合っているような・・・

守秘義務があるので詳しくは書けないけど、高齢者のお家に行って
お掃除したり、ご飯支度、入浴介助したりが主な仕事です
訪問なので、会社に出勤しないで真っ直ぐお家に行って、自宅に帰る感じ。
今は1日に1件から3件の仕事。
1回30分〜90分だし、仕事と仕事の間に1時間あれば自宅に帰ってきて休めるし家の事もできます。
2時間あれば自分の家のご飯支度もできます。
でも、1回あたりの仕事は短時間なので沢山働かないと給料は低いまま。
短時間の仕事だからいいような、でも拘束される日にちが多いのでどうなんだろう?と
思うような・・・
そして保育園と幼稚園の延長料金を払ったらあまり給料が残らないので、もう少し仕事を入れて
もらわないとダメかな・・・とも思ったり。
夕食時や日曜の仕事もあるので、隣のあーちゃんにも預かってもらい助けてもらっているので
悪いな〜と思ったり。
でも、仕事をすると皆を巻き込んでというか負担をかけているので簡単には
辞めれないし・・・という気持ちもあります。
色んな葛藤を持ちつつ、でも看護師同様、ヘルパーもやりがいはあります。
仕事自体は前にも書いたけど、高齢者の方とお話ししながら家事をするので
私には合っているのかな?と思うので続けられそうな・・・
そして、今の日本で高齢者だけで暮らしている世帯がいかに多いのか?という現実も
知る事ができたし、自分たちの将来について考えさせられたので
今の仕事に出会えて良かったなと思います。

子供たちはというと、しょうま、ゆうまはママが仕事をすることに協力してくれますが、
りょうまはいきなり保育園に預けられ、毎回泣いています
家を出る前から「保育園に行かない」と泣かれ、保育園に行かない日でも
「今日は保育園に行かないから」と朝に言います。
そして、わがまま度が更にアップ
三男坊なかなか大変です。
お別れ時間が激しくて毎回大泣きですが、公園に行こうと先生が言うと
泣き止んで遊んでいるようです。
しょうまが保育園に行っていた時新人さんだった先生が今はトップとしていて頼もしいです。
しかも、申込時に3人を連れていったら「しょうま〜久しぶり大きくなったね」と
覚えてくれていることにも感激しました。
しょうまは幼稚園入園前に保育園を辞めたので、かれこれ6年ぶり。
先生曰く、成長してるけど、面影があってあまり変わらないとの事でした
りょうまですが最初は、お弁当もほとんど手つかずだったのが最近は全部食べて
くれるようになりました。
お昼寝もしなかったのが最近出来るようにもなってきました。
ママがお迎えに行くと、泣かないで自分でカバンを持ってきて準備をしてくれます。
朝は、まだまだ寂しいみたいだけど、着実に慣れてきているようなので
もう少しの辛抱かな・・・

話は戻るけど母親が働くって、色んな意味で大変だと実感しています。
しょうまが小さい時にも働いていたけれど、その時は子供1人、今は3人
毎朝弁当だし、幼稚園、保育園の送迎時間に追われ、しょうまのプールの送迎、
おまけに、小学校、幼稚園、保育園の行事もボチボチ挟まるので休む暇がありません。
スケジュール管理が半端なく大変です
この前は、ゆうまの個人懇談を忘れてすっぽかしてしまいました
でも、働くママさんたちはみんな、仕事も家事もこなしているんですよね〜
私も頑張らないと

久しぶりに字ばかりのブログ
皆さん読んでくださりありがとうございます

カラオケ

September 17 [Mon], 2012, 15:25
家族でカラオケに行くなんて久しぶりでした。
子供たちも歌える曲が増えて結構歌っていました。

しょうま
歌詞を見ながら真剣に歌う

ゆうま
字が読めないので、わかる所だけ

りょうま
2本しかないマイクを離さず、マラカスまで持っちゃってます

ママもストレス発散になりました〜

ゆうま・りょうまの成長も更新しました。

まだまだ続く夏休み

September 14 [Fri], 2012, 21:41
夏休みらしく、工場見学ツアーにも行きました。
いつも学校給食で飲んでいるメグミルク
ガイドさんがずっと説明しながら工場を案内してくれました。

活源神社も見れました。(漢字合ってるのかな??)


下の写真は、毎年行っているパパのお友達家族とのキャンプ
今回は滝川にある、丸加高原のキャンプ場。
今年は天気に恵まれず、初日はずっと雨子供たちは関係なく
ビショビショになりながら川で遊んだり、テントの中で遊んだりしていました。
長靴を履いていたけど、歩くたびにジョボジョボ音が鳴っていたりょうま
そして長靴を脱いで逆さにすると大量の水が

翌日の朝からは晴れて、ほんの少しだけお日様のもと遊べました。

そして、滝川を出発して、我が家は稚内の祖父母の下へ
そこでもキャンプ場に泊まりました。
写真は撮り忘れてしまいました

りょうまの成長も更新しました。

一族でのキャンプ

September 13 [Thu], 2012, 23:56
今回のメインイベントはパパ一族でのキャンプでした。
お父ちゃんは仕事の為ひいじいちゃんとお留守番でした。

義理姉としょうまが事前に計画を練ってくれて、しょうまが
キャンプのしおりを制作。
持ち物、買い物する物、2日間の予定、地図なんかもあって
学生時代の修学旅行のしおりを彷彿とさせる出来に仕上がりました。
これを全員に配布

キャンプ当日は天気に恵まれました
大人7人子供7人の為、大型車2台で出発
車では、しょうまがレクレーションを実行してくれたりして
賑やかになっていました。

水鉄砲を大量に持参して、しょうまお手製の紙ゼッケンをかけて当てられたら
わかるようになって戦闘が開始
大人も子供もかなり盛り上がっていました。
しょうまが優勝しました

コテージを1つ借りて、あとはテントを2つ張って
女性と小さい子供がコテージ、パパ3人とお兄さんお姉さん組はテント
という配分で就寝。
いつもテントだったので、ママはコテージ初
かなり快適でした。


ゆうまの成長で続きを・・・

更新

August 28 [Tue], 2012, 21:53
りょうまの成長更新しました。

夏休み 1

August 27 [Mon], 2012, 15:46
この夏休みは内容の濃い休みでした。
しょうま、ゆうま、りょうまのいとこ3人が神奈川から隣のお父ちゃん、あーちゃん家に
2週間来たのです。
末っ子の、ことはは初対面
まずは、年齢順に並んでみました。
右から4年生3年生年長さん年中さん2歳4か月1才8か月

りょうまとことはの間にもう一人のいとこ、あさひがいます。
3人は同級生なんです
4月、8月、12月生と4か月ずつ違うので、出来ることにまだ違いがみられます。

皆が来ている間は、隣でご飯をご馳走になる事がほとんどでして
常に10人以上が食事を共にするので、民宿のようでした。
あーちゃん本当にお疲れ様でした。


我が家にいとこたちがお泊りすることも数日。
りょうまとことははさすがにまだ仲間入り出来ず4人で寝ています。
ゆうまが布団からOBしていますみんな大きくなったね。


ゆうまの成長も更新しました。

サタデーテーリング

June 13 [Wed], 2012, 12:10
札幌では4〜6年生が、土曜日限定でバス、地下鉄、市電を利用してスタンプラリーができる
サタデーテーリングがあります。
しょうまのクラスでそれをするのが流行っていて今まで2回行きました。
小学生4人以上なら子供だけでできますが、我が家はほとんど車で移動なので
公共交通機関にいきなり子供だけでというのが心配だったので
今回はお友達4人とその親で実行
地下鉄の駅でスタンプが押せる訳ではなく、地図を見ながら歩いて施設などに行き
スタンプを押すので結構時間もかかります。
おにぎりとお弁当を持って公園で食べたり、ピクニック気分
全然知らない土地での移動なので、地図を見てもわからず、迷ってやっと着いたり・・・
でも子供4人が遊びながら、楽しそうに歩いていたので、いい経験ができました。
普段は使わない歩道橋も上りました。

消防の防災センターでは火事の危険性を学び、地震のシュミレーションセットで
体験したり、消火器の扱い方を教えてもらった後、実際やってみたりと勉強にもなりました。

地下鉄バスの乗継は乗る場所を間違って、戻った時には行った後
しかも、本数が少なくて1時間待ちぼうけもしましたが、いい休憩時間に

さすがに、今回はチビーズは隣のお父ちゃん、あーちゃん家でお留守番してもらい
しょうまと2人でお出かけしたのですが、しょうまと2人きりって実はものすごく久しぶりだったような
すっかり、手がかからなくなって一人だと怒る事もしなくて済んで、とても楽でした。

6月はもう行けない感じなので7月にまた行く予定です。

更新

June 05 [Tue], 2012, 13:00
ゆうまの成長更新しました。

2012年運動会

June 04 [Mon], 2012, 6:51
しょうま4年生の運動会は晴天の中、無事行われました。
開会式後すぐにしょうまの短距離走
80メートルでカーブを使ったコースのため撮影をどうするかで迷います。
しょうまは、いつも5人中3か4位のためゴールを狙うよりは、途中の方がいいかな?と思い
ビデオ、カメラ撮影のパパとママは最初の撮影スポットで待機。

撮影場所からは結果がはっきりわからないので終わった〜くらいに思っていたら
順番誘導のゼッケンをつけた1番の子がしょうまといるのがわかりビックリ
それでも、皆信じられない感じでビデオにも「しょうまが1位??違うんじゃない??」みたいな
声が多分入ってしまったと思います
正真正銘の1位ゲットです。
今回は、足の速いお友達からコツを教えてもらったり、テレビで足が速くなるという
特集していたのを見たり研究熱心だったしょうまなので報われました。

借り人競争のお題は「応援に来ている卒業生」
沢山出てきてくれて2位いい笑顔です


ママも前日から頑張って仕込みをして、当日の朝は4時に起きてお弁当を
作りました。
皆さんどうやって作ってるのかな??
今回私は、メニュー、作る順番、イラストを描いて詰めるイメージも作りつつ当日
修正したり・・・
手際は多分悪い方ではないと思うけど時間かかりました。

頑張ったのは紅白帽をかぶったタコさん
あとは、下写真の右側のお重斜め中央にあるサツマイモの煮物。
半分にしたサツマイモの皮を交互にカットして煮て並べる説明が上手くできませんが
苦労の甲斐なく売れ残り多目
サツマイモの上にあるのがパンのミミ揚げボール。
とりごぼうすり身の中央にスライスチーズを入れて、丸め小麦粉→卵→パンのミミを細かく
カットしたのを衣にして油で揚げます。
パンのミミはサンドイッチ用の方が細かくていいかな〜
子供たちから、また作って〜と言われたのはお友達直伝のチャーシュー
ゆあママさんありがとう
果物も3段のタッパに詰めたけど撮影し忘れました

次は3週間後のゆうまの幼稚園運動会
今回のメニューの中でいらないと言われたのもあるので新メニュー考えないと

りょうまの成長も更新しました。
P R
■プロフィール■
■お名前■しょうま 9歳
■生年月日■2003年1月7日
■家族構成■パパ36歳  ママ34歳  ゆうま4歳 りょうま2歳
カテゴリアーカイブ
コメントありがとう
アイコン画像かなここママ
» 2012年運動会 (2012年06月08日)
アイコン画像ゆあまま
» 製作意欲 (2012年05月22日)
アイコン画像かなここママ
» ゴールデンウイーク (2012年05月18日)
アイコン画像Maiko
» ゴールデンウイーク (2012年05月15日)
アイコン画像MAIKO
» 色んな経験 (2012年02月08日)
アイコン画像かなここママ
» 色んな経験 (2012年02月05日)
アイコン画像かなここママ
» 発表会 (2011年12月23日)
アイコン画像ほっぺママ
» 発表会 (2011年11月22日)
アイコン画像かなここママ
» 貴重なお仕事体験 (2011年10月15日)
アイコン画像しょうまママ
» 公園 (2011年07月03日)
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shouma17
読者になる
Yapme!一覧
読者になる